子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯛焼き。

ワッフルメーカーに、鯛焼きが作れるプレートも付いてたのに、今まで眠らせてたのですが、今日、初めて、作ってみました。
中身は、子供用にチーズ。パパ用にチョコです。
b0115104_18132682.jpg

初めての出来ばえはこんな感じです。
生地が少ないと、形がしっかりならないし、多すぎるとはみでるし、焼き色のタイミングも難しいです。
でも、生地は、はみ出るぐらい、たっぷり入れても大丈夫でした。
そして、はみ出たところは、手で、キレイにパッキって取れるんです。
むしろ、子供達は、そのはみ出した部分のパリパリした所の方が気に入ったご様子だし・・・
鯛焼きの方も、もちろん美味しかったです♪
次は、鯛焼きにはまりそうです・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-08-25 18:25 | 料理

餃子70個!

前回、作った時に餃子の皮2袋じゃ足りなかったので、今回は3袋分で、約70個です。
b0115104_13525981.jpg

これで、半分ぐらい。
キララも手伝ってくれたんですが、さすがに70個は時間がかかりました。
こんな日にかぎって、パパの帰りがいつもより早くて、焦りましたよ~

昨日は、すっごく餃子が食べたい気分で、夕飯は絶対に餃子って決めてました。
でも、スーパーに行ったら、ニラがなかったんです。
まだ、お昼頃だったのに、売り切れ?って思って、店員さんに聞いてみると、「今日、ニラないんですよ~」って、入荷なしだったのかな?
ニンニクは入れずに、ニラたっぷりが我家流なのですが、仕方がないです・・・
きのこと青じその餃子にしました。
いつもより、キャベツも多目に入れて、野菜たっぷりヘルシーです(^^)
ひき肉料理(ピーマンの肉詰めとか、ロールキャベツとか)にきのこを入れると、きのこから水分が出て、ジューシーに仕上がる気がします。
特にお薦めが、えのき茸。5ミリぐらいに刻んで混ぜるだけです。
でも、ハンバーグにすると水分が流れ出てくるので、NGですよ。
ひき肉のタネを何かで包んだりするメニューで試して見て下さいね☆
[PR]
by raramama39 | 2008-08-23 14:15 | 料理

カラオケデビュー♪

先日の納涼祭で、キララがカラオケ大会に出てから、むしょうにカラオケに行きたくなってしまった私。
キララを産んでからは、一度も行った事がないし、パパを誘ったら、「友達と行ってくれば。」ってお返事。
なので、ちょうど、遊ぶ予定だったお友達に「カラオケ行きたいなぁ」って言ってみました。
彼女は、時々、家族でもカラオケに行くらしくて、すぐに「いいよ!キッズルーム予約しておくね」って良いお返事がもらえました(^^)
歌うのが大好きで、家でもいつも歌ってるキララは初めから、マイクを離さず一人で歌ってました。
キララと同い年の女の子も一緒だったんだけど、その子が恥ずかしがってたから、余計にキララが独占してました。
ホノカも興味深々で、マイクをもって、ホノカ語でブツブツ歌ってましたよ♪
b0115104_15501310.jpg

でも、最後の方は、子供達同士、仲良くなって一緒に歌う姿も・・・
たまにしか会わないから、いつも、最初は打ち解けられず、帰り際に仲良くなるんです。
ママ達は、初めから歌よりもおしゃべりに夢中でしたが・・・
ランチもデザートも食べて3時間、満喫してきました☆
キララも楽しそうだったし、また、行きたいなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-08-22 15:57 | お出掛け

虫刺され?

実家から帰って来ました。
毎日、予定がたっぷりで、あっという間の4泊5日。
でも、なんだかまだお盆気分が抜けない私です。
オリンピックとキララの夏休みのせいかな?

↓でも、書いたように、実家は虫達がたくさん居るところ。
今回の帰省中には、家にねずみが住み着いていました(><)
それと関係あるのか、ないのか、帰省して2日目ぐらいから、私の体に、ポツポツと発疹が・・・
実母と祖母にも同じ発疹が出来ていました。
その2~3ミリぐらいの発疹が、日に日に増えてざっと数えて100個ぐらいになったんです。
かゆみはそんなになかったんだけど、原因も分からないし、子供達にうつったら心配なので、救急指定の病院へ。
「ケムシっぽいですね」の診断で、ステロイド入りの軟膏と飲み薬を処方されました。
でも、そこからが、ひどかったんです。
実家から帰って来ても、発疹は増え続けるし、飲み薬の副作用で、起き上がれないほどグッタリしてしまいました。
そして、昨日、近くの皮膚科で診てもらって、違う薬を処方してもらいました。
ケムシは、直接刺されなくても、洋服に針が付いてただけで、発疹が出来るそうです。
そして、その針が皮膚を移動して、だんだん増えていくんだそうです。
今朝、起きたら、体もラクになってて、発疹も治りかけてて、このまま、終息していきそうです。
こんなの、生まれて初めての経験で、本当にビックリしてしまいました。
子供達に症状が出なかったのが、幸いだったなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-08-20 16:46 | その他

帰省しま~す♪

パパはお盆もお仕事なので、私は、子供達と明日から日曜日まで実家にお泊りしてきます。
実家は、農家なんです。
昔ながらの農家の家って感じなので、家の中にはムカデが歩いてるし、お庭にはヘビが住んでるんです。
だから、夏の帰省は、ちょっとドキドキしてしまいますが、のんびり出来るかなぁ~
私、結婚して家を出る時、「もう、夏のムカデとヘビに悩まなくていいんだぁ~」って言うのが何より嬉しかったぐらい、本当に恐怖の館ですよ。
そんなにど田舎ってわけではないんですけどね。

今日のランチの、焼きおにぎり。
b0115104_23103319.jpg

冷御飯がたくさん余ってる時に、よく作るメニューです。
しらすぼし・すりごま・ピザ用チーズを混ぜるのが定番で、子供達にも大人気!
チーズのコゲた所が香ばしくていい感じです(^^)
キララも、3個、ペロリと食べてくれました。
[PR]
by raramama39 | 2008-08-12 23:25 | その他

プール!

今日は、家族でミラージュランドのプールに行って来ました。
キララが生まれてからは、毎年、海しか行ってなかったので、子供達は初めてのプールです。
ここのプールは初めて行ったのですが、こじんまりしていて、いい感じでした。
流れるプールと深さ30センチの子供用プールと滑り台が2種類あるだけです。
小学生になったら、物足りないかな。
キララは怖がりなので、ほとんど浅いプールで遊んでいました。
水が平気なホノカは、初めは楽しくプールに入ってたけど、途中から飽きてしまったのか、プールサイドをひたすら散歩でした。
私は、日焼けが気になるので、完全防備で、子供たちの写真を撮ったり、ホノカとお散歩したりしてましたよ。
でも、流れるプール、気持ち良さそうだったなぁ~
プールに入りたいけど、日焼けは嫌だしなぁ~
悩むところです。

プールに居たのは2時間ほど。
その後、キララは遊園地で遊びたがってたけど、カキ氷だけ食べて、帰って来ました。
今日、私が一番楽しみにしてた、ロマンドロールのカキ氷です。
b0115104_21154.jpg

私は「抹茶あずき」、キララはマンゴー(「太陽のカケラ」ってネーミングでした。)
宣伝どおり、すっごくフワフワで美味しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-08-10 21:04 | お出掛け

おすすめ!

毎日、毎日、暑いですね~。
そんな時におすすめなのが、コレ↓
b0115104_11232236.jpg

スイカじゃないですよ、冷蔵庫カーテンです!
最近は、けっこうメジャーになってるし、みんな、使ってるかな?
私は、使い始めてから4~5年程たちますが、もう、手放せないです。
冷え方が、全然違うんですよ。
今は、当たり前になってて、そんなに実感できないけど、使い始めた時は、今まで以上に冷蔵庫の中がヒンヤリしてて、驚きました。
コレは「すてきな奥さん」の付録ですが、百均にも、可愛い柄の入ったのとか売ってますよ♪
まだ、使った事がない人は、是非、試してみて下さいね(^^)

冷蔵庫、撮影用にスッキリさせたわけじゃないですよ。
いつも、こんな感じなので、スイカを丸々1個もらっても、スッポリ入っちゃいます(^^)v
買いだめが嫌いなので、買った食材はキレイに使い終わってから買い物に行きます。
使い道が決まってる物しか買わないので、衝動買いはしないですね。
ちょっとは、節約にもつながってるかなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-08-09 11:32 | その他

残り物で変身ランチ。

夏休みのお昼ごはんは、ほとんど夕飯の残り物を活用です。
残り物と言うと聞こえが悪いですが、わざとたくさん作って、あえて残してるんですよ(^^)
ありふれた料理ですが、少しご紹介♪
         「チキンと野菜のトマト煮」を使って「トマトソースのパスタ」です。
b0115104_17434167.jpg

トマト煮もパスタも大好きな子供たちなので、たくさんおかわりしてくれました。

             「から揚げ」を使って、「から揚げサラダ丼」です。
b0115104_17435450.jpg

から揚げは米酢に漬けてあります。
米酢は他の酢よりまろやかで甘みがあるので、そのままでも大丈夫です。
一度、米酢を使ったら、穀物酢とかは使えなくなってしまいました。
酸っぱいの大好きなキララは、更に上から酢をかけてましたよ。
  
           「生鮭と野菜のチーズ焼き」を使って「鮭チャーハン」です。
b0115104_17441397.jpg

添えてあるのはズッキーニのオリーブオイル焼き。
鮭からいい味が出たので、後からの味付けはなしでOKでした。
なので、色白チャーハンです。
子供達の嫌いなピーマンを1つ、みじん切りにして良く炒めて混ぜてみました。
気付いてたのか、気付いてなかったのか分かりませんが、何も言わずモリモリ食べてくれましたよ!
2個入れても、大丈夫だったかもって思ったけど、欲張ると、ダメなんですよね~
[PR]
by raramama39 | 2008-08-06 17:58 | 料理

週末の出来事。

金曜日は幼稚園の土曜日は町内会の納涼祭でした。
なので、2日続けて浴衣を来た子供達。
b0115104_1201271.jpg

ホノカは去年は甚平だったので、初めての浴衣です。
去年は2日とも雨で室内だったし、浴衣も納涼祭の事もイマイチ分かってないキララだったけど、今年は、浴衣もお祭りも楽しみにしてたキララでした。
でも、まだ人見知りっていうか、大勢の中に行くと緊張しておどおどしてしまうんです。
だから、実際、会場に着くと、ちょっと顔がこわばってました。
でもでも、そんなキララが、なんと、町内会のカラオケ大会に出場したんです♪
初めは嫌がってたのに、「参加賞もらえるよ」って言ったら、「出る!」って・・・
歌は童謡「こいのぼり」。
一人でちゃんとマイク持って歌ってて、ビックリしてしまいました。
私も、付き添いで、ステージに上ってたので、勇姿を写真に撮れなくて、残念(><)
来年は、パパも一緒に行けたらいいなぁ

そして、日曜日はキララが映画館デビューでした。
パパと「崖の上のポニョ」を見て来ました。
この前、「トトロ」がテレビでやってた時にビデオを撮っておいたら、トトロが始まる前に、「ポニョ」の宣伝が入ってて、キララはその宣伝を何度も何度も見て、ポニョのセリフをマネしたり、予習はバッチリ!
でも、暗闇とか人の多さとか大丈夫かなって、ちょっと心配だったけど、映画が終わったら、笑顔で戻って来ました。
初めての映画は、大満足だったようです(^^)
私も、見てみたい気もしたけど、パパに「ホノカの子守かキララと映画、どっちがいい?」って聞いたら、「映画」って返事だったので・・・
そのうち、テレビでやるから、その時まで待ってま~す!
[PR]
by raramama39 | 2008-08-04 12:03 | お出掛け

バースディ。

b0115104_1349448.jpg

先日、私の誕生日でした。
何歳になったかは、ロウソクの数でバレますね(^^;
パパが仕事帰りにケーキを買って来てくれました。
お仕事が終わってからなので、ゆいいつ開いている不二家です。
キララのリクエストのショートケーキも一緒に・・・
キララは、「もうすぐ、ママのお誕生♪」って、この日をすごく楽しみにしていました。
なぜって、ケーキが食べられるから、それだけです・・・

誕生日の前日にキララとパパが一緒にお風呂に入っていた時の会話。(パパが教えてくれました)
パパ  「今度の日曜日、海かプールに行く?」
キララ 「その前に、やる事があるでしょ!」
パパ  「何?」
キララ 「明日はママの誕生日だよ。パパ、忘れてたの?」
パパ  「忘れてないけど・・・・」
キララ 「明日はね、ママがケーキとおもちゃをもらえる日なんだよ」
パパ  「ママ、おもちゃは喜ばないと思うけどなぁ~」 

生意気な事も言うけど、まだまだ子供です☆
[PR]
by raramama39 | 2008-08-02 14:08 | その他