「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハムロールちぎりパン。

実は、私自身がハムが好きではないので、ハムを使ったパンを初めて焼きました。
b0115104_16222273.jpg

スライスハムを大量に頂いたので、ハムロールを作ってみることに・・・
子供達がベトベトになると思ったので、ケチャップやマヨネーズのトッピングはなしで。
半分だけでも、ブラックペッパーや粒マスタードを入れれば良かったっなぁ~、って焼いてる途中で思ったり・・・
でも、何もなくても、焼きたては美味しくて、食べ過ぎてしまいました・・・

いつもは、1次発酵までホームベーカリーにお任せなのですが、久しぶりに、手ゴネがしたくなって、こねてみました。
たまにやると、すごく楽しかったし、パンを焼いたっていう喜びがありますね。
初心にかえったって感じです。
でも、こねてる間、ホノカが興味深々で、ジェスチャーで「私もやりたい」って言ってます。
こねるのは、させてあげられなかったけど、成型の時に、少しだけ生地を渡して、自由に遊ばせてあげました。
ホノカにとって、初めてのパン作り(遊んだだけだけど)なので、もちろん記念撮影も忘れずにしましたよ♪
私の真似をしながら、楽しそうにやってる姿が、とっても可愛かったです(親バカ・・・)
[PR]
by raramama39 | 2009-01-30 16:34 | 料理

ようやく完成!

裁断だけして、そのままになっていたのが、やっと完成しました。
b0115104_1631231.jpg

スパッツは、ホノカが産まれる前に裁断したはずだから、2年以上も前。
おそろいで、キララのスパッツも作って、それは、ちゃんと2年前に完成してて、私とおそろいではく事もなく、サイズが小さくなってしまいました。
そろそろ、ホノカがはけるから、ホノカとおそろいではいちゃおう♪
あっ、でも、このスパッツ、なんだか流行遅れな感じ・・・
ホームウエアーにしかならないかなぁ~

スカートはまだ新しくて、1年ぐらいかな。
POLKA DROPSさんの無料パターン「簡単すっきりギャザースカート」。
上部にタックがはいっていて、腰周りがすっきり見えるスカートです。
1枚ではいても、透けないようにって、厚めの生地を選んだら、どっしりした感じのスカートに・・・
洗っていくうちに、少しはやわらかくなってくれるかな?
次はもっと柔らかい生地で作ってみよう~。
このスカートもホームウエアーです^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-30 10:54 | 編み物・ミシン

映画。

キララが生まれる前は、たま~に映画館に行ってたけど、出産後は、一度も行ってません。
映画、大好きというほどではないけれど、見てみたいなぁっていう映画が時々あります。
でも、その映画がテレビでやっても、もう見たいっていう気持ちは薄れてて、見ない事の方が多いのですが・・・
子供達がいたら、リアルタイムで見るのは絶対に無理で、ビデオに撮ったとしても、終わりまで一気に集中して見るって事も難しいから、楽しめないし・・・

そんな中、去年、映画館デビューをしたキララ。
それ以来、私が、宣伝を見て「この映画おもしろそう・・・」ってつぶやいたりすると、「ママ、映画見てきていいよ」ってやさしい事を言ってくれます。
ちゃんと覚えてて、またその宣伝をやったりすると「ママの好きな映画だね。いつ見に行く?」って気にかけてくれたり・・・
でも、まだ、ホノカを預けるのが心配で、もう少し、映画館はおあずけかな~

でもでも、この春、久しぶりに映画を見に行く予定です。
それは、なにかというと、コレ↓
b0115104_11295543.jpg

「映画・プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合!」
もちろん、キララの付き添い。
本当は、もっと違うのがみたいんだけどねぇ~
前売り券を買ったらもらえる、数量限定のポーチが欲しくて、チケット買って来ました。
私は、もっと大きな(化粧ポーチぐらいの)ポーチを想像してたんだけど、小さくて、かなりガッカリ。
でも、キララが想像以上に喜んでくれたから、ホッとしました^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-24 11:51 | お出掛け

ダメダメ主婦。

なんだか、やる気の出ない、日々を過ごしています。
毎日、最低限の家事だけして後はダラダラ・・・
ただ、怠けているだけなのですが・・・

昨日は、幼稚園のママ友が、幼稚園帰りに家までお届け物をしてくれました。
せっかくなので、遊んでいってもらいました。
突然のお友達の訪問に、キララも大喜び♪
私も、たくさんおしゃべりして、ちょっぴり復活!

b0115104_1333212.jpg

画像は今朝の私のコーヒータイム。
昨日、お友達にお出しした、紅茶のケーキ。
最近、濃いコーヒーがやめられません。
胃に良くないので、一日2杯までって決めてますが、多いですよね~
[PR]
by raramama39 | 2009-01-21 13:35 | その他

雪遊び。

北陸とは思えないほどの良いお天気が続いていたのですが、とうとう雪がどっさり降りました。
どさっりって言っても、昔ほどではないですね。
30センチぐらいかな?
それでも、子供達は大喜び!!!!!
2日続けて、雪遊びを楽しみました。

幼稚園から帰って来て、お家の前で・・・
雪だるまを作ったり
b0115104_17344879.jpg

ソリで滑ったり
b0115104_17355846.jpg


後は、雪合戦したりバケツを使って雪プリン(?)を作ったり・・・
ふかふかの雪の中を、ただ歩くだけでも楽しそうでした。
私も、子供の頃はそうだったなぁって、思い出します^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-14 17:39 | 子育て

通園バッグ。

来年度から、ホノカが幼稚園の週2回コースに通う事になりました。
それで、用意しなければならいのが、通園バッグやシューズ袋などなど・・・

通園バック・・・キララの時は、生地をいろいろ悩んだんですが、結局、家にある布で作りました。
初めは何も言わ無かっんだけど、そのうち、「私の通園バック、可愛くない。みんな、私のバック可愛くないって言うよ。」って言うようになりました。
お友達の言葉は、本当かどうかは分からないけど、キララが気に入ってないのは確かです。
理由は分かってるんです。キャラクターの生地が良いみたい。
でも、嫌がらずに持って行ってくれるので、そのままにしておきました。

でも、今回、ホノカの通園バックだけを、キャラクターの生地で作ったら、きっとキララはうらやましがるだろうなぁ~
なので、今までキララが使っていたのをホノカに使わせて、キララのバックを新しく作る事にしました。
それで、出来たのがコチラ。左のシュガーバニーズのが新しい通園バックです。
b0115104_13325312.jpg

右のは、今まで使ってた物。自分では結構、気に入ってるんだけどな。
一緒に写ってる、シュガーバニーズティッシュケースはお友達のルミちゃんの手作りプレゼントです♪
画像じゃ、シュガーバニーズって分かりにくいですね^^;

昨日、キララと生地を買いに行きました。
お店にはたくさんのキャラクターの生地が並んでて、キララはすごく嬉しそう。
たくさんありすぎて、戸惑ってる感じでしたが、シュガーバニーズにあっさり決定!
明日から、使いたいみたいなので、今日は朝からミシンでした。
ただ、四角に縫うだけじゃ、つまらいので、「ポケットつけていい?」って聞いたら、却下。
レースなら、OKだったので、私のお気に入りで、ずっと温めておいたレースを使いました。
でも、キララはもっと細いレースが良かったみたいで、「くろうさ、かくれちゃった・・・」ってボソボソ言ってましたが・・・

それでも、気に入ってくれて、今は新しい通園バックを腕にかけて遊んでいます。
ホノカも、元お姉ちゃんのバックにおもちゃを入れたりして、ご機嫌だし、これで、丸くおさまったかな?
[PR]
by raramama39 | 2009-01-12 13:43 | 編み物・ミシン

冬休みの思い出は・・・

キララの幼稚園は明日から新学期です。
なので、今日、実家から帰って来ました。
あっという間の4泊5日。
実家は昔ながらの農家の家で、子供の危険対策が何もなく、気を使いながらの生活ですが、それでも、やっぱり天国です♪
この歳になっても、親には甘えっぱなしで、上げ膳据え膳の毎日でした^^

近くの温泉に行ったり、親戚の子と遊んだりしたけど、キララが一番楽しかったのは、ショッピングセンターに行った事らしい^^;
しかも、いつも行ってるショッピングセンターなんですが・・・
でも、お正月なので、いつもよりも多目にみて、ゲームコーナーでたくさん遊びました。
たくさんって言っても、1000円分ぐらい。
b0115104_17565119.jpg

トーマスの乗り物です。
初めてやった、「たまごっちのプリクラ」がけっこう楽しくて、私も気に入りました。
ただ、撮影するだけじゃなくて、初めに、かくれんぼゲームがあって、画像の中からいろんなキャラクターを見つけるんです。
その、見つけたキャラクターと写真が取れる仕組み。
出てきた写真も、撮影した写真だけじゃなくて、いろんなイラストのシールとかついてきて、キララも大喜びでした♪
[PR]
by raramama39 | 2009-01-07 18:05 | その他
今年もよろしくおねがいします。
みなさまにとって、良い年になりますように^^

どんなお正月をお過ごしですか?
我家は、昨日は初詣と初売り&バーゲンに行って来ました。
初めて、おみくじをひいたキララ、なんと大吉でしたよ!
でも、運勢よりも、おみくじを結ぶのが一番やりたかったみたい・・・
b0115104_10175514.jpg


今日はパパがお仕事なので、私は箱根駅伝を見ながら、お家で過ごしてます。
昔は、絶対バラエティしか見なかったのに、こういうので感動するようになったのは、歳をとったって事かしら。
ここ何年かは、毎年、楽しみにしています。
奥が深くて、知れば知るほど、熱が入ります。

明日は私の実家で親戚が集まって新年会です。
その後、私と子供達は3日ほど、お泊りしてきま~す♪
[PR]
by raramama39 | 2009-01-02 10:25 | その他