人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の味。

春の味。_b0115104_1043965.jpg


「たけのこと山菜のおこわ」です
私は、筍は好きでも嫌いでもなくて、旬だから食べたいなぁとも思わず、食べなくても平気です。
でも、スーパーで見かけるたびに、「パパの為に買おうかな~。でもアク抜きめんどうだな~」って思って、いつも素通り。
そしたら、実家の母がアク抜きした筍を2本くれたんです♪
ありがた~い(^^)
初日は若竹煮にして、次の日にたけのこ御飯にしました。
冷蔵庫に残ってた山菜の煮物と鶏肉とうす揚げも入れて、うるち米ともち米を半々でおこわにしました。
たけのこ御飯ってあっさり薄味のイメージだけど、濃い口醤油でしっかりした味付けに・・・
パパも喜んでくれました♪
by raramama39 | 2008-04-30 10:19 | 料理