子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生日パーティー☆

昨日はホノカの2歳の誕生日でした。
パパもお休みをとって(前日に休日出勤したので代休ですが・・・)お昼はみんなでお寿司を食べに行きました。
お寿司といっても、回ってるやつですよ。
最近、CMしてて、キララがすっごく行きたがってた、お店です。
レーンが2段になってて、注文したメニューが、上のレーンで新幹線の入れ物に乗って、流れてくるシステムです。
キララは、タッチパネルの操作もすぐに覚えて、下の段で流れてるネタもわざわざ注文しました。
きっと、そうしてる人、多いはずです・・・
しかも、食べきれないほど、注文しちゃって、最後は親が無理やり食べて、お腹いっぱい。
でも、1皿100円が150円だから、4人で2500円!!!!!!
でも、お味の方は・・・子供が一緒じゃなかったら、来ないかなぁ~(ごめんなさい><。)

そして、夜は、楽しいパーティーのはずだったのですが、子供達は夕方には眠たくなってしまい、お腹も空いたみたいで、料理がそろうまで待ちきれず、出来た物から食べ始めてしまいました。
パパは、日頃の疲れがたまって、お昼寝してて、起こすのも可哀想だったので、そのまま夢の中。
子供達が食べ終わり、だいたい後片付けが終わったところでパパがお目覚め。
みんなでケーキタイムにしました。
今回のケーキは、コレ!
b0115104_1454439.jpg

不二家のアンパンマンケーキです。
どうせ買うなら、もっと違うお店が良かったんだけど、パパが、チラシでコレをみつけて、決定してしまいました・・・
ロウソクに火を着けて、私がビデオ・パパがデジカメで、撮影に夢中になってる間に、気付いたら、周りのクリームがほとんどつまみ食いされてました。
2人で、ロウソクをふきけして、人形の砂糖菓子とチョコの取り合いをして、手も口もチョコクリームだらけになって、バタバタと過ぎていったホノカの2歳の誕生日でした。
[PR]
by raramama39 | 2008-12-30 13:33 | 子育て
みんなのお家にもサンタさん、来ましたか?
我家の子供達の所にもサンタさん、ちゃんと来ましたよ!
結婚してから数年は、私の所にも来てくれてたのですが、最近は・・・(涙)
健康で、毎日、お仕事頑張ってくれてるのが、一番のプレゼントですよね!

キララのプレゼントは、一ヶ月前にもう決めちゃって、早々に買ってしまいました。
人気商品は売り切れるって聞いてたし・・・
友達がクリスマス近くに、トイザラスに行ったら「レジが長蛇の列だった」って言ってて、やっぱり早めに買っておいて良かった^^
でも、買っちゃったから、キララの気が変わらないようにするのが大変。
幸い、3月に誕生日が控えてるから、違う物が欲しいって言ったら「サンタさんに、もう電話しちゃったから、それは誕生日プレゼントね」って納得させてました。
でも、キララ、そんなにサンタさんを楽しみにしてる様子がなかったのです。
本当は信じてないのに、親に気を使って信じてるフリしてるのかなって、不安になったりしてました。
でもでも、当日には、嫌いな歯ミガキもきちんとして「私、いい子だからサンタさん来るよね?」って言ったり、なかなか布団に入らないホノカに「早く、布団に入いらないと、サンタさん来ないよ!」って焦ってたり、ちゃんと信じてたみたいです☆

今日は朝からクッキー作り。
b0115104_12534588.jpg

教育テレビで朝夕にやってる、子供達の大好きなアニメ「うっかりペネロペ」
今日のお話はクッキー作りでした。
番組が終わったら、すかざす「クッキー作りたい!」って。
10時のおやつになりました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-12-26 12:59 | 子育て

クリスマスパーティー☆

昨日のイブはみなさん、どうお過ごしでしたか?

我家は、初めて飾りつけをしてみました。
定番の輪つなぎとちいさなお花です。
b0115104_1412188.jpg

キララは初め、テンション高く、張り切ってやってたんだけど、途中で飽きて、ほとんど私がやりました。

その後はお料理。
友達から、「○○作るよ!」とか「○○作ったよ~♪」とか、メールが来て、みんな頑張ってるなぁって思ったんだけど、我家は、ほとんど買った物で済ませちゃいました。
b0115104_1355885.jpg

こうやって見ると、淋しい食卓。(子供達は先に済ませたので、大人の分だけ。)
作ったのは、ピザだけです。
子供用に「カポナータのピザ」と、大人用の「きのこと葱のガーリックピザ」。
カポナータは先日に作った物を冷凍してあったし、きのこは炒めてガーリックソースで味付けしただけの簡単ピザです。

ケーキも、お店の美味しいのが食べたくて、予約しておきました。
本当は、ふわふわスポンジにホイップクリームが食べたかったんだけど、キララの希望でノエルに・・・
でも、これが大正解(^^)v
ショコラムースの中にチェリーのムースと他にもいろいろ層になってて、とっても濃厚なお味でした。
美味しかった~♪

その後は、キララが「記念日だからね」(ちょっと違う気もするけど・・・)って言って、写真撮影会でした。
撮ったり撮られたり、2人とも興奮して、なかなか寝付けない、イブの夜でした・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-12-25 14:15 | 料理

人間ドック。

昨日は人生で2回目の人間ドックでした。
小さい頃から、健康にはとっても自信があるんだけど、パパの薦めで去年から受けてます。
そして、昨日は生まれて初めて、バリュームを飲んで胃の検査をしました。
バリュームの噂はいろいろ聞いてるし、ちょっぴり不安だったんです。
ゲップを我慢しなくちゃいけないとか、バリュームがまずいとか、一気に飲まなくちゃいけないとか、検査の後にバリュームがお腹で固まって便秘になるとか・・・
なので、去年は、バリュームじゃなくて胃カメラにしたぐらいです。
でも、でも、実際はすっごく楽でした^^
ゲップも我慢できないほどではなかったし、味は、美味しくはないけど、まずくもなかったです。ザラザラしたヨーグルト味って感じ。
しかも、一気にゴクゴクって飲むんじゃなくて、まず一口、しばらくして一口、また一口、最後はちょっと多めに飲んで下さいっていう風でした。
これなら、何回やっても平気です!
これから、バリュームの検査予定のある方はご心配なく、緊張せずに受けて下さいね。
結果は以上なしでした。
去年ひっかかった、脂肪肝も治ってたし、これで心おきなく好きな物が食べられます。
今までも、そんなに制限してたわけではないのですが・・・

そして、今日の朝食です。
朝食に甘い物を食べるのが、夜寝る前からの楽しみです♪
b0115104_13183920.jpg

左は近くのスーパーの中にあるパン屋さんの、一番、お気に入りのパンです。
ディニッシュ生地にくるみを巻き込んであって、上に、アーモンドやピスタチオが散らしてあります。
サクサク、甘くて香ばしい。
あのスーパーのあのパン屋さんです。
近くの方は是非是非、試してみてね☆
[PR]
by raramama39 | 2008-12-23 13:32 | その他

サクサクドーナツ。

3日ほど前、キララが朝起きて、開口一番「今日、幼稚園から帰って来たら、つぶつぶのチョコ(カラーチョコスプレーの事)つけた、ドーナツ作る!」って。
それ以来、毎日、「ドーナツ、ドーナツ」って言ってたのですが、忙しくて作れず、のびのびになってました。
今日は、2学期最後の日で、11時にお帰り。
幼稚園に行ってる間に、生地を作ってねかせておくと、案の定、帰って来てから「ドーナツ作る!」の一言。
お昼ごはんの前に、型抜きして、揚げて、完成です☆
キララ作のカラーチョコスプレーのドーナツです。
b0115104_072092.jpg

アイシングを塗って、チョコスプレーをつけました。
初めに、1個見本を見せたら、後は一人で黙々と作ってました。
でも、途中で、アイシングやチョコスプレーをなめたり、出来たドーナツを食べたり・・・

他にもたくさん。
b0115104_0161067.jpg

ドーナツは私も大好きなので、この2倍は作りました^^
星型にすると、角のカリカリと中心部分のフンワリが両方楽しめるので、一番好きです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-12-20 00:14 | 料理

食育メニュー。

先日はパパの誕生日でした。
家族でお誕生日パーティー♪
メニューはローストビーフ・ポテトサラダ・野菜のクリーム煮です。
ポテトサラダはキララが作ってくれました。
b0115104_12251529.jpg

星くずと森のポテトサラダです。
ぽこあぽこのしつけシリーズの、シナモンのクッキング番組でやってたメニューです。
人参の型抜きして、じゃが芋をつぶして、盛り付け。
このポテトサラダがお気に入りで、ここ2週間ほどで4回作りました。
いつもは、じゃが芋2個で小さ目サイズだけど、この日はじゃが芋5個!
キララは「こんなに大きくなっちゃった!!!!!」って大喜びでした。
パパはオニオンスライス入りのポテトサラダが好きだけど、子供達が嫌がるから、コーンだけ混ぜました。
大人は、取り分けてから、あらびき胡椒をかけていただきました。

そして、ケーキもキララのリクエストでキララが作成。
b0115104_12334783.jpg

去年のクリスマスに作ったミルフィーユのホットケーキバージョンです。
これは、子供用の雑誌のお料理コーナーに載ってて、キララがみつけました。
「6段で、イチゴとブルーべリーが飾ってあるんだよ」って言われたので、忠実に・・・
ホイップクリームが少しゆるくて、完成直後に上の2段がすべり落ちてしまいました。
なので、クリームがぐちゃぐちゃです。
パパが帰って来た頃に、ちょうどケーキが完成して、これ以上、崩れたら困るので、お料理の前にケーキタイムになりました。
ホットケーキのデコレーションもなかなか美味しかったです☆

次はホノカのお誕生日。
またシナモンクッキングから、今度はシナモンカレーの予定です^^
[PR]
by raramama39 | 2008-12-17 12:44 | 料理

久しぶりマフィン。

今日は、キララの幼稚園のお友達のお家に遊びに行って来ました。
幼稚園に入る前に行ってた、近くの保育所のサークルの時からのお知り合い。
年中のクラス替えで一緒のクラスになり、ママ達の方が喜びました^^
今日は、もう一人、同じクラスのお友達と素敵なママさんも一緒です。
それぞれ、下の子がホノカと同学年だし、末永くお付き合い出来たらいいな。

お土産に持って行った、ブルーベリーマフィン。
b0115104_17153927.jpg

久しぶりに焼きました。
一時、しょっちゅう焼いてる時があって、その時は、ちょっとしたコツや感覚を手が覚えてたんだけど、すっかり忘れてしまってました。
生地がもう少しシットリすれば良かったなぁ。
後、冷凍ブルーベリーがいつものよりも酸っぱかったけど、どうだったかな?
[PR]
by raramama39 | 2008-12-13 17:33 | 料理

お歳暮ラッシュ。

律儀なパパさんは、毎年、お世話になった方や遠方に居るお友達にお歳暮を贈ります。
最近の我家にはそのお返しが毎日のように届いています。
b0115104_15293116.jpg

美味しいものばかりで、私が一番喜んでるかも♪
写真撮り忘れたけど、もう食べちゃったけど、この他に、蟹といくらと数の子が届きました^^

もう、今年も20日ほどで終わりですね。
幼稚園も来週いっぱいで2学期が終わります。
でも、全然、そんな気がしなくて、毎日、平凡に過ごしてしまってるけど・・・
年賀状もまだ買ってなけど、昨日、ようやく、レイアウトだけはしました。
毎年、母に頼まれる分と自分の分。
パソコンで作るようになってからは、パパと私、それぞれ別々です。
今回のは、初心に戻って、写真はなしにしました。
そして、年甲斐もなく、可愛い感じになりました。
届く予定の人は楽しみにしててね☆
[PR]
by raramama39 | 2008-12-11 14:06 | その他

プチおはぎ。

昨日、むしょうに小豆が食べたくなって、目的はなく、とりあえず煮てました。
途中で、キララが帰って来て、「何作ってるの?食べたい!」って、お砂糖を入れたばかりで、全然、味がなじんでない餡子をパクパク。
ホノカも一緒にパクパク。
私も、何度も味見してパクパク。
完成前に、半分ほどなくなってしまいました。
「あんぱん」にしようかなぁなんて、チラッと考え始めた時に、キララの「私、おもち、ペッタンペタンしたいなぁ」の一声で、おはぎに決定しました。

今日、幼稚園から帰って来てから、一緒に、すりこぎでペッタンペッタンおもちつき。
その後、私が御飯を丸めて、キララがきな粉と餡子をつける係りです。
子供達も食べやすいように、小さなおはぎ。
大人には一口サイズです。
b0115104_17545590.jpg

作りながら、みんなでつまみ食いして、全部出来上がる頃にはお腹がいっぱい。
出来立ておはぎは、やわらかくて、本当に美味しい♪
この他に、ゴマも作ったんだけど、パパは好きじゃないかなぁって思って、直接、3人のお口に入りました^^
[PR]
by raramama39 | 2008-12-09 18:00

息抜き。

今月で2歳の誕生日を迎えるホノカ。
最近は自己主張が激しくなり、お昼寝もあまりせず、夜も遅くまで起きて、夜泣きもするようになって、私はヘトヘトです。
今日は、久しぶりに正午にお昼寝開始。
お姉ちゃんのお迎えまで、グッスリ寝てくれる事を願います・・・

そんな、私の心を癒しに、一昨日、新築のお友達のお家にお祝いを届けに行きました。
お祝いの品は、もう一人のお友達と共同でブレッドケースを購入しました。
キッチンの雰囲気もあるし、長く使って貰いたいから、私がいくつか選んでから、最終的には本人に決めてもらいました。
喜んでもらえて良かった♪

午前中に幼稚園のサークルがあって、その後、キララのお迎えまでの間の1時間半。
一昨日会った、二人のお友達は、出会って4年ほどだけど、一生付き合えるって思える、とっても仲良しのお友達。
私は、新しいお家とお友達に興奮して話しまくり、その間に、お友達がランチを用意してくれました。
b0115104_12272339.jpg

来月、出産予定のお友達。大きなお腹を抱えながら作ってくれました。
食後のデザートは時間がなくて、お持ち帰り。
そして、私は、後片付けもせずに、バタバタとお友達のお家を後にしました。
ごめんね~。

短い時間だったけど、しっかりエネルギーを充電できたひと時でした(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-12-04 12:31 | お出掛け