子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、お友達が、「かつおのたたきも、カルパッチョで食べると美味しいよ。」って教えてくれたので、早速、作ってみました。
盛り付けが微妙な感じですが・・・
b0115104_18241654.jpg

オリーブオイルを回しかけて、岩塩とドライハーブミックスをパラパラ。
後は、冷蔵庫にあった水菜とトマトです。
うんうん、美味しい♪♪♪
これから、しばらくは、かつおのたたきは、カルパッチョに決定です☆

ところで、みなさん、水菜ってどうやって食べますか?
私は、あまりレパートリーがなくて、サラダかお浸しです。
サラダの時は生のままで、お浸しの時は、サッと茹でてたんです。
今までは・・・・
でも、ちょっと前に、テレビで、水菜は、食べやすい長さに切って、ザルに入れてから、熱湯を回しかけるだけでOKってやってたの。
試しに、やってみたら、本当に、ちょうどいい火の通り方で、目からウロコでした!
茹でると、いつも、ついつい茹で過ぎて、すじっぽくなるのが、気になってたんだけど、やっと解決^^
みなさんも、是非、お試しあれ~

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-30 18:38 | 料理
今日は、ホノカが幼稚園で、パパが代休でお休み。
なので、久しぶりに(キララが生まれてから初めて!)、2人っきりでランチに行きました^^
いろんな人に、美味しいって聞いてて、一度、行ってみたかった「イルデスコ」へ。

予約制ではないんだけど、人気があって予約しないと入れないって聞いてたから、ちゃんと予約して行きましたよ。(運よく予約なしで入れる事もあるみたいです)
行ったら、お店の前に、「本日は予約で満席です」って張り紙が・・・
予約なしで来て、帰って行かれる、お客さんも何組かいらっしゃいましたよ。
場所は、よく通る道沿いにあるんだけど、駐車場は裏にあって、お店自体も分かりにくくて、こんな所にこんな人気店があったなんて、初めて知りました。

お店に入ると、見事に、主婦(多分ね)のグループばかり。
男性は、パパ1人だけで、ちょっと可哀想だったかな。
あ~、でも、きっと、パパは「主婦って旦那が働いてる間に、こんな風に楽しくランチしてるんだ~」って思ったに違いない・・・
バレちゃったね^^;

期待してたお料理は、
前菜に、
b0115104_19562688.jpg

パスタに、
b0115104_19564486.jpg

デザートとドリンク。
b0115104_1957938.jpg

後、前菜の前にちょっと一皿が出てきますよ。
それぞれ、選べるから、パパと違うものを選んで、両方のお味を楽しみました♪
前菜の「イベリコブタのなんとか・・・」とデザートの「イルデスコ風モンブラン」が絶品!
もちろん、パスタも美味しかったです☆

久しぶりに、のんびり食べるランチ、パパも楽しんでくれたみたいで、「また、どこか行きたいね」って言ってました。
これからは、時々、こうして、夫婦の時間を楽しめそうです♪

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-27 20:07 | お出掛け
長い名前です。
迷ったんですが、どれも、主張してるお味なので、省けませんでした・・・

そして、タイトル通り、バナナとはちみつとココナッツが入ったクッキーです。
b0115104_13465081.jpg

バナナとハチミツでしっとりな感じです。
本来なら、バナナとハチミツだけなんですが、この時に使ったココナッツの残りをトッピングしてみたら、すご~く相性ピッタリでした♪

このレシピも、中学生の時に書いたレシピノートのレシピです。

 材料(約35~40個分)
バター       80g
卵         1個
ハチミツ      100g
バナナ       1本
薄力粉       200g
ベーキングパウダー  小さじ2

 作り方
①バターを室温に戻して、やわらかくして、泡だて器で、白っぽくクリーム状になるまで混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ入れ、しっかり混ぜます。
②バナナをフォークの背などで、しっかりつぶして、ハチミツと①に混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、②にさっくりと混ぜます。
④③をスプーンですくって、鉄板の上に落としながら並べ、170度に熱したオーブンで18分ほど焼きます。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-26 11:50 | 料理

いちご狩り。

今日は、日曜日だったのですが、パパが相変わらずのお仕事でした。
昨日の、午前中だけお休みだったのです。

なので、私と子供達は、実家の両親を誘って、いちご狩りに行って来ました。
ずっと行ってみたかったのに、一度も行った事がなくて、念願叶って、はじめてのいちご狩り♪
県内でいちご狩りが出来る、立野原光農園へ。
やってる期間は、短いし、今日しか行けそうな日がなかったのに、天気予報は曇りと雨マークで微妙な感じ。
朝、起きたら、ちょっと降ってて、諦めかけたんだけど、だんだん晴れて来ました。
なので、予定通り、出発だったのですが、行く途中や、畑にいる時にポツポツ降ってきて、降ったり止んだりのお天気でした。
でも、いちご狩りに来ているお客さんは、想像以上に多くて、ビックリ!
もう、いちごが、全部食べられちゃってないんじゃないかって、心配になりましたよ・・・
でも、でも、大丈夫!
畑は、何箇所でもあって、なくなったら、新しい畑に移動で、ちゃ~んと、ありました。
真っ赤ないちご達♪
b0115104_23124629.jpg

お腹いっぱい食べました。美味しかった~~~^^

お友達から、ザルと器とお水を持って行った方がいいよって聞いてたから、しっかり準備!
持って行って大正解でした◎
おかげで、楽しいいちご狩りになりました。ありがとう☆


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-24 23:19 | お出掛け
昨日は、午前中に、幼稚園のママ友達と一緒にお出掛けしたので、その帰りに、我家で、ランチをしていってもらいました。
お姉ちゃん達のお迎えまでに、あまり時間がないから、前日の残りのトマトシチューとモッフルの簡単ランチです。
モッフルは、焼き立てをすぐに食べてもらいたいから、画像とる暇なしでしたよ・・・

その代わり、お友達からもらった、お手製のキャラメル♪
b0115104_10595794.jpg

ラッピングも可愛くて、お手製のモチーフがついてました。
ヘアゴムを通して、キララの髪飾りにしようかな☆
「生キャラメルじゃないよ~。」って、言ってたんだけど、生キャラメルじゃなくても、美味しかった^^
キャラメルって、小さい頃、母親が作ってくれたんだけど、そのキャラメルとは違って、高級なお味でした。
多分、材料が違うんだよね?
生キャラメルとか、挑戦してみようかなって思うんだけど、焦がしてしまいそうで、なかなか踏み切れません。
テレビでやってた、花畑牧場のレシピ、録画してあるんだけどなぁ~


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-22 15:26 | その他
昨日は、ホノカも幼稚園に登園の日でした。
なので、私は、のんびりスイーツ作り♪
b0115104_9463726.jpg

まずは、生クリーム入りのバターケーキ。
私が、中学生の時に書いた、レシピノートの中にある、年代物のレシピです。
泡立てなくていい、楽チンレシピなんだけど、生クリームのおかげなのか、しっとりケーキです。
本当は、ラム酒で風味付けすると美味しいんだけど、子供達も食べるから、今回は、レモン果汁を加えたら、マドレーヌのような味になってしまいました。
しかも、一晩寝かせた生地で焼いたような、シットリ美味しいマドレーヌ。
今度は、マドレーヌ型に入れて焼いてみよう~☆

もう一品は、ベルギーワッフル。
チョコッチップ入り・ココナッツをまぶしたの・あられ糖入りの3種類!
私は、いつも、チョコッチプやあられ糖は、混ぜ込まずに、包むやり方です。
その方が、プレートが汚れなくて楽なので・・・^^
今日は、1個の生地量が30グラムのミニサイズ。
先日、幼稚園のママさんとお話してた時に「ベルギーワッフルって何?」って聞かれたので、おすそ分けしました。
気に入ってもらえたかな?

バターケーキの作り方。

 材料(22センチのパウンド型)
卵            3個
砂糖           100g
生クリーム       110ml
薄力粉         170g
ベーキングパウダー 3g
溶かしバター      60g
ラム酒          大さじ1+仕上げ分

 作り方
①ボールに卵を割りほぐし、砂糖・生クリーム・ラム酒を加えて混ぜる。(泡立てなくてもいいよ)
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、①に混ぜ、溶かしバターも加える。
③160℃に温めたオーブンで40分ほど焼いて、熱いうちに、ハケでラム酒を塗ります。

  ラム酒じゃなくても、ブランデーや梅酒でも美味しく出来ますよ。
  ドライフルーツやナッツ類を入れたり、アレンジも楽しいです♪


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-21 19:54 | 料理
なんだか、パソコンを開く暇がなくて、久しぶりの更新です。

先日、キララの幼稚園の親子ピクニックと言う名の遠足がありました。
私は、ついつい、「遠足」って言ってしまって、その度に、キララに「遠足って何?」って言われてました。
でも、そのうち、キララも分かってきて、「遠足じゃないよ。親子ピクニックだよ」って訂正するように・・・
ピクニックって言うのもいいと思うんだけど、遠足って一般的な言い方も知ってた方がいいんじゃないかなぁって思うのですが・・・

そんな親子ピクニックの日は、少し肌寒いくらいで、お日様ギラギラよりも、過ごしやすくて良かったです^^
なので、油断して、また日焼け対策を怠ってしまった私・・・
またまた、後悔です><

お弁当は、以前に作った、ピンクの散らし寿司をアレンジ。
b0115104_12583475.jpg

今回は、散らし寿司じゃなくて、ピンク色のでんぶを混ぜて、色を出しました。
おかずは、から揚げ・海老のレモン煮・ミニポテト・ブロッコリー・プチトマト(2色)。
海老のレモン煮は、キララが幼稚園に持って行くお弁当にも、時々、登場します。
簡単に出来るし、海老が入ってると、お弁当が華やかになりますよね☆
キララが海老好きなので、我家の冷凍庫には、常に海老がストックしてあります!

海老のレモン煮の作り方。

 材料
ブラックタイガー(大)  5尾
レモン汁         大さじ3
砂糖            大さじ1
水             大さじ1

 作り方
①海老は殻と背ワタを取る
②小鍋にレモン汁・砂糖・水を入れて沸騰させ、①の海老を入れて、汁気がなくなるまで煮
  る。
  アクを取って、時々、ひっくり返しながら、煮からめて下さいね。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-18 13:15 | 料理

エアロビとストール。

数日前から、画面がおかしいです。
私、知らないうちにドコか触ったのかな?
パソコンに詳しくないから、直し方が分からないので、しばらく、このままですが、ごめんなさい~

前にも、書いたかもしれないけど、我家の次女、ホノカが、4月から、週2回、幼稚園に通ってます。
先月は、ならしで、午前中で終わりだったんだけど、今日から、お姉ちゃんと一緒に、バスに乗って、バスで帰って来ます。
初めてバス。初めての給食。どんな風に、すごしてるのかな?
初日から、泣かずに、ニコニコ通ってるから、今日も、楽しく過ごしてるんだろうな~って、のんきな母です。

そんな、私は、ホノカがいない間に、やりたい事がたくさん!
今日は、前からやりたかった、エアロビの体験に行って来ました。
お友達が、ずいぶん前から、通ってて、私も、行きたかったのです。
冬太りで、4キロも増えてしまった体重、戻るかな?
たるんだお尻も、引き締まるといいんだけど・・・
週に1回じゃ、効果は少ないかもしれないけど、息抜きも兼ねてるし、これから楽しみ♪

GWのバーベキューで、日焼けしちゃって、凹んだので、ストール作りました。
b0115104_14182446.jpg

ダブルガーゼで、小花とドットのリバーシブルです。
数年前に、HARUさんで購入した、お気に入りの生地。
周りを縫って、レースをつけただけだけど、生地が可愛いから、それだけで、満足な物になりました^^

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-12 13:59 | お出掛け

母の日。

母の日ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
母の日なので、親バカ日記になりますが、お許しくださいね^^

今年は、キララが幼稚園でプレゼントを作ってきてくれました。
キララは、手で持って来て、バスから降りてすぐに、「コレ、ママに!」って見せてくれました。
早く、説明したくて仕方がないみたいで、先生に「さようなら」のご挨拶もせずに・・・
でも、一緒に降りてきたお友達は、通園バックに入れて、さらに隠すように抱きかかえて、「内緒内緒・・・」って。
きっと、家に帰ってから、ママをビックリさせたいんだろうな。
それぞれ違ってて、面白いですね。

作ってきてくれた物はコチラ
b0115104_1337376.jpg

牛乳パックを組み合わせて、引き出しになってる小物入れと、お手伝い券。
実は、前日に、キララが「今日、幼稚園で券を3枚作ったんだよ。せんたくけんと・・・・・」って詳しく説明してくれてたから、完全にネタバレだったんだけど、ウルウルしてしまいました。
「ごはつくってくれてありがとう」のメッセージも、こんな当たり前の事に感謝してくれて、普段、イライラ怒ってばかりの自分を反省。
メッセージもお手伝い券も、キララの中では深い意味はなくて、先生に言われて書いただけだと思うんだけどね。
それでも、幼稚園で、一生懸命、書いてる姿を想像しただけで、涙がでます。
「ママ喜んでくれるかな」って思いながら、書いてくれたのかな?
普段、幼稚園から持って帰ってくる、絵や折り紙も嬉しいけど、このプレゼントは一番の宝物です♪

もう一つ、タオルみたいな物も一緒に入ってて、キララが「体を洗うタオルだよ」って言うから、ふ~んって思いながら、出して見てみると、なんと雑巾でした><。
確かに、ザラザラした感じの生地が、いつも使ってる体を洗うタオルみたいだったけど・・・
しかも、私が「キララがくれた雑巾、大切にするね」って言ったら、「それ、私からじゃないよ。先生がくれたんだよ」ってクールなお答えが・・・
そうだけど、そうだけど、でも、この楽しい思い出と共に、大切にしまっておこうと思います。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-10 14:07 | 子育て
キャベツって加熱すると、甘~くなって、家族4人でまるまる1個食べれちゃいます。
昨日は、小さ目キャベツだったので、子供達と私で、ほとんど食べちゃって、パパの分が少なくなってしまいました・・・
ベーコンの他にも、アサリと酒蒸しにしたり、豚バラ肉やソーセージとホールトマト缶でイタリアンしたり、バリエーションいろいろです^^

昨日のは、生姜と鶏がらスープの素で中華風でした。
b0115104_15443493.jpg

 材料
キャベツ   1個
ベーコン   4枚
人参     1/2本
生姜      1片
水       1カップ
鶏がらスープの素  小さじ2
ごま油    

 作り方
①キャベツは8~10等分ぐらいのくし型切りにする。(芯はついたままでOK)
②ベーコンは2cm幅、人参・生姜は薄切り。
③浅目の鍋かフライパンに、キャベツを放射状に並べ、隙間に生姜を入れる。
④人参とベーコンも散らして入れ、水・鶏がらスープの素も入れたら、火にかける。
⑤軟らかくなるまで蒸し煮にして、仕上げにゴマ油をたらして、出来上がり☆

href="http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=14900" target="_blank">b0115104_19445888.gifレシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
[PR]
by raramama39 | 2009-05-08 15:48 | 料理