「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小麦粉ねんど。

先日、キララが幼稚園から小麦粉ねんどを持って帰って来ました。
キララ曰く、先生が園児の前で粉にお水を入れて作ってくれたそうです。
その光景に感動した様子のキララ。
持って帰って来たねんどは、寝る直前まで遊び続けました。
でもでも、手作りの小麦粉ねんどだから日持ちがしません。
捨てたら悲しむだろうなぁってとっても不安な私でした。
何度も何度も、「コレね、腐っちゃうから、今日だけおもいっきり遊んで、明日には捨てようね」って言ったんだけど、年中さんのキララには理解できず・・・
しかも、完成した作品を「先生に見せたいから、幼稚園に持って行っていい?」って聞くのです。
週末だったので、月曜日までとっておくのはちょっと無理だし、記念撮影をして、ねんどとはサヨナラしました。
そしたら、その2日後ぐらい、今度は突然、「お家でねんど作りたい」って言い出しました。
私は、作った事がなかったけど、ネットで調べて作ってみることに!
汚れないようにビニール袋に材料を全部入れて混ぜようとしたら、キララはちゃんと作り方を覚えてて、「ボールでおだんごみたいに作るんだよ。」とか「塩は水に入れるんだよ。」とか「油は最後だよ」とか指導してくれました^^;
ケチケチは私は毎日、少しずつしか作ってあげないけど、これで4日連続で作って遊んでます。
昨日は、お出掛けの予定が中止になっちゃってちょっと可哀想だったから、大サービスでたくさん!!!!!
b0115104_2044135.jpg

きみどり・黄色・ピンク・オレンジ色。
色は基本の赤・緑・黄を混ぜて作るんだけど、私の方が楽しんでます(^^)
手前にあるのが、今日の1つ目の作品「さくらもち」です。
親バカですが、なかなか可愛く出来てます♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-30 20:46 | 子育て

初おでん。

一週間ぐらい前までは、毎日、暖かくていい天気だったのに、とうとう、雨が降り出し、北陸の冬が近づいてきました。
温かい飲み物で幸せな気分になれる季節ですよね。
コーヒーやお茶を1日に何杯も飲んでしまいます。
夏よりも水分とってる気がします。

そして夕飯は、今季、初めてのおでんを作りました。
b0115104_13362457.jpg

淋しい色の画像ですね。
私は、子供の頃から練り製品が苦手です。
かまぼこ・ちくわ・さつま揚げ・・・無理すれば食べれない事もないけど・・・・
でも、パパは練り物系、好きだし、いいお出汁がでるし、入れないないのも淋しい。
なので、我家のおでんは、練り物少なめ、他の具がたくさんです!
おでんはたっぷりつくって、ごはんを食べずに、おでんだけでお腹いっぱいになります。
久しぶりのおでん、美味しかった~♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-29 13:52 | 料理

秋のイベント。

日曜日は、幼稚園のイベントで秋祭りでした。
幼稚園行事だけど、保護者の役員さん(パパさん達)が主催で、自由参加だったのですが、、とっても楽しいイベントで、家に帰って来てから「参加して良かったね」って何度も言ってしまいました。

内容は、落ち葉や木の実を使ったフォトフレーム作り・記念撮影・紙飛行機飛ばし大会・秋の味覚をあじわう具沢山な豚汁のランチタイムでした。
本当は焼き芋作りもする予定だったのに、お天気が悪くて中止になってしまいました(><)。
でも、他の企画だけでも大満足で、特にフォトフレーム作りは、子供達よりママが張り切ってしまいました。
出来た作品はこちらです♪
b0115104_1338503.jpg

左下がキララ・右上が私です。
キララは、何も考えず(考えてるのかもしれないけど・・・)次々と木の実や落ち葉をペタペタ。
あっという間に完成!
私はあれこれ考えて、なかなか進まず、悩み過ぎて、なんだか淋しい印象に・・・
キララの作品の方がいい感じに仕上がってるかも~
みんなで撮った全体写真と家族写真のプレゼントもありました。
可愛いくるみボタンのピンで留めます。
キララはこのフォトフレームがとっても気に入ったみたいで、家に帰って来てからも、追加で飾りを増やしたり、写真を張り替えたり、眺めたりして楽しんでました(^^)
こういう楽しい思い出、大きくなっても覚えている年齢になったかな?
忘れちゃうかな?
また秋になると思い出してくれると嬉しいなぁ

そうそう、イベントの最後に、パラシュート花火の打ち上げがありました。
いっきに20~30個ぐらいのパラシュートが飛び出しました。
私が子供の頃、パラシュート花火が好きでよくやった思い出があります。
私が知ってるのは一度に2個入りまでだったから、たくさん出てきて、ビックリ&ちょっと感動。
懐かしくて、やって見たくなりました。
今度、買って来て、やってみよう~
[PR]
by raramama39 | 2008-10-28 13:26 | 子育て

2日目カレーとナン。

今日の夕飯は一昨日の残りのカレーです。
私はカレー大好きだから、毎日でもいいぐらい。
カレーを作ったときはランチ・夕飯・ランチ・夕飯に食べます。
でも、パパは2日続けては嫌がるかなぁって思って(嫌とは言わないだろうけどね)中1日はあけるようにしてます。

今回のカレーに使ったルー、ドコのメーカーは言えないけど、イマイチなお味でした。
パパにも不評。
なので、隠し味やナスを加えて、ナスカレーに。
御飯よりもナンに合う感じのカレーだったので、ナンも焼きました。
b0115104_21582375.jpg

見た目はあまり良くないけど、美味しかった♪

さらに残ったカレーは、明日のランチにまた食べよう~(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-10-23 13:24 | 料理
昨日の6時から寝ていたキララは、今朝5時半に起き。
私もホノカも起こされました。
たっぷり寝たキララは元気いっぱい、朝食もモリモリ食べて、7時には幼稚園に行く準備完了!
幼稚園バスの時間まで、まだ1時間近くあったので、送っていく前に、夕飯のカレーまで出来ちゃいました(^^)v
それでもまだ8時。
掃除して、洗濯して、そのあい間にバナナのシフォンケーキも焼きました♪
b0115104_13252053.jpg

生地の量に対して型が大きかったら高さは出なかったけど、ふわふわです。
余った卵黄をどうしようか迷いますが、今日はカスタードクリームにして添えました。
ホノカがお昼寝してくれたので、ようやく、くつろぎタイム。
テレビ見ながらお茶して、雑誌みて、パソコンして・・・一人の時間はあっという間。
もうすぐキララのお迎えです。
[PR]
by raramama39 | 2008-10-21 13:26 | 料理

タンドリーチキン。

お料理の本や番組は、よく見ます。
でも、そのレシピを作る事はないかな。
参考にする事は時々ありますが・・・
そして、たとえ、そのレシピ通りに作ったとしても、2回目を作る事はほとんどないですね。
でもでも、このレシピだけは、本で見てからすぐに作ってみて、そのまま我家の定番&おもてなし料理になりました。
友達のお家に遊びに行った時に、たまたま置いてあったオレンジページをなにげなく見てた時に目に止まりました。
コレ作ってみたいって思って、メモって帰って、すぐに作りました。
もともとカレー好きって事もあって、かなりお気に入りメニューです(^^)
そんなお料理はこちら。
b0115104_22461683.jpg

鶏肉に小麦粉とカレー粉をまぶして、こんがり焼いてから「レモン汁・ケチャップ・醤油・はちみつ・カレー粉」を混ぜ合わせたタレをからめて出来上がり♪
本物のタンドリーチキンってどんなのか知らないけど、これも、雑誌で「タンドリーチキン」って書いてあったから、我家では「タンドリーチキン」って呼んでま~す。
[PR]
by raramama39 | 2008-10-15 22:52 | 料理

さつまいもプリン。

お芋が続きますが、さつま芋でプリンを焼きました。

b0115104_14574768.jpg

生クリーム入りの濃厚プリン。
残った生クリームをホイップして、おめかししました♪

3連休ですね。
我家は、相変わらずパパがお仕事です。
今日は、いい天気になったから、シーツ洗ったり、お布団干したり、いつもと変わらない日を過ごしています。
昨日は雨だったけど、10月に入ってからも、暑いぐらいにいい天気が続いています。
今週もず~っと晴れるみたいだしね。
もうすぐ、ドンヨリな冬がやってきます。
お布団がふかふかに干せるのも、後少し。
少しでも、長く、この秋晴れが続いて欲しいなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-10-12 14:54 | 料理

焼き芋。

実家から、さつま芋をたくさんもらって来ました。
でも、なんだかイマイチな感じのおいも達・・・
いつもは、ふかし芋にするのですが、オーブンでじっくり焼くと美味しいって聞いたので、初めて焼いてみました。
オーブンで焼くのって、失敗しそうで、今まで挑戦できなかったんです。
本当に中までやわらかくなるのかなって、不安でしたが、オーブンシートに包んで、190℃で50分。
途中からは、お芋の焼ける、いい匂い♪
出してみると、ちゃんと焼き芋になってました(^^)v
b0115104_21393123.jpg

画像じゃ、あんまりほくほく感が分からないですね・・・
お芋自体が、イマイチだったので、めちゃめちゃ美味しいって程ではなかったけど、想像してたよりも、ちゃんと出来てたので、満足です!
蒸し器を洗う手間もないし、途中でお湯が足りなくなる心配もしなくていいし、これからは、コレにしよう~
[PR]
by raramama39 | 2008-10-10 21:42 | 料理
この前、幼稚園のママ友達に、「チュロスって作った事ある?」って、聞かれました。
そ~いえば、チュロスって作った事ないなぁ。
作ろうかなって、思った事もないなぁ~
よし、作ってみよう!って思って、今日のおやつです。
b0115104_1339425.jpg

チュロスの作り方も知らなくて、ネットで検索。
シュウ生地を揚げた物らしい。
配合は違うけど、作り方はシュウ生地と同じでした。
そして、星型の口金で絞るんだけど、初めは生地が固すぎで、全然、出てこない。
でも、頑張ってるうちに、絞り袋が破裂してしまいました・・・
仕方なく、もう一度、お鍋に戻して、練り直し、再度挑戦!
今度は上手くいったけど、後一息ってトコで、今度は、口金ごとスポッて抜けてしまいました。
生地のかたさのせいもあるけど、口金が細すぎたのも原因かな?
太い口金を持ってなくて・・・
細い口金で、まっすぐなチュロスにしたら、淋しい感じになったから、ハート型にしたんだけど、今度は、太い口金で、売ってるような長~いチュロスに挑戦してみたいな♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-08 13:49 | 料理

シュークリーム。

食欲の秋です。
最近、増々、すごい食欲です(><)。
むしょうに、シュークリームが食べたくなって、思い立ったらすぐ行動!
b0115104_11593724.jpg

シュークリームって、難しそうだけど、プロセスは意外に簡単です。
カッコよく膨らむかどうかは別だけどね。
でも、家で食べるなら、あんまり膨らまなくても、少しぐらい不格好でも、気にならない気にならない。
子供達には内緒で、パパと2人でこっそり食べました♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-07 12:09 | 料理