人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツナと玉ねぎのひじき御飯。

我家の定番のひじき御飯です。
ツナと玉ねぎのひじき御飯。_b0115104_21345429.jpg

前にも、紹介した事、あったような・・・でも、もう一度!

一度、家にある物で作ってみたら、意外に美味しくて、それ以来、ひじき御飯はコレです☆
必ず入れるのは、ツナと玉ねぎとひじき。
お米3合に対して、玉ねぎの粗みじん切りを一個分入れるけど、炊いちゃうと、玉ねぎの甘みだけ残って、見た目の存在感はなくなります。
玉ねぎ嫌いな子でも食べれるかな?
後は、人参やきのこ類など、その日の気分で入れて、スイッチオンです!
ちょっとしたこだわりだけど、入れる順番は、お米3合(お水に浸けておいてね)→調味料(私はみりん大さじ2・しょうゆ大さじ3です)→玉ねぎ→人参→きのこ類→ひじき→ツナ。
ツナを下の方に入れちゃうと、加熱し過ぎでパサパサしてしまう気がします。
玉ねぎから、水分が出るので、水加減は少な目に。。。

大人は山椒か七味唐辛子をかけていただきます。
チョッピリ洋風な雰囲気な和風な炊き込み御飯ですよ^^

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
ツナと玉ねぎのひじき御飯。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-07-09 21:48 | 料理