人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれて初めて・・・

アイスボックスクッキーを焼きました(^^)v
今まで、なんだか敬遠してたのです。
理由は
①棒状にするのが難しそう。
②均一にスライス出来なさそう。
③スライスしてる時に溶けてきて、形が変形しそう。
だったのです。
でも、賞味期限の近いマーガリンが大量にあったから、消費する為に作ってみる事に・・・
ルミちゃんに教えてもらったクルールさんのレシピです。
材料は薄力粉とバター(今回はマーガリン)とお砂糖だけ。(最後にまぶすグラニュー糖もね)
バターがたっぷり入ります。
材料を全部、ナイロン袋に入れてコネコネ。←奥園流です。
棒状にするのも、スライスも予想通り、あんまり上手く出来なかったけど、焼き上がりは、なんとか、満足出来る物ができました♪
生まれて初めて・・・_b0115104_16173910.jpg

かなり高カロリーなのは分ってるけど、サクサク、サクサク止まりません。
残ったらビンに入れて保存するつもりなんだけど、残らないかも(><)

今回、使ったマーガリン、明治の発酵マーガリンです。(クオカさんで購入)
バターよりも、安くて量も多いくて、何より、香りがすごく気に入ってます。
けっこうキツイ香りなので好みが分かれると思いますが、私にとっては甘くてとってもいい香り。
でも、ひそかに、このマーガリンを使うと、何を作っても、この香りになっちゃうから、ちょっと飽き気味だったのです。
だから、しばらく使わないでいたら、賞味期限が近づいてて、この前、慌てて、ホワイトソースに使ってみたら、あまーい香りのグラタンになってしまって、大失敗。
でも、今日のクッキーは香りが生かされて、大成功です☆
まだ、200グラム余ってるから、もう一回、作ろう~。
今度は黒ゴマクッキーにしようかな。
by raramama39 | 2007-09-29 16:34 | 料理