人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピタパン研究中。

以前、幼稚園のお友達家族でBBQをした時に、ピタパンを焼いて持って行きました。
BBQにピタパンは、私の中で定番です。
お肉やお野菜をはさんでも美味しいし、焼きそばサンドはお薦めです^^
その時に、ピタパンを気に入ってくれた方がいて、ピタパンの作り方を教しえてあげようかと思ったんです。
私は、いつも、ホームべカリーで一次発酵までお任せなのですが、ホームベーカリーを使わず、簡単に出来る方法を研究中。
初めて作るピタパン、出来れば、100%(少なくとも80%)の確立で開いて欲しいし、オーブンの温度や、生地の薄さもいろいろ試してます。

二次発酵はいらないし、夕飯の準備の合間に作れるのが良いトコロ。
次の日の朝ごはんにしてます。
今朝は、市販のメンチカツ(3個で100円!)サンド!
ピタパン研究中。_b0115104_1614122.jpg

1人1個ずつの予定だったけど、キララはおかわりして2個食べてくれました。

昨日、焼いたピタパンは、ドライイイーストじゃなくて、ベーキングパウダーを使った方法。
発酵もいらなくて、本当に簡単でした。
目からウロコなアイデアなんだけど、分割してから、生地の中心に油を包むんです。
その油のおかげで、上の生地と下の生地がキレイにはがれました。
すごい!
参考にしたレシピはコチラです↓
Cpicon フライパンで超簡単ピタパンだ~(ゝω・) by たんたろう

もう少し試作して、レシピが決まったら、ピタパンパーティーやろうって、もくろんでます♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
ピタパン研究中。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-11-11 16:08 | 料理