子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祝!1歳。

昨日で、ホノカは無事、1歳をむかえる事が出来ました。
2人目だからか、本当に手がかからず、あっという間の1年。
この1年間、ホノカにいやされる毎日でした。

パパの誕生日、クリスマスに続いて今月3回目のパーティー☆
メニューは手巻き寿司です。
b0115104_10511531.jpg

キララもホノカも食べられます。
開けるだけの簡単な具ばかりですが・・・
牛肉の甘辛煮とだし巻き玉子だけ作りました。
久しぶりの手巻き寿司、美味しかった~

そして、メインのケーキの登場!
b0115104_1053319.jpg

豪華に2段です。アンファミーユでお願いしました。
本当はティンカーベルでキャラクタークッキーがのってるのにする予定だったのですが、年末なのでやってもらえなかったのです。
キララの1歳の時もティンカーベルだったので、1歳の時はココって決めてて、ちょっと拍子抜け~
気を取り直して、悩んだ結果、キャラクターケーキはやめて、味で決めました。
アンファミーユの生クリームデコケーキ、大好きなんです♪
今回も期待を裏切らず、美味しかったです♪♪

お姉ちゃんは何回もハッピーバースディの歌を歌ってくれたし、ホノカの代わりにロウソクを吹き消したりしてゴキゲンでした。
私も、とっても幸せなパーティーになりました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-12-30 11:05 | 料理

遅いですが・・・

早く、アップしようと思っていたのに、何度、トライしてもパソコンの調子がおかしくなって、なかなか出来ませんでした~。
今さらですが、クリスマスイブに作った、もみの木のミルフィーユです♪
b0115104_21431471.jpg

キララと一緒に作ったわりには、なかなか上手く出来ました☆
パイ生地は冷凍のを使って、手抜きなので、自慢できるような物ではないのですが(^^;
毎年、パパの誕生日ケーキは手作りで、クリスマスはお店のって決めてたのですが、今年からは、12月29日がホノカの誕生日なので、その日だけお店のケーキを買う事になりした。
ホノカのケーキはスポンジに生クリームって決めてたので、クリスマスは違った物にしようって、初めはクッキーハウス(お菓子の家)の予定でした。
でも、よく考えたら、キララとクッキーを組み立てるのはちょっと無理かなぁって・・・
そんな時に、生協でこのクッキー型を見つけたんです!
大小7つ入って490円ぐらいだったはず。お得でしょ(^^)v
今度はサンドイッチやフレンチトーストでやってみたいなぁ~

そうそう、これを作ってた時に事件がありました。
私が10歳の時に買った(買ってもらた)愛用のハンドミキサーが壊れてしまったのです。
コードが切れかかってて、危ないなぁって思いながら使っていたのですが、とうとうショートしてしまいました。
バチッって大きな音と共にピカッて光って火の粉が飛びました。
近くにキララもホノカも居たので、怪我をしなくて本当に良かったです。
危険な状態で使っていた私が悪いのです。すごく反省しました。
後からパパに話したら、ブレーカーが落ちたり、焼ける事もあるって聞いて、ますますゾッとしました。
みなさんも、気を付けて下さいね。
私は、その後、コンセント恐怖症です・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-12-27 22:02 | 料理

大きなかぶ。

先日、大きなかぶをもらいました。
スーパーでも見かけるんですが、自分では買わないですね~。
普通サイズのもあまり買わないのですが・・・
でも、やわらかくて美味しいですよね。
薄味で煮ただけで、いくつでも食べれてしまいます。
そして、その大きなかぶは器にして、「カニときのこのあんかけ」にしましたよ。
b0115104_21313772.jpg

皮をむいて、まるごと圧力鍋で蒸して、中身をくり抜いて、あんと一緒に詰めました。
中に入りきらない分がまだまだあって、さすがに食べきれませんでした・・・
一緒に写ってるのは普通サイズのごま豆腐です。

明日は、イブですね。
でも、今日、パーティーしてる人が多いのかな?
我家は、明日、パーティーです☆
キララと「もみの木のミルフィーユ」を作る予定。
上手く出来たらアップしま~す(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-12-23 21:46 | 料理

どうしてだろう?

ブログにログインすると、パソコンがおかしくなるんです。
画像が映らなくなってしまうの。
他の人のブログの画像も全部だめです。
一度、消して、またたちあげるとなおってるんだけど、ログインするとダメで・・・
今までも、時々、こんな症状が出てたんだけど、昨日からはずーっと調子が悪いです。
こんな時は、投稿の文章を送信しても「出来ませんでした」ってなる事もあるんですが、それを覚悟で、今、打ってます。
ちゃんと、送信できるかな?
何がいけないのかな?
[PR]
by raramama39 | 2007-12-21 09:12 | その他

Happy Birthday パパ♪

昨日は、パパの誕生日でした。
クリスマスと近いから、毎年、クリスマスケーキは買って、お誕生日ケーキは手作りです。
今年はどんなケーキにしようかギリギリまで迷って、ベイクドチーズケーキにしました。
後、スノーボールクッキーも作りたかった(食べたかった)んだけど、キララに
「お団子みたいなクッキー作るから、一緒にコロコロやる?」って聞いたら、
「ハートとか星のがいい!」って言われて、仕方なく型抜きクッキーに変更。
でも、クッキーをケーキの周りに飾ったら、意外と可愛くなって、かえって良かったよ(^^)v
b0115104_9174776.jpg

自己満足です♪♪♪
あっ、39歳ってバレちゃったね。(パパごめんね)
これに、ローソク立てて、フーってするのをとっても楽しみにしてたキララなのに、パパが帰ってくる前に寝ちゃったの。
先に食べたら怒るよね?なので、ケーキはおあずけ状態です。
今日、パパが帰って来てから(休日出勤です)食べる予定。
今日は起きててね~

お誕生日ディナーはチーズフォンデュにしました。
冬の特別な料理っていったら、チーズフォンデュって発想は庶民かしら~?
毎年、パパの誕生日かクリスマスに食べてるかも。
チーズ大好きだし、簡単だし、野菜につければ栄養も摂れるし・・・
でも、塩分摂り過ぎがちょっと気になるけどね・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-12-16 09:31 | 料理

なんでも1番!

最近、なんでも1番にやりたがるキララです。
お着替えも手洗いも部屋を出る時も、うっかり私が先にしてしまうと「1番が良かった~、2番になっちゃったよ~(><)」と大暴れです。
それで、幼稚園バスにも1番に乗ったり降りたりしなければ気がすまないんです。
今までは、その事にこだわってるのはキララだけだったので、いつもキララが1番に乗り降りして、ま~るく収まってました。
でも、あまりにもキララが「いっちば~ん♪」って言うものだから、お友達まで1番にこだわるようになって、今朝は先を越されてしまったんです。
そして、キララは大泣き。先生に抱っこされて行きましたよ。
行きで良かった~。帰りだったら、家に帰って来てもず~と不機嫌になる所だったよ。
どうか、帰りは1番にバスから降りてきますように・・・
こういうお年頃なのかな?みんなはどうなんだろう?いつまで続くんだろう?
はやく、1番じゃなくてもきにならない時期が来て欲しいなぁ。
毎日、毎日、疲れます・・・

でもでも、可愛いなぁって思う事もあるんですよ。
先日、クリスマスツリーを出して、キララは楽しく飾りつけです。
b0115104_920228.jpg

ホントに、嬉しそうで、「キレイだわ♪どこに飾ろうかしら♪ステキね~♪」ってず~っとお嬢様言葉で話しながら飾ってました。
今年は、ホノカがいたずら盛りだから、出さないつもりだったけど、こんな喜んでもらえるなら早く出してあげれば良かったかな。
この後はツリーと一緒に写真撮影。気分がいいので笑顔の写真がたくさん(^^)v
年賀状用の写真がなかったから丁度よかったけど、パジャマなんだよね~(--;
まっいっか~。誰も気にしないよね?
[PR]
by raramama39 | 2007-12-14 09:33 | 子育て

パパとお出掛け♪

昨日、パパが代休でお休みでした。
休日出勤ばかりで、つまらない週末が多いけど、平日に休みがあるのは嬉しいです♪
キララが幼稚園に行ってる間に、パパ(ホノカも居るけど)とのんびりお出掛けして来ましたよ。
初めに、買い物や銀行の用事を済ませて、家のすぐ近くに出来たスタバに行きました。
イオンのは行った事があるけど、ここは初めてです。
b0115104_1458768.jpg

期間限定のと迷ったけど、結局、いつものチャイラテです。
好きなので、スタバに行くと、かなりの確率でチャイラテです。
キララが居ると、飲み物もスイーツも横取りされて、私は、飲んだ気、食べた気がしないので、こういう所に来るのはキララがいない時だけです。
キララはまだ気付いてないけど、そのうち「パパとママだけでズルイ!」って言うようになあるんだろうなぁ~
その後は本屋さんに行って、自分の見たい本をゆっくり見る事ができました。
冬だから編み物の本のコーナーがすごく充実してて、楽しかった。
欲しかった本が置いてなくて残念だったけど、キララに邪魔されずゆっくり見れただけで、満足です!

そして、夜は「ます寿司」です。
b0115104_15122162.jpg

ます寿司は紀雅のが一番好きで、最近は紀雅ばかり買っているのですが、昨日は残念ながらお休みでした。
なので、以前から気になっていた「大多屋」(左)と「小林」(右)を買ってみました。
小林のご主人は口が悪いよって噂通りでした。
聞いてなかったら、「私、何か悪かったかしら・・・」って落ち込むところでしたよ~
お味の方は、大多屋は一般的な感じ。甘めな味付けです。
小林は酸っぱいというより、塩でしめてある感じがしました。
パパは小林が気に入ったみたいで「ファンになりそう」って言ってましたよ。
私は、どちらも美味しかったけど、やっぱり紀雅が一番です☆
[PR]
by raramama39 | 2007-12-12 15:22 | お出掛け

もうすぐクリスマス。

b0115104_16225954.jpg

我家の玄関は1ヶ月前から、クリスマスしてます☆
2年前に引越した時にお祝いで頂いた、この鉢は、もらった時は小さかったんだすが、大切に育ててずんずん大きくなりました。
周りの花は季節によって変えて、この時期はシクラメンです。
何色にしようか迷ったんですが、やっぱり赤にしてしまいました。
3株植えたのですが、キララに引っ張られて、2株はちょっぴり元気がありません・・・
早く、復活して欲しいなぁ。復活するのかな?

そんなキララの幼稚園で、今日は一足早くクリスマス会がありました。
とっても楽しかったみたいで、帰って来てからも超ゴキゲンでした♪
キララはバス登園なのですが、今朝はバスの先生と運転手さん(まじめそうな人なんです)まで、赤いサンタ帽をかぶってましたよ。
しかも先生のは電飾つきでした☆☆☆
そして、キララいわく「本物のサンタさんが5人来たよ!」だそうです。
プレゼントに木の型はめパズルみたいなをもらってきました。
学年によってプレゼントが違ったらしく、年長さんは細長い物をもらってたんだって。
給食の時にはイチゴのケーキがでて、キララのイチゴが一番大きかったんだって。
今日に限らず、いつも、幼稚園での出来事はたくさんたくさんお話してくれます。
バスだから、幼稚園での生活をあまり見る機会もないし、私もついついしつこく聞いてしまいます(^^;
[PR]
by raramama39 | 2007-12-10 17:03 | その他

パン作り復活!

イベントの前は、やる気の起きなかったパン作りも、終わって一段落したので、また作ってま~す!!!!!
そして、あずっちさん、お待たせしました~。見てるかな?
息子くんの好きだったという、チョコマーブルパン(?)ではないけど、我家で人気のチョコ系のパンをご紹介!
b0115104_8584638.jpg

まず、折り込みパン。
クオカさんのショコラシートを折り込んであるよ。
チョコマーブルパンってこんな感じなのかな?
折り込みシートを使ったパンは、キララもパパも大好き♪
この前、久しぶりにクオカのページみたら、新作がたくさん出てて、美味しそうだったなぁ。
マロンとかゴマとか・・・
冷凍庫に眠ってる、折り込みシート達を消費したら、買ってみよう~。

b0115104_931646.jpg

次は板チョコパン。
ココア生地で板チョコを包んでであります。
焼きたては板チョコがトロンとしてて、冷めてもパリって固くはならずに、程よいやわらかさで良い感じなんだよ。

後はね、レーズンパンのレーズンの代わりにチョコチップを入れた、チョコチップパンもお手軽で美味しいよ!
コレも、画像とろうと思って作ったんだけど、キララにせがまれて焼き立てを切ったらボロボロになっちゃったの。
チョコチップはね、お菓子売り場にあるベビーチョコを使ってるの。
味も好きだし、大きさも溶け具合もちょうどいいんだ~。

作ってみたいのあったら、レシピ教えるね~(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-12-07 09:17 | 料理

打ち上げランチ。

昨日は、アベニールさんのイベントの打ち上げでランチに行きました。
集まったのは8人。
みんな(アベニールさん以外ね)会ったのは数回しかないし、初めましてさんもいたのに、話がとっても盛り上がって、楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)
本当にみなさん、いい人ばかりで、人との出会いは大切にしなくちゃって思います。
手作りという共通点がなければ、出会う事はなかったみんながこうやって同じ時間をすごせるなんて、なんだか不思議です。
アベニールさんのおかげですね。とっても感謝しています。

私にとっては久しぶりの友達とランチ。
デザートもしっかり頂いて、お腹もとっても満足です♪
カメラ持っていったのに、おしゃべりに夢中で撮るのを忘れてしまいました(--;

2回連続、画像なしでは淋しいので、昨日の夕飯です。
b0115104_95368.jpg

豚バラ肉、大好きです!
こってり煮たのもイイけど、最近は辛子じょうゆがお気に入りです☆
[PR]
by raramama39 | 2007-12-06 09:07 | お出掛け