「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を~。

あっという間に、大晦日です。
昨日まで、仕事だったから、今日の午前中に、プチ大掃除。
子供部屋とキッチン周りだけ簡単に片付けました。
掃除と言うより、整理整頓しただけなのですが、ちょっとはスッキリ!

実母が作った、木目込み人形のトラお置物と、ホノカが幼稚園で作ってきた門松も飾りました
b0115104_14133067.jpg

おせちは、お重に詰めようか、明日の朝、お皿に並べようか迷ってます。

お外は積もりそうな雪です。
予報でも雪100%だったから、買い物は昨日のうちにすませておきました。
でも、紅白なますを作ろうって思ったら、お酢が少なかったの・・・
こんな時に限って、レモンもユズも何にもないし・・・
酸っぱさひかえめのなますにしようかな?
でも、作る気もだんだん無くなってきたんだけど・・・

今日は、子供達に昼寝をさせて、夜は、紅白歌合戦&ジャニーズカウントダウンライブを見ながら、家族で夜更かしの予定です^^

今年も、私生活でも、ブログでも、新しい出会いがたくさんあって、楽しい1年となりました。
みなさん、どうもありがとうございます^^
来年も、どうぞ宜しくお願いしますね☆
[PR]
by raramama39 | 2009-12-31 14:09 | その他

人参たっぷりケーキ♪

昨日の夕方の教育番組のお料理は人参のケーキでした。
それを見ていたキララは、いつものように、「作りたいなぁ~」って。
面倒な物だったら、「材料がないし・・・」って却下するんだけど、混ぜて焼くだけなので、夕飯の準備と同時進行で作りました^^
b0115104_1054135.jpg

人参のすりおろしは、もちろん、キララが担当。
人参、まるまる1本、一生懸命すりおろしてましたよ。

クリスマス時にケーキについてた飾りを飾ってみました。
いつも遊びに来てくれる、ららさんのマネっこです^^

配合は、覚えやすいようにアレンジ*^^*
1(砂糖・サラダ油) : 2(卵) : 3(人参・薄力粉) プラス ベーキングパウダー
分かるかな?

昨日作った分量と作り方もご紹介。

 材料(ミニマフィンカップ12個分)
人参     150g
薄力粉   150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵      100g(Mサイズ2個)
砂糖     50g
サラダ油   50g

 作り方
①人参はすりおろして、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②ボールに卵と溶きほぐして、人参・砂糖・サラダ油を入れて、混ぜ合わせる。
③②に、粉類を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、マフィンカップに入れる。
④170℃に余熱したオーブンで20~25分焼いたら、出来上がり♪

*このままだと、ナチュラルな感じに・・・サラダ油を溶かしバターに変えると、風味がアップしますよ!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-29 09:59 | お手伝い料理

自分にごほうび!

自分には、とっても甘い私・・・
しょっちゅう、自分にごほうびをあげてます^^;

自分へのクリスマスプレゼント♪
b0115104_16294144.jpg


スタバで一目ボレした、赤のコーヒープレス器です。
限定カラーなんだって!
ちょっと前に、持ってたプレス器を壊しちゃって・・・・
でも、しょっちゅう買い換える物ではないから、気に入った物が欲しいって思って、探してたんです。
これは、すぐに目に止ったんだけど、即決するには、ちょっと悩むお値段だったの。
そんな時に、スタバでお勤めしている、幼稚園のママさんから、お友達限定の割引ハガキをもらったの!
すっごく感謝です♪

期間限定のクリスマスブレンドの豆も一緒に・・・
この他にも、気になってる器具とか、実家の母へプレゼントする豆とか、いろいろ買って、充実したお買い物が出来ました*^^*

今度は、壊さないようにしなくちゃ!
[PR]
by raramama39 | 2009-12-28 16:44 | その他

福袋☆yoshieさん便

クリスマスイブの日、yoshieサンタさんから、素敵なプレゼントが届きました♪
プレゼント企画で当選した、福袋です☆

早く開けたい気持ちを押さえつつ、慌てて撮ったラッピング画像。
b0115104_114949100.jpg

封筒にはクリスマス柄のステキな切手が。。。(ちょっと見にくいですね・・・)
こんな切手も売ってるんですね。
丁寧にはがして、何かに使おうと思います♪

そして、そして、福袋の内容は・・・

b0115104_1152261.jpg

ちょっと前にブログで紹介してあったリバティのコースターは、ブルザーブドフラワー(これは私物です)にピッタリ!
皮の持ち手のついたバネポーチは、細部まで凝った作りで、きっと、すごく手間がかかってるんだろうなぁ。
後ろには、バテンレースも付いてて、とっても可愛いです。
ポーチとガーゼのハンカチに付いてる、C&Sさんのタグ(ですよね?)は、自分で作った母子手帳ケースに使った物と同じで、おそろいっぽく使えそう。。。
キーケースは、実はショップの時に、こんなキーケース、可愛いなぁって見てたの。
嬉しくて、早速、使ってま~す^^
後、黒のチェックの四角い物は、マスクです。
最近は、お出掛けにマスクは欠かせないから、特別なお出掛けの時に使っちゃおう~。

こんなに、もらっちゃっていいのかしら?って心配しつつ、嬉しい気持ちの方が大きいです!
yoshieさん、本当にありがとう*^^*



レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-26 17:44 | その他

☆メリークリスマス☆

クリスマス、みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?

ケーキ屋さんが一番忙しいこの時期、私は昨日の祝日も出勤し、今日も残業でした><
今日は、朝から、イチゴのヘタ取り、20パック分!
その後は、ひたすら飾りつけ。。。

昨日は、パパがお休みで、子供達を見ててもらいました。
長い時間、パパに預けるのは初めてかも・・・
出掛ける間際に、キララが少し淋しそうにしてたから、私も、ちょっと淋しい気持ちに・・・
しかも、お昼も食べさせるって難関もあるから、ちょっぴり心配だったけど、大丈夫だったみたいです。
お昼ごはんは、レトルトカレーだったんだけどね^^;

我家では、パパも居る、昨日の夜にクリスマスパティーでした☆
メニューは、スーパーで買ってきたチキンにチーズフォンデュ。
仕事だったし、簡単にすませちゃいました。

ケーキは、どこかのケーキを予約しようって思ったんだけど、キララの選んだのと意見が合わず、頼まなかったの。
普通は子供の意見を尊重するよね。
でも、ソコは譲れない母なのでした・・・
だから、仕事帰りに、職場のケーキをたくさん買って来ました。
b0115104_1843503.jpg

自分用に、前から、食べたいなぁって、気になってたケーキ。
子供達用に、サンタさんの器に入ったケーキ。
でも、これだけじゃ、食べ足りず、今日も、タルトとシュークリームを買って来ちゃった♪
贅沢だったかなぁ~

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-24 18:34 | その他
この時、お友達のお家でごちそうになった豆乳のスープがとっても美味しかったから、家でも作ってみました。
b0115104_1722378.jpg

作り方をはっきり聞いたわけじゃないから、なんとなく、こんな感じかなって・・・
野菜も入れて、ボリュームアップ!
ポイントは生クリームです☆

実は、豆乳のスープ、もう何年も前に一度だけ作った事があるんだけど、分離してしまった悲しい経験があるんです。
なので、それ以来、私の中では封印してきたの。
豆乳って、沸騰させちゃいけないんだって。
そんな初歩的な事、知らなかった私。。。

今回は、やさしく温めて、やさしいお味のスープが出来ました♪
美味しく出来たので、ご紹介☆

 材料
白菜    1/4株
玉ねぎ   1個
人参    1/2本
きのこ(お好みで3種類ぐらい)  それぞれ1パック
生クリーム 200ml
豆乳     700ml
コンソメ   小さじ2
サラダ油・塩・コショウ

 作り方
①白菜は小さめのざく切り、玉ねぎは薄切り、人参はいちょう切り、きのこは食べやすく切る。
②鍋にサラダ油を熱し、①を軽く炒めたら、コンソメを加え、ふたをして蒸し煮にする。
  野菜から、水分がたくさん出るので、お水を入れなくても大丈夫です。
③野菜に火が通ったら、生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら、豆乳を加え、塩・コショウで味
  をととのえる。
  沸騰直前で、火を止めてね!

黒い方の舞茸を入れると、スープの色まで黒くなってしまうので、気になる方は注意です!
今回は、エリンギ・えのき茸・白しめじが入ってます。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-22 17:40 | 料理
こちらも、雪が降りました。
b0115104_1412484.jpg

最近、暖冬続きだったから、今回もたいした事ないんだろうなぁって思ってたのに、けっこう降り続きました。
こんなに雪を見るのは久し振りのような気が・・・
峠は越したみたいだから、ホッとしています。

昨日はパパもお休みの土曜日だったけど、どこにも行かずに家で過ごしました。
買い物にもいかず、家にあるもので夕ごはん。

我家では、通称「ペネロペグラタン」です。
b0115104_1451712.jpg

ただの大皿グラタンなんですけどね・・・
画像じゃ、大きさがイマイチ分からないですね^^;
直径30センチ近くある大きなお皿です。

子供達が好きなアニメ「ペネロペ」に出てくるんです。
それまでは、一人一人のグラタン皿で作ってたけど、マネして大皿で作ってみたら、子供達のテンションが上がりました!!!!!
だから、それ以来、グラタンを作るときはこのお皿です☆

具は長ネギ・椎茸・しめじ・ウインナー。
玉ねぎの代わりに、長ネギを使う事が良くあります。
トマトソースやハンバーグやチキンライスなどなど・・・
冬は、長ネギが美味しいし、たくさんもらったりするから、長ネギの登場回数、多いです!
しかも、長ネギの方が早く火が通って便利な事もあるしね^^

ウインナーは、キララが切って乗っけてくれました。。。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-20 14:14 | お手伝い料理

パパの誕生日ケーキ♪

パパの誕生日のケーキは、毎年、作る事に決めてます。
今年も、キララと「パパのお誕生日のケーキ、どんなのにする?」ってワクワクしてました。
でも、よく考えたら、最近、甘い物食べ過ぎだなぁって思って、急遽、変更!
こんなケーキにしちゃいました!
b0115104_18321124.jpg

デコちらし寿司です☆
ロウソクも立てて本格的に!
ケーキ大好きなキララだから、これじゃあ納得しないかなって不安もあったけど、以外にも、大喜び♪
「本当のケーキはどうするの?」って聞かれたらどうしよう~って心配もしてたけど、それも無くてホッとしました^^

ケーキに使ったお米は5合。
型は21センチと18センチの丸型を使ったんだけど、重ねてみたら、あまり差が出なくて、後から上の段を削って小さくしました。
21センチと15センチが丁度いいぐらいだと思います。参考に・・・

飾りつけはもちろんキララ。
もっと、ぐちゃぐちゃになるのを予想してたけど、なかなか上手に出来ました。
さすが年長さん!(←親バカ)
豪華にエビも飾ろうって思って用意しておいたんだけど、めんどくさくなって止めちゃいました・・・
リーズナブルなお祝いケーキだけど、その分、キララからの愛情はたっぷりです^^
パパも嬉しかったんじゃないかな?

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-16 18:27 | お手伝い料理
お友達から、黒七味というのをもらいました。
b0115104_17304680.jpg

私は、初めて知ったんだけど、有名な物らしいのです。

少量でも、とっても辛いんだけど、私の好きなお味^^
いろいろ使えそう~

「クッキーやケーキに入れてもいいみたい」って聞いて、シフォンケーキに入れたら合いそうって「ピンッ」てきました☆
そう思ったら、どうしても作りたくなって、早速・・・・
b0115104_17354733.jpg

いつものプレーンの生地で、お砂糖はきび砂糖。牛乳はお水で。
20センチの型で黒七味が小さじ1/2入ってます。
混ぜてる時は、黒七味のいい香が・・・
でも、焼き上がりは、香が飛んじゃったみたいで、全くしなかったの><
もっと入れれば良かったなぁ~なんて、ちょっと後悔しつつ、お味見してみたら、丁度いい感じの辛さになってました。
口に入れた時は、黒七味をあまり感じないんだけど、後からほんのり感じます。
そして、調子に乗って食べ過ぎると、後からお口がヒリヒリしてしまうんだけど・・・
もともと、七味好きだから、このケーキは、ハマリそうな予感。
黒砂糖も合いそうだから、今度は、お砂糖を黒砂糖に変えて作ってみよう♪

もレシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-14 17:56 | 料理

2日続けて・・・

お出掛けしちゃいました。
毎日(週4日だけど・・)働いてる自分にご褒美です☆
でも、パパの方がもっと頑張って働いてるんだけど・・・・

昨日は、幼稚園のお友達ママさんと、以前から気になってたkoffeへ♪
クリスマスブレンドと洋ナシのタルトを頂きました。
b0115104_1834228.jpg

倉庫を改装した、こじんまりしたカフェに、コーヒーにこだわってるオーナーさんが居ます。
いたち川沿いにあって、眺めもいいし、お散歩の途中にちょっと一息もいい感じ♪

一緒に行ったお友達は、ガラス造形作家さんで、最近、新しい事に挑戦しています。
そんな、輝いてる彼女とお話するのは楽しいし、私も、パワーをもらえた気がします*^^*


そして、今日は、仕事帰りに、パート仲間とランチへ♪
行ったカフェが定休日で、急遽、お隣のインディラへ。
これが、ヒットでした!
選べるカレーにナン・サラダ・マンゴープリン・チャイかラッシーがついて650円!
b0115104_18342734.jpg

私は、インド豆のカレー・お友達は、ほうれん草とチーズのカレー。
分けっこして食べたけど、タイプが全然ちがうお味で、どちらも美味しかった^^

今の職場、お休みの融通もきくし、仕事の内容も満足してるんだけど、一番恵まれたのがパート仲間!
同じ立場のパートさんが3人居て、私は、彼女達に会うのを楽しみに仕事に行ってるのです。
彼女達が居なかったら、同じ仕事でも楽しいって思えなかったかも・・・

クリスマスでケーキ屋さんが一番忙しい時期だから、足手まといにならないように、また、明日から頑張るぞ☆

もレシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-09 18:25 | お出掛け