「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寛大でやさしく、多少の事には目をつぶって、子供を見守る母になろうと思ってるのに、実際は、時間に追われて、イライラしっぱなしの夏休みです。
今日も、朝食を食べて、掃除・洗濯をしてたら、10時のおやつ。
カキ氷にしたんだけど、物足りなかったらしく、11時には「お腹すいた」コール。
それも予想して、すでに昼食の準備を始めていたけど、間に合わず、大急ぎで作って食べさせました。
そして、子供達がお腹がいっぱいになって、機嫌よく遊んでいる間に昼食の後片付け。
そろそろ、片付けも終わりかけって頃に、キララがニヤニヤしながら近づいて来ました。
また、何か食べたいって言うのかなぁって思って、イラッとしかけたその時、「ママにお手紙かいたの。」って渡してくれました。
b0115104_22583494.jpg

ママの似顔絵だそうです。
予想外の事に、一瞬、ウルッときそうになりました。
お絵かきも好きで、こんな絵はしょっちゅう書いてるし、手紙も珍しい事ではないけど・・・
でも、朝から忙しくて、キララに話しかけられても、手を止めずに口だけで返事をして、何か頼まれても「後でね~」とか「ちょっと待ってね~」ばかりの私。
他にも、「早く食べなさいとか」「ケンカしないで!」とか、怒ってばかりの私。
きっと、キララだって楽しくないし我慢もいっぱいしてると思うのに、どんな気持ちで書いてくれたんだろう。
「わぁ、ありがとう♪上手に書けてるね。ママ、大事にするね。」って言ったら、嬉しそうに照れてました。
そして、私は、今までイライラしていた自分に反省。
もっと、子供達との時間を大切にしなくちゃって思ったのですが、それもわずか30分しか続きませんでした・・・
また、いつものように、イライラ・ガミガミ。そして反省。
ちょっと子育てスランプです(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-30 23:18 | 子育て

夏休みのおやつ。

夏休みですね。
キララの幼稚園はもう10日も前から、夏休みが始まってます。
毎日、3食の他に10時と3時と夕方におやつを食べるので、私もその事で頭の中がいっぱいです。
市販のお菓子をあげれば、楽なんだろうけど、ちょっと抵抗が・・・(たまには買うけどね)
フルーツあげたり、とうもろこしやお芋を茹でたり、お菓子を作ったり・・・
でも、作り始めたら、すぐに2人ともキッチンに寄って来て「まだ~?何か食べたい!お腹すいた~。」を繰り返し、邪魔するし、足手まといになって早く作れないし、私はイライラ。
今日のおやつはベルギーワッフル。
もちろん、キララは張り切ってお手伝いです(^^;
b0115104_10434110.jpg

いつもは、甘さひかえめで作るけど、今日は、私は甘いのが食べたい気分だったから、お砂糖・バターたっぷりレシピで♪
そしたら、美味しかったのか、子供たちもいつもよりもたくさん食べました。
さらに、キララは、自分で作ったから「じいちゃん・ばあちゃんに持って行きたい」って言って、一階の義両親にもおすそ分け。
明日のおやつの分も残る予定でたくさん作ったのに、残りはパパの分だけになってしまいました。
子供達には内緒で、パパ用にチョコチップ入りも作りました☆
[PR]
by raramama39 | 2008-07-29 11:28 | 料理

土用の丑の日。

昨日、今日と、テレビもブログもこの話題が多いですね。
もちろん、我家でも、うなぎでしたよ(^^)
お気に入りの、白焼きうなぎです。
b0115104_11525955.jpg

グリルで温め直して、表面をパリッとさせて、ポン酢かわさび醤油で頂きます。
脂がのってて、美味しかったなぁ~。
でも、タレがたっぷりかかった、うな重も大好きですよ♪
私の実家では、うなぎって頻繁に食べるんです。
メインとしてだけでなく、副菜として出てきたり・・・
そのせいか、私はうなぎが大好きで、我家でも、うなぎはよく食べます。
たっぷり食べたくて、特大2尾買うと、3000円ぐらいになって、他のおかずと合わせると、その日の夕食代が4000円ぐらいになったりするけど、うなぎだと、もったいないなぁって思わないのが不思議です。
お肉メインの時は1000円以上はもったいなくて買えずに、ケチケチするんだけどね(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-07-25 12:08 | 料理

またスカート。

この前の、チェックのスカート、想像してた以上にキララが喜んでくれたので、調子にのって、もう1枚、作りました。
b0115104_176968.jpg

前と同じ形だし、ホノカが起きてる時にミシンを動かしても、そんなに邪魔してこなかったので、製作時間1時間で出来ちゃいました(^^)v
子供の物は小さいから、縫う距離も短くてあっと言う間なので嬉しいですね♪
生地はHARUさんの花柄のリバーシブルWガーゼです。(詳しい名前は忘れてしまいました・・・)
裏はドットになってます。
子供はよく動くし、寝っころがったりして、スカートの裏がちらちら見える事が多くて、裏も可愛い方がいいなぁって思って、今回もリバーシブルの生地を使いました。
でも、この生地、本当は実母のスカート用にかったんです。
子供用にするには、ちょっと地味かなぁって思ったんですが、リバーシブルだったので、使っちゃいました。
そしたら、形になったら、やさしい感じで私が好きな雰囲気に出来あがりました♪
逆に、実母のスカートにしたら、可愛すぎるかも~
残りの生地は、私が貰っちゃおうっと・・・

HARUさんの生地は可愛いいのがいっぱいで、いつも選ぶのに一苦労。
お値段もとってもステキでついつい買い過ぎてしまいそうになります。
一度、注文する時に、私が入力ミスをしてしまった時があって、送信して10分後ぐらいに、確認の電話を下さったんです。
その速さにも驚いたし、とっても丁寧なお電話で、ますますHARUさんが大好きになりました。
最近、またミシンに目覚めちゃったし、欲しい生地がたくさんあるけど、家にも在庫がたくさんだし、我慢我慢・・・
在庫消費する為に、自分のお洋服を作ろうかなぁって意気込んで、パターンもいろいろ探してたけど、キララが夏休みに入ってしまいました。
当分、無理そうです・・・(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-24 17:04 | 編み物・ミシン
今日は、キララのお友達のAちゃんとSちゃんが遊びに来てくれました。
キララがまだ生後4ヶ月の時に、地区センターの母親教室で知り合って以来、ずっと仲良しです。
それまで、お家にこもりっぱなしだったキララにとっては、生まれて初めて出来たお友達です。その頃は、まだネンネちゃんだったけど、今では「Aちゃん達、早く来ないかなぁ~」ってとってもワクワク、大好きなお友達です。
ママ達だけでは、時々会ってるけど、幼稚園が違うキララはあまり遊ぶ機会がないから、今日は、本当に嬉しそうでした。

Sちゃんには、ホノカと同い年の弟がいて、子供達は全部で5人。
仲良く遊んでたかと思えばケンカして誰かが泣いて、また仲良く遊んでの繰り返し。
それでも、キララはとっても楽しかったみたいです。

ランチは、ぶっかけ素麺と飾りのり巻きで簡単に・・・
b0115104_20503959.jpg

子供達だけ、先に食べさせて、大人は後からゆっくりと頂きました。

子供達が居ると騒々しいけど、幼稚園のお迎えの時間(14時)を気にしなくていいから、久しぶりに、お友達とたっぷりお話できて、私も楽しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-07-22 21:02 | その他

バーゲン。

昨日から、大好きなアミングのバーゲンが始まりました。
いつも、他のお店よりも遅いので、待ちに待ったバーゲンです。
昨日はたまたま、パパが代休でお休みだったので、ホノカをお任せ出来て良かったです☆
開店前から並ぶ予定だったけど、少し出発が遅れて、お店に着いたのが開店4分後。
もう、すでにすごい人でした。
同じ時にお店に入った人も、「出遅れた~」って言ってましたよ。
アミングは、普段、子供服は種類別に並べてあるけど、バーゲンの時は、サイズ別にきちんと分けてあるので、とっても見やすくなってます。
まず、キララのワンピと半ズボンが絶対欲しかったから、いいなぁと思う物を、とりあえずカゴにキープして、大人服のコーナーへ。
ワンピースとカットソーが欲しかったけど、あまり気に入った物がなくて、フンワリした袖のワンピースを一枚だけ。
その後、ゆっくりと、キープしておいたキララの服を選びました。
すそにフリフリレースのついた、ハーフパンツと三分丈のパンツ。あと、ワンピースと秋まではけそうなスカートを購入です。
b0115104_10185016.jpg

これは、キララが「ドレスだね」って言って、一番喜んでくれた、ワンピース♪
画像じゃ分かりにくいですが、小花柄です。
最近、お花やピンクやフリフリが大好きなキララ。
私も、大好きなので、私の趣味で選んだものは気に入ってくれて、助かります。
でも、そのうち、「フリフリ嫌」って言う時期がくるのかなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-07-17 10:39 | お出掛け

肉味噌そうめん。

相変わらず、「そうめん食べたい!」というパパ。
なので、昨晩は野菜ときのこをたっぷり入れた肉味噌をのっけました。
b0115104_104436.jpg

大人用は生姜を効かせたお味噌味、子供用はトマト味にしたら、たくさん食べてくれました♪
キララの嫌いなネギとエリンギも入ってるんだけど、気付いてないみたいだったし・・・
キララはオクラは小さい頃からすきなんです。
昨日も切らずにこのまま、パクパク食べてました。
私も、オクラ大好きだし、最近、1パックだけだと物足りなくなってきました。
知ってる人もいると思いますが、我家の子供達の食欲はすごいんですよ!
嬉しい事なんだけどね。
多目に作ったはずなのに、足りないって事も増えてきたし、食費もどんどんかさみますね。
でも、健康は食からなので、食費はケチらず、たくさん食べてもらいたいな(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-15 11:05 | 料理

はつもの。

今年、初めての枝豆です。
b0115104_22454859.jpg

枝豆って、枝つきと、枝つきじゃないのと売ってますよね。
枝つきの方が美味しいのかなぁって思って、ついつい枝つきを選んでしまいますが、味は違うのかな?
比べた事がないので分からないのですが・・・・

夕飯には「たこ飯」を炊きました。
国産のタコもこの時期はお手ごろなお値段なので、この時期にしか買いません(笑)
だって、タコってそれだけではメインにならないし、私にとってはお高い食材なのです。
多分、私が、それほど好きじゃないっていうのも理由の一つだとは思うのですが・・・
でも、この「タコ飯」は、パパがすごく喜んで食べてくれるので、たびたび作ってます。
これに、枝豆を混ぜたら、もっと美味しくなるだろうなぁって思ったのですが、初の枝豆は、さやから直接、プチプチ食べたかったので、お茶碗によそってから、上に彩りで数粒かざりました。
グリーンがとっても鮮やかで、さわやかな「タコ飯」になりました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-13 22:44 | 料理

長いものおやき。

見た人もいると思いますが、「はなまるマーケット」で柴田理恵さんが紹介していたレシピです。塩こんぶの特集の時にやってて、好評だったので先日の3000回スペシャルでも紹介していました。
長いもをすりおろしたのに、塩こんぶ・ネギ・ちりめんじゃこ・ピザ用チーズ・かつおぶし・ゴマなどなど、お好みで入れて焼くだけです。
出来上がりはこんなの。
b0115104_23474694.jpg

先日、焼いたら、ホノカも気に入ったみたいで、たくさん食べてくれたので、今日のランチにまた作りました。
ホノカは写真撮ってる間、待ちきれず先に食べて、さらに、ほとんど食べられてしまいました。
想像通りのお味で、とっても美味しいですよ♪

長いもは大好きでよく買う食材の1つです。
たまに、1本300円ぐらいで売ってますよね。
そんな時は必ず購入しますよ!
とろろも好きだし、煮ても・焼いても・こんな風にすりおろしてから加熱しても・・・何でも出来るので1本すぐになくなってしまいます。
[PR]
by raramama39 | 2008-07-11 00:05 | 料理
最近、暑いので「毎日、そうめんでもいいよ」って言うパパ。
2日前も素麺だったのに、昨日、「今日もそうめんにしてね」って言って会社に行きました。
素麺ばかりだと、子供達は飽きるかなぁって思って、ひじき御飯を炊きました。
b0115104_10501922.jpg

パパは素麺を食べながらつまめるように、おにぎりに。
キララは、おにぎりにするよりもお茶碗で食べたがります。
おにぎりを作るとき、大きさがそろってないと嫌なので、いつも量ってから握ります。
ミニおにぎりの時は70グラムがベストかなぁ。
ちなみに、あまった御飯を冷凍するときは1包み180グラムで・・・

ひじき御飯って、みなさんはひじきの他にどんな具を入れますか?
我家の定番は、玉葱・人参・ツナ缶で、みりんと醤油で味付けです。
2年ぐらい前だったかな、冷蔵庫に何もなくて、常備品だったこの材料だけでひじき御飯を作ったら、思いがけず美味しかったので、それ以来、このレシピになりました。
興味のあるかたは試してみて下さいね(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-08 11:00 | 料理