「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は、幼稚園の学習発表会でした。

インフルエンザの影響だと思うけど、見に来てる保護者の方も少なくて、客席は2/3程しか埋まってませんでした。
いつもは、ギュウギュウ詰めなのに・・・
他の幼稚園や小学校もそうみたいですね。
もちろん、みんな、マスク着用でしたよ。
それに、可哀想だけど、クラス閉鎖の為に発表を見合わせたクラスもあって、ちょっぴり静かな発表会でした。

でも、我家の子供達は2人とも、元気に楽しそうに演じてて、私にとっては、心に残る発表会。

2歳児ホノカは、演じてるって意識はないんじゃないかな?
いつものホノカのままで、最前列で見ていた私達に、嬉しそうに手を振ってくれました。
そして、お隣のお友達に「パパとママ居るよ」って報告。
でも、劇の流れもちゃんと覚えていて、最後まで上手にできました。
あっ、言うの忘れてたけど、超親バカです。。。

もう少し、続きますので、興味のない方はスルーして下さいね。

そして、年長キララは、ダンス劇「おやゆびひめ」
幼稚園児の劇って、期待してなかったんだけど、ストーリーはほぼ先生のナレーションで、メインはダンスでした。
セリフは2~3言ぐらい。
おやゆびひめ・みつばち・ツバメ・王子様がそれぞれダンスをするんだけど、見ごたえのあるダンスばかりで、すごく楽しかった。
これは、先生のおかげですね。
いつも、モジモジしてしまうキララも、すごくイキイキと踊ってて、見に来てくれた実母も、満足して帰って行きました。

キララは、おやゆび姫役で、(8人居るんですけどね・・・おやゆび姫が・・・)ドレスは、貸してもらえるけど、髪飾りのリボンは自分で用意しました。
ソーイングが得意なママ友達に、作り方を相談したら、こんなのを教えてくれました。
b0115104_17351949.jpg

100円ショップの大きなリボンの中心に、パッチン留めの飾りをつけて、デコシールで飾ったら出来上がり!
制作費300円、製作時間3分の超簡単リボンです^^
上のハートのは、私がキララの為に作った物。
下のお花のは、キララが(同じおやゆび姫役の)お友達にもあげたいって言って、後日、パーツを買いに言って、キララが1人で作りました。
そ~したら、「私も、お花がいい」って言い出して、本番は、キララもお花付きのリボンで出たのでした・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-29 17:21 | 編み物・ミシン
とうとう、家の娘達が通ってる幼稚園でも、インフルエンザが流行し始めました。
我家では、まだインフルエンザにはなってないのが幸いですが、時間の問題ですよね。

休園→3連休→キララ・クラス閉鎖→ホノカクラス閉鎖で、仕事を休んで子供達と1週間過ごしてたら、ヘトヘトです。
1ヶ月前までは、家でホノカと過ごすのが当たり前だったのに・・・
どこにも行かず、家で過ごしてたら、子供達もストレスなのか、いつもより激しい姉妹げんか!
特に、キララは大暴れ!
最近、かんしゃくを起こさなくなってきたなぁって安心してたのに、逆戻りです・・・><


寒くなって来たので、ホノカにカーデガンを出してあげました。
b0115104_17364047.jpg

学生時代から、編み物が好きだった私は、自分の子供に、編んであげるのが夢だったんです。
念願かなって、ようやく授かったキララの為に編んだ物です。
キララは、特別、気に入った様子もなく、ただ着てただけなのに、ホノカはすごく気に入ってくれてます。
「ママの作ったお花のやつ、着る~!」って言って、いつでも着てます。
カーデガンじゃ寒そうな日に、コートを着せようとしても、コレだし、パジャマに着替えてから、寒そうだからベストでも着せようって思っても、コレです。
そんなに気に入ってくれるなんて思ってなかったから、嬉しいな♪
来年は、サイズが小さくて着れないだろうから、この冬限定だけど・・・
時間あれば、また、何か編んであげたいなぁ。

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-26 17:30 | 編み物・ミシン
職場で、毎日、ケーキに触れているけど、私の口に入る事はありません><。

特にね、シュークリームがすっごく美味しそうなの。
朝、焼いたばかりのパリッパリッの皮に、カルタードクリームと生クリームをたっぷり絞り入れるんです。
さらに、キャラメルシューっていうのがあって、キャラメル入りのカスタードクリームと生クリームが入って、トッピングにキャラメルソースとクラッシュアーモンド!
このシューをまかされる事が多くて、いつも、「うわ~、超美味しそう~」なんて思いながら、仕事してます^^;
シューの皮もクリームも出来てて、私は、切って飾るだけなんですけどね。。。

デコレーションケーキはチーフのお仕事で、1人で黙々と作っておられます。
もちろん私も仕事中だから、じっと眺めてるわけにはいかないけど、チラってみながらこっそり勉強したりして・・・

そこで、一緒の物が作れるわけはないけど、久し振りにデコレーションケーキを作ってみたくなった私・・・
クリームでデコするのは、とっても苦手なのですが、マネしてやってみようって、やる気満々だったけど、子供達が居たら、出来るわけありませんでした~><
なので、キララ作のケーキです。
b0115104_1848772.jpg

仕上げのピンクのカールチョコをトッピング中。
黄桃の色とピンクがミスマッチですが・・・

最近、「夢色パティシエール」ってアニメが好きだから、気分はすっかりパティシエールなキララでした♪

このケーキ、スポンジは、ベーキングパウダーの力を借りてシフォン風にしたら、いつになくフワフワになって、大成功☆
見た目は良くないけど、お味は、納得のいくケーキになりました♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-23 12:44 | お手伝い料理
久し振りに、レシピつきです ^^
今日の晩御飯。
お醤油が隠し味で和風な感じの「チキンときのこのクリーム煮」
b0115104_18195046.jpg

鶏もモモ肉が安いと、かなりの確立で作ります。
生クリームを使って、簡単に出来るのに、豪華に見えて、パパにも子供達にも大好評なので、嬉しいメニューです♪

*材料*
鶏肉   500~600g
玉ねぎ  中1個
きのこ  数種類
生クリーム(動物性のもの) 200ml
塩・コショウ・お醤油

*作り方*
①鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはスライス、きのこは食べやすい大きさに切っておく。
②鶏肉に塩・コショウして、フライパン(油なしでOK)で皮の方からこんがり焼く。
  (この後、煮るのですが、さっと煮るだけなので、この時点で、中まで火を通しておいてね。)
③鶏肉をいったん、取り出して、そのままのフライパンで玉ねぎを炒める。
④玉ねぎがしんなりしてきたら、きのこも加えてさっと炒め、鶏肉を戻し入れる。
⑤塩・コショウでしっかり味付けして、お醤油を小さじ1~2程回し入れて、香付けします。
⑥最後に生クリームを入れて、沸騰させて、少しとろみがついたら出来上がり!

画像はきのこが4種類(えりんぎ・白しめじ・舞茸・えのき茸)入ってます。
後、ボリュームを出すために、白菜を入れたから水分が出て、汁っぽくなってるけど、レシピ通りだと、けっこうコッテリになりま~す。

クリスマスメニューにしてもいいかなって思いますよ☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-21 18:22 | 料理

お気に入り絵本。

幼稚園で、月に1回、図書の貸し出しがあって、自分達で選んだ本を借りてきます。
私は、ひそかに、この貸し出しを楽しみにしています ^^
本自体が楽しみなんじゃなくて、子供達が、どんな思いでこの本を選んだろうって想像するのが好きなんです。

年長さんは、2冊借りられるから、キララはたいてい、遊べる本(「ミッケ」とか「どこどこセブン」とか・・・)と物語を一冊づつ。
物語の方も、ディズニーだったり、ジブリだったり・・・(違う時もあるけど)
年長さんにもなると、ちゃんと、好きな本を選んでるなっていうのが分かります。

ホノカは、今回で2回目。
今回、借りて来たのはコレです。
b0115104_19154218.jpg

「ぶーちゃんとおにいちゃん」
絵が気に入ったのかな?
多分、何気なく手に取ったんだと思うんだけど、これが、すごく面白い!
とっても気に入ってしまったので、すぐに本屋さんに買いに行きました。
ちょっと有名な本だったらしくて、ピックアップされてましたよ☆

こちらにちょっとあらすじが出ています。
兄弟の話で、まるで、我家の2人そのままです。
最後のオチまで、そのまんまで笑ってしまいました。
私が、あまりに興奮して「面白い!」って言ってたせいか、子供達もお気に入りの一冊になったみたいです。
文も短くて、読みやすいですよ。
本屋さんや図書館で見つけたら、是非、手にとって見てくださいね♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-18 19:24 | 子育て

一緒にパン作り♪

今日は、最近、ホームベーカリーを購入したお友達のお家で、パン作り。
パン作り初心者のお友達に、いろんな成型の仕方を教えてあげたくて、よくばって、400gのお粉で4種類の成型です!
b0115104_16112450.jpg

こちらは、ドライフルーツを巻き込んでねじねじな形が可愛くてお気に入りな成型とハムロール。
ハムロールはだ円型とハート型です。
この他に、マヨネーズパンとチーズパンを焼きました。
どれも、それぞれ特徴があって応用が出来る成型だから、これからのパン作りが楽しくなるといいな♪

その後は、もちろん、焼きあがったパンで、楽しくパンランチ^^
b0115104_16114536.jpg

食べかけの画像ですみません・・・
パンを焼いてる間に、お友達がパパッとスープを作ってくれました。
きのこたっぷりの豆乳のスープ。
短時間で作ったとは思えない程、コクがあって、とっても美味しかったです。
生クリームが入ってるんだって!
それが、ポイントなのかしら~。
今度、マネして作ってみたくなるお味でした☆

今日のパン作りは成型が目的だったから、生地は、卵入りのロールパンの配合で作りました。
焼きたてパンは美味しかったし、お友達と作ったから、なおさらです。
でも、あらためて思ったのが、それぞれのパンには、合う配合があるんだなっていう事。
マヨネーズパンは、あっさりシンプルな生地の方が美味しいし、フルーツパンはリッチな生地がお似合いです。
私も、いい勉強になりました。

また、一緒にパン作りしようね~*^^*

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-16 16:12 | 料理

お家でランチパック。

ランチパンクが作れる型を買いました。
この型が発売し始めた時、「私は、いらないな~。普通のサンドイッチやホットサンドの方が好きだし・・・」って思って、買うつもりはなかったのです。
でも、先日、ネットでお買い物してて、送料無料まで金額を合わせたくて、選んだのがコレ↓
b0115104_6532982.jpg

ミッキーとミニーのスタンプ型もついてます。
もともと、市販のランチパックが好きだった子供達は、大喜び!
朝、寝起きであまり食が進まない時も喜んで食べてくれるから、買って良かったのかな。
でも、飽きっぽい子供達、いつまで続くかしら・・・

ちなみに、これを作った時は、まわりのミミが私の、朝ごはんになりま~す。
ミミ好きだから、いいんだけどね・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-14 06:50 | 料理

久し振りデート♪

先日、私とパパのお休みの日を合わせて、2人でお出掛けしました。

まずは、近くの「パスタパスタ」でランチ。
ここは、一日限定10食で手打ちの生パスタがあるんです。
お目当ては、それだったので、開店とほぼ同時に、お店に入りました。
一番乗りで、無事に生パスタを食べる事ができました☆
b0115104_18422160.jpg

私が頼んだ、小エビと秋野菜のトマトクリームソース。
ホカッチャとサラダ付きです。
トマトクリームが大好きで、メニューの中にあったら、たいてい頼みます。

パパはナポリタンを生パスタで頼んでたんだけど、これも美味しそうでした。

そして、ホカッチャがとっても美味しかったんです。
見た目は、普通のホカッチャで、それ程、期待してなかったんだけど、一口食べたら「美味しい!」って言わずにはいられないほど・・・
塩加減も絶妙だったし、多分、天然酵母なんじゃないかな?
こんなのが、お家でも焼けたらいいのになぁ。
最近、天然酵母のパンを焼いてないから、久し振りに焼きたくなりました。

パスタも、もちろん美味しかったし、また行きたいなぁって思えるお店でした^^

でも、本日のドルチェが、そそられる物ではなくて、デザートは、お店では食べずに、スタバでドライブスルーしました。
b0115104_18424571.jpg

季節限定のダークチェリーモカ。
コーヒーは、ブラックが好きだけど、たまに、こんなデザートな感じのも美味しい!
レッドカップが可愛かったので、画像付きです^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-12 18:45 | お出掛け

ピタパン研究中。

以前、幼稚園のお友達家族でBBQをした時に、ピタパンを焼いて持って行きました。
BBQにピタパンは、私の中で定番です。
お肉やお野菜をはさんでも美味しいし、焼きそばサンドはお薦めです^^
その時に、ピタパンを気に入ってくれた方がいて、ピタパンの作り方を教しえてあげようかと思ったんです。
私は、いつも、ホームべカリーで一次発酵までお任せなのですが、ホームベーカリーを使わず、簡単に出来る方法を研究中。
初めて作るピタパン、出来れば、100%(少なくとも80%)の確立で開いて欲しいし、オーブンの温度や、生地の薄さもいろいろ試してます。

二次発酵はいらないし、夕飯の準備の合間に作れるのが良いトコロ。
次の日の朝ごはんにしてます。
今朝は、市販のメンチカツ(3個で100円!)サンド!
b0115104_1614122.jpg

1人1個ずつの予定だったけど、キララはおかわりして2個食べてくれました。

昨日、焼いたピタパンは、ドライイイーストじゃなくて、ベーキングパウダーを使った方法。
発酵もいらなくて、本当に簡単でした。
目からウロコなアイデアなんだけど、分割してから、生地の中心に油を包むんです。
その油のおかげで、上の生地と下の生地がキレイにはがれました。
すごい!
参考にしたレシピはコチラです↓
Cpicon フライパンで超簡単ピタパンだ~(ゝω・) by たんたろう

もう少し試作して、レシピが決まったら、ピタパンパーティーやろうって、もくろんでます♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-11 16:08 | 料理

七五三。

今日は、ただの親バカ日記です。ごめんなさい。。。

昨日は七五三の撮影と神社にお参りに行ってきました。
キララは3月生まれで、早生まれだし、来年でも良かったのかもしれないけど、ホノカと二人揃ってお祝いしました。
b0115104_23201496.jpg

ホノカの着物はキララの三歳のお祝いの時に買った物です。
その時、ホノカはお腹の中にいて、性別がはっきり分かってたから、次も着るからって思って、購入しました。
色も柄も私好みだし、被布にウサギがついていて、お気に入りです♪
キララの着物は、私が小さい時に、祖母が縫ってくれた物。
私も、1度しか着ていなくて、とってもキレイな状態でしまってあって、今回、キララが着てくれて、とっても嬉しかったです。
この着物は、次の代にも、受け継ぐのが、私の夢なのです。

当日は、朝一で写真館でした。
予約の電話をするのがちょっと遅くて、朝一番しか空いてなかったんだけど、待ち時間もなかったし、子供の機嫌もとっても良くて(我家は朝の方が機嫌がいいのです)、大正解^^
着付け&ヘアメイクして、撮影は家族写真と姉妹写真とそれぞれ1人づつだったから、すっごく時間がかかるだろうなぁって覚悟してたのに、全部で1時間もかからない程・・・
さすが、プロです!手際の良さにびっくり!
子供達も、とってもいい笑顔で撮れました*^^*

その後は、神社で、両家のおじいちゃん・おばあちゃんと待ち合わせ。
みんなで参拝してきました。
でも、あきてきて、きれいな小石を探すのに夢中な娘達。
b0115104_23261536.jpg


キララは、着物がきつくて、お気に召さなかったらしく、車に乗ったら、すぐに脱いでしまいました><。
家の前でも写真を撮りたかったのになぁ~。
髪型だけは、気に入ってて(特に付け毛が・・・)「誰かに見せに行きたいなぁ」って言ってたけど・・・
おねえちゃんのマネばかりしたがるホノカも車の中でお着替え。
午前10時には、すっかり普段の生活に~。
七五三っていったら、一日がかりで大変って覚悟してたのに、あけなく終わってしまいました。

でも、帰って来てからは、洗濯3回もして、掃除して、やりたい事が出来たので良かったです☆

会食は、夜に家族だけですませました。
[PR]
by raramama39 | 2009-11-09 20:37 | 子育て