「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運動会。

前日の夜まで、激しい雨が降っていましたが、なんとか晴れて、グラウンドでの運動会でした。
キララは、病み上がりのせいなのか、イマイチやる気なし・・・
踊りも、演技も、時々、ぼ~っとしてたり、ダラダラでした。
本人は「足が痛かったから」って言い訳してたけどね。

そんなキララですが、閉会式で園長先生からのメダル授与のクラス代表だったんです。
1週間前に先生から「最近、キララちゃんはお当番の時も大きな声が出せるようになってきたし、頑張っているので、キララちゃんにお願いしたいです」ってお電話があったんです。
メダルをかけてもらって、「ありがとうございました」って言うだけですが、ちゃんと、お役目をはたしました。
b0115104_12205636.jpg

[PR]
by raramama39 | 2008-09-30 12:22 | 子育て

パンプディング。

今日は、朝から雨です。降水確率100%
明日は、幼稚園の運動会なんだけどな。大丈夫かな?

去年は、運動会をまだ理解出来てなかったキララですが、今年は、理解出来てるのかな?
毎日、「かけっこの練習したよ」とか「ママ、君が代、歌える?一緒に歌って~」とか、年中さんの演技のパラバルーンをやって見せてくれたり、楽しそうです♪♪♪
そんな、キララですが、昨日から体調をくずして、それ程ひどくはないんだけど、今日は、念の為、お休みさせました。
明日には、元気に復活してくれますように☆

でも、食欲はあるので、朝から、「何か食べたい!」の連続。
栄養があって、お腹もいっぱいなるようにパンプディングを作りました。
b0115104_154658100.jpg

冷凍庫にたまってたパンのミミが美味しく変身しました♪
卵液が少なくて、プディングというよりフレンチトーストみたいだったけど・・・
子供達は、そのままで、私は、こっそりシナモンとハチミツかけちゃいました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-09-26 16:04 | 料理

トマトのフォカッチャ。

b0115104_1316841.jpg

昨日の夕食です。
トマトのフォカッチャ、見た目が可愛いいですよね♪
他には、「茄子のトマト煮」と「カリフラワーと人参のカレーピクルス」。
両方とも、子供達の大好きメニューです。
どんどん食べてくれるので、嬉しいけど、肥満がチョッピリ心配な母なのです。
[PR]
by raramama39 | 2008-09-25 13:31 | 料理

のりパンチ。

今日は、キララの運動会の予行練習なので、お弁当持参です。

パーツを組み替えれば、いろいろな表情が出来る、のりパンチを買ったので、初めて使ってみました。
b0115104_12532826.jpg

お皿の上で、一回、のりを並べて、シュミレーションしてから、おにぎりにのせたのですが、けっこう、難しいです。
ちょっと位置が違うだけで、表情も違ってくるので、かなり集中してて、子供達を起こす時間も過ぎてました・・・
慌てて、起こして、キララに見せると、「可愛い♪」ってなかなか良い反応。
キララはmまだ、こんなのに興味ないって思ってたので、意外に喜んでくれて、ビックリ!
お友達も、顔おにぎりを持って来てるらしく、「Sちゃんと一緒だね」って嬉しそうでした。
でも、この後でラップに包んで、完成だよって見せると、「ママ、髪の毛、忘れてるよ」って。
私も、髪の毛も、のりでやるつもりだったんだけど、タイムオーバーです。
キララが「Sちゃん、ラップに書いてあった」って言うので、そのアイデアをお借りして、ラップにマジックで髪の毛を書いてみました。
そしたら、ぐ~んと可愛くなりましたよ(^^)
このアイデア、お薦めです!!!!!
[PR]
by raramama39 | 2008-09-24 12:48 | 料理

グラハム三日月ロール。

普段、パンはパパの帰りに合わせて、夕方から作り始めます。
パパは、パンやスイーツ・お菓子が欠かせないのです。
作りがいがありますよ!
でも、今朝は、どうしても、今すすぐにパンが作りたいモード。
パパに焼き立てを食べてもらいたいけど、また、パパに合わせて作ればいいよね。
と、いうわけで、お昼前に焼きあがったパンはこちら。
b0115104_16455833.jpg

タイトル通り、グラハム粉が入っている三日月型のパンです。
家で食べるパンは分割も成型も適当で、いつもなら、このパンも丸めるだけの丸パンで焼いちゃうのですが、今日は、ちゃんとやりたい気分。
参考にしたのは上田まり子さんの本。
上田まり子さんのレシピはどれも美味しくて、私のお気に入りです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-09-23 16:55 | 料理

濃厚チョコケーキ???

↓で、焼いたガトーショコラ
実は、1つ目を失敗してたんです。
失敗の原因はメレンゲ。
卵を割ってる途中で、手を洗って、拭かずにそのまま作業を続けたから、卵白に水滴が入ったんじゃないかな?
ヤバイかもって思ってたんだけど、案の定、とろとろのメレンゲになってしまいました。
不純物が入ると、メレンゲが出来ないんですよ。
メレンゲの失敗なんて、今まで生きてきて(大げさ?)3回目ぐらい。
幸い、もう1つ作れる分の材料があったから、急いで作り直しました。
もう後がないって思ったら、緊張したなぁ~。

1回目のも、途中で失敗って分かってながらも、最後まで混ぜて、焼き上げました。
もちろん、膨らまなかったけどね。
でもでも、膨らんでない分、濃厚でしっとりチョコケーキになってたの。
これはこれで、いい感じ!
冷蔵庫で冷やして、次の日のくつろぎタイムに美味しく頂きました。
b0115104_11371089.jpg

[PR]
by raramama39 | 2008-09-22 11:37 | 料理

ほか弁ランチ。

今日は、高校時代からのお友達が2人、遊びに来てくれました。
ママ友達や幼稚園友達、働いてた時の職場の友達、大好きなお友達はたくさん居るけど、高校の時からのお友達は、特別な安心感?みたいなのがあります。

彼女達と集まる時は、たいてい、ほか弁です。
今日も買って来てくれました。
私のチキン南蛮とお友達の天丼と幕の内。
b0115104_2251744.jpg

はりきって、おもてなしするのも大好きだけど、ほか弁も好きですよ。

そして、来週、友達のお誕生日なので、ケーキでお祝いです。
お土産のロールケーキと私の焼いたガトーショコラ。
b0115104_2305968.jpg

私は、お腹がいっぱいで、帰ってきたキララと半分こしました。

ホノカは今日もとってもいい子。
ホノカ用のミニ弁当を一人で食べて、お昼寝して、お姉ちゃんのお迎えの時はお友達とお留守番・・・・
私は、友達との時間をとっても満喫できて、楽しい1日でした。
[PR]
by raramama39 | 2008-09-19 23:06 | その他

鰹のたたきサラダ。

以前は、お刺身ってあんまり好きではなかったのに、ここ半年ほどで美味しいって思うようになりました。
歳をとったのかしら・・・
大好きなカップ麺や激辛カレーを食べると胃が痛くなるし、食生活に変化が出てきました。
炊きたてご飯にお刺身、最高です(^^)
そのままでも食べるのですが、丼ぶりにするのも好きです。
そして、鰹のたたきはサラダで食べるのが我家の定番です。
b0115104_12271849.jpg

本当はこの上に玉ねぎスライスをのせるつもりだったのに、うっかり、全部お味噌汁の具にしてしまいました。
なので、みどり色ばっかり・・・
玉ねぎスライスはパパの大好物だったのになぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-09-18 12:13 | 料理

幼稚園バス。

今日は、キララの通ってる幼稚園の未就園児サークルの日。
ホノカが参加しています。
月に1回あるこのサークル、今月は幼稚園バスに体験乗車でした。
園には3台のバスがあって、いつもお姉ちゃんが乗ってるバスを期待してたんですが、残念ながら違うバス。
乗ったバスはこちら。
b0115104_17115429.jpg

座席が園児サイズなので、ママ達はお尻がギリギリです。
座ったら身動きがとれないしね。
キララがサークルに行ってた時にも乗ったから覚悟は出来ていたけど、やっぱり大変でした。
そして、近くをぐる~っと1周してくれます。
10分ぐらいかな?
ホノカは、バスを見ても反応はなく、楽しそうでもなく、まだ、理解できてないみたいでした。
毎日、お姉ちゃんのお見送りでバスを見てるから、ちょっとは興味をしめしてくれるかなぁって思ってたんだけどな・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-09-16 17:20 | お出掛け

家族の休日。

3連休でしたね。
相変わらず忙しい、家のパパは1日半のお休みでした。
お休みがほとんどないパパにとっては、珍しいことです。
なので、ちょっとお出掛けする計画をたてました。

最近、大河ドラマがお気に入りで、お城にも興味のあるキララなので、富山城へ行ってきましたよ。
お昼前に出発して、まずは大和でランチです。
オープンしたときから入ってみたかった、栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」で。
私の頼んだ、なすひき肉のドライカレーとキララの野菜彩りパスタ(名前はうろ覚えです・・・)
b0115104_10551360.jpg

そして、一番、豪華なホノカのキッズプレート。
b0115104_10562385.jpg

2人とも、ほとんど残さずモリモリ食べてました。
ホノカもある程度は自分で食べれるようになったので、私もゆったり食べれるようになりました。

そして、その後は、敬老の日のプレゼントを買って、富山城へGO!
10年ぐらい前に1度、天守閣まで登ったことがあるのですが、その時からリニューアルされてて、中は、とってもキレイになっていました。
3年前に耐震工事をしたそうです。
私は、昔の木造をキララに見せてあげたかったのに、すごくガッカリでした(><)
展示室は素通りして、天守閣だけ登って、そのまますぐに出てきました。
後は、城址公園の遊具で遊んだりボール投げしたり、子供達は、公園が一番楽しそうでした。

家族で公園に行く機会なんてほとんどないから、なんだか、ふつうの休日を過ごせた気がして、私も楽しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-09-15 11:22 | お出掛け