子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白たいやき?????

今、流行の白たいやきに挑戦してみました!
b0115104_1751332.jpg

でも、白っぽくなるように、時間を短めで焼いたら、生焼けだったのです。
だから、しっかり焼いたら、結局、焦げ目がついて、茶色になってしまいました。。。
本来なら、タピオカ粉で作るらしいんだけど、なかったから、白玉粉で作ろうって思ったんだけど、白玉粉をキレイに潰すのが面倒だなって思って、コーンスターチで作ったからかな。
タピオカ粉だったら、しっかり焼いても、焦げ目が付きにくいのかな?
今度は、タピオカ粉を買って、焼いてみよう~!
でも、生地の入れ過ぎも生焼けの原因。
最後の方は、生地とあんこのバランスが分かってきました。
味は、もっちり美味しかったんだけどね。

仕事を始めてから、時間を有効に使えるようになった気がします。
今まで、ダラダラしてた家事も、テキパキ。
私も、やれば出来るんだ~って自分でも、ちょっと驚くほど!
でも、仕事を言い訳に、堂々と家事の手抜きもしちゃってます^^


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-27 17:22 | 料理

就職とアイスクリーム。

急に決まったんですが、私、パートで働く事になりました。
もう、先週から行ってま~す。
そんなに、真剣に就職活動をしてたわけじゃないんだけど、何気なく見ていた求人情報で、いい求人を見つけ
て、トントンって決まってしまいました。
決まってしまうと、ちょっと淋しいような・・・
でも、一日4時間だし、週4日だし、お休みも取りやすそうだから、子育てしながら働くにはピッタリです!
仕事もケーキ製造のお手伝いで、勉強にもなるかなって楽しみにしています♪

でも、働くとやっぱり、時間が全然足りません。
帰って来てから、寝るまで休む暇なく大忙し!
慣れてくれば、時間の使い方もつかんでくると思うんだけど・・・
今日の日曜日は、パパがお仕事で居ないし、私は、簡単おやつを作りながら、のんびりお家で過ごしました。
でも、子供達がケンカばかりで、騒がしい我家ですが・・・

無償に食べたくなってアイスクリームを作りました。
b0115104_16213052.jpg

アイスクリームなんて、めったに食べなくて、買うこともほとんどないです。
たま~に、サーティーワンを食べるぐらいかな。
自分で作るアイスも3年ぶりぐらいかな?
こまめに混ぜたから、美味しくなりました^^

後は小豆を煮て、キララと白玉だんご作り。
ちょうど、3時のおやつの前にホノカがお昼寝してくれたから、邪魔されずに作る事が出来てホッ。
残ったあんこで、明日、鯛焼きを焼く予定です。

アイスクリームの材料、覚書。
 卵 2個
  砂糖  70グラム
 生クリーム 200ml
 牛乳     300ml
よ~く混ぜてから、冷凍庫で冷やして、固まりかけたら、15分おきぐらいに混ぜると、なめらかアイスの出来上がり☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-25 16:45 | 料理

かぼちゃのサラダ。

旬の物は毎日でも食べたくなります。
今の時期は、美味しい秋の味覚がたくさんで、ついつい買い過ぎてしまうほど・・・

その中でも、ほっこりした北海道産のかぼちゃがすごく美味しくて、はまってます。

なので、2~3日に一度は登場するのが、かぼちゃのサラダです。
b0115104_8544125.jpg

家族みんな大好きで、半分カットの量で作ったら足りないぐらい・・・
中に入れる具はその日に冷蔵庫にある物だけど、ひとつだけこだわりがあります。

それは、ナッツ類を入れる事!
アーモンドでもカシューナッツでもピーナッツでも、何でも・・・
細かくせず、大き目に入れて、ボリボリ食べるのが好きです♪
でも、甘いおかずがさらにお菓子っぽくなっちゃって、男の人は、苦手かもしないですね。
家のパパは、味覚が女の人寄りだから、喜んで食べてくれますが・・・
甘さを引き締めるために、大人は粗引き胡椒も欠かせません!

この、サラダもキララのお手伝いポイント満載です^^
キュウリをスライスして(スライサーでね)、レンジでチンしたかぼちゃをスプーンですくって、マヨネーズで和える。。。
ちなみに、↓のピーマンも、半分に切って種を取る所までやってくれます。
最近は、お手伝いも上手になってきて、付っきりじゃなくて、お任せ出来るから、楽になってきました。
なので、カテゴリーに「お手伝い料理」っていうのを増やしてみました^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-20 09:10 | お手伝い料理
本当はもっと早く、ピーマンの季節が終わっちゃう前に書きたかった記事です。

私の実家では、夏になると毎日20~30個のピーマンが採れます。
だから、すぐに料理しないと次の日には50~60個のピーマンが!
周りも農家ばかりだから、あげる所もないし、私も、ちょっと離れてるから、しょっちゅう行くわけにもいかないし・・・
もちろん、採れるのはピーマンだけじゃなく、大量の夏野菜の消費に、母は困っています。とっても贅沢な悩みだけど、農家の人はみんなそうなんじゃないかな?
作ってるのは、祖母なんだけど、植えた苗が全部育つとは限らないから、多目に植えてるんだって。
実際、育たない年もあったりして、今年は、トマトが少なかったみたいです。

それで、ピーマンの消費に、このごま味噌佃煮をよく作ります。
b0115104_13171178.jpg

パパが大好きで、1人でピーマン20個分ぐらいの量をいっきに食べてしまうんだけど、そんなにピーマン食べて大丈夫なのでしょうか?
我家はご飯や冷奴に乗せて食べてます。

簡単に作り方をご紹介♪

①ピーマンは半分に切って、種をとって、2~3ミリぐらいの細切りにします。
②フライパンで軽く乾煎りして、みりんを全体に広がるぐらい入れたら、蓋をして蒸し焼きにします。
③この間にごまをすっておきます。
④ピーマンがしんなりしてきたら(けっこう時間がかかります)、ピーマンをふちに寄せて、フライパンの中央を空け、そこに③とお味噌を入れて、フライパンに残ってるみりんと合わせて、ゆるくします。
⑤それから、ピーマンと混ぜ合わせて、隠し味にちょこっとお醤油を加えて出来上がり。
  最後に、ごま油をたらすと、ちょっと違った感じになって、楽しめますよ!

調味料の分量はお好みです。お味噌の種類によっても違ってくるしね。
私は、甘いのが好きだから、みりん多目です^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-12 15:40 | 料理

手作りなめ茸。

最近、キララがはまってる、お料理です。
それは、なめ茸!
えのき茸で、簡単に作れちゃうんですよ!
キララは、スーパーでも自宅の冷蔵庫でも、えのき茸を見つけると、「なめ茸、作る!」って!
知ってる人も多いかもしれないけど、ちょっとご紹介しますね^^

①えのき茸は、根元を切り落として、汚れた部分を取り除きます。
  きのこって洗わなくてもいいらしいけど、私は、この時に軽く洗います。
②2~3cmにざくざく切ってお鍋に入れます。
そろってなくても大丈夫!
  キララは、かなり不ぞろいです。(本人は一生懸命切ってるんだけど・・・)
  包丁を使わなくても、手でもポキポキ折れるので、小さい子だったら、それも楽しいですよ。
④③にお醤油とみりんを大さじ1杯づつ入れて火にかけます。
b0115104_20531262.jpg

⑤軽く混ぜながら、グツグツしてくれば、出来上がり♪

えのき茸は小さい袋より大きい袋の方がお薦めです。
我家は、IHなので、キララはお鍋に付っきりだけど、ガスコンロだったら、ちょっと危ないですよね。
気を付けて下さいね☆

そのままだと、ちょっとしょっぱい感じだけど、他の物と合わせると、ちょうどかな。
b0115104_20535370.jpg

子供達は、ご飯に乗せて、いただきま~す。
お豆腐に乗せてもいいし、野菜とあえても美味しいですよ。
私は、納豆に混ぜるのがお気に入りです♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-09 21:06 | 料理

おからクッキー。

↓のランチの時に、幼稚園のママさんが「おからのクッキー、美味しいよ。」って言ってたんです。
そしたら、偶然にも、次の日、実家の母が「おから、たくさんあるから半分、持って行く?」って。
なので、早速、作ってみました。
b0115104_13422152.jpg

でも、レシピを聞いたわけでもなく、適当に、バター、お砂糖、卵、薄力粉のプレーンな材料で・・・
しかも、おからの水分を飛ばすのが面倒だったから、そのまま入れてしまいました。
でも、焼き立ては、ザックリと美味しいクッキーの出来上がり!
けっこう、理想通りになったんだけど、でも、でも、次の日は、しっとりしてヘンな弾力が出ちゃって、噛み切るのが大変なクッキーになってしまいました><
歯が折れそうな感じ・・・
水分を飛ばさなかったからかな?
前に、お豆腐のクッキーを作った時も同じ、食感でした・・・

今度は、ちゃんと、レシピを聞いて作ってみたいな~

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-06 13:28 | 料理