子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の味。

b0115104_1043965.jpg


「たけのこと山菜のおこわ」です
私は、筍は好きでも嫌いでもなくて、旬だから食べたいなぁとも思わず、食べなくても平気です。
でも、スーパーで見かけるたびに、「パパの為に買おうかな~。でもアク抜きめんどうだな~」って思って、いつも素通り。
そしたら、実家の母がアク抜きした筍を2本くれたんです♪
ありがた~い(^^)
初日は若竹煮にして、次の日にたけのこ御飯にしました。
冷蔵庫に残ってた山菜の煮物と鶏肉とうす揚げも入れて、うるち米ともち米を半々でおこわにしました。
たけのこ御飯ってあっさり薄味のイメージだけど、濃い口醤油でしっかりした味付けに・・・
パパも喜んでくれました♪
[PR]
by raramama39 | 2008-04-30 10:19 | 料理

GW

ゴールデンウィークが始まりましたね。
我家のパパさんは、相変わらず、休日出勤とかでそんなにゴールデンって感じではないんですが、この週末はとっても久しぶりの連休でした♪
で、初日は、お弁当をもって海王丸パークに行って来ました。
b0115104_17264731.jpg

1.5斤のパンでサンドイッチ!
具はキララとホノカに合わせて、たまご・ツナ&チーズ・ハム&胡瓜の3種類。
キララは、最近、サンドイッチ大好きで、幼稚園のお弁当もサンドイッチをリクエストです。

海王丸パークはすご~く久しぶり(10年ぶりぐらい?)で、以前、行った時は海王丸ぐらいしかなかったのに、いろいろお店が出てたり、ゲームコーナーがあったりして遊べるようになってて、ビックリでした。
キララが船に乗りたいって言ってたので、海王丸にも乗船したのですが、キララの想像とは違ったみたいで、「早く、降りたい」の連発。
確かに、船室の説明とか、子供には面白くないだろうなぁ~。
他に、遊覧船もあって、そっちも乗りたかったのに、風が強くて欠航でした・・・残念
午後からは雨も降ってきたし、早々に帰って来ましたよ。

そして、夜はパパの職場の新入社員歓迎会に参加させてもらいました。
ほとんどが20代前半の若者が約20人。
久しぶりに若者の飲み会の雰囲気を味わう事が出来て楽しかったです(^^)
b0115104_1741193.jpg

宴もそろそろ終わりです。
キララとホノカもたくさん食べて、みんなに可愛がってもらって楽しかったかな?
[PR]
by raramama39 | 2008-04-28 17:43 | お出掛け

お散歩。

いい天気が続いてて、気持ちがいいですね。
こちらでは今日は今年、初の夏日で、長袖じゃ暑かったです。

暖かくなってきたので、天気のいい日は、お姉ちゃんのお迎えの時に30分程早く出て、ご近所さんをお散歩してバス停まで行くのが日課です。
b0115104_16374854.jpg

まだヨチヨチ歩きのホノカですが、お外に出ると、とっても嬉しそう。
一生懸命歩いて、いろんな物に興味を持って、何か見つけると、立ち止まったり、しゃがんだり、触ったり、その仕草の一つ一つがとっても可愛いです♪
キララの時もこんな風だったのかなぁ~?
すかっり忘れてしまってます。
久しぶりに、ホームビデオ鑑賞でもして、思い出してみようかな(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-04-23 16:41 | 子育て

つぶつぶ。

あんこを炊きました。
b0115104_1171827.jpg

白玉ぜんざいです。
あんこにはこだわりがあって、本当に美味しいって思える物にはなかなか出会えず、自分で作るのが一番です♪
でも、あくまで、私の好みなので、みんなに美味しいって思ってもらえるかどうかは、自信がないですが・・・
甘さはかなり押さえて、塩はかくし味よりも多めに入れて、ちょっぴり表に出てきてる感じ。
そして、ほとんど潰さずに、つぶつぶがいっぱいです。
混ぜる時に自然に潰れる程度で、あまり潰したくないから、そ~っと混ぜてます。
今回も美味しくいただきました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-04-17 11:12 | 料理

これ、な~んだ?

b0115104_121427.jpg

「うさぎ」のつもりです(^^;
キララにせがまれて、初めて作りました。
最近、初めて挑戦する事が多いです。
春だしね。スキルアップしていこう♪

実は、風船がすご~く苦手な私。
お店でもらえる風船も、いつも恐る恐る触っています。
だから、これを作るのなんて、心臓バクバク&冷や汗が・・・
割れるんじゃないかって思って、初めの、ひとひねりをするまでに、かなりの時間がかかって、キララに「まだ?ママ出来ないの?」と言われ、意地になって完成させましたよ。
でも、慣れてくると案外簡単!
割れる時も、音もなく衝撃もなく、目の前から風船が消えて「あれ?割れた?」って感じです。
何とか、形にはなるけど、作品の完成度はまだまだ低いから、練習して、もう少し上手になりたいなぁ。
短時間で出来るし、イベントの時に使えるよね☆
キララより、私の方がハマリそうです・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-04-15 12:18 | その他

飾り巻きずし。

ちょっと前に,みのさんのお昼の番組で見てから、気になってんです。
それで、先日、とっても詳しく書いてある本を買ったので、早速、挑戦してみました。
b0115104_23275510.jpg

左から、ピーチ・かえる・桃の花・ぶどう。
家にある材料だけで作ったから、本に載ってるのとは少し違うけど・・・
初めてだったけど、思ったより上手く出来て、自分では合格点です(^^)v
パパもとってもほめてくれました♪
この中では、桃の花が一番簡単でした。
これなら、気軽に作れそう。
本には、他に作って見たいのが、まだまだたくさん載ってるし、また作ろ~っと!
来月の親子遠足までに、たくさん練習して、お弁当に持っていく予定!
頑張るぞ!!!!!!!
[PR]
by raramama39 | 2008-04-11 23:44 | 料理

最近、買った物。

b0115104_15214675.jpg

パン切りナイフ・食パンカットガイド・デジタルスケールです。
デジタルスケールは1㎏までのを持ってるんだけど、材料をどんどん入れていくと、それ以上になる事も多くてとっても不便だったんです。
3つとも以前から欲しかったんだけど、なければないでいい物なので、さんざん迷ってようやく購入しました。
パン切りナイフは切れ味抜群だし、パンガイドのおかげで均一に切れてお店屋さんでカットしてもらったみたい(^^)
買って大満足の3品です♪
後、欲しいのが、ハンドミキサー。(他にもオーブンとか、コーヒーメーカーとか、ル・クルーゼのお鍋とかいろいろあるけど・・・)
クイジナートのがすごく良さそうだけど、お値段が・・・
1000円代のでも十分泡立つから、それでもいいかなぁって思ったり。
でも、長く使う物だし、ちょっと贅沢しちゃおうかなぁ~
もう少し、迷います・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-04-08 15:30 | 料理

お花見。

最近は曇り続きだったのですが、週末は、とってもいい天気でした♪
こちらも桜が満開でしたよ!
お花見の予定はなく、他の用事で出掛けていたけど、1つ目の用事が終わり、次の用事まで少し時間があったから、急遽、近くの公園に行ってきました。
お昼だったので、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って、公園のベンチで食べて、キララとパパは遊歩道を歩いて来ました。
突然だったから、デジカメもなくて画像もなしです。
ホノカは初のお花見&お外での靴デビューだったのになぁ。残念・・・
もう、桜は散っちゃうけど、また、天気のいい日に、ちゃんとお弁当作って、レジャーシートや遊び道具やデジカメ持って、のんびり行きたいなぁ~

こちらは、先週、焼いたオートミールのクッキーです。
b0115104_11482241.jpg

丸型がゴマたっぷりで、ハート型はチョコチップです。
お友達のお家にお土産だったので、気合を入れて成型しました~
[PR]
by raramama39 | 2008-04-07 11:53 | お出掛け

初・キッシュ。

先日、生まれて初めてキッシュを作りました。
b0115104_95646100.jpg

具は夕飯の食材を少しもらって、ウインナーとブロッコリーとシメジです。
キッシュは好きなのですが、失敗しそうな予感がしてて、なかなか挑戦できなかったのです。
弟がよく作ってくれたり、お店で食べたりしてました。
でも、むしょうにキッシュが食べたくなって、思い切って作ってみましたよ。
パイ生地は、冷凍パイシートで。
後は卵と生クリームと牛乳ととろけるチーズなので、いつも冷蔵庫に入ってる材料です。
しかも、めちゃめちゃ簡単で、とっても美味しかったです(^^)v
あまりに簡単だったので、次の日のランチにも作っちゃったほどです。
1回目でも満足な出来だったのですが、自分ですこしアレンジしてさらに納得のいく仕上がりになりました♪
我家の定番メニューになりそうで~す(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-04-06 10:09 | 料理