人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子ピクニックとハートのお弁当。

なんだか、パソコンを開く暇がなくて、久しぶりの更新です。

先日、キララの幼稚園の親子ピクニックと言う名の遠足がありました。
私は、ついつい、「遠足」って言ってしまって、その度に、キララに「遠足って何?」って言われてました。
でも、そのうち、キララも分かってきて、「遠足じゃないよ。親子ピクニックだよ」って訂正するように・・・
ピクニックって言うのもいいと思うんだけど、遠足って一般的な言い方も知ってた方がいいんじゃないかなぁって思うのですが・・・

そんな親子ピクニックの日は、少し肌寒いくらいで、お日様ギラギラよりも、過ごしやすくて良かったです^^
なので、油断して、また日焼け対策を怠ってしまった私・・・
またまた、後悔です><

お弁当は、以前に作った、ピンクの散らし寿司をアレンジ。
親子ピクニックとハートのお弁当。_b0115104_12583475.jpg

今回は、散らし寿司じゃなくて、ピンク色のでんぶを混ぜて、色を出しました。
おかずは、から揚げ・海老のレモン煮・ミニポテト・ブロッコリー・プチトマト(2色)。
海老のレモン煮は、キララが幼稚園に持って行くお弁当にも、時々、登場します。
簡単に出来るし、海老が入ってると、お弁当が華やかになりますよね☆
キララが海老好きなので、我家の冷凍庫には、常に海老がストックしてあります!

海老のレモン煮の作り方。

 材料
ブラックタイガー(大)  5尾
レモン汁         大さじ3
砂糖            大さじ1
水             大さじ1

 作り方
①海老は殻と背ワタを取る
②小鍋にレモン汁・砂糖・水を入れて沸騰させ、①の海老を入れて、汁気がなくなるまで煮
  る。
  アクを取って、時々、ひっくり返しながら、煮からめて下さいね。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
親子ピクニックとハートのお弁当。_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-05-18 13:15 | 料理