人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りなめ茸。

最近、キララがはまってる、お料理です。
それは、なめ茸!
えのき茸で、簡単に作れちゃうんですよ!
キララは、スーパーでも自宅の冷蔵庫でも、えのき茸を見つけると、「なめ茸、作る!」って!
知ってる人も多いかもしれないけど、ちょっとご紹介しますね^^

①えのき茸は、根元を切り落として、汚れた部分を取り除きます。
  きのこって洗わなくてもいいらしいけど、私は、この時に軽く洗います。
②2~3cmにざくざく切ってお鍋に入れます。
そろってなくても大丈夫!
  キララは、かなり不ぞろいです。(本人は一生懸命切ってるんだけど・・・)
  包丁を使わなくても、手でもポキポキ折れるので、小さい子だったら、それも楽しいですよ。
④③にお醤油とみりんを大さじ1杯づつ入れて火にかけます。
手作りなめ茸。_b0115104_20531262.jpg

⑤軽く混ぜながら、グツグツしてくれば、出来上がり♪

えのき茸は小さい袋より大きい袋の方がお薦めです。
我家は、IHなので、キララはお鍋に付っきりだけど、ガスコンロだったら、ちょっと危ないですよね。
気を付けて下さいね☆

そのままだと、ちょっとしょっぱい感じだけど、他の物と合わせると、ちょうどかな。
手作りなめ茸。_b0115104_20535370.jpg

子供達は、ご飯に乗せて、いただきま~す。
お豆腐に乗せてもいいし、野菜とあえても美味しいですよ。
私は、納豆に混ぜるのがお気に入りです♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
手作りなめ茸。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-10-09 21:06 | 料理