子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

簡単チョコフォンデュ。

今日は、バレンタインディですね!
我家は、ちょっと早目に、週末に、チョコフォンデュを楽しみました♪
子供達から、パパへのプレゼントって事で・・・(手紙もあったよ)
b0115104_9214988.jpg

定番の、苺・キウイフルーツ・バナナ・バゲット。
後、パパの好きな、ジェリービーンズも用意しました。

チョコフォンデュって、ホンデュセットがなくても簡単に出来ちゃいま~す!
板チョコを削って、深めの器に入れておきます。
生クリームをお鍋で温めて、沸騰直前になったら、一気にチョコの器に入れて、混ぜるだけ。
生クリームは、沸騰すると、ふきこぼれちゃうから、加熱中は、そばに居てね。
それだけ気をつければ大丈夫!
分量は、チョコと生クリームが、ほぼ同量なんだけど、キッチリじゃなくてもOKだよ。
チョコの種類もお好みでいいですよ^^
昨日は、ミルクチョコ200グラムと生クリーム200CCでした。

最後は、ミルクでのばして、ホットチョコで終了~。
はぁ~、美味しかった~♪♪♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
# by raramama39 | 2011-02-14 09:22 | 料理

黒糖クッキー。

とある会でちょっとつまめるお菓子を作って欲しいって、お友達から頼まれました。
「和」な感じの会なので、黒糖クッキーをチョイス。
1人2個ずつ袋に入れました。
b0115104_1845501.jpg

クッキー生地を丸めて、ワッフルメーカーのくぼみに置いて焼いてあります。
可愛い形になるから、お気に入りのクッキーの一つです♪
外側が、かりっとしっかり焼けて、ちょっとぐらい乱暴に扱っても壊れないから、大勢に渡すのにもピッタリ!
みんなに喜んでもらえるといいなぁ~~

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
# by raramama39 | 2011-02-12 21:05 | 料理

キララとデート♪

土曜日に小学校で授業参観があって、キララが月曜日に代休でした。
お友達を誘って、ランチパーティもいいかなって思ったんだけど、キララと2人だけで過ごせるのは、しばらく出来ないかもしれないから、2人きりで過ごす事にしました。
ホノカを早々に幼稚園に送って行って、向かった先は、朝マック^^
CMで見る度に行きたがってたから、夢をかなえてあげました。(大げさですが・・・)
「写真撮らせて!」って言ったのに、待ちきれずに、食べ始めようとしてるキララです。
b0115104_18272610.jpg

ソーセージエッグマフィンとグリルドソーセージ&エッグ・チーズ。
見た目はあまり変わらないけど、違いはなんだろう?って思ってたから、二つ頼んで食べ比べ!
ソーセージエッグマフィンは、そのなの通り、マフィンでした。
グリルドソーセージの方は、すごく意外で、パンが、メープルシロップ入りのパンケーキでした。
不思議な感じだけど、美味しかった♪♪♪
後は、ハッシュッドポテトとアップルパイも!
本当は、マックフルーリーも頼もうねって言ってたのに、朝マックの時間は販売してないんだって。
食べる気になってたキララ、後から、もう一度、買いに行きました。。。。。

マックではいつもハッピーセットだから、他のメニューを注文して、チョッピリ大人気分になったキララでした。

その後は、100円ショップや雑貨屋さんで、バレンタインデーの計画を考えながら、ちょっとお買い物。
女2人でのお買い物、楽しかったです^^
[PR]
# by raramama39 | 2011-02-10 10:33

牡蠣のオイル漬け。

一昨日ぐらいから、急に牡蠣の値段が下がってたの!
なので、以前から気になってな牡蠣のオイル漬けを作ってみました。
b0115104_18104325.jpg

生のまま漬けておくのかなぁって思い込んでたんだけど、調べてみたら、加熱してからでした。
レシピをいろいろ検索してみたけど、多少の違いはあるけど、基本はフライパンで牡蠣を加熱して、酒を振って、ぷっくりして水分が出なくなったら、キレイな容器にオイル・にんにく・唐辛子と一緒に入れておくだけ。
フライパンで、オイスターソースをからませても美味しいらしい。
オイルは、サラダ油でもごま油でもオリーブ油でも・・・
グレープシードオイルなら、冷蔵庫でも固まらないみたいですよ。
後は、粗引きコショウ入れたり、ハーブ入れたり、楽しめそうです♪
今回は、シンプルにニンニクとオリーブオイルで漬け込みました。
一週間は日持ちするみたい。
いつが一番美味しいんだろうって思って、一つづつ味見してます。
日に日に美味しくなってる!!!
キララも気に入ってくれて、2人で一緒に味見してるから、料理に使う前になくなりそうです^^;


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
# by raramama39 | 2011-02-08 18:12 | 料理

大好きキッシュ♪

キッシュを焼きました。
b0115104_12173042.jpg


ひそかに、キッシュって、ご飯のおかずには合わないなぁって思ってるけど、パパも好きだし、時々、夕飯に登場します。
カロリーが気になるし、パイ生地はなしで、そのまま耐熱皿に流して焼く事が多いですが・・・

でも、今回は、美味しいベーコンが手に入ったから、パイ生地も作ってみました。
フードプロセッサーで作るから、簡単です!
ベーコンと玉ねぎの定番キッシュ。
サクサクで美味しかった~♪♪♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
# by raramama39 | 2011-02-02 12:15 | 料理