子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花摘み。

b0115104_17341713.jpg

キララが幼稚園の帰りに摘んできたタンポポです。
家に帰ってきた時はしおれてたのに、お水に入れておいたら元気になりました(^^)
お花が大好きなキララは、よくお花を摘んで来ます。
帰りのバスの中で、手に握りしめてくるので、お花がグッタリしてるのですが、お水に入れてあげると、元気になるお花もあって、見てると癒されます。
幼稚園の花壇のお花をとって来ちゃう事もあって、それは申し訳ないのですが・・・
ランドセルや制服のポケットから、ペッチャンコになったお花が出てきたりもしますが・・・
先日は、シロツメクサを折り紙で包んで、花束にして持ってきてくれました。
先生が、包んでくれたみたいです。
お花を好きな気持ちは、いつまでも大切にして欲しいです・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-05-29 17:53 | その他

しばらく凹んでました。

先週から、子供達が続けて熱を出して、熱はすぐに下がったんだけど、しばらくグズグズが続いてました。
ホントにすごくて、キララは気に入らない事があると大泣き。
いつもはおとなしいホノカまで、ちょっとしたことで大暴れ。
風邪のせいなんだろうなぁって分かっていながらも、私の育て方がいけないのかと、考えこんでしまいました。
2人で同時にわがままを言われると、ついついお姉ちゃんの方を叱ってしまい、後からすごく反省の繰り返し。
子育てに行き詰まりを感じていたのですが、昨日から、機嫌も良くなり、いつもの生活に戻りました。
良かった~(^^)

昨日の夕飯。鶏のさっぱり煮です。
b0115104_9424099.jpg

毎年、夏になるといろいろな所でみかけますよね。
レシピはいろいろあると思うのですが、昨日のは手羽先を使って、ニンニクをきかせてあります。
付け合せは茄子にしたかったんだけど、売り切れだったのでキャベツにしました。
鶏肉を取り出して、残った煮汁でざく切りキャベツをサッと煮ます。
そしたら、予想以上に美味しくて、追加で煮て、結局、まるまる一玉食べてしまいましたよ。
すっぱいの大好きなキララは、さらに酢をかけて食べてました。
ホノカのお口には合わなかったみたい・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-05-28 09:51 | 料理

作成中。

b0115104_1034234.jpg

夏に向けてスカートを作ってます。
でも、いたずら盛りのホノカが居るので、なかなか進まずミシンの途中で止まったまま10日程たってます(><)
ホノカのお昼寝の時にやるんだけど、眠りが浅いとミシンの音で起きちゃうし、タイミングが難しいです。
作りたいスカートは自分用2枚とそれぞれおそろいでキララ2枚ホノカ1枚の全部で5枚。
裁断は終わってて、後は縫うだけなんだけどなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-05-22 10:40 | 編み物・ミシン

さわやかチーズケーキ。

クリスマスに壊れていらい、どれにしようかず~と悩んでたハンドミキサー。
ようやく購入しました。
前回のが20年以上使ってたから、今回も長いお付き合いになるかも・・・だからちょっと贅沢してもいいかなぁて思って、クイジナートのにしちゃいました。
クオカさんで、絶賛されてたのが決め手となりました。
確かに、パワーはすごいです!
あっという間にあわ立て過ぎなっちゃうぐらい。
1~5段階あるんだけど、あまりのスピードで、怖くて最高の5を使えないぐらいです。
弟(一応、パティシエなので・・・)に見せたら「家庭で、ここまでのパワーが必要なの?」って言われてしまいました。
私に使いこなせるかな?
宝の持ち腐れにならないように、頑張らなくちゃ!
そのハンドミキサーでチーズケーキを焼きました。
b0115104_1041329.jpg

砂糖を控え目にして、下のビスケットの土台の代わりにブルーベリーにしてカロリーダウンです。
酸味のきいた、初夏らしい(まだ春かな?)さわやかなチーズケーキになりました♪
[PR]
by raramama39 | 2008-05-19 10:52 | 料理

親子ピクニック♪

昨日は、キララの幼稚園の親子ピクニックでした。
前日の雨もすっかりやんで、ピカピカのいいお天気!

8時に家を出るので、5時半に起きてお弁当、頑張りましたよ!
b0115104_16575017.jpg

作るのが慣れてきた、飾り巻き寿司がメインです。
キララのリクエストのハートとさくらんぼ。
それだけでは、さみしいので、一番簡単に作れる梅の花の3種類。
ハートも簡単でした。さくらんぼはパーツは少ないけど、組み立てるバランスが難しいです。
おかずは、冷凍食品を利用して、お星様の形のチキンカツ・型抜きした茹で人参と玉子焼き・プチトマトです。

おとぎの森公園は、初めて行ったけど、とっても広くて、お花もたくさん植えてあって、見所遊び所がいっぱいでした。
幼稚園から遠くて、現地での自由時間は1時間半ぐらい。
それから、クラスごとにお弁当を食べながら、簡単な自己紹介をしました。
その後は、リクリエーションでパラバルーン(知ってるかな?すごーく大きな布をみんなで囲んで持って、広がったり、ゆらしたり・・・)をして、あっという間に帰る時間でした。
バスの中では、行きは、先生がず~っと、手遊び歌や人形劇やなぞなぞをしてて、相変わらず、幼稚園の先生って大変!
帰りは、お決まりのビデオでしたよ。
キララは遊び足りないようで、幼稚園に戻って来てから、園の遊具で1時間程遊んでから帰りました。
私は久しぶりにグッタリしてしまって、夕飯はレトルトのソースをかけたパスタと冷奴。
パパごめんね(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-05-16 17:16 | お出掛け

おすそわけクッキー。

明日は、キララの幼稚園の親子ピクニックです♪
今は雨降りだけど、明日の天気はどうなんだろう?
晴れたらおとぎの森公園、雨だったら、ありそドームでゲーム大会になるそうです。
私は、どっちでもいいかなぁ~

ピクニックのおやつにクッキーを焼きました。
b0115104_12115942.jpg

親子で食べられるように、2個づつ袋に入れて、お友達におすそわけです(^^)
バターがなかったから、マーガリンで作ったら、たまごボーロみたいなお味になりました。

このseasonの抜き型、最近、買ったんだけど、使いにくく感じるのは私だけかしら?
アンティーク風だから?
あっ、私の腕が悪いのかなぁ~(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-05-14 12:25 | 料理

昨日のランチ。

ランチと呼べるほどの物ではありませんが・・・・
b0115104_13133519.jpg

カップ麺やインスタントラーメン、大好きなんです♪
買い置きがないと不安になります。
体に悪いのは分かってるけど、やめられません。
でも、少しでも栄養をって思って、野菜を刻んで麺と一緒に茹でたり、卵を入れたりしています。
昨日は、ベビーリーフがあったので、塩味のスープでサラダ風にしてみました。
美味しかった(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-05-13 13:18 | 料理

母の日。

昨日は母の日でしたね。
ショッピングセンターに行ったら、お花屋さんのレジに行列が出来ていました。

母の日は、あげる事ばかり考えていて、もらう立場だって事をすっかり忘れていました(^^;
午前中に、パパとキララが「2人で出掛けて来る」って言って、ようやく気が付きましたよ。
パパに、「ママには内緒」って言われたキララ。
もちろん私は気付いてたけど、キララに「どこに行くの?」って聞いてみました。
去年だったら、あっさり答えてたのに、今年は「内緒、内緒!」って言って出掛けて行きました。
成長しました!
そして、選んできてくれたお花がこちら
b0115104_11443472.jpg

落ち着いた(地味な)感じです。
でも、キララは「だってこれが、かっわいかったんだも~ん♪」って、目をキラキラさせてたので、「ママ、ピンクとか華やかなのが好きなのに・・・」って言うのは我慢しておきました。
パパと2人で買いに行ってくれたって事が何より嬉しいですよね(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-05-12 11:53 | その他

たけのこ御飯・その2

また、実家からたけのこをもらったので、今度はシンプルなたけのこ御飯にしてみました。
b0115104_1662791.jpg

前回同様、もち米とうるち米の半々ですが、味付けは鰹だし・みりん・塩であっさりと・・・
具もたけのこと彩りに人参を少し。
こっちの方が、私の中のたけのこ御飯のイメージにピッタリです。
でも、どちらも美味しかったけどね♪←自画自賛(^^;

GWに髪の毛をバッサリ切りました。
母にはせっかくの「パーマがもったいな~い」って言われたけど、パーマかけてからもう3ヶ月たってるし、暑くなってきたし・・・・
2年に一回ぐらいこうやってバッサリ切りたくなって、カットしたりパーマかけたりしながら、少しずつ伸ばしていって、飽きたら切るの繰り返し。
そうそう、出産してから、髪質が変わったんです!
以前は、クセがひどくて、縮毛矯正なしではボサボサだった髪が、今は、洗いっぱなしでも落ち着いています。
ビックリです!!!!!
[PR]
by raramama39 | 2008-05-10 16:19 | 料理

いこいの村

連休も終わって、いつもの生活にもどりました。
連休中、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我家のパパは後半3日間はお仕事だったかたら、私は2泊3日で実家にお泊りしてきました。

天気がとっても良かったので、ばあばとじじ(私の両親)と「いこいの村」に行って来ましたよ。
一番の目的は、ここで「ちぎり絵展」をやっていて、ばあばが見たいというので・・・
で、ついでに子供達を遊ばせようと・・・
ちぎり絵は、想像していた物とは違って、とってもステキでした。
和紙をちぎって貼って、花や景色や果物などの絵にしてあるのですが、一瞬、見た感じは水彩画のようでしたよ。
表現力がないので、あのステキな感じを伝えられないのが残念です・・・

もちろん、キララ達はそんなのに全く興味がなく、私は、早々に芝生広場に遊びに行きましたけどね。
いこいの村に来たのはすごく久しぶりです。
b0115104_18222199.jpg

これって、私が小学生の頃からある、ジャンボ滑り台かな?
昔は滑り台とアスレチックが別々にあったけど、ひとつにくっついたのかな?
b0115104_18115692.jpg

滑り台に階段はなくて、こんなのやロープなので上まで上るようになってました。
前から、そうだったっけ?
おもしろ自転車は変わってなかったよ。
また、当分、行かなさそうだけど、今度、行ったら乗ってみよう~
[PR]
by raramama39 | 2008-05-07 18:23 | お出掛け