「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キララ復活!

昨日は、もう元気だったけど、念の為、休ませて、今日から幼稚園に行きました。
明日は、節分のマメまき。
「幼稚園だけ、特別にオニさんが来るんだって!」ってキララも楽しみにしてるから、治って良かったです(^^)

特に話題がないので、フェルトで作ったままごとセットのご紹介。
b0115104_101073.jpg

フェルトスイーツ、最近、流行ってますよね。
トーカイにもキットがすごくたくさん売ってました。
でも、これは、フェリシモのずいぶん前のキットです。
保母さんをしていた友達が
「先生してた時に買ったんだけど、結局、作らなかったから、迷惑じゃなければもらって~。こんなの作るような友達、ららママちゃんしか居ないし・・・」
って、くれたので、喜んでもらっちゃいました!
この他にもまだ、たくさん、種類があるんですよ。
これはフルーツパーラーのセットで、次はお子様ランチのセットを作成中です。
って、いかにも、私が作ってるようだけど、実は針仕事が大好きな母にお任せしちゃいました(^^;
可愛くて、飾っておきたいけど、キララも気に入って遊んでま~す♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-31 10:11 | 編み物・ミシン

また・・・

やっと、病院通いが終わったと思ったのに、今度はキララが熱を出してしまいました・・・
昨日、幼稚園から帰ってきたら、なんとなくだるそう。
目が充血して目ヤニも出てるし・・・
一晩寝れば治るよね!と良い方に考え、温かいお部屋で、早目に寝かせてあげました。
でも、夜中に何度も目を覚まし、あきらかに体がどんどん熱くなっていきます。
「お願い。熱が下がりますように。」って心の中で祈っていたけど、思いは届かず・・・
インフルエンザの検査もしたけど、陰性でした。
ひとまずホッです。
でも、午後からホノカも鼻水に咳が・・・ヤバイです(><)

先日、スーパーのお花屋さんで買ったスイートピー
b0115104_15836.jpg

これだけ全部で105円でした。安いでしょ?
見切り品じゃなくて、新鮮なお花です。
「長持ちしますよ(ニコッ)」って店員さんの言うとおり、1週間たってもこんなにキレイです。
冬はお花が長持ちするから、嬉しいです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-29 15:11 | 子育て

クロスステッチ。

イベントが終わっていらい、編み物から逃避しています。
そこで、気になったのが、クロスステッチ。
去年、クロスステッチのステキな作品を何度か見る機会があって、やってみたいなぁって思ってたんです。
なので、フェリシモで、こんなのを買ってみました。
b0115104_13234215.jpg

「図案いらずで夢中になれる そのまま刺せちゃうプリントクロスステッチの会」です。
布に図案が印刷されてて、ちゃんと色も分かるように記号になってて、糸も針もついてます。
終わったら、このフレームのまま飾れちゃいます。
クロスステッチなんて、小学校の家庭科でやったきり・・・
「製作時間2時間」って書いてあったから、お昼寝の間に少しずつやろうかなぁって思ってます。
出来たらUPしますね。
一緒に写ってるポストカードは「サジュー フランスの復刻図案ポストカードセットの会」
サジューって有名なのかな?一応、説明が書いてあったけど・・・
初心者の私には分からないけど、一緒に注文してみました。
こんなの持ってるだけで、上級者になった気分♪
熱しやすい性格だから、勢いで本とかも買っちゃいそうです(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-01-26 13:41 | 編み物・ミシン

ハマってます!

今、中毒のようにハマってるのがコレです。
b0115104_11164263.jpg

今も、チュウチュウしながら打ってます。
もともと、コーヒーは苦いのをブラックで飲むのが好きなのですが、最近は、これが冷蔵庫に入ってないと不安です。
手前にある、コンビに限定(ローソンだけ?)のスタバのエスプレッソが一番のお気に入り。
でも、時には、甘~いのも飲みたくなるので、フレーバー系も欠かせません。
疲れてるからかな、むしょうに甘い物が食べたくなって、コンビにデザートにもハマってるのですが・・・
糖分摂り過ぎで、とっても体に悪いのですが、どうしてもやめられないんです。
多分、そのうち飽きる時がくるから、その時まで食べ続けま~す♪

ホノカの中耳炎、思ったより早く治りました。
これで、病院通いは終わりです(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-01-24 11:28 | その他

お雛様。

週末、お雛様を飾りました。
b0115104_841469.jpg

キララの初節句に買ってもらった雛飾りです。
実は、私、自分のお雛様って持ってないんです。
母いわく、「家は貧乏だったから、お雛様を買う為にもらったお金を生活費に使ったのよ」と。
小さい頃は、さほど気にもしてなかったのですが、中学生の頃は、お雛様が欲しいピークの時期でした。
なので、私のお雛様に対する思い入れは強くて、キララのお雛様は私が選んで買ってもらいました。
木目込み人形のお顔がふっくらとかわいいお雛様です♪(画像では良くわかりませんが・・・)
お雛様に対するキララに反応は、
1年目は気にもせず・・・2年目は怖がり・・・3年目はひなまつりやお雛様って事を理解してないけど、気になって触ってみたい・・・そして今年は、暇さえあれば「お雛様見てくるね!」って、気に入ってるご様子。
ちなみに、去年のホノカの初節句にもらったお人形。
b0115104_8525642.jpg

こちらも木目込み人形。
実母のお手製です☆
[PR]
by raramama39 | 2008-01-22 08:56 | その他

病気のその後。

先日の雪、キララは幼稚園から帰って来るなり「雪遊びする!」って大ハシャギ(^^)
私も、一緒に遊びました。
雪遊びなんて、何年ぶりだろう?
意外と、楽しかったです♪
一緒に作った雪うさぎ。
b0115104_102297.jpg

左から「ママ、キララ、ホノカ、パパ」だそうです。
パパには口もついてます(笑)

そして、年末から長引いてた子供達の風邪。
キララはすっかり良くなったけど、ホノカは中耳炎になってしまいました(><)。
子供はなりやすいっていうし、友達の子もなってる子が多いから、驚かなかったけど、ホノカのグズグズがひどくて大変でした。
ここ数日は泣きまくり、昼間は抱っこ、夜は一晩中オッパイでした。
でも、しばらく薬を飲めば治りそうです。
薬を飲んだら、グズグズもおさまって、いつものゴキゲンさんに戻ったし、甘~い粉で美味しいらしく、喜んで飲んでくてて助かってます。
早く完治するといいな~
[PR]
by raramama39 | 2008-01-19 10:33 | その他

雪!

昨日から、すっごい寒いなぁって思ってたら、今朝、起きたら雪が積もってました。
b0115104_10424323.jpg

ベランダから見たお庭です。
キララは大喜び(^^)/
いつもは嫌がる、お着替えも歯磨きもすんなりやって、幼稚園に行きました。
玄関を出たら、前に積もってる雪を踏み踏み。
幼稚園バスのバス停まで、わざと雪のある所ばかりを歩いて行きましたよ。
いつの時代も子供やる事は同じですね。
私も、子供の時、新雪がすごく嬉しかったのを思い出しました。

さてさて、楽しかった連休中にバーゲンにも行って来ました。
お正月は引きこもりだったので、出遅れてしまって、大人服はあまり欲しい物がなかったです。
キララの服ばかり、ズボンにワンピースにTシャツにパジャマ、全部で7着買いました。
いずれはホノカも着るだろうし、キララの服はあまり悩まずに買ってしまいます。
その代わり、ホノカはおさがりばっかりで、生まれてから下着を何枚か買った程度・・・
可哀相かなぁって思うけど、キララのおさがりでも、私が初めての子育てでワクワクしながら選んだ服だから、気に入ってるし、許してもらおう~
後、アミングで、籠が半額だったので衝動買い!
b0115104_10562891.jpg

下の大きいほうは定価6800円の半額だから3400円もお得です(^^)v
上の方の値段は忘れちゃったけど、2個買って5000円でお釣りがきましたよ。
籠はバーゲンの目的になかったし、ちょっと高い買い物(私にとっては)をパパに相談せずに買うのはダメかなぁって迷ったけど、見た瞬間、どうしても欲しくなったんです。
大きい方はランドリーBOXに。
前から、探してて、なかなかいいのが見つからなくて、ちょうど良かったです。
バスケットの方は、まだ使い道が決まってないけど、春になったら、お弁当を入れてピクニックに行きたいなぁ~♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-17 11:03 | お出掛け

初めてのひび割れ。

この冬は手荒れに悩まされています。
今まで、厨房で働いてた時も、食品工場の品質管理室で働いてた時も、一日何度も強い洗剤を使っていたのに、いつも手はツヤツヤなのが、自慢だったのに・・・
やっぱり、年だからでしょうか・・・
母乳だから栄養とられてるのかな?
ハンドクリームをマメにつけると、2~3日で治り、油断して何もしないとまたカサカサにの繰り返しです。
でも、ここ数日は、本当にひどくて、クリームをつけても治りません(><)
指1本につき、1箇所はひび割れてます。
こんな事、初めて、すごく苦痛です。
指を曲げるのも痛いし・・・
昨日、パパに「皮膚科に行くのが一番いいよ」って言われて、手荒れで皮膚科なんて大げさだなぁって思ったんですが、まだ、医療費が1割負担だった頃、会社の先輩が「ハンドクリーム買うより、病院に行った方が安いよ」って言ってたのを思い出しました。
でも、今は3割負担だから、病院の方が高いのかな?
「頑固なひび割れに効く」っていうクリームを買ったから、もう少し頑張ってみようと思ってます。
しかも、明日からは3泊4日で実家にお泊りだから、主婦業はお休み出来るし、治るように期待してま~す♪

昨日の夕飯にパングラタンを作りました。
b0115104_12471227.jpg

ちょっと前にテレビでやってて、作ってみたかったんです。
前日のシチューの残りを詰めて、チーズをのせて焼いただけの手抜きですが・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-01-10 12:59 | 料理

冬休みの思い出。

今日で冬休みも終わり、明日から幼稚園です。
初めての冬休みは、病院通いと家にこもってたら、終わってしまいました(><)。。
家に居て、たいくつしているキララ・・・
冬休みの思い出作りに、「ドーナツ作る?」って誘ってみました。
b0115104_22524187.jpg

今日はイーストタイプです。
ホワイトリング(側面の真ん中に出来る白い輪)もキレイに出たし、美味しかったです♪
キララと作る時は早く作れる(発酵がいらない)ケーキタイプが多いけど、私が、こっちを食べたかったので・・・
発酵の時間、ちゃんと待っててくれるかなぁって心配だったけど、待っててくれましたよ。
でも、最後の10分程、しびれを切らしたので、キララの成型した分だけ、早めに揚げちゃいました。
キララの成型は、最近、少し上達して、あまり生地を痛めなくなったので、ちゃんと膨らむようになってきました。
今日も、私の真似をして、リングドーナツも上手に作れたし・・・
いつものカメやおだんごも作ったけどね。
キララのドーナツはチョココーティングで食べました。
付けてすぐに食べるので、チョコフォンデュのよう。
ちょっと肥満ぎみのキララが食べ過ぎにならないように、私も、競って食べました。
そして、あっという間にお腹の中に~。
私は、けっこうウッっときたのに、キララは平気そうで、この粉砂糖のも食べました。
キララの底なし胃袋・・・最近の悩みです・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-01-07 23:13 | 料理

お正月。

みなさん、新年あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いしますね!

みなさんは、どのようにお過ごしですか?
我家は、パパが年末年始もお仕事です。
そして、子供達は年末からダウン。
まず、ホノカが気管支炎→高熱→突発性発疹→まだ咳と鼻水が止まらず・・・
キララは同じ頃から咳が出てて、昨日、突然の高熱。
40度まで上がりました。
ファボーレの小児科がやっていたので診てもらうと、プール熱の診断。
感染力が強いそうで、家族はすでにうつっている可能性が・・・
もう手遅れで、あきらめてます。次に、熱が出るのは誰かなぁ~
キララもホノカもめったに風邪をひかないし、こんなに熱が出たのは初めてなので、ちょっと不安でしたが、今は2人とも、峠は越しているので、一安心です。

この1週間で5回も病院へ行き、体調の悪い子供達は私にまとわりつき、大変な年末を過ごしました。
なので、大掃除やお正月準備は何一つやってないのに、年を越してしまいましたよ。
年賀状も昨日の夕方に仕上げました。
掃除も年賀状も、もっと早くやっておけば良かったんですが・・・・
買い物だけは、生協で頼んでおいたので、冷蔵庫の中はパンパンです。
おせちの材料も生協です。
今年は、キララの好きな絵本雑誌のマネっこです。
b0115104_14371923.jpg

手抜きして、今年はこれだけ。
後はお雑煮です。
旦那の実家のお雑煮は鶏肉と三つ葉となるとのシンプルなおすまし風です。
私の実家は鰯で出汁を取り、具にも焼いた鰯・ごぼう・人参・しいたけ・お豆腐・ねぎ・かまぼこと具だくさんのお醤油の濃い味付け。
みなさんのお家はどんなお雑煮なのかな?
[PR]
by raramama39 | 2008-01-01 14:48 | 料理