子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お誕生日ケーキ。

今日は、私の誕生日でした。
パパが代休でお休みだったから、「誕生日ケーキは、買って来て家で食べるんじゃなくて、どこかに食べに行こう」って事に!
行きたいお店はたくさんあるけど、子供達が居たら、静かなお店はNGだし、4人分のケーキ&飲み物代が高額になりそうだから、躊躇してしまいました。
なので、悩んだ結果、イートインコーナーのあるリブランへ行きました。
この「リブラン」ってお店、ショッピングセンターや駅にも入ってて、こちらでは、知らない人は居ない超有名店です。
b0115104_2284727.jpg

1人1個ずつ、好きなケーキを選びました。
私が選んだのは、スペシャルショートケーキ。
普通のショートケーキの2倍の大きさです!
今日は、私が主役だからね。遠慮せず、一番高いのを選んじゃった。
キララは、デコレーションケーキを食べたかったみたいで、ちょっとガッカリ気味・・・
でも、グレープフルーツの皮が器になってるジュレをキレイに完食してましたよ^^

コーヒーはセルフサービスで無料なのが嬉しいです♪
しかも、私の好きな味だったから、ラッキーでした☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-31 22:21 | お出掛け

マンションへおじゃま。

お友達が、新築のマンションにお引越ししたから、遊びに行ってきました。
お引越ししたのは、ちょっと前なんだけど、なかなか行けず、ようやくおじゃまする事が出来ました♪
新しいお部屋に、子供達を連れて行くのは、不安があったんだけど、ハラハラな場面もあったけど、大きなそそうはなくて、良かった~
お友達には、キララと同い年の男の子がいるんだけど、ホノカの方が仲良く遊んでました。
遊んでたというより、ホノカのお世話をしてくれてたんだよね?ありがとう^^
会うのは久しぶりだったから、キララは照れてたみたいです。

お友達のお家は、14階!
眺めが、とってもいいんだけど、高所恐怖症の私は足がすくみます・・・
でも、広いベランダがあって、そこで何でも出来そう。
今の時期なら、プチビアガーデンとか、焼肉パーティとか・・・うらやましい~
ベランダからの眺めも写真に撮ってみたんだけど、あいにくお天気が悪くていい画像がなかったの。
今度、行った時はキレイな立山連峰が撮れるといいな。

エスプレッソマシーンで作った、アイスカフェラテをご馳走になりました。
b0115104_19455518.jpg

美味しかった~♪♪♪
やっぱり欲しいなぁ・・・・エスプレッソマシーン・・・


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-30 14:55 | お出掛け

はじめてのおつかい。

キララ、はじめてのおつかいに挑戦しました!
b0115104_7333967.jpg


先日、テレビで、「はじめてのおつかい」をやってましたよね。
好きな番組で、やってると、ついつい見てまいます。
そして、それを見ていたキララ、案の定、「私も行きた~い!」って。

ご近所さんの小さな商店まで・・・
200メートルぐらいかな~。
でも、途中で曲がり角も交差点もあって、車が来ると危ないから、1人で行くのは初めてです。

私は、変装カメラマン役で、曲がり角まではついて行きました。(過保護かな?)
だから、実際、1人で歩いたのは50メートル程。
でも、キララは、1人でお店に入って、お金を払って、お釣りをもらったって事が嬉しかったみたいで、とびきりの笑顔で戻って来ましたよ^^
買ってきたのは、菓子パン二つ。
とっても、嬉しそうに食べてました。
私も、キララの笑顔が見れて、嬉しかったな♪
はじめてのおつかい(そんなにアドベンチャーはなかったけど・・・)に行かせて、良かったです☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-29 07:34 | 子育て
昨日は、パパが夕飯の時間までに帰ってこれたから、キララのリクエストで、回転寿司を食べに行きました。
我家では、通称「新幹線のお寿司屋さん」。
キララのお気に入りです。
タッチパネルで注文すると、新幹線の形をしたトレイで席まで届きます。
b0115104_10194998.jpg

分かるかな?
昨日は、厨房への入り口の席だったから、何度も新幹線を見ることが出来て、子供達は大満足!
一皿100円だから、お腹いっぱい食べても家族4人で2500円で、パパとママも大満足♪

そうそう、忙しい一週間だったから、あっという間の日曜日です。
パソコンを開く暇もなくて、更新も出来ず・・・
幼稚園の行事も多くて、4日間は幼稚園に行きました。
そのうち2日間は、宿泊学習の送迎です。

キララ、初めて、1人でのお泊りなんだけど、楽しみにして出掛けて行ったから、私も安心して見送りました。
ホノカが居るから、そんなに羽を伸ばせるわけではないけど、なとなくワクワク。
ママ友達と、時間を気にせず、ゆっくりランチ♪
夕方近くまでお店に居て、お腹がいっぱいで、夕飯は食べられなかったよ・・・

次の日は、仲良しのお友達のお家に遊びに行きました。
突然、行ったんだけど、ステキなおもてなし。
その時に出してもらった手作りの梅ジュースが、とっても美味しかったの。
ビールで仕込んであって、熟成させなくても、すぐに飲めるんだって。
でも、アルコールは飛ばしてあるから、車の運転も運転も大丈夫!
あまりにも美味しくて、作り方を聞いたんだけど、忘れちゃったって・・・・><
クックパッドで検索したらしいから、それらしいものを探してみよう~


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-26 10:40 | お出掛け

ポテトサラダ・私流。

最近、ポテトサラダは、星くずと森のポテトサラダばかりだったから、私流で作るのは久しぶりです。
b0115104_17291332.jpg

私流って、偉そうだけど、ポイントは千切りキャベツがいっぱい入ってるトコ!
千切りキャベツをさっと茹でて、ザルに広げて、水気を飛ばします。
後は、普通にポテトサラダに混ぜるだけ!
出来立ての温かいのが好き♪
お芋は、ゴロゴロと形が残ってるのが好き♪♪
そして、ソースをちょこっと垂らして食べるのが好きです♪♪♪

ソースをたらすのは(たくさんかけるんじゃなくて、たらす程度で・・・)、初めのきっかけは、覚えてないんだけど、小学生の頃からやってます。
でも、両親はやってないし、どうしてだろう?
何かのきっかけで、この美味しさに気付いちゃったんだろうね。
先日、あるブログを見てたら、ポテトサラダにソースをかけるって記事がありました。
けっこう、いるみたいですよ!
みなさんも、是非、試してみてくださいね☆
ちなみに、ウスターソースですよ!

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-19 18:57 | 料理

冷やしぜんざい。

今日のおやつです。
b0115104_11294310.jpg

今日は、朝から、むしょうに、冷やしぜんざいが食べたくなって、あずきを煮ました。
あずきは、水に一晩漬けておかなくてもいいから、思い立った時にすぐに出来るのがいいトコロです。
煮るのも、初めに湯でこぼしが必要だけど、後は、火にかけて、ほおっておけば出来上がりだから、すごく楽ちん☆
時々、アクを取ったりはするけどね。

あずきが煮えたら、白玉作り。
キッチンは対面式で手元が隠れるから、子供達に内緒で、こっそり作ってたんだけど、半分ぐらい丸めた時に、気付かれてしまいました。。。
案の定、「やりたい!やりたい!」コール。
キララだけなら、いいけど、ホノカも手伝うと後が大変!
だから、先にあんこだけ、食べさせました。
子供達は、これで納得してくれたけど、こんなこっちの都合で、子供の好奇心の芽を摘んでしまっていいのかって、ちょっと罪悪感。
その後は、茹で上がった白玉から子供達の口の中へ。
私も、冷えるまで待ちきれず、結局、みんなで、温かいまま食べてしまいました。

残ったあんこで、水羊羹にしようって思ってたのに、ほんとんど残らず・・・
今度は水羊羹用にあずき煮よ~っと^^

写真撮る時、子供達に邪魔されながら、慌てて撮ったから、気泡がたくさんですね^^;


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-18 16:46 | 料理

スコーンで朝ごはん。

朝ごはんは、いつも、子供達だけ先に食べさせて、幼稚園に行った後で、1人で食べます。
ゆっくり食べる時もあれば、バタバタと立ったままパンをかじる時もあり・・・
メニューも、こだわりはなく、ご飯の時もあればパンの時もあるし、今日みたいに、何かつくる時もあります。

今日は、生クリームを消費する為に、スコーンを作りました。
b0115104_1331268.jpg

参考にしたのはコチラ↓
Cpicon 30分で作る☆イングリッシュ・スコーン by ローズミント" target="_blank">

バターの代わりに生クリームで作るレシピで、とっても簡単なのに、サクサク美味しくて、止まりません・・・
これを焼いた日は、ランチもこのスコーンにしてしまうほど、大好きです。
時間がたつと、しっとりして、違った食感が楽しめますよ♪

でも、今日は、ちょっと残念な事が・・・
ベーキングパウダーを、いつも愛用してるのと違うのにしたら、ちょっと苦味がありました。
シンプルな材料だからこそ、ダイレクトに分かってしまいます。
焼き上がるのを楽しみにして、ワクワク待ってたのに、ちょっとがっかり・・・
ジャムをたっぷりつけて、ごまかしてたべました><。
また、いつものベーキングパウダーに戻さなくちゃ。
愛用のベーキングパウダーはこちらです。
お菓子作りって、材料や気候、いろんな事で変化するから、一回失敗しても、あきらめず、何度か挑戦してみて下さいね!

ちなみに、私は、このスコーンを作る時、レシピ通りに牛乳を入れると、ベトついてしまうので、40ccにしています。
3回目で、やっと、丁度いい分量をみつけましたよ。
初めは、少しずつ、試して見て下さいね。


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-17 13:31 | 料理
昨日は、ホノカが幼稚園で、パパが代休でお休み。
なので、前から行きたかった、バイキングビュッフェのお店、ピッソリーノに行って来ました。
このお店、子供達が居ても来れるんだけど、むしろ、子供が居るから行くって感じだと思うんだけど、せっかくの食べ放題、食べる事に集中したいパパの希望で、行く時は、子供抜きでって決めてました。

パスタとピザは、注文してから出来立てをテーブルまで持って来てくれます。
他のお料理を、取りに行ってる間に、パスタとピザも出来上がってました。
それでは、いただきま~す^^
b0115104_17492812.jpg

ここのお店のピザ、ビュッフェスタイルになる前に、食べた事があって、すごく美味しくてお気に入りでした。
生地が薄くて、もっちりしてて、今まで食べた中で一番、美味しい!
でも、もしかして、変わっちゃってるかなって、心配してたんだけど、変わらず、美味しかったです♪
でもね、若い時ほど、量を食べれなくなっちゃったな~。
20代の頃は、何回も何回もおかわりして、お腹が苦しくても食べてたのに・・・
今は、苦しくなるまで食べたら、本当に気分が悪くなってしまいます。
腹八分目でセーブ。
昨日は、ピザを4分の3ぐらいとパスタを半分食べたら、もうお腹がいっぱいになってきて、取ってきたお料理を全部、食べきれませんでした・・・
パスタとピザも追加したんだけど、ほとんどパパに食べてもらいましたよ。
でも、あのピザ、美味しかったなぁ~。
お友達とも、行く約束をしてるから、楽しみ☆
次は、もっと食べれるように、頑張るぞ!

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-15 18:02 | お出掛け

スフレチーズケーキ。

いつも遊びに来てくれる ららさんが作ってたスフレチーズケーキが、とっても美味しそうだったから、私も、早速、作ってみました。
b0115104_16422710.jpg


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆ by Mitsuki.K
フワフワ・シュワシュワで、とっても美味しかった~♪

スフレチーズケーキ、中学生か高校生ぐらいの時に、分離して失敗して以来、挑戦できずにいたんです。
今回も、それが、心配だったんだけど、ららさんに刺激されて、挑戦する気持ちに!
結果は、分離せずに成功~☆
でも、縮んで、表面がしわしわになってしまうのは、どうしてなんだろう?
焼き上がりは、ドーム型にま~るくて、キレイだったのにな。。。
つくレポのみんなのケーキは、型から出しても、ちゃんと膨らんだままのに・・・
次回の課題です!

このチーズケーキ、クリームチーズじゃなくて、プロセスチーズを使うんです。
お鍋に牛乳とチーズを入れて、温めながら溶かすんだけど、それに、ちょっと時間がかかりました。
1センチ角ぐらいに切ったんだけど、削った方が良かったかな~
スライスチーズを使えば、もっと楽に溶けるよね?

作るときは、湯銭のお湯が入ってくる可能性があるから、底の抜けない型で焼いて下さいね。
型にバターを塗ると、スルッと型から外れますよ!

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-13 17:11 | 料理
ナポリタンが大好きな子供達。
週1ペースで登場します。
でも、パパもそれじゃ、可哀想だから、いつもは別メニューなんだけど、昨日は、パパもナポリタンでした。
実家でじゃが芋をたくさんもらったから、冷た~いビシソワーズも一緒に・・・
b0115104_19461916.jpg

ランチみたいですが、晩御飯です。
「家のパパは晩御飯に麺類でも平気なんだけど、この事をお友達に話すと、けっこう驚かれます。
夜は、御飯に一汁三菜がいいって言う旦那様が多いようですね。

ビシソワーズは、セロリを入れたから、子供達が嫌がるかなって思ったんだけど、キララは、「美味しい美味しい♪」って3回もおかわりしてくれました^^
冷たいポタージュを飲むと、夏って感じがします。
素材を変えて、いろいろ作ろう~。
作り置きも出来るし、夏休みのランチにいいなぁ~

私は、料理に、よく、みりんを使うのですが、ナポリタンもみりんがたっぷりで甘い味付けです。
玉ねぎのスライスを軽く炒めたら、フライパンに平らにして、みりんをグルグルと回し入れます。
そして、ふたをして、蒸し焼きに。
玉ねぎが柔らかくなったら、他の野菜(画像はピーマンと椎茸)を入れて、炒めて、ケッチャップたっぷり入れたら、ソースの出来上がり☆
これに、茹でたスパゲティを加えて、混ぜ合わせます。
昨日は、最後に、角切りトマトを加えました。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-11 20:02 | 料理