子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初ランチ♪

今年、初めてのランチは、高校時代からのお友達とでした。
急に、お仕事がお休みになった日の前日に、声をかけてみました。
彼女もお仕事をしてて、不定期でお休みがあるの。
でも、突然だし、もし、お休みだったとしても、もう予定が入ってるだろうなぁって、ダメもとで聞いてみたんだけど、「偶然!私も、突然、お休みになったんだよ!」って。
わ~い!ラッキー^^
行き先は、彼女のお家の近くのdaysへ。
知る人ぞ知る、人気のカフェです。
b0115104_18492935.jpg

ドリアランチを頂きました。
トマトソースとホワイトソースがかかってて、とっても美味しかったです♪
本当は、デザート付きにしようか迷ってたんだけど、満席だし、次々とお客さんが入って来るから、お店を出る事にしました。
お友達のお家へ移動して、食後のコーヒータイム。
もう20年のお友達なので、気を使わず(失礼だよね^^;)ゆっくり、くつろいで来ました。

たわいもない事をのんびり話して、心が癒される友達もいるし、良い刺激とパワーをもらって、私も頑張ろうって思えるお友達もいる。
どちらも、大切なお友達です☆
[PR]
by raramama39 | 2010-01-31 18:42 | お出掛け

ぐるぐるパン。

昨日、久し振りに、折り込みシートを使ったパンを焼きました♪
キャラメル風味です。
b0115104_13141146.jpg

お友達と一緒に作ろうって思って、折り込みシートを購入しておいたんだけど、私の都合(インフルエンザね)でキャンセルしちゃって・・・
気付いたら、昨日が消費期限だったから、慌てて作りました。
一回に1/4枚しか使わないから、残りは冷凍庫へ。
折り込みシートのパンは、我家ではすごい人気。
昨日もお粉400g使ったのに、あっという間に完売だったから、今日も作る予定です。
Yさん、今度、一緒に作ろうね^^

話題は変わり、子供達が幼稚園で習ってきて、毎日のように歌ってる歌があります。
ちょっと面白いので、ご紹介。
歌詞は、子供達から聞き取ったから、正確じゃないと思いますが・・・
タイトルは多分、「プスプスハフハフ」

♪ ねずみがおもちを、焼いたとさ~
  ぷーっと膨れて猫の顔
  それはビックリ、急いで逃げた~
  お餅、プスプス
  お餅、プスプス
  真っ黒け~、真っ黒け~

膨れたお餅が猫の顔のように見えて、ねずみが逃げてる間にお餅が焦げたって歌です。
子供達は、ちゃんと分かってるのかな?

プスプスって表現が可愛くて、耳に残って、私も、ついつい口ずさんでしまいます。
置き去りにされたお餅が、プスプスって音を立てながら膨れてるトコも想像すると、楽しいです♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-31 13:11 | 料理

大根カレー。

今日は、職場でミスの連続。
何をやっても失敗ばかりで、かなり凹みました><
チーフにもお詫びしてきました・・・
でも、パート仲間のお友達に、励まされて、もう元気復活してま~す*^^*
職場に併設されてるカフェコーナーで、仕事帰りに、コーヒー&パンで軽くランチも付き合ってもらっちゃったし・・・
本当に心強い味方です!

そして、今日の本題。。。

大根とカレーの組み合わせは、初め、ママ友達に聞いて、すっごく意外でした。
お友達が作ってくれた、大根カレースープを頂いたら、すごく美味しくて、マネして作ってみたけど、同じ味は出来なかったの><。

でも、その後、テレビで、大根カレーライスも見たりして、これならって思って、また挑戦!
大根カレー、美味しかったです^^
b0115104_17244475.jpg

大根っていうと和風なイメージだから、長ネギときのこで和風カレー。
後は、骨付きの鶏肉と人参を入れて、作り方はいたって普通です。
夕飯までに時間がなかったから、大根は小さ目にしたけど、本当は、大きな大根がごろごろっていうのが、理想だったんだだけどなぁ~。
今度は、余裕を持って作ってみます☆

和風なので、ご飯には大葉を混ぜました(大人だけね)
一緒に添えてあるのは、セロリのピクルス。
最近、セロリにハマってます。
煮たり、炒めたり、そのままだったり。
セロリを入れると、なんでもその味になっちゃうんですけどね・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-28 17:21 | 料理

久し振りの編み物。

いつも遊びに来てくれてるららさんyoshieさんに、ちょっとしたプレゼントを編みました。
b0115104_17261672.jpg

プレゼント企画で、もらいっぱなしだったから、そのお礼です。
2人からもらった物に比べると、ホントに申し訳ないぐらいに少しなんだけど、ほんの気持ちです。。。

茶色いのは、コースター。
このデザインは、すっごくお気に入りで、もう何枚も編んで、何にものお友達にプレゼントしています。
この2つのデザインをおそろいの糸で編むのが定番☆
私の中では、蜂の巣とお花って呼んでます。
特にお花の方が、コップを置くと、可愛さがUPするの^^
自分でも愛用してるから、このブログでも、登場した事あったような・・・
冬は、毛糸で、夏は麻とかコットンとか、一年中、活躍です!

雪の結晶モチーフもドイリーも、お気に入り♪

最近、編み物から遠ざかってたけど、やっぱり楽しいです*^^*
[PR]
by raramama39 | 2010-01-26 17:21 | 編み物・ミシン
お久し振りの更新です。
実は、1週間、実家に帰っておりました・・・
b0115104_20375690.jpg

パパがインフルエンザの判定が出て、子供達も3日間は幼稚園へは行けないし、急遽、実家に避難する事に!
突然の里帰り。
ちょうど、週末だったし、両親と日帰り温泉に行ったり、ショッピングセンターで掘り出し物をみつけたり・・・
パパには悪いけど、実家生活を満喫してました*^^*

でもでも、さあ、自宅に帰ろうっていう日に、朝から寒気が・・・・
どうか、熱が上がりませんようにって、市販の風邪薬を飲んで、休んでたのに、お昼過ぎに熱を測ったら39℃出てしまいました。
そして、インフルエンザの陽性反応も・・・><。
せっかく避難したのに、もう、うつってたみたいです。
でも、症状は軽くて、夕方には37℃ぐらに下がって、次の日にはすっかり平熱で元気に!
パパがインフルエンザじゃなかったら、病院へ行かなかったと思うぐらい、あっさり治ってしまいました。

実は、ホノカも実家に帰ってすぐに、一回熱が出たんです。
慌てて、病院へ行ったんだけど、インフルエンザの反応は出ませんでした。
でも、パパがインフルエンザだから、可能性もあるって事で念の為にって、タミフルを処方されました。
検査のタイミングが早いかもしれないから、また、明日、検査してみましょうって言われたのに、ホノカもすぐに熱が下がって、高熱があったのは3時間程でした。
だから、次の日の検査もなくて、インフルエンザだったかどうかは、謎のままです。。。

最後に、キララが残ってるけど、今のトコロ、大丈夫です!
このまま、無事に過ぎて欲しいって、願ってます☆

実家の母には、うつしてしまったんですけどね・・・
これは、申し訳なかったです。。。
[PR]
by raramama39 | 2010-01-24 20:32 | その他

かつおの生姜漬け焼き。

スーパーでかつお(焼き物用)の3枚におろしたのが、2枚入って150円!
つまり、1匹、150円です!安~い*^^*
大きいので、家族4人分、1パックで十分です♪
いつもは、ないんだけど、たま~にあって、毎回、だいたい、このお値段。
なので、みつけると、必ずと言っていい程、買っちゃいます。
そして、作るのが、この「生姜漬け焼き」です。
b0115104_17381957.jpg

作り方は、骨と皮を取って、1センチ厚さぐらいにスライスします。
皮は、手で引っ張ると、気持ちいいぐらいに、ぺらってはがせるよ。
(薄い部分は、はがしにくいから、無理に取らなくてもOK。)
それを、漬けダレ(みりん大2、しょうゆ大1、はちみつ大1/2、生姜のすりおろし)に1~2時間ぐらい漬け込んで、フライパンで焼いたら、出来上がり☆
しっかり漬け込むと、しっとり柔らかで美味しくなるから、ここがポイント!
冷めてもかたくならないから、お弁当にもお薦めです^^

かつおのたたきやお刺身用で、作ってもいいんだけど、高くてもったいないかな。。。
焼き物用を見つけたら、是非、作ってみてね♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-14 17:29 | 料理

お祝いのお食事会。

昨日は、実家の祖父の米寿のお祝いでした。
b0115104_192735100.jpg

おじいちゃんは、超超超頑固者で、厳しくて、10代の頃は、嫌いな存在でした。
私が小学6年生の時に、突然、一緒に住む事になったから、余計にだと思います・・・
でも、そんなおじいちゃんも、まるくなたっし、私も大人になったしで、今は、仲良くやってますよ^^
第二次世界大戦の時は戦地で戦って来たおじいちゃんは、まだまだ元気で、尊敬する存在になりました。

食事会の場所は、実家の近くの「五万石 千里山荘」で。。。
上の画像は、乾杯に使った、寅の絵の盃です。

お料理も次々とたくさん出てきましたよ。
食べず嫌いだった、白子の天麩羅を初めて食べたけど、トロッってして、美味しかったなぁ~。

デザートは、そば茶のプリン。
b0115104_19281329.jpg

香ばしいそば茶の香、パパの分まで美味しく頂きました♪

そして、富山のお祝いには欠かせない、大きな鯛のかまぼこです。
b0115104_19305349.jpg

携帯電話と比べてみました^^;
でも、実は私、かまぼこって苦手なんです><
苦手な食べ物ワースト3に入るぐらい。(ちなみに後の2つは、メロンとクリームチーズ)
パパと子供達は、明日から、かまぼこ三昧で~す!!!!!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-11 18:41 | お出掛け

里芋と豚肉の味噌煮。

大好きな料理の一つ。
里芋の味噌煮です。今日は、豚肉バージョンで!
b0115104_17212124.jpg

この時期、実家から里芋をたくさんもらいます。
スーパーで買うのは、たまにハズレがあるけど、実家のは「ねっとりほくほく」でとっても美味しいから、料理するのも楽しいです!
良く作るのは、里芋のサラダか、ごま味噌和えか、この味噌煮。
フライパンで焼いて、しっかり焦げ目をつけるのがポイントです!

 *材料*
里芋    10個ぐらい
豚バラ薄切り肉  200グラム   小間切れ肉や鶏肉(モモ肉や骨つき肉とか)でも・・・
長ネギ   1本

みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
味噌    大さじ1プラス大さじ1
ごま油   適量

 *作り方*
①里芋は皮をむいて、2~3個に切り、長ネギは3センチぐらいのぶつ切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、里芋を焼く。
③全体に焦げ目がついてきたら、お鍋にうつし、水orお湯を2カップとみりん・砂糖を入れて、煮る。
④そのままのフライパンで、次は豚肉を炒めたら、③に入れる。
  同時に、お味噌大さじ1杯も、溶かしいれてね。
⑤さらに、そのままのフライパンで長ネギも焼いて、焦げ目をつけておく。
⑥里芋がやわらかくなったら、⑤を入れ、長ネギに火が通ったら、残りのお味噌(大さじ1)を            溶かし入れ、ひと煮立ちしたら、出来上がり♪
 フライパンでそのまま煮込んでもOKだけど、長ネギは取り出しておいて、後から入れてね。
 大人は、ラー油をたらして、食べるのもお薦めです☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-06 17:22 | 料理
もう、4日ですが、新年のごあいさつ^^
今年も、ブログ共々、ららママを宜しくお願いしますね*^^*

今年は、大晦日から、降り続いた雪がドカッて積もって、お家で過ごすお正月になりました。
初詣も1日には行かなかったし・・・
でも、昨日は、みぞれ混じりの雪で、積もってた雪もけっこう、とけてくれました。

昨日から、パパが仕事だったから、少しだけ実家に遊びに行って来ました。
晴れ間をみて、子供達と少しだけ雪あそび。
ぶさいくな、あんぱんまんです(笑)
b0115104_952537.jpg

雪の中に作ったから、わかりずらいですね・・・

明日から、私も、仕事初めです。
職場は、年中無休だけど、今日まで、お休みもらったの。
子供達も、明日から、幼稚園の冬季保育にあずけます。
みんなより、一足早く、冬休みも終わり。
夜更かし&朝寝坊、大丈夫かな?
[PR]
by raramama39 | 2010-01-04 08:36 | その他