子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動物園。

キララ、今日で夏休みが終わり、明日から、幼稚園です!

夏休み最後の週末も、パパはお仕事だったから、お友達とお弁当を持って、ファミリーパーク(動物園)に行って来ました。
前日は、けっこうすごい雨で、予報も曇りだったし、お天気を心配してたんだけど、予想に反して、すっごい快晴。
ここまで晴れなくてもいいよ~~ってぐらいの良いお天気でした。
土曜日だったのに、すごーくすいてて、駐車場もガラガラ。
プールや海に行く人が多かったんだね、きっと・・・

入場したらすぐに、キリンに葉っぱをあげる体験が出来る時間でした。
さっそく、列にならんで、えさやり体験。
キリンの舌は長くて、色はグレー。初めて見ました。
舌先で、くるっと、上手に葉っぱを取っていきます。
b0115104_1481830.jpg

画像で、分かるかなぁ~?舌がくるってなってるの・・・
キララは、上手にあげれたけど、ホノカは怖がって、結局、私があげたんだけど、その後、ずっと、「キリンさんに、葉っぱ、はい、ど~ぞしたい。」って言ってるホノカです。
今日も、しつこく言ってました・・・

その後は、キララが楽しみにしてた、ふれあいコーナーへ。
ひよこやウサギを抱っこする事が出来るんだけど、子供達は怖がって、そーっと撫でてあげるだけで、精一杯。
b0115104_1491268.jpg

でも、帰り際に、子供達だけで、もう一度、ふれあいコーナーに行ったんだけど、その時は、飼育係のお姉さんに手伝ってもらって、抱っこ出来たみたいです^^
私は、見てないから、ホントかどうかは???だけど、嬉しそうに話してくれたから、本当かな?

園内を全部見ると、ぐるーっと一周、けっこう距離があるんだけど、昨日は、暑くてバテバテだったから、入り口付近だけで、おしまいにしました。
ママ達は、日陰でおしゃべり。
子供達は、目の届く範囲で、動物を見たり、遊んだりして、過ごしました。
それでも、キララはすごく楽しかったみたい。
夏休み最後の、良い思い出になったかな?

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-23 14:04 | お出掛け

ランチパーティ♪

昨日は、二世帯住宅を建てた、お友達のお家へ遊びに行ってきました。

私の方が、先に二世帯住宅を建てたから、ちょっぴり相談も受けたりしてて、お邪魔するのを楽しみにしてました。
我家は、コンパクトな間取りなんだけど、お友達のお家は、広くてゆったりしています。
廊下もあって、旦那様やお父様(だったかな?)が書かれた絵が飾ってあって、ギャラリーのようでした。
リビングも広くて、落ち着きがあって、下にご両親が住んでいるって事も忘れてしまうほどです。
とにかく、ステキなお家でした☆

そして、お友達が「デザートもあるし、手ぶらで来てね」ってメールをくれて、1人でランチを用意してくれました。
大人が5人、子供達が4人の合計9人。大変だったと思います。ありがとう♪
b0115104_20241190.jpg

お野菜パスタとブロッコリーの彩りがキレイなグラタン。
味がしっかりついてて、美味しい唐揚げ。
生地から手作り、ポテトとツナのピザ。

大食いのキララ、もちろん、おかわりしてたくさん食べました^^
最近、人見知りなホノカは、初めの1時間半ぐらい、ずっと抱っこちゃんだんだけど、後半は、お料理もオヤツもモリモリ食べて、他のお友達に混ざって、楽しく遊んでました。
ホノカから開放された私も、お友達とゆっくりおしゃべり出来て、楽しかった~♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-21 19:30 | お出掛け

たこ焼き、焼いたよ~!

たこ焼きを購入しました!
b0115104_21132242.jpg

関西人じゃなくても、最近、持ってる人、多いですよね。
ホットプレートにも、たこ焼きプレート付いてるの多いし・・・

先日、暇つぶしに、キララとホノカとショッピングセンターに行って、たこ焼きを食べてました。
その時に、キララが「タコ焼き器、欲しいなぁっ」てポツリ。。。
私も、以前から、欲しいモノの一つだったから、その一言に背中を押されて、すぐに、家電コーナーへ。
ありました!タコ焼き器!しかも、手ごろなお値段☆
キララと盛り上がり、今すぐに買っちゃいそうな勢いだったんだけど、でも、ちょっと冷静になって、パパに相談してから買う事に。
パパの返事はもちろんOKだったから、早速、昨日、買って来ましたよ♪

材料も買って、家に帰って、すぐに、挑戦!
たこ焼きを焼くのは、生まれて初めて。
大きさはバラバラだったけど、それなりに、たこ焼きらしくなりました。
キララも、初めてなのに、なかなか良い手つきで、ちょっとビックリ!
味は、たこ焼き用のミックス粉を使ってるし、バッチリたこ焼きです^^

そして、キララのリクエストで、今日も、たこ焼き。
画像は、今日、焼いたものです。
昨日よりも、手際も良くなって、見た目も上達しました!
でも、お店屋さんのには、ほど遠いけどね。
もっと、上手に出来るようになったら、お友達呼んで、たこ焼きパーティやりたいな♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-19 21:06 | 料理

常虹の滝と流し素麺。

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

我家は、パパが珍しく2連休をもらえました。
キララも、不思議に思ったみたいで「えっ?パパ、続けてお休みなの?なんで?」って聞いてました(笑)

連休、初日は、私の実家で、親戚が集まったので、オードブルやお寿司を食べたり、水遊びしたり、私やキララは満喫できました^^
でも、パパは気を使いやさんなので、疲れたんじゃないかな~。

そして、2日目は、滝を見に行って来ました。
b0115104_14135256.jpg

涼しくて、気持ち良くて、癒されました。
でも、臆病なキララは、滝の近くまで行くのも怖がって、ちょっと、水しぶきがかかっただけで、「濡れた~~~」って半べそ・・・
反対に、怖いもの知らずのホノカは、何処へでも行くので、目が離せません。

でも、でも、メインは滝じゃなくて、「常虹の滝」の名物、流し素麺で~す♪
b0115104_14144372.jpg

キララは、流し素麺の映像をテレビで見た記憶があって、「竹の中を流れてくるんだよね?器も竹なんだよ!」って言って、楽しみにしてたんだけど、実際は、テーブルに溝があって、そこを流れてました。
でも、あんまり、がっかりする事もなくて、ほっ。
キララ、流れてくる素麺を取るのに興奮して、すっごいたくさん食べました。
ホノカも、思いがけず、上手に取って食べてました。
2歳半でも、十分、楽しめますよ!

素麺で昼食をすませた後は、近くにある、室内プールへ。
ここでも、キララとホノカは対照的。
キララ、大浴場も、怖くて入れないぐらいなんです。
水深50センチのプールでも、浮き輪を話せませんでした><
ホノカは、水にもぐっても平気で、とっても楽しそうでした。
私も、久し振りのプール、楽しかった♪
近いうちに、また、行きたいなぁ~
レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-17 14:32 | お出掛け

ゼリーカフェ・オレ。

こんなネーミングでいいのかな?????
濃いめに淹れたコーヒーで作ったゼリーを牛乳で割りました。
ヘーゼルナッツシロップを入れて、クリームも浮かべたら、カフェっぽい?
b0115104_19395186.jpg

家のパパ、こういうの大好きです ^^v
スタバにもあるし、スーパーやコンビににも、よく似た商品が売ってるけど、作ってみようって思って、初挑戦!
挑戦って大げさに言うほど、難しいものではないんだけどね・・・

コーヒーゼリーは、柔らかい方がいいだろうなぁって思って、最初は、やっと固まるぐらいのドロドロな感じにしてみました。
でも、飲んでみると、存在感が全くなくて、失敗。。。
粉ゼラチン5gにコーヒー350ccぐらいが丁度いい感じになりました。
粉ゼラチンは、大さじ1~2杯程の水でふやかしておいて、そこに熱々のコーヒーを注いで、よく混ぜてから、冷やし固めます。
後、フォークで砕いてグラスに入れたら、これも存在感がなくて失敗。。。
ゼリーはスプーンですくって、大きめに入れた方がいいみたいです。
力いっぱい吸わなくても、十分、ストローから出てきますよ!

コーヒーを飲むと言うより、デザートな感覚。
でも、コラーゲンも摂れるし、お肌にはいいかしら♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-12 19:40 | 料理

マヨネーズパン。

我家で、一番人気なパン!
b0115104_1765459.jpg

マヨネーズパンです。
こんな簡単なパンが一番人気でラッキー☆
簡単な成型で、生地をあまり触らないから、ふっくらして美味しいのかな?

マヨネーズはメーカーによって、加熱した時の溶け方が、全然違います。
今日のは、完全に溶けてなくなっちゃった。
絞った形がキッチリ残るメーカーもあるし、半分ぐらい溶けるのもあり・・・
私は、半分ぐらい溶けるのが好みなんだけど・・・

あっという間に食べちゃうので、今日はお粉400g使いました。
時間差発酵が面倒で、無理やり鉄板にならべたから、ギュウギュウです。
くっつくのは、想定済み^^
2段で焼ける、広いオーブンが欲しいなぁ~。
でも、今のオーブン、まだ使えるし、贅沢だよね・・・

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-11 15:07 | 料理

子育てスランプ。

お友達から、「○○ちゃんと水遊びするから、キララちゃんもおいでよ~」ってお誘いがあって、行って来ました。

でも、最近、キララのわがままと、気に入らない事があると大暴れする事に悩んでる私・・・
今日も、お友達のお家で暴れないかしらって、少し心配しながら出掛けました。
キララの暴れっぷりも、私の悩みも知ってるお友達だったし、安心な面もあたんだけど・・・
でもでも、キララ、今回はお友達と仲良く遊ぶ事が出来ました。
お友達のお家は子供部屋が二階にあって、ママ達は一階のリビングに居たから、どんな風に遊んでたのかは、直接は見てないんだけどね。
でも、泣く事もなく、暴れる事もなく、ホッとしています。
いつも、こんな風に、お友達と仲良く遊んでくれるといいんだけどなぁ~

今までは、私にくっついて、ママチームと一緒に居たホノカも、今回からは、お姉ちゃんチームに仲間入り。
なので、私もお友達とゆっくりお話が出来て楽しかった♪
スイーツタイムは、氷コーヒーとフルーツたっぷりゼリーでもてなしてくれました。
b0115104_13512046.jpg

私は、手抜きして、ホームベーカリーで紅茶のケーキを焼いていったんだけど、茶葉のチョイスがイマイチだったな。
細かくしてから入れたんだけど、口の中に残る感じでした。大失敗><。

肝心な水遊びはというと、みんなでランチを食べてる途中で雨が降ってきちゃって、無理だねって言ってたんだけど、帰る直前に、少しだけプールに入らせてもらいました。
夕方5時近く、雨が降るなかでの水遊び。
お友達がプールにお湯を足して、温かくしてくれました。
お世話かけちゃって、ごめんね。ありがとう^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-09 14:03 | 子育て

ころころポテトサラダ。

前回に続き、また、ポテトサラダです。
私のお気に入りポテトサラダ第2弾です!
b0115104_19183156.jpg

名前の通り、お野菜がコロコロしているサラダです。
じゃが芋と人参とキュウリを乱切りにして、和えるだけですが、いくつかポイントをご紹介しますね。
キュウリは生で、他の二つより固いから、小さめの乱切りにすると食べやすいです。
じゃが芋や人参が温かいうちに、塩・胡椒・マヨネーズで和えるんだけど、隠し味にソースを少し加えます!
具が大きいから、しっかり味の方が美味しいですよ!
でも、実母はソースを入れると、色が悪くなるから嫌だって言うので、ソースはお好みですね。
でも、私的には、絶対にお薦めなのですが・・・

そうそう、最近、じゃが芋は、皮付きのまま圧力鍋で蒸すのにハマってます。
水っぽくならず、ほくほくしててサラダにしても美味しいし、そのまま、マヨネーズ付けたり、じゃがバターにして食べてもいいし・・・
子供達も、煮物にするよりもたくさん食べてくれます^^


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-06 19:20 | 料理
お料理以外の話題ばかりで、ダメですね・・・
毎日、いろいろ作ってるけど、子供達が居ると、写真を撮る余裕がないのです・・・・

今日はキララが歯医者さんへ行く日でした。
幼稚園の検診で、虫歯がみつかって、歯医者さんへ通ってます。
今日で4回目。

すごっく嫌がるわけではないけど、なんとなく嫌そうな素振りをみせるキララ。
「もし、今日、行くの忘れて行かなかったらどうなる?」
「遠回りしていきたいなぁ」
「急がなくてもいいよ」
って、気が進まないようです。
大人だって嫌だもんね。
あの不安と恐怖を、よく頑張ってるなぁ~って思います。
でも、今、通ってる小児歯科は、診察室には、子供だけが入るから、私はのんびり雑誌やテレビを見ながら待っていられるので、楽チンなのです♪
しかも、ポニョのDVDが発売になってから、ず~っとそのDVDが入って、ポニョも見れるし嬉しいなって、のんきな母親です^^;

そして、歯医者さんの後は、頑張ったご褒美に、手作りイベントに行きました。
市民プラザでやってた、「夏休みハンドメイドチャレンジ2009」で簡単な手作り体験が出来ます。
その中で、選んだのはコレ↓
b0115104_20132764.jpg

たくさんの押し花の中から、好きな物を選んで、キーホルダーのケースに並べてふたをして出来上がり♪
これなら、子供達にも出来るし、キーホルダーとかお花とか大好きなキララにピッタリ!
左がキララの作品。
私が、口や手を出したいところだけど、グッと我慢して、1人でやらせました。
ど~んと置いたお花の中心がスマイルマークみたいになってるの。分かるかな?
押し花にした時に、偶然、こうなったみたいです。
とっても、気に入ったみたいで、嬉しそうに、帰りの車の中でずっと眺めてました^^
もう一つの方は、ホノカと私の共同作業です。
ホノカが、どんどんお花を入れるから、ちょっと入れ過ぎで、ふたが閉まるか心配だったけど、無事に完成しました☆
[PR]
by raramama39 | 2009-08-03 15:43 | お出掛け