人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩豚の煮込み。

豚バラの角煮が大好きなんだけど、ここ1年程、胃にもたれるようになりました。。。。。
年齢のせいなんでしょうか ><

それで、この冬、はまってるのが、塩豚の煮込みです。
煮物って言うと、お袋の味って感じだけど、煮込みって言うとおもてなし料理って感じですよね!
塩漬けにしたお肉がしっとり柔らかくなってすっごく美味しいです♪
お野菜と煮込んでポトフみたいにしました。
塩豚の煮込み。_b0115104_20591749.jpg

画像はもも肉なんだけど、かなりあっさりです。
肩ロースだと、程よく脂がのってて、ジューシーに仕上がるのでお薦めです☆

豚肉はかたまりで買ってきてね。
ナイロン袋にお肉を入れて、塩をまぶして、袋の外から軽くもんで、冷蔵庫で2日程、ねかせます。
お肉600~700gに塩大さじ1です。
味付けは塩だけだから、塩の種類によって味が左右されるかも。。。
冷蔵庫で、ねかせてる間は、特に何もしなくていいですよ^^

そして2日後・・・
冷蔵庫だしたお肉は、お水で表面のお塩をあらって、かたまりのまま、沸騰したお湯に入れて40分~1時間程、煮ます。
アクが出るから、こまめに取って下さいね。
この時点で、お肉から、いいダシと塩分がでて、美味しい煮汁になってます。
ここに、大根(下茹でしなくてOK)や人参を入れてさらにコトコト。
大根と人参が完全に柔らかくなったら、セロリとエリンギを加えて、エリンギに火が通れば、完成♪

次の日は、じゃが芋や玉ねぎを入れて、2日間、楽しみま~す。
じゃが芋や玉ねぎは煮崩れやすくて、汁がにごるから、我家では、2日目に登場です!

お肉を切って、お野菜と一緒に、お皿に盛り付ければ出来上がり☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
塩豚の煮込み。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2010-02-05 20:07 | 料理