人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムロールちぎりパン。

実は、私自身がハムが好きではないので、ハムを使ったパンを初めて焼きました。
ハムロールちぎりパン。_b0115104_16222273.jpg

スライスハムを大量に頂いたので、ハムロールを作ってみることに・・・
子供達がベトベトになると思ったので、ケチャップやマヨネーズのトッピングはなしで。
半分だけでも、ブラックペッパーや粒マスタードを入れれば良かったっなぁ~、って焼いてる途中で思ったり・・・
でも、何もなくても、焼きたては美味しくて、食べ過ぎてしまいました・・・

いつもは、1次発酵までホームベーカリーにお任せなのですが、久しぶりに、手ゴネがしたくなって、こねてみました。
たまにやると、すごく楽しかったし、パンを焼いたっていう喜びがありますね。
初心にかえったって感じです。
でも、こねてる間、ホノカが興味深々で、ジェスチャーで「私もやりたい」って言ってます。
こねるのは、させてあげられなかったけど、成型の時に、少しだけ生地を渡して、自由に遊ばせてあげました。
ホノカにとって、初めてのパン作り(遊んだだけだけど)なので、もちろん記念撮影も忘れずにしましたよ♪
私の真似をしながら、楽しそうにやってる姿が、とっても可愛かったです(親バカ・・・)
by raramama39 | 2009-01-30 16:34 | 料理