子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里帰り日記。

春休みなので、10日ほど、実家に里帰りしてきました。
10日間のうちにやりたい事がたくさんだったので、毎日、慌しくすぎていきましたよ。

まずはお彼岸だったので、牡丹餅作りです。
実家では必ず春と秋に作ります。
キララもお手伝い。
b0115104_730886.jpg

キララ作のゴマときな粉です。
並べ方がなかなか可愛かったので、思わずパチリ☆
私や母は全部くっつけて、お皿にめいいっぱい並べるから、この並べ方は意外でした。

そして、その次の日にお墓参りをしに母の実家へ。
母の母、私のおばあちゃんが眠っています。
母と父は同じ町内で育ったので、母の実家はすぐ近くです。
私のいとこの子も住んでいるので、子供達を一緒に遊ばせようと思ったのですが、久しぶりのご対面で緊張してました。

次の日は母とNEWオープンのお店めぐり。
スタイリストゴトウとウェルウェルドーナツです。
スタイリストゴトウは噂通り、生地がすごくたくさん。
しかも、なかなかリーズナブルでした。
スカートの生地が欲しかったんだけど、可愛い生地がたくさんあって、すご~く迷いました。
表がチェックで裏がドットの綿麻の生地を購入して、リバーシブルスカートを作る予定。
親子3人、おそろいにしたいけど、いつになるやら・・・
まずは自分のから取り掛かりま~す。
ドーナツも種類が豊富でかなり迷いました。
シンプルな方が味が分かるかなぁって思って、ノーマルなものを中心に。
b0115104_7493424.jpg

平日だったので、行列はなかったですよ。
休日は、まだ、セット販売のみだそうです。

他の日は地元の友達の家に遊びに行ったり、ランチしたり、美容院に行ったり、とっても充実した里帰りでした。
今日から、また、家にこもる日々です。
でも、来週、1つだけお友達と予定があるから、それを楽しみに、家事を頑張るぞ!
[PR]
by raramama39 | 2008-03-30 07:55 | お出掛け

家計簿。

週末ですが、またまたパパはお仕事です。
今週末は大掃除しています。
キララは明日で年少さん最後の日なので、幼稚園の物を整理してたら、他の物もいろいろ片付けたくなって、ついでにやってます。
スッキリして気持ちいいなぁ~(^^)

ところで、私、今月から家計簿をつけてるんです。
b0115104_1033111.jpg

年末に新聞についていたやつ。使いやすいです。
結婚したばっかりの頃につけてみたけど、三日坊主でそれっきりだったの。
でも、最近、なんだかムダ使いが多いような気がして、つけて見ることに・・・
月の半分が終わって、集計してみたら、約5万円でした。
だから、一月10万円ぐらい。多いのかな?
後、高熱費や電話代・生命保険料・幼稚園の授業料とかの銀行引き落としが10万円ぐらいだから合計20万円です。
けっこうな金額になってビックリ!
だって、他に家のローンや、車の税金とかもあるし、節約しなくちゃ!
とりあえず、削れる所は、私がなかなかやめられないスイーツ。
コーヒーも家で入れれば安いのに、最近はコンビニのにはまってるし・・・
これさえやめれば、家計にも体にも優しいよねぇ~
ちなみに、昨日、食べたスイーツは、コンビニのチョコクレープ・モンブラン2個・おだんご(つぶあん)3本。
パパに半分残しておこうって気持ちはあるんだけど、どうしても食べたい気持ちが抑えられないんだ~困ったなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-03-16 10:36 | その他

アイロンビーズ。

b0115104_1028164.jpg

正式名称はなんていうのかな?
キララの誕生日プレゼントに、実家の母に買ってもらいました。
まだキララには早いかなぁって思ってたけど、この間、お友達のお家でやらせてもらったら、キララも気に入って、買ってもらってからも毎日やってます。
でも、まだ、集中力がないので、大きいのは一人では作れません。
しかも、色も無造作にはめ込んでいくだけだし。
3分の1ぐらいやったら、「ママ手伝って~~~」って。
だから、外枠だけや小さい作品を一人で作ってます。
お友達も言ってたんだけど、アイロンのかけ方が、けっこう難しい。
しっかりかけるとペチャンコに潰れちゃうし、控えめにするとくっついてない所があったり・・・
色によって、溶ける温度が微妙に違うみたいで、それもやっかいです。
毎日、研究中です。
でも、キララはそんな事、まったく気にしてないんだけどね~。
[PR]
by raramama39 | 2008-03-13 10:30 | 子育て

バジルチーズパン。

春の日差しになってきましたね♪
週末はせっかくのお天気なのに、相変わらずパパは仕事だったので、お家で過ごしました。
でも、お雛様を片付けたり、花壇に花を植えたり、やりたかった事が出来て良かったです。

b0115104_2085058.jpg

今朝のパンです。
キララがジャムにはまっていたので、最近は食パンばかり焼いていました。
美味しい「牛乳食パン」の配合に出会ったので、そればかり。
たまには違うパンが食べたくなったので、乾燥バジルの生地でたっぷりのチーズを包みました。
私のレパートリーの中でもお気に入りのパンです(^^)
キララは嫌がるだろうなぁって思ってたら、やっぱり嫌みたい。
何でも食べる食いしん坊のホノカは食べる事は食べるけど、食が進まず、最後は私にくれました・・・
私は5個も食べちゃったよ。
塩分が高いので喉がとっても渇きます(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-03-10 20:17 | 料理

たまごデビュー。

たまごアレルギーだったキララ。
幼稚園に行ってからは、給食のたまごもストップしてもらってて、お友達が食べてるのを見てて、すご~く興味をもつようになりました。
キララは、たまごは大人しか食べられない物って思ってたみたいで、「○○ちゃんは3歳なのにたまごが食べれるんだって。」って不思議そう。
最近は、私達だけたまご料理を食べてると、欲しがるようになってきたから、私もたまごを我慢してました。
オムライスとかカルボナーラとか親子丼とか・・・美味しい物がたくさんあるのに・・・
でも、小さい頃はたまごが少しでも入ってたらかゆがってたけど、大きくなるにつれてかゆがる事もなくなったし、カステラやプリンを食べても平気だったから、思い切って、たまごを食べさせてみました。
お医者さんも「ほとんどの子は3歳頃には治る」って言ってたしね。
「心配だったら、玉子焼き持って来て、病院で食べさせてみよう」って言われてたんだけど、家であげてみました。
案の定、もうアレルギーは大丈夫みたいです(^^)
たまごが食べれると、やっぱり便利!
お弁当のおかずにも使えるし。
そして今日の朝食はたまごサンドです。
b0115104_7512231.jpg

ゆで卵の存在を初めて知ったキララ。
一緒に殻をむいて、切って、混ぜ混ぜしました。
「美味しい♪美味しい♪」って食べてましたよ。
たまごが食べられるようになって良かったね☆
[PR]
by raramama39 | 2008-03-08 07:54 | 子育て

待ちに待った・・・

昨日はキララの幼稚園の3月のお誕生会でした。
お誕生日月に保護者もご招待されるので、私は首を長~くして楽しみにしてたんです☆
キララも、入園当初は、誕生日もまだ理解していなくて、「どうしてママ来なかったの?」とか「明日は誕生会だからママ来てね」って言ったりして、この日をすごく楽しみにしていました。

その、お誕生会はというと、年少さんは3クラス合同でホールでした。
まず、お誕生日の子がママ達と手をつないで入場です!
そして、自己紹介。
先生が「お名前は?」「好きな食べ物は?」ってインタビューしてくれます。
全員で10人いたので、子供達は途中で飽きていまい、ザワザワ。
途中でお歌の手遊びをして、集中力を回復です!
次に、プレゼント贈呈。
先生と一緒に撮った写真とメッセージが可愛く額に入ってました。
お友達からはお歌の、ママ達からはハグとキスのプレゼントでした。
それから、みんなで簡単なゲームをして楽しみましたよ。

そしてそして、教室に戻って、給食です(^^)
ママ達もお手伝い。私はご飯担当でした。
誕生会のメニューは不公平のないように、毎月、同じで、メインはカレーライス。
それに、ウインナー・お味噌汁・フルーツ・プリンが付きます。
b0115104_114387.jpg

「給食、給食、嬉しいな~♪」のお歌をうたって、「いただきま~す!」
なかなか美味しかったですよ。
プリンは最初に食べてしまわないように、ロッカーに配られて、食べ終わった人から取りに行ってました。
最後に、自分の食べたお皿はさっとあらって、カゴに戻して、歯磨きをして給食終了です。
みんなちゃんとやってて(やってない子もいるけど)すご~い!

給食の後の自由な時間は、床にゴロゴロ転がってる子がいたり、ひたすら泣いてる子がいたり、喧嘩してたり、先生は子供達の相手をしながら、給食の後片付けをして、とっても大変そう。
毎日、まともに給食も食べてなんじゃないかな?
先生の大変さがあらためて分かった1日でした。
本当にお疲れさまです。
来年のお誕生会も楽しみだなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2008-03-06 11:15 | 子育て

今年はシナモン!

昨日はキララの4歳のお誕生日でした。
b0115104_12142159.jpg

バースディケーキ。
ロールケーキの美味しいTANAKAで注文しました。
キララのリクエスト、シナモンロールです(^^)
ここのケーキは、甘さがすごーくひかえてあって、フワフワで私は大好きです♪
甘い方が好きな人は物足りないぐらいだと思うのですが・・・
キャラケーキもすごく可愛いので、来年もきっとここで頼むだろうなぁ。
ちなみに、去年のドキンちゃん。
b0115104_12191072.jpg

キララがアンパンマンの中で一番好きなキャラクターです。
ひそかに、ドキンちゃんって乙女で可愛いですよね?私も好きです。

今年の誕生日は日曜日だったのでランチに下の両親も一緒にパーティでした。
メニューは、毎年、お雛様も兼ねてちらし寿司。
あとは、キララの好きな、酢の物・煮豆・アサリとキャベツのお味噌汁。
大人用に、菜の花のおひたし・水菜のサラダ。
旦那も義両親もお昼はあまり食べないので、あっさりした物でワンプレートランチでした。
画像撮っておくの忘れてしまいました・・・

前日は、実家に行って、近くの「胡弓」でステーキランチをご馳走になってきました。
ちなみに、お子様ランチが1800円!
パパがとっても恐縮してましたよ(^^;
普通のランチは1500円からあって、ランチにしてはお高目だけど、それ以上に満足出来る美味しさです(^^)v
[PR]
by raramama39 | 2008-03-03 12:32 | 子育て