人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなしプリン♪

簡単なプリンですが、大きく焼くと、ちょっと特別な感じがしますよね?
お友達が来た時に、時々、登場する「おもてなしプリン」です♪
おもてなしプリン♪_b0115104_17275575.jpg

今日は、お客さんが来る予定はなかったんだけど、今朝、朝食を食べながら、キララが「今日、幼稚園から帰って来たら、プリン作りたいなぁ~」って言い出しました。
ちょうど、賞味期限ギリギリで使い切ってしまいたい卵も牛乳もあって、とってもタイムリー^^
でも、プリンって冷やす時間がかかるし、帰って来てから作ったら、すぐには食べれないから、幼稚園に行く前に、キララと一緒に作りました。
カラメル作って、卵とお砂糖と牛乳を混ぜるだけだから、オーブンに入れるまで、10分ぐらいで終わっちゃいます。
キララは卵を割って、混ぜ混ぜのお手伝いでした。

私のお気に入りな配合です。
材料も少なく、手間も省いた、簡単プリンです。

 材料(直径15センチの型)
卵    150グラム
牛乳   350ml
砂糖   70グラム
 (カラメル)
砂糖   30グラム
水 大さじ1
差し水  大さじ1

~初める前に~
オーブンを180度に予熱する。
熱湯を沸かす。

 作り方
①カラメルを作る。
  砂糖と水を鍋に入れて火にかける。
  (色が変わり始めたら、あっという間に焦げちゃうので、目を離さないでね)
②カラメル色になったら、火から下ろして、差し水をして、色止めし、すばやく型に入れる
  (均等に、型の底に広がってなくても、焼いてる時にちゃっと広がってくれるので大丈
   夫!)
③ボールで卵をほぐして、牛乳・砂糖を入れて、混ぜる。
④③をこし器でこしながら、②の型に入れます。
⑤鉄板に④を置き、周りに熱湯を入れて、180度のオーブンで30分、蒸し焼きにする。
 (焼きあがった直後は、生焼けなんじゃないかって思うぐらい、表面がプルプルゆれますよ)
⑥アラ熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、出来上がり☆

美味しく作るコツは、産みたて新鮮な卵を使う事!
バニラビーンズや生クリームを入れなくても、ビックリするくらい美味しいプリンになりますよ♪

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
おもてなしプリン♪_b0115104_19445888.gif
by raramama39 | 2009-04-30 13:58 | 料理