子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おもてなしプリン♪

簡単なプリンですが、大きく焼くと、ちょっと特別な感じがしますよね?
お友達が来た時に、時々、登場する「おもてなしプリン」です♪
b0115104_17275575.jpg

今日は、お客さんが来る予定はなかったんだけど、今朝、朝食を食べながら、キララが「今日、幼稚園から帰って来たら、プリン作りたいなぁ~」って言い出しました。
ちょうど、賞味期限ギリギリで使い切ってしまいたい卵も牛乳もあって、とってもタイムリー^^
でも、プリンって冷やす時間がかかるし、帰って来てから作ったら、すぐには食べれないから、幼稚園に行く前に、キララと一緒に作りました。
カラメル作って、卵とお砂糖と牛乳を混ぜるだけだから、オーブンに入れるまで、10分ぐらいで終わっちゃいます。
キララは卵を割って、混ぜ混ぜのお手伝いでした。

私のお気に入りな配合です。
材料も少なく、手間も省いた、簡単プリンです。

 材料(直径15センチの型)
卵    150グラム
牛乳   350ml
砂糖   70グラム
 (カラメル)
砂糖   30グラム
水 大さじ1
差し水  大さじ1

~初める前に~
オーブンを180度に予熱する。
熱湯を沸かす。

 作り方
①カラメルを作る。
  砂糖と水を鍋に入れて火にかける。
  (色が変わり始めたら、あっという間に焦げちゃうので、目を離さないでね)
②カラメル色になったら、火から下ろして、差し水をして、色止めし、すばやく型に入れる
  (均等に、型の底に広がってなくても、焼いてる時にちゃっと広がってくれるので大丈
   夫!)
③ボールで卵をほぐして、牛乳・砂糖を入れて、混ぜる。
④③をこし器でこしながら、②の型に入れます。
⑤鉄板に④を置き、周りに熱湯を入れて、180度のオーブンで30分、蒸し焼きにする。
 (焼きあがった直後は、生焼けなんじゃないかって思うぐらい、表面がプルプルゆれますよ)
⑥アラ熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして、出来上がり☆

美味しく作るコツは、産みたて新鮮な卵を使う事!
バニラビーンズや生クリームを入れなくても、ビックリするくらい美味しいプリンになりますよ♪

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-30 13:58 | 料理
最近、ちょっとはまってるのが、コレです。(鍋ごと失礼します・・・)
b0115104_2365456.jpg

鰯をまるごと、圧力鍋で煮ました。
骨まで、パクパク食べれちゃうので、カルシウムたっぷり^^
今日は、これだけ入って(15尾ぐらいかな)、380円!
ちょっと小さかったけど、お買い得です。
もう少し、大きい鰯でも、骨まで軟らかくなりますよ。
青魚が苦手なパパもコレはパクパク食べてくれるので、嬉しいです♪

本当は頭ごと食べれるから、頭をつけたまま煮たかったんです・・・
でも、私は、雑菌が繁殖して食中毒になるのが怖いから、魚は、たいてい魚屋さんでさばいてもらってるんです。
今日は、数も多かったし、お値打ち価格だったから、さばいてもらうのは、無理かなぁって思いながら、「お腹だけ出してもらえますか?」って聞いてみました。
そしたら、「お腹だけは、ちょっと・・・頭取りなら出来るよ」のお返事が・・・
一瞬、自分で、やろうかって、考えたけど、結局、魚屋さんにお任せしました。
頭、もったいなかったかなぁ~

でも、いくらお魚屋さんにさばいてもらっても、生のお魚(お肉もね)を料理する時は、やっぱり雑菌が気になります。
そんな時に、私が愛用してるのは、パストリーゼです。
夜寝る前とか、お弁当を作る前とか、これからの時期、これがないと不安になっちゃうのです。
ちょっと、気にしすぎかなって、思ったりもするのですが・・・

鰯の梅干し煮の作り方。

 材料
鰯(中くらい)   10尾
生姜        1片
梅干し       3個
*水        2カップ
*酒        1/4カップ
*醤油       1/4カップ
*砂糖      大さじ2

 作り方
①鰯は腹ワタを取り、生姜は薄切りにする。
②圧力鍋に*印の水と調味料を入れて沸騰させる。
③沸騰したところに、①と梅干しを入れて、蓋をし、圧力がかかってから15分煮る。
  (ちょっと大き目かなって思ったら、20分ぐらい、圧力をかけてくださいね。)
④火を止めて、そのまま自然に圧がぬけるのを待ちます。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-28 23:37 | 料理
漬物はあまり好きじゃないから、自分ではほとんど買った事がないです。
多分、パパは好きなんだろうけど、買って欲しいとか言わないから、我家の食卓にお漬物はないんです。

でも、キュウリがたくさんあって、消費に困った時に作るのがコレです。
b0115104_18245428.jpg

漬物って言えるかどうか分からないけど、我家に登場する、唯一のお漬物。
30分~1時間ほどで食べ頃になるから、時間がない時でも大丈夫!
夕飯の準備の最初に、漬けておけば、他のおかずを作ってる間に、出来ちゃいます^^

超簡単ですが、参考までに・・・

 材料
キュウリ   3本
みりん    大さじ2
醤油     大さじ2
酢    大さじ1/2
たかのつめ 1本

 作り方
①小鍋にみりんと醤油を入れてサッと沸騰させ、火から下ろしてから酢を加える。  
  (あら熱を取りたいから、キュウリを切る前にして下さいね)
②キュウリはじゃばら切りにして、一口大に切り、たかのつめは小口切りにする。
③ポリ袋に①と②を入れて、軽くもみ、冷蔵庫入れて、30分~1時間ぐらい漬け込む。
 
時間があれば、たたきキュウリや乱切りにしても、違う食感が楽しめま~す♪
その時は、半日ぐらい漬けてね。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-25 18:48 | 料理
デニッシュパンは、パン屋さんで買った方が、だんぜん美味しいので、お家ではあまり作りません。
作らない理由はもう1つ。
デニッシュパンってバターをすっごくたくさん使うんです。
これだけのバターが体の中に入るのかって思うと、怖くて、食べられなくなるので・・・
もちろん、お店のパンも、バターをたくさん使う事は分かってますよっ。
しかも、美味しさとバターの量は比例してるはず・・・
でも、お店のは、入ってるバターを、直接、見てないから、気にしつつもペロリと食べてしまいます~^^

そんなデニッシュパンですが、簡単そうで、可愛い成型のレシピを見つけたので、作ってみました。
b0115104_16523827.jpg

オレンジピールがなかったので、ドライフルーツミックスで・・・
デニッシュなので、サクサクじゃなくて、ふんわり、バターが香る程度です。

最近、毎日のように、子供達がお庭から、チューリップを摘んで来ます。
おかげで、キッチンは、チューリップで飾られて、幸せ気分になれるんだけど、お庭は淋しくなっていきます--;

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-24 19:49 | 料理

イカと里芋の煮物。

b0115104_15373954.jpg

ひそかに、我家の人気メニューです。
子供達もイカが大好き♪
昨日も、「もっと、もっと」って言って、パパの分がなくなるんじゃないかって、ハラハラでした。
結局、最後は、子供達の見ていないすきに隠して、「もうないよ~」って言わなきゃ、本当になくなるところでしたよ。
今度からは、もっとたくさん作らなくっちゃ!

イカをやわらかく煮る方法、知ってるかな?
常識な事で、みんな知ってるかも知れないけど、ご紹介☆

 材料(4人分)
イカ   3杯
里芋  10個
*酒   1/4カップ
*砂糖 大2
*醤油 大3

 作り方
①イカは、ワタを出して、輪切りにします。
②里芋は皮をむいて、大きかったら、切って下さいね。
③鍋に*の調味料を煮立たせて、①を入れて、サッと煮ます。
 汁気が少ないので、炒めるようにして、イカの色が変わって、ぷくっとしたら、イカだけ取り出 
 します。
④③の鍋に、里芋(下茹でしなくOK)を入れて、ひたひたになる程のお湯を入れます。
⑤アクを取りながら、里芋がやわらかくなるまで煮て、最後にイカを戻し入れ、イカが温まれば
 出来上がり♪
(分量は、目安です。お湯を入れた時に、うすいようなら、足して下さいね。)

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-23 15:59 | 料理

ほたるいか・その2

今回は、ほたるいかご飯です。(画像、ぼやけてて、美味しそうじゃないです><)
b0115104_1456229.jpg

炊き込まずに、後から混ぜました。
みりん・醤油(それぞれ同量)を煮立たせて、火を止めてから、茹でたほたるいかを30~1時間程、漬けて置きます。
これをご飯に混ぜるだけの簡単メニュー。
漬け汁の量は、様子をみながら、加えて下さいね。
ちょっとくどい感じになるので、針生姜やあさつきを散らすのも、お薦めです☆

後ろにチラリと写ってるのは、レンコンの豚肉巻き。
こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon レンコンの豚肉巻スティック by あしゅりん
今回は、豚肉にハーブソルトを振って、爽やかです♪


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-21 15:06 | 料理

素敵なプレゼント♪

昨日、郵便屋さんが、素敵なプレゼントを届けてくれました。
送り主は、ほんわかやさしい雰囲気のブログのららさんです。
届いた物は、こちら。(ららさんのブログの方が、詳しく載っていますよ↑)
b0115104_14383524.jpg

お店屋さんよりも可愛いラッピングで、開けるのがすっごくもったいなかったのですが・・・
開けちゃいました~
b0115104_14423191.jpg

ららさん、手作りのお菓子なんですよ!
ハニーケーキ・メープルクッキー・ココアと栗のバターケーキ・メープルシュガーラスク。
こんなに、たくさん、何のプレゼントかと言うと、残念賞なんです。
ららさんの2周年記念のプレゼントにエントリーして、残念ながら、ハズレてしまったんですが、残念賞とは思えない程の、素敵な物を頂いてしまいました。
しかも、私にだけじゃなくて、ハズレた方全員にプレゼントされてて、脱帽です!!!!!
どれも、とっても美味しかったけど、メープルクッキーは、食べた瞬間、思わず「お店屋さんのみたい」って言ってしまう程でした♪
これだけ、作るの大変だったと思います。
ららさん、どうもありがとう^^
[PR]
by raramama39 | 2009-04-20 14:53 | その他

新入社員歓迎会。

夕べは、パパの会社の新入社員の歓迎会に親子で参加させてもらいました。
会社主催ではなくて、毎年、2年目の人達が幹事になってやる、歓迎会です。
それでも30人ちょっと集まって、にぎやかな会でした。
夜に外出する事も、めったになくて、居酒屋さんなんて1年ぶり。
いらいら、新しいお店を眺めながら、夜の街を歩くだけでも、ワクワクしました。

パパが運転してくれるっていうから、久しぶりのアルコール。
でも、あまり飲めないので、カルアミルクです。
b0115104_1512018.jpg

[PR]
by raramama39 | 2009-04-19 15:00 | お出掛け
大好きな「ほたるいか」真っ盛りです。
ほたるいかって、全国で売られているのかな?
スーパーの鮮魚コーナーの片隅に、ちょこっとあったりするのかしら?
こちらでは、どど~んって大量に並んでますよ!

茹でたてが一番美味しくて、つまみぐいしてたら、止まらなくなります。
台所をあずかる、主婦の特権ですよね♪

そして、ほたるいかシーズンに、必ず作りたい、トマトソースのパスタです。
b0115104_1645853.jpg

コレを作らずに、シーズンが終わってしまったら、すっごく後悔するほど、好きな組み合わせです。

作り方は簡単でいつものトマトソースのパスタに、茹でたほたるいかを合わせるだけ。
ほたるいかが潰れないように、最後に加えて、さっと混ぜるのがポイントです!
生まれて初めて作った時は、生のまま、トマトソースに投入しちゃって、途中で内臓は出てくるし、目玉は残ってるし、大失敗でした。
こんな、当たり前の事、どうして、やる前に気が付かなかったんだろう?
ちゃんと、目玉を取ってから、入れて下さいね^^


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-18 11:13 | 料理

はたはたの煮付け。

「はたはた」ってお魚、北陸だけなのかな?全国的にあるのかな?
体長15センチぐらいで、白身なんだけど、脂ものってる感じで、皮が少しゼランチン質です。
表現の仕方が下手だけど、とっても美味しいお魚なんですよ。
今が旬だと思うんだけど・・・

普段から、リーズナブルだけど、昨日は、15ひき入って、198円でした!
焼いても、揚げても美味しいみたいだけど、私は煮付けが一番好きです。
みりんとお醤油で、あっさりと。
b0115104_13324837.jpg

子供達も大好きなので、15ひき全部、2人で食べ切りました。
大人のメインはお刺身でした~

キララ、2歳過ぎぐらいにイクラが原因ですごいアレルギーが出た事があるんです。
その日は、他にお刺身も食べてたんだけど、検査の結果、「原因はイクラでしょう。」って言われました。
いくらは、食べてないんだけど、他の物にエキスが移ってたんだと思います。
たった、それだけなのに、キララが死んじゃうんじゃないかって、思うほど大変な状況でした。
今、思い出しても、恐ろしい・・・
だから、それ以来、怖くて、お刺身は食べさせてないんです。
前置きが長いですが、なので、お刺身の日は子供と別メニューで~す!



レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-17 13:45 | 料理