子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハートのハムロール。

薄切りハムが余っていたので、ハムロールにしました。
クックパッドで見つけた、ハートの形。
b0115104_17235534.jpg

分かるかな?
ハムロール、食べず嫌いでした。
焼き立ては、本当に美味しくて、食べ過ぎてしまいます^^
[PR]
by raramama39 | 2009-02-24 16:33 | 料理

スタバ♪

家から車で3分ぐらいの所にスターバックスがあります。
お買い物のついでに、ドライブスルーです。
b0115104_13274373.jpg

お気に入りは、カフェモカにエスプレッソショットを追加で・・・
ホノカはキッズミルク。

パパが頑張ってお仕事してるのに、罪悪感ですが、今週3回目のスタバです。
そのうち、1回はパパも一緒だったけどね^^
[PR]
by raramama39 | 2009-02-19 13:45 | お出掛け

いちご♪

今年は、いちごにハマッてます。
この時期、スーパーに行くと、安くて甘い「いちご」がたくさん、並んでますよね!
いちごは好きだけど、特別に大好きって程ではなくて、1シーズンに数回、買うぐらいでした。
でも、でも、今年は、なぜか無償に食べたくなって、毎日、食べてます。
昨日、買って来た、いちご。
b0115104_1361063.jpg

よくある、2段に入ってるパックじゃなくて、1段できれいに、並んでました。
値段は、他のと変わらなかったんだけど、ちょっと高級な感じ^^
品種は「ゆめのか」です。

私、イチゴ狩りってした事がなくて、一度、行ってみたいって思ってるんだけど、パパが乗り気じゃないんです。
昨日のバナナに引き続き、イチゴも食べれないパパ。
果物アレルギーです・・・
イチゴ狩りの期間が短くて、なかなか仕事の都合もつかないんだけどね。
でも、子供達も、いちご大好きだし、今年こそは行きたいなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2009-02-17 13:19 | その他
子供達が、2人そろって、バナナを食べ残して、もったいなかったので・・・
そのまま、私が食べても良かったんだけど、ホノカが、皮をむいたバナナをテーブルの上に転がしてたから、そのまま食べるのはためらって、ケーキにしました。
b0115104_16292945.jpg

もっと、膨らむ予定だったんだけど、なぜか膨らみが悪かったな・・・
胡桃やナッツ類を入れても美味しいんだけど、子供達が嫌がるから、無しで・・・
チョコチップだと子供向きなんだけど、最近、チョコづくめだったので、今日は、シンプルなケーキになりました。

このケーキ、以前は、しょっちゅう焼いてた思い出があります。
お友達へのお土産にしたりもしてた、お得意ケーキ^^
今日、久しぶりに作りながら「前は良く作ってたなぁ~。」って、なんとなく思ってて、ふと、気付きました。
最近は、バナナが余らないって事に!
キララが産まれる前は、バナナを食べるのは家で私だけ。
パパはバナナが嫌いなんです。
だから、一房、買っても、最後の何本かは熟しすぎちゃう事がよくあって、そんな時はお菓子にしてたのでした。
お菓子にすれば、パパも食べれるし、美味しさを分け合えます♪
[PR]
by raramama39 | 2009-02-16 13:32 | 料理

スキー場へ。

今年、初めて、スキー場へ行って来ました。
パパのお友達家族と、現地で待ち合わせ。
なのに、スキー場へ行く途中で、「本日、営業中止」の看板が・・・
でも、行くだけ行ってみようって、山道を上がって、牛岳温泉スキー場に到着!
ここは、人工雪の機械があるから大丈夫だって思ってたのに、着いてみると、こんな光景・・・
b0115104_2058242.jpg

それでも、10組ほどの家族が来てました。
ソリ&長靴スキーをするだけなので、十分、楽しめましたよ。
実は、私はソリ初体験だったんだけど、思ってた以上に面白かったです^^
人が少なかったから、ぶつかる心配もなくて、おもいっきり滑れたし、気持ち良かった~

でも、一つ残念だったのが、食堂でお昼ごはんを食べるのを楽しみにしてたのに、営業してなかった事。
山から下りて来て、ファミレスでランチしました。

時間があったから、シュッピングセンターに行ったら、「auのアンケートに答えたら抽選が出来る」ってのをやってて、キララがやったら、なんと!2等でした!
景品は「保冷機能付きエコバック」。
大きいサイズで、夏の買い物の時に重宝しそうです。
1等の景品より良かったし、私もパパも「すごいね!良かったね!」を連発。
その後、買い物をしたレジの店員さんにも、「当たったの?すごいね!」って言われて、キララも嬉しそうでした☆

雪がなかったのは誤算だったけど、ファミレスでも嬉しい出来事があったし、満足した1日でした♪
[PR]
by raramama39 | 2009-02-15 21:20 | お出掛け

型抜きチョコ。

家族用には、簡単に、溶かしたチョコレートを型で固めて、型抜きチョコにしました。
先日、私と一緒に試作をしておいたから、今日はほとんどキララが一人で作りました。
私が、やったのはチョコを溶かす為のお湯をわかしたぐらいかな?
キララが、一人で作った方が、みんなが喜ぶしね!
でも、もちろん、ホノカもやりたがって、おねえちゃんの邪魔をして、テーブルも手も口も洋服もチョコレートだらけになりました・・・
そして、私は、イライラ・・・もっと広い心で、見守ってあげればいいんだろうけど、なかなか出来ません。
怒られながら、完成したのはコチラ
b0115104_23374722.jpg

みんなのために作ったはずですが、ほとんど子供達のお口に入ります・・・ --;
[PR]
by raramama39 | 2009-02-14 22:48 | 料理

バレンタインディ♪

明日はバレンタインディですね。
ちょっと早いのですが、昨日と今日、2日続けてベルギーワッフルを焼きました。
昨日は、2週間前に出産し、お家に帰ってきたお友達へ、出産のお祝いと一緒にお届け。
今日は、幼稚園のクラスのお友達と、バスに一緒に乗るお友達に。

今日、焼いたもの。
b0115104_124455100.jpg

プレーンな生地に、チョコチップを入れました。
チョコチップは包み込んであるから、表面からあまりみえませんが、ちゃんと入ってますよ!

こちらは、お友達の手作りのトリュフとガトーショコラ♪
b0115104_16195655.jpg

パパが帰って来てから、一緒に食べようと思ってるから、子供達にもおあずけ状態。

明日は、バレンタインディ本番なので、キララと一緒に、家族用のチョコを作ります☆
[PR]
by raramama39 | 2009-02-13 12:46 | 料理
先日、作ったお豆腐のマフィンが、パパにも好評だったから、また作りました。
b0115104_8113311.jpg

今回は、ブロッコリーとチーズ。
生地の中にブロッコリーの茎の刻んだのと、角切りチーズが入ってます。

キララが居ない間に、一人で作ったんだけど、途中で粉は飛び散るし、チーズはばら撒くし、キララとやってる時より、アクシデントいっぱい。
キララの事、怒れないなぁって反省しました・・・

でも、出来上がったマフィンは、とっても美味しかった♪
また、作ろう~っと♪
[PR]
by raramama39 | 2009-02-12 08:11 | 料理

プチプチケーキ。

チョコレートやシャーベットを固めたり、ケーキも焼けるシリコン型を買いました。
フェリシモで、お買い上げ金額をプレゼントが貰える金額にしたくて、何かないかなぁってって探してたら、このシリコン型を発見!
2枚組みでリーズナブルなお値段だったので、ゴージャスな感じではないんだけど、8種類の形があって、全部で32個のケーキが焼けました。
b0115104_13284477.jpg

心配してた型離れも、簡単に取れたし、満足です♪
でも、気になるのが気泡の小さい穴。
ずっと前に、どこかでホームページで、この気泡をなくす方法を見た記憶が・・・
どこだったかな~?
[PR]
by raramama39 | 2009-02-10 13:32 | 料理

焼きうどんランチ。

今日は、とっても仲良しのお友達が遊びに来てくれました。

ホノカより3ヶ月だけ先に生まれた、男の子も一緒です。
仲良く遊ぶわけでもなく、でも、敬遠しあうわけでもなく、おだやかな時間が流れていきました。

お昼ごはんは、子供達も食べやすいように、焼きうどん。
ちゅるちゅる系が大好きな子供達だけど、汁がある麺類にすると、こぼさないか心配だし、トマトソースやミートソースのパスタと、食べこぼしの染みが気になる・・・
焼きうどんや焼きそばだと、子供達にある程度は自由に食べさせれて、ママチームものんびりおしゃべりしながら、ランチが出来るから、気に入ってます。
作るのも簡単だしね。
具を刻んでおけば、子供がぐずっても、片手で出来るし・・・
今日も、途中で、抱っこちゃんでした。
もっと、人数が多い時は、ホットプレートで作ってセルフサービスにするんだけど、今日は、盛り付け。
b0115104_16151887.jpg

お土産に渡そうと思って焼いた、グラハムチーズパンも一緒に・・・

お互いに、上の子のお迎えが2時だから、そんなに時間もなくて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
[PR]
by raramama39 | 2009-02-09 16:22 | その他