子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パングラタン。

中途半端に余ってた、ホワイトソース。
オムライスのホワイトソースがけにしようかとも思ったんだけど、2日前に焼いたグラハム食パンも余ってたので、パングラタンにしました。
今日のランチです。
b0115104_13413727.jpg

切り落としたミミも、ソースをすくいながら、ちゃんと頂きました。

でも、子供達にはちょっと食べにくかったかな~。
マカロニグラタンだったら、大人1人前ペロリと食べてしまうんだけどね・・・


レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-03-31 13:46 | 料理

ぶり大根。

昨日の夕飯です。
b0115104_1129537.jpg

もうそろそろ、ぶり大根の季節も終わりですね。
この冬は、いつもの年より、ぶりのアラがたくさん売ってて、しかも安かったように思います。(家の近くのスーパーは・・・)
今までは、午後から買い物に行くと、アラが残ってない事が多くて、出会う確立も少なくて、アラを見つけると迷わずゲットって感じでした。
ぶり大根を作りたいなぁって思ってるのに、アラが手に入らないって事もよくありました。
切り身で作ればいいんだろうけど、アラで作った方が美味しいので・・・

なので、ぶりのアラを見つけると、「買わなくちゃ」って衝動にかられてしまいます。
でも、最近は夕方に行っても残ってるし、買い物へ行くたびに、鮮魚コーナーで足を止めて、ぶりのアラとにらめっこ。
少し迷うんだけど、「いつでもあるよね」って自分に言い聞かせてます。
でもでも、昨日は天然ぶりのアラも、養殖と変わらない値段で売ってたので、即買いでした!
でも、大根が筋っぽくてイマイチだったなぁ~。

そして、この、ぶり大根の残りで、雑炊にするのが好きなんです。
今日のランチに食べよう~。楽しみ♪


レシピブログに参加しています。
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-03-29 11:29 | 料理

ハムロール。

b0115104_13145310.jpg

今日のランチにハムロールを焼きました。
今年の初めに、初めて作って以来、かなりのお気に入り♪
本当に食べず嫌いだった事、後悔してるぐらいです。

まだまだハムロール初心者なので、成型はイマイチですが・・・
今日は、大人用に、粗引き胡椒を巻き込んで、焼く前にバジルを振りました。
パパも子供達も大好きなので、あっという間に食べてしまいます。
明日の朝ごはん用のパンは何を焼こうかなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2009-03-28 13:16 | 料理
今朝は、布団の中かからパパを見送り、2度寝して、再び目が覚めたのが、9時過ぎでした。
二日連続で夜更かしだった子供達も眠たかったみたいで、グッスリ。
お仕事頑張ってるパパに申し訳ないです。
9時まで寝た事は、絶対に内緒!

そしてのんびり朝ごはん。
これは、私専用。
b0115104_129410.jpg

「塩味のハード系のデニッシュ」と「ラムレーズンクリーム入りのデニッシュコルネ」
今、一番、お気に入りのパン屋さんのパンです。
食パンとハード系は天然酵母にこだわってて、デニッシュ系の種類の多さがウリなパン屋さん。
一緒においてあるのは、パン屋さんの紙袋。
お気に入りなのに、なかなか店名を覚えられません(><)
[PR]
by raramama39 | 2009-03-26 12:09 | その他
b0115104_16373315.jpg

オレンジのように見えますが、レモンです。
レモン果汁とハチミツのグミ。

レモンは好きなので、お買い得な国産レモンを見つけると、買ってしまいます。
これは、三重県産。近くのスーパーで2個150円でした。
見た目が全くオレンジだったので、本当にレモンなの?ラベル間違えてないよね?って半信半疑。
まっ、オレンジでもいいけど・・・って気持ちで買ってみました。
切ってみてもオレンジですが、お味はちゃんとレモン。
不思議な感じです・・・

作り方をご紹介。

 材料
粉ゼラチン  15グラム
レモン果汁  大さじ3(レモン1個あれば、十分な量になります)
水        大さじ2
はちみつ    25グラム

 作り方
①レモンを絞り、レモン果汁を作って、量る。
②ボウルにレモン果汁・水を入れ、そこに粉ゼラチンを入れてふやかし、はちみつも入れる。
③②を湯せんにかけて、ゼラチンを溶かす。
④完全に溶けたら、型に流し、冷やし固める。(平たく固めて、後から型抜きしてもいいですよ)

市販のグミのように固くなくて、お子さんでも食べやすいですよ☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
[PR]
by raramama39 | 2009-03-24 16:47 | 料理

マガジンラック。

子供の本がどんどん増えていくので、困ってました。
ほとんど読まないような本は、納戸にしまったりしてたけど、それでも、納まりきらなくなってきて・・・
それで、キッチンのカウンターの下におさまる、マガジンラックが欲しいなぁって思ったんです。
そう思ったのが先週の中頃で、思い立ったら、どうしても欲しくなって、まずはネットで探して、週末はお店に見に行きました。
そして、購入したのがコチラ↓
b0115104_1456986.jpg

本当は、木で出来てて、カフェ風なのが欲しかったんですが、理想的なのがなくて・・・
これは、お買い得なお値段だったし、形や大きさが丁度、良かったから、とりあえずって感じで購入しました。
どこかで、本当に気に入ったのを見つけたら、また購入しようと思ってます。
でも、コレはコレで、結構、気に入ってます。(画像が上手く撮れなかったけど・・・)
子供達も、気に入ってくれて、本を取りに行く時、わざわざ「本、読もう~」とか「選びに行こう~」とか言いながら、嬉しそう♪

でも、パパには「病院の待合室みたいだね」って言われていまいました。
「え~。オシャレなカフェを目指してるんだけど・・・」って言ったら、「最近の病院、オシャレな所が多いし・・・」ってフォローが・・・
確かに、カフェより待合室っぽいかな?
[PR]
by raramama39 | 2009-03-17 14:56 | その他

サラダオムライス。

花粉症なのか風邪なのか、なんだか分からない状態が続いていて、ボーッとした日々を過ごしてます。
でも、病院へ行く程でもないんだけど、行ったらスッキリすると思うんだけど・・・
行って来ようかな?

最近、キララはオムライスがブームです。
「何食べたい?」って聞くと、必ず、「オムライス!」って返事が・・・
オムライスだと、おかずがあんまりいらないし、冷蔵庫に残ってる野菜を何でも刻んで御飯に混ぜれば、食べてくれるし、私としてもありがたいメニューです。
いつもは、パパと夕飯を別に食べるから、パパは別メニューなんだけど、昨日の日曜日は、みんなでオムライスを食べました。
b0115104_1075620.jpg

大好きなベビーリーフを乗せて、スイートチリソースでエスニックな感じに・・・(私だけ)

子供達はとろとろ卵のオムライスより卵でくるんだオムライスの方が喜ぶから、いつもコレです。
以前、イタリアンレストランで働いてた時に、ランチメニューにオムライスがあって、作ってました。
なので、一応、フライパンでクルッて作れます!
でも、丁度いいサイズのフライパンが家になくって、上手くいかなんだけど・・・
それでも、キララは「うわ~♪♪♪」って喜んでくれるから、私もかなり鼻高々です^^
そして、「ケッチャップでお絵かき」は定番です☆
[PR]
by raramama39 | 2009-03-16 10:20 | 料理

家族でスタバ。

週末は、花粉症がひどくて大変でした。
毎年、何日かだけ、ひどい日があります。
今日は、お天気がいいけど、平気です^^

そんな週末は、たいした事はしていませんが、キララのリクエストでスタバに行って来ました。
テイクアウトする事が多いけど、昨日は店内で・・・
b0115104_12511689.jpg

子供達はいつものキッズミルクで、私は、期間限定のハニーオレンジラテ。
暖かい日だったし、喉も痛かったから、爽やかに冷たいのを頂きました。
しかも、昨日はスイーツ、一人一個です。(パパはドリンクだけだったけど)
前日は、ミスドでお茶したし、糖分を取り過ぎな子供達。
特に、肥満気味なキララ、気を付けなくてはいけません。

そう言う私も、最近、甘いコーヒーがお好みです。
基本的には、ブラックが好きなんですけどね。
ブラックなら、自分の好きな豆を好きな濃さで淹れたいので、お家で飲むことがほとんどです。
[PR]
by raramama39 | 2009-03-09 12:57 | お出掛け

お誕生会in幼稚園

またまた、キララのお誕生日ネタです。

昨日は、キララの幼稚園で3月のお誕生会でした。
去年も書いたけど、お誕生会には、その月に生まれた子の保護者も招待されます。
なので、ホノカも連れて参加して来ました。

まずは、お誕生日の子の自己紹介から始まります。
その後は、他の園児からお歌のプレゼント。
先生から、写真とメッセージが入った額のプレゼント。
そして、ママやパパから、ムギューとチューのプレゼントです。

次は、毎月、いろいろ違った遊びをするんだけど、今月は、他のクラスも合同で、お買い物ごっこをしました。
商品や、お財布、お金、お店屋さんの帽子は、先生と子供達が用意した物です。
キララのクラスはおすし屋さん・ハンバーガー屋さん・スーパー・おもちゃ屋さん・アイスクリーム屋さんで、キララはアイスクリーム屋さん。
男の子と女の子が交代で、お店屋さんとお客さんでした。
キララは、私が居たせいもあって、興奮して買いまくり、自分のバックには入りきらなくて、先生から紙袋をお借りして、山のように買いました。
買った物は、お持ち帰りだったので、ちょっと困ってます・・・^^;

そしてそして、お待ちかねの給食です♪
お誕生会のメニューは決まって、カレーライス・ウインナー・お味噌汁・フルーツ・プリンです。
給食の様子はこんな感じ。
b0115104_12515785.jpg


給食が終わると、お誕生日の子は、一足お先にママ達とお帰りです。

楽しみにしていて、とっても楽しかったお誕生会も終わり。
来年のお誕生会が待ち遠しいです・・・
[PR]
by raramama39 | 2009-03-06 12:54 | 子育て

お誕生日プレゼント。

キララが誕生日にもらった、プレゼントです。
b0115104_1592037.jpg

手前にあるのが、新しく始まった、フレッシュプリキュアのアイテム、リンクルンとピックルン。
私達が買ってあげるつもりだったけど、下の義両親から、プレゼントにって商品券を頂いて、それで買うことが出来ました^^
金額に余裕があったから、リンクルンをしまう、キャリーケースまで買えて、大満足のキララです♪
リンクルンは、思ってた以上に色々な機能が付いていて、かなり高度です。
説明書を読んでも、?????な事が多くて、まだ、半分も使いこなせてないんじゃないかなぁ~
でも、飽きっぽいキララは、もうすでに飽きてるかも・・・

ハートの形をしてるのは、幼稚園のママ友達の手作りの、キュアピーチの髪飾り。
丁寧に縫ってあって、ビーズの使い方とか細かくて、とっても上手!脱帽です!
これも、キララのお気に入りの一品になりました。

後は、幼稚園のお友達からもらったお手紙と、画像には写ってないけど、プリキュアのパンツももらって、プリキュアづくしの、誕生日プレゼントでした。

誕生日当日は、お友達も遊びに来てくれて、キララは大興奮で、楽しく過ごしました☆
[PR]
by raramama39 | 2009-03-04 16:31 | 子育て