子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼なじみ。

昨日は、いつも一緒のバス停から幼稚園バスに乗る、お友達のMちゃんが遊びに来てくれました。
年少の時からずっと一緒なんだけど、なんとなく敬遠しあってた二人。
キララも、Mちゃんに話しかけずに、Mちゃんのおばあちゃんとはたくさんおしゃべりしてました。
でもでも、夏休みが終わってから、なぜだか急に仲良くなって、毎日、「Mちゃんと、一緒に遊びた~い!!!!!」って言うように。
Mちゃんのお家にお邪魔したり、お外で遊んだりしてて、昨日は、初めて我家にご招待しました。
私は、小学6年生の時に転校してるから、幼なじみって呼べるお友達がいないんです。
だから、小さい頃から大人になってもず~っと仲良しの幼なじみって存在にすごくあこがれてます。
キララは引っ越す予定もないし、こうやって近所のお友達と仲良くしてくれるのは嬉しいな♪
もちろん、まだまだ、これから、いろんな出会いがあって、たくさんのお友達が出来ると思うけど、一生、付き合える、良いお友達が出来るといいな。

昨日のおやつタイムはチーズケーキ。
b0115104_95388.jpg

一緒に添えるフルーツでもあれば良かったんだけど、何もなくて、ちょっと淋しいプレートになってしまいました。
パパのお気に入りのこのチーズケーキはよく作るから、材料は必ず冷蔵に必ずスットクしてあります。
急なお客様の時にも大活躍でした(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-09-12 09:12 | 子育て

最近の事。

いろいろなブログを見て回っていると、みなさん、素敵なキッチンやお部屋で、ため息がでます・・・
私、少しでも近づけたらって思って、急に、お部屋改造がしたくなってしまいました。
でも、改造なんて大げさなことは出来ないけど、せっせと大掃除&お片づけの毎日です。
ホノカのご機嫌をうかがいながら、少しずつ、1つの場所ずつやってます。
いらない物もたくさん出てきたし、思い切って捨てる物も・・・
だいぶん、キレイになって、後一息!
キッチン周りの物を置く位置を変えれば、もっと使いやすくなると思うんだけど、どう変えればいいのか考え中です。

それと、先日の餃子ブログの時よりも、益々、餃子のトリコになってます。
パパは、何も言わないけど、きっと心の中で「また、餃子かぁ~」って思ってるはず・・・
昨日も餃子でした。
今回は焼きの画像を・・・
b0115104_23413967.jpg

くっつけて、まあるく並べます。
これだけ、ピッタリくっついてても、くっつかずキレイにはがれますよ。
今日は、ニンニク・ニラなしで、葱・生姜・大葉(他にキャベツとひき肉)のあさっり餃子でした。
[PR]
by raramama39 | 2008-09-09 23:47 | 料理

ベーグルサンド。

ランチはいつも残り物ですませるのに、先日、残り物が全くない日があったんです。
冷凍ストックのごはんやパンもなし・・・
自分、一人だけだったら、カップ麺ですませるんだけど、ホノカがいるし・・・
残り物がなかったら、ごはんを炊いて、おかずを作ればいいのですが、その気もなく・・・
思いついたのが、時間のあまりかからないベーグルでした。
ホノカには歯ごたえがあり過ぎるかなって心配したけど、焼き立てだったからか、たくさん食べてくれました。
キララもホノカも焼きたてパンは食べっぷりが違います。
子供でも、この美味しさが分かるのかな~
ベーグルを作るのは久しぶりで、成型も茹でるのも楽しかったし、最近は、残り物がない日はベーグルが定番になってます。
ベーグルは、甘い系も好きだけど、野菜をサンドして食べるのが一番好きです。
b0115104_13333555.jpg

今日は、レタス・チーズ・トマトにマヨネーズ。
午前中にパンを焼くと、時間があっという間に過ぎていきます。
今日も、もうすぐキララのお迎えです(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-09-05 13:34 | 料理

ピザ!

昨日の夕飯にピザを焼きました。
b0115104_6555053.jpg

ピザは、魚焼きグリルで焼きます!
きのこと玉葱のソテーをたっぷりのせて、後はベーコン・角切りトマト・ピーマン。
ピーマンをのせると、懐かしい味がするのは私だけですか?
子供の頃、喫茶店で食べた、ピザトーストを思い出すのです。

夕べは、子供達を寝かしつけようとしてた時に、パパがご帰宅。
申し訳ないけど、夕飯を待ってもらって、先に、寝かしつけました。
そしたら、パパも一緒に寝ちゃってて、起きるのを待つ事に・・・
この時点で、まだ8時前です。
私は、子供達の夕飯の片付けをした後、パソコンしたり、雑誌を見たり、友達にメールしたり、思いがけず、のんびりした時間を過ごす事が出来ました♪
でも、でも、すぐに起きるだろうって思ってたパパがなかなか起きて来ないんです。
11時近くなって、私も眠たくなってきちゃいました。
ピザは、焼きたてを食べてもらいたいし、起こすのは可哀想だし、どうしよう・・・・
でも、いつ起きるか分からないから、寝ちゃおうかなって思って、寝る準備をして、さあ寝ようってトコで、パパが起きてきました。
実は、夕飯はパパと食べようと思って、食べてなかった私・・・(子供の残りを少し食べたけどね)
でも、念入りに歯磨きしちゃったし、もう一度するのは面倒だし、ピザは今日の朝食に美味しく頂きました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-09-04 06:49 | 料理

新学期!

長かった夏休みも、ようやく終わって、今日は始業式です。
そして、9月1日は「防災の日」なんですよね。
なので、私が、通ってた小学校は、毎年、2学期の始業式の日が避難訓練でした。
当時は、「防災の日」って事は、あまり理解してなかったのですが、毎年、この日になるとその避難訓練の事を思い出します。
キララの幼稚園でも、年に何度か避難訓練が行われてます。
キララは、幼稚園であった事は、なんでも話してくれるので、避難訓練の様子も楽しそうに教えてくれます。
火事の想定の時は「逃げる時は、ハンカチでこうやって口を押さえるんだよ」ってちゃんと、逃げる格好をしてくれたり・・・
それで、ある時、「今日、避難訓練だったよ。」って言うので、「火事だった?地震だった?」ってなにげなく聞くと、意外な答えが・・・
「怖い人が来たから、逃げましょうって・・・」
行事予定表を見ると、避難訓練(防犯)って書いてありました。
そっか~、今って、そういう事も想定しなくちゃいけないんだ。
ひそかに、火事や地震よりも、確立が高そうだし・・・
ちょっとビックリと同時に、納得した出来事でした。

キララが突然、「東京タワー、作るね」って言って、完成したものがこちら
b0115104_13313513.jpg

???・・・きっと、「東京タワー」って言葉をどこかで覚えて来て、言ってみたかっただけなんだろうなぁ
つみきやブロックで作った物は壊してしまうから、時々、こうやって写真で残しておきます☆
[PR]
by raramama39 | 2008-09-01 13:37 | 子育て