人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スフレチーズケーキ。

いつも遊びに来てくれる ららさんが作ってたスフレチーズケーキが、とっても美味しそうだったから、私も、早速、作ってみました。
スフレチーズケーキ。_b0115104_16422710.jpg


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆ by Mitsuki.K
フワフワ・シュワシュワで、とっても美味しかった~♪

スフレチーズケーキ、中学生か高校生ぐらいの時に、分離して失敗して以来、挑戦できずにいたんです。
今回も、それが、心配だったんだけど、ららさんに刺激されて、挑戦する気持ちに!
結果は、分離せずに成功~☆
でも、縮んで、表面がしわしわになってしまうのは、どうしてなんだろう?
焼き上がりは、ドーム型にま~るくて、キレイだったのにな。。。
つくレポのみんなのケーキは、型から出しても、ちゃんと膨らんだままのに・・・
次回の課題です!

このチーズケーキ、クリームチーズじゃなくて、プロセスチーズを使うんです。
お鍋に牛乳とチーズを入れて、温めながら溶かすんだけど、それに、ちょっと時間がかかりました。
1センチ角ぐらいに切ったんだけど、削った方が良かったかな~
スライスチーズを使えば、もっと楽に溶けるよね?

作るときは、湯銭のお湯が入ってくる可能性があるから、底の抜けない型で焼いて下さいね。
型にバターを塗ると、スルッと型から外れますよ!

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
スフレチーズケーキ。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-07-13 17:11 | 料理