「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

報告2つ。

b0115104_10193778.jpg


先日の人間ドッグの結果が届きました。
「異常なしです。健康です!」って自信満々だったのに、散々な結果でした(><)。。
甲状腺で、要精密検査の項目が一つ。
後は軽度なんだけど、脂肪肝に、慢性胃炎に、心房ブロック(心室と心房の伝達が上手く出来ない症状らしい)。
かなり、凹みましたが、自分の健康を見つめ直すのにいい機会だったよ。
再検査もして、後一つ結果待ちのがあるんだけど、今の所、すっごく大病ではなさそうなので一安心です。
最近、甘い物や揚げ物やお肉の食べ過ぎだったからなぁ。気をつけよう。

後、2年ぶりぐらいにパーマをかけました。
高校の時からのお友達が美容師さんで、とっても信頼してるからいつもお任せです。
今回も、いい感じに仕上がってま~す♪
[PR]
by raramama39 | 2008-02-25 10:36 | その他

焼きたて♪

b0115104_16391325.jpg

りんごのケーキです。
クリスマスにハンドミキサーが壊れて以来、お菓子作りから遠ざかっていました。
ハンドミキサーを使わなくても出来るお菓子はたくさんあるのにね・・・(^^;
リンゴと卵を消費したかったので、久しぶりに焼いてみました。
素朴でやさしいお味のケーキです。
とっても簡単なので、作り方をご紹介。
お菓子作り初心者でも大丈夫だよ(^^)v
 
 材料(30×30センチの鉄板1枚分)
りんご    2個
小麦粉   200g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖    100g
牛乳    100cc
卵      2個
サラダ油  80cc
  
  作り方
①りんごは皮をむき、8ッ割りにしてさらに5mmぐらいにスライスする。
②鍋に①を入れ、砂糖大さじ2(分量外)をまぶして火にかける。
③時々、混ぜながら、りんごが少ししんなりするまで加熱し、冷ましておく。
  (加熱しすぎると、りんごの存在感がなくなるので生っぽさが残るぐらいでOK)
④小麦粉とベーキングパウダーはふるい、残りの材料と共にボールに入れ、泡だて器でグルグ ル混ぜる。
⑤③も加えてゴムへらでさっと混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた鉄板に流し入れる。
⑥160℃に余熱したオーブンで25~30分焼いて、出来上がり♪

お友達におすそ分けする時はマドレーヌ型で焼いてもOK
でも、マフィン型みたいに深い型で焼いたら食感がイマイチだったので、お勧め出来ません。
他に、シナモンやレーズンなど入れても美味しいから、いろいろ試してみてね!
[PR]
by raramama39 | 2008-02-18 17:09 | 料理

バレンタインデー

またまた、パソコンの調子が悪くて、ちょっと遅いですがハートのチョコパンです。
b0115104_9155566.jpg

何を作るか、当日まで迷って迷って、クックパッドでいろいろ検索したりもして、でも、結局、次の日の朝食用も兼ねて、チョコパンになりました。
初めて、ハートの成型をしてみたけど、どうかしら?
真ん中でくっつけるやり方なんだけど、半分ぐらいがつなぎ目がパックリ開いてました(><)
他の成型の仕方もあるのかな?調べてみよ~っと!
板チョコを砕いてチョコチップ代わりにしたけど、ちょっと大きすぎでチョコがゴロゴロしてたけど、それはそれで美味しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-02-17 09:22 | 料理

還暦。

日曜日に実父の還暦のお祝いのお食事会があって、連休は実家にお泊りしてきました。

お祝いは実家近くの和食亭で。
お店は高台にあるのでお部屋からの雪景色の眺めはとってもキレイでした。
写真撮ってくれば良かったなぁ~。
招待客の身内だけで、そんなに盛大ではなかったけど、父もとっても機嫌よく飲み、楽しそうで良かったです。
飲み過ぎて最後は部屋の隅で寝てしまいました。
私と弟からは、ちゃんちゃんこの変わりに真っ赤なベストを贈りました。
「ゴルフの時に着れるからベストがいい」ってリクエストだったので・・・
キララとホノカの人見知りが心配だったけど、案外、機嫌よくいてくれました。
私も、久しぶりあった親戚もいたりして楽しく過ごせました。
料理も美味しかったです♪
b0115104_929611.jpg

今年ブームの「ぶりしゃぶ」もありました。
この他にステーキと焼き魚と釜飯・お吸い物・デザートが出てきて、お腹いっぱいでした(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-02-12 11:31 | その他

初めての・・・

週末からばたばたといろいろな事がありました。
まず、キララが我慢できないくらい耳が痛いって言い出し、耳鼻科に行ったら中耳炎でした。
でも、ホノカの時に比べると、とっても軽い症状です。
そして、ついでに診てもらったホノカ、中耳炎再発です・・・
なんだか、以前より鼓膜がぷっくり腫れてます・・・
また、お薬の毎日です。
でも、このお薬、とっても美味しいみたいで、キララは、喜んで飲んでます♪

そして、次の日、キララ、今度は便秘でお腹が痛くなり、病院で浣腸してもらいました。
お腹がすっきりして、ぽっこりお腹も凹みましたよ。
その前日ぐらいは、幼稚園の制服のブラウスのボタンがはちきれそうなぐらいにお腹が出てて、太ったのかなって思ってたんです。
ちょっと肥満ぎみのキララなので、心配してたんだけど、便秘のせいで良かった~

そしてそして、私は、初めて、人間ドックに行きました。
パパの会社の保健組合で負担してもらえて、格安で受けれるんです。
パパは毎年、受けていて、私も薦められて、やってみる事に・・・
専業主婦だと、しかも小さい子供がいると、風邪をひいてもなかなか病院にも行けないし、いい機会でした。
パパに会社を休んでもらい、ホノカを預けて、出発!
だから、私は少しでも早く帰りたいのに、途中で順番をとばされて、かなりイライラしました。
受付の人に言ったら「そんな事ありません。ちゃんと順番通りです」って言うし・・・
でも、私が、「絶対に、おかしい。私より遅く来た人がもう終わってる」って断言したら、次に呼ばれたけどね・・・
どうやらカルテがどこかに放置されてたみたい・・・
帰りにアンケート用紙があたんだけど、それを書いてる余裕すらなくて、そのまま帰ってきました。
そんなわけで、初めての人間ドックは、印象が悪るくて、もうこの病院には二度と来ないって思いました。
[PR]
by raramama39 | 2008-02-06 10:28 | その他