子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おはようございます^^

最近のキララは早起きです。
寝る時間は今までとあまり変わらないのに・・・
今朝は5時前に起きました。
私も一緒に起こされるので、ちょっぴり寝不足です。
そんな、私の、今日の朝ごはん。
b0115104_13171387.jpg

昨日、100円セールだったドーナツとアイスコーヒー。
朝は、甘い物とコーヒーがないと体が起きないのです。

久しぶりの更新なのに、こんなつまらない話題でした^^;
いろいろ作ってるんだけど、写真を撮る余裕がなくて・・・
また、のんびり更新しま~す☆
[PR]
by raramama39 | 2009-06-29 06:48 | その他

キャミワンピ。

ホノカも幼稚園に行ってる間に、前々から作りたかった、キャミワンピを作りました。
生地も地直ししてあったし、型紙も写してあったから、切って縫うだけ。
短時間で出来上がりました☆
b0115104_12393587.jpg

この丈の、ワンピースが欲しかったんです。
2メートル買って、きっちり使い切りました。
生地は2年ぐらい前に買った、チェック&ストライプさんの、オリジナルリネン・カーキブラウン。
リネン100%の生地は初めてなんだけど、この生地、すごく良いです^^
ツヤもあって、肌さわりもいいし、お洗濯しても、しわにならず、スルッとしてます。
またまた、生地に助けられました^^;
画像じゃ分かりにくいけど、襟ぐり・袖ぐり・肩紐はチェックのバイヤステープでくるんであります。

本当は、バテンレースをつければ、今ドキ風だったのかもしれないけど、実はバテンレースがあまり好きじゃないから、自分で編んだ、コットンレースのモチーフを付けました。
お洗濯したら、モチーフだけ縮むかなって、心配だったんだけど、何度かお洗濯してるけど、今のトコロ、大丈夫そうです。
良かった~♪

パターン  1年中着られる 重ね着のワンピースより。ちょこっとアレンジしました。


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-17 12:41 | 編み物・ミシン
いつも、仲良くしてもらってる、幼稚園のママ友達が、今月、お誕生日なので、お祝いにケーキを焼きました。
b0115104_18321383.jpg

お誕生日なので、本人に楽しんでもらおうって思って、大人なケーキです。

参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 梅講師直伝⑭ しっとり濃厚❤梅酒のケーキ by 梅ミッキー

お料理上手なお友達なので、緊張しながらのケーキ作り。
梅酒をたっぷり効かせたつもりだけど、どうだっただろう?
アルコールに弱い私は、半切れぐらいで、体がポカポカです。

プレゼントなので、普段より、ボリュームアップで作ったら、ちょこっと生焼けで、時間を追加したら、トッピングの梅が、こげてしまいました><
最後の2分が、余計だったなぁ。
それが一番、心残りです・・・

気に入ってもらえてるといいんだけどなっ。


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-15 18:14 | 料理

楽しいランチ♪

昨日は、仲良しのお友達が遊びに来てくれました。
相変わらず、時間もあまりないけど、ランチでおもてなしです♪
b0115104_22573473.jpg

最近のランチの定番、モッフルです。
私自身が、モッフルの美味しさに感激したから、強制的にお友達にも食べさせてます!
後は、チキンカチャトラとベビーリーフ。
トマトで煮込むお料理は、前日から作っておけるし、夕飯と兼用できるし、子供達も好きな味だし、これも、ランチの定番。
こんな簡単メニューで申し訳ないけど、メインはお友達とのおしゃべりですから・・・
気心知れたお友達と過ごす時間は、楽しいのはもちろん、癒しの時間。
話したい事もたくさんあって、いつもの事ながら、時間が足りません><

お友達からのお土産は、手作りの「苺のムース」でした。
畑で取れた苺がたっぷり入ってて、フレッシュな苺のお味で、とっても美味しかった♪
我家の子供達も競うように食べてたよ。
どうもありがとう~☆
画像、撮り忘れちゃったのが、心残りです。。。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-12 23:12 | その他

結婚記念日。

6月6日は、私たち夫婦の結婚記念日です。
’99年6月6日。9966です。(ちなみに平成11年だったから、1166。どっちも覚えやすいでしょ!)
今年で10回目。あっという間の10年でした。

記念日に、パパが買って来てくれたお花。
b0115104_11221920.jpg

あと、ケーキも!
お祝いって言うほど、大げさな事はしなかったけど、子供達が寝た後に、2人で食べました♪

ず~っと前、まだ、学生だった頃、「スイート10ダイアモンド」のCMがやってて、ちょっぴりあこがれでした。
その時は、結婚10周年の夫婦は、もっと大人で落ち着いたイメージだったのに、実際は、生活に追われるだけの毎日です。
ダイアモンドもらっても、タンスの肥やしになってしまいそう・・・
そういえば、キララが産まれる前は、クリスマスや誕生日に、指輪とか買ってもらってたなぁ
それも、すっかりタンスの肥やしになってます。
子供に引っかかったら、危ないからってしてなかったんだけど、今は、指輪とかすると、キララが、目を輝かせて「わ~、キレイ!私も、欲しいなぁ~。ちょっと貸して♪」って言って来るから、なかなか出来ません。
唯一、はめてる、結婚指輪も、何度か、なくされそうになったし・・・
子育て中は、オシャレは、おあずけかしら~?

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-10 11:45 | その他

失敗 ><。。

お気に入りの、こちらのレシピで、クッキーを焼きました。
b0115104_1743565.jpg

お粉とバターとお砂糖だけの、とってもシンプルなクッキーなので、材料にこだわれば、それだけ良いものになるのです。
で、いつも、このクッキーの時に使うのが、発酵マーガリン
この発酵マーガリン、香りが特徴的で、好き嫌いがはっきり分かれるみたいなのですが、私は、とってもお気に入りです♪
それで、このクッキーを作るために、マーガリンを注文して、早速、作ったのですが、なぜか、今回は、あの香りがしないのです・・・
もしかして、工場の人が、香料を入れるのを忘れちゃったのかな?
それとも、リニューアルして、香りを変えたのかな?
問い合わせてみようかなぁ~なんて、考えながら、クッキーは完成!
香りはイマイチだけど、いつもの通り、サクサクに焼き上がったから、まっ、いっか~って、思いながら、おすそ分け用に、袋に入れてた後に気付いたんです!!!!!
発酵マーガリンだって思ってたのが、コンパウンドマーガリンだったんです。
クオカさんのミスじゃなくて、私の注文ミスです。
注文する時に急いでたから、間違えたみたい。
これじゃあ、このクッキーの美味しさは、伝わらないって思って、冷蔵庫にあった、四つ葉バターで、もう一度焼きました。
せっかく、2回焼いたから、食べ比べてもらおうって思って、柄違いの袋に入れました。
b0115104_161694.jpg

四つ葉バターのも美味しかったけど、次こそは、間違えずに発酵マーガリンを注文しよう~

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-07 16:07 | 料理

今年の梅酒。

梅酒を作りました♪
b0115104_1152275.jpg

今年は、果実酒用のブランデーで作りました。
右の小さいビンは、去年、ホワイトリカーで作ったものです。
去年も、同じ量を作ったんだけど、少なくなったから、小さい瓶に移しました。
大きい瓶が1個しかなくて、使いたかったから・・・
もう一個、買っても良かったんだけど、結構、邪魔なんです、この瓶・・・

今年は、クオカで人気の青梅を購入。
数量限定で、毎年、すぐに完売になるから、発売開始時間に、パソコンの前で待機!
無事に、購入出来ました~^^
収穫した物をすぐに配送で、新鮮な青梅が届きましたよ。
眩しいぐらいに、とってもキレイな緑色。
丁寧に洗って、拭いて、へたを取って、穴をあけて、ビンの中へ・・・
チョッピリ手間の掛かる作業だけど、梅酒を作るのって、ワクワクします♪
毎日、少しずつ、変化していく瓶の中が楽しみで~す。

普段、アルコールは、ほとんど飲まないんだけど、自分で作る梅酒は好きで、チビチビ飲んでます。
お酒は本当に弱いから、子供達が2人共、早く寝てくれた時だけのお楽しみ^^
ブランデーバージョンも早く飲みたいなぁ~

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-06-03 11:35 | 料理