子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた、ワッフルの話題です。
相変わらず、毎日、モッフル&ワッフル焼いてま~す!
近くのスーパーのしゃぶしゃぶ用のおもちを買い占める勢いです。
「鍋の季節じゃないのに、どうしてこんなに売れるんだろう?」ってスパーの人が不思議がってるんじゃないかな?

そしてそして、今朝、焼いたベルギーワッフルです。
b0115104_12463845.jpg

クックパッドで135件の「つくれぽ」があるレシピを見つけて、作ってみたら、美味しい♪♪♪
このままでも美味しいけど、アレンジして自分の味をみつけたいな。
クオカからあられ糖も届いたから、入れてみたんだけど、思ったほど存在感がなかったなぁ。
今度はパールシュガーを買ってみよう~。
[PR]
by raramama39 | 2008-06-30 12:56 | 料理

おそろいスカート♪

よ~やく、出来上がりました。
b0115104_12125417.jpg

とっても簡単なスカートですが・・・・
途中で切り替えて、レースをつけました。
生地はMANALOLEさんのリバーシブルブロックウォッチのダブルガーゼ。
裏は半分の大きさのチェックで、キララ用のは裏を使おうかなぁとも思ったけど、おっきい方が可愛かったから、結局2枚とも大きい方で。
私はフェリシモのペチパンツと合わせてはく予定。
でも、このダブルガーゼ、厚めで透けないし、1枚でも全然OKです(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-06-27 12:41 | 編み物・ミシン

梅酒。

梅の季節ですね!
b0115104_1615521.jpg

こちらは、去年、仕込んだ梅酒です。
先日、初めて飲んでみました。
う~ん!美味しい♪♪♪
ついつい、飲み過ぎてしまいそうですが、氷砂糖もけっこうたくさん入ってるんですよ。
あの糖分は危険です・・・

梅の実は、もう少し置いてから、カップケーキにするつもり。
こちらも楽しみだなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-06-24 16:30 | 料理

ベルギーワッフル。

今度は私が一番作ってみたかった、ベルギーワッフルです(^^)
他のに比べて難しそうなイメージで、なかなか手が出せませんでした。
でも、見た目は、バッチリ!
b0115104_1122265.jpg

どう見ても、ベルギーワッフルですよね?
でも、でも、味がかなりイマイチでした(><)。
敗因は・・・
その1、バターが貴重だから、コンパウンドマーガリンを使った事。
その2、ちょっと発酵しすぎた事。
その3、パールシュガーとかあられ糖とか入れれば美味しいんだって。

バターは、最近、スパーでも見かけるようになったし、パールシュガーは後でクオカで注文する予定。
ついでに、クオカで人気のベルギーワッフルミックスも注文しようと思ってます。

今まで焼いたワッフルがどれも大成功だったから、今回は、初挑戦にもかかわらず、いきなり2倍量で作ってしまいました。
一応、外はカリッと中はふんわりでまずくはないんだけどね・・・
でも、ベルギーワッフルではないなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-06-20 11:12 | 料理

アメリカンワッフル。

今日の朝食です(^^)
b0115104_1214256.jpg

昨日のはイーストを使ったレシピだったけど、今日のはベーキングパウダーを使ってます。
だから、発酵がいらなくて、混ぜ合わせたらすぐに焼けてお手軽でした。
材料もお味もホットケーキみたいな感じ。
けっこう食べごたえがあります。
私は、イーストタイプの方が好みだけど、パパはこっちの方が気に入ったみたい。

このワッフルベーカーには、他にホットサンドとミニ鯛焼きのプレートがついてます。
明日の朝食はホットサンドに挑戦です!
まだ、学生だった頃、一人暮らしをしていたお友達がホットサンド焼き機を持ってて、彼女のお家で何度か作って食べた事があります。
それ以来、ホットサンドもず~と憧れだったんだ~。
明日の朝が楽しみ♪
[PR]
by raramama39 | 2008-06-18 12:12 | 料理

もっちりワッフル。

今朝も、モッフルサンドを作って食べました!
チーズ&おかかがお気に入り♪
何回も焼いてるので、具のベストな量も分かったし、焼き時間もバッチリです☆

そして、昨日、あれから、ワッフルに挑戦しました。
b0115104_9522364.jpg

初めてなので、付属のレシピ通りです。
イーストを使って発酵させるタイプでブリュッセルワッフルって言うらしいです。
生地を流す量とか不安で、焼きあがってカバーを開けるまではドキドキだったけど、ちゃ~んとワッフルらしく出来てました(^^)
もちろん、焼きたてはめちゃウマです!
もっちりな食感。
蜂蜜も入ってるので、香りがとってもいいのですが、ちょっと甘すぎるかな。
なので、何もつけずにそのままで頂ました。
今度はお砂糖と蜂蜜の量を減らして、やってみよう~

今日は、また別のレシピに挑戦してみま~す!!!!!
[PR]
by raramama39 | 2008-06-17 10:02 | 料理

念願の・・・!

ビタントニオのワッフルベーカーが、一昨日、我家にやって来ました♪
以前から、欲しかったんだけど、贅沢だよねぇって思って、言い出せずにいたんですが、先日、パパにさりげなく話したら、「キララもホノカも食べるし、買っちゃえば!」って言われて、購入決定しちゃいました。
そして、まず、焼いた物はモッフルです!
b0115104_15451016.jpg

左がおもちだけで、右がしゃぶしゃぶ用のおもちでチーズをサンドして焼いたもの。
どちらも、想像以上に美味しかったです(^^)v
おもちだけのは、サクサクもっちりで、何もつけなくても感激するほど美味しかった~。
食感は揚げもちに似てるけど、揚げてないからヘルシーで、いくらでも食べれそう。
でも、おもちだから、食べ過ぎると満腹感が後からやってくるから注意しないとね!
あんかけにしたり、小さく焼いて、お鍋や麺類のトッピングにしても良さそう。
今朝も、朝ごはんに焼きました。
3~4分ぐらいで焼けるのもポイント高いです!

では、今から、初ワッフルに挑戦しま~す☆
[PR]
by raramama39 | 2008-06-16 15:55 | 料理

プリキュアショー。

昨日は、近くのショッピングセンターでプリキュアショーがありました。
午前中に幼稚園の行事があり、それが終わってから直行!
開始30分ほど前に到着しましたが、思ったほど混んでなくて、けっこういい場所で見る事が出来ました。
パパが、キララと一緒に見てくれていたので、私はホノカとゆっくりお買い物♪
パパはショーの間ずっと爆酔してたようです。
キララは、以前は、怖がっていたのに、昨日はとっても満足したご様子。
4歳児・キララの将来の夢は、プリキュアになる事とケーキ屋さんなのです。

ショーの後は、サイン会&写真撮影会。
b0115104_1162929.jpg

昨日は、ルージュがサイン担当でした。
写真はドリームとレモネードと一緒に、ポラロイドで1枚撮ってもらえます。
キララの宝物が、またひとつ増えました☆
[PR]
by raramama39 | 2008-06-09 11:13 | お出掛け
↓のイチゴジャムのついでに、冷蔵庫あったアメリカンチェリーも煮てみました。
b0115104_958965.jpg

形を崩さずに種を取るのが、ちょっと面倒だったけど、まんまる可愛く出来ました♪
お砂糖をひかえめにしたから、日持ちしないかなぁって思って、残ってる分は冷凍庫に入れました。
お菓子に使おうと思ってるんだけど、何がいちばん合うかなぁ~。
これにリキュールを加えて、熱々のうちにバニラアイスにかけると、めちゃウマです!
バニラアイスと熱い物の組み合わせって美味しいですよね(^^)
焼きたてアップルパイにのせても美味しいし、アッフォガードも大好きです☆
[PR]
by raramama39 | 2008-06-06 10:04 | 料理

旬の味・そら豆。

↓のイチゴと一緒に、お野菜もいろいろ頂きました。
その中に、大好きなそら豆がたくさん!
そら豆、けっこう高いので、自分ではあまり買えず、いつも少しだけ買って、茹でてそのまま味わうだけなんです。
なので、たくさんのそら豆、本当に嬉しかったです。
何を作ろうかワクワク。
ポタージュスープやかき揚げも美味しそうだけど、シンプルに(簡単に・・・)そら豆ご飯にしました。
b0115104_161930100.jpg

「そら豆としらすの混ぜ御飯」です。
昆布とお塩で炊いて、炊き上がり10分ぐらい前に、昆布を取り出して、そら豆を投入。
蒸らし終わったら、しらすを入れて、混ぜれば出来上がりです♪
そら豆がホクホクでとっても美味しかった(^^)

おかずが少ない時は、御飯を大皿に入れて、ど~んと出して、ごまかします!
ちょっとは食卓が豪華にみえるでしょ!
自分で、よそいながら食べるのも、パーティーぽくって、いい感じ。
この日のおかずは、もやしとキュウリの和え物とベビーリーフとトマトのサラダ。
かなり、ボリュームなしでした・・・(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-06-04 16:30 | 料理