子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レシピ採用!

生協で、毎回、レシピを紹介するコーナーがあります。
半年ぐらい前に一度、なんとなく出してみたら、それが採用されて、500円のクーポン券がもらえたんです♪
それで、調子にのり、それからはちょくちょく出してるんです。
そして、今回、2回目の採用(^^)v
毎回、違ったテーマがあって、今回は根菜類を使った料理でした。
b0115104_18395477.jpg

「里芋とひじきのサラダ」です。
ごめんなさい。たいしたものではないですね。
作り方は、想像できますよね?
里芋と人参とひじきを茹でて、たっぷりのすりごまとマヨネーズで和えて、隠し味にお醤油をたらしてあります。
カタログに掲載される時は、生協の人がアレンジして、撮影して、載ってるんだけど、ちょっとイマイチな写真でした(--;
関係者の方がいたらごめんなさい・・・
私は、「里芋は乱切り、人参はイチョウ切り」って書いたのに、両方とも1センチ角に切ってあって、コロコロサラダのよう。
しかも、千切りきゅうりが飾ってあったの。
このサラダは、里芋が少しくずれて、ねっとりした感じが美味しいのに~。
冷やしても美味しいけど、私はほんのり温かいのが好き。
里芋は皮をむくのが面倒だけど、煮物でも田楽でも胡麻和えでもなんでも大好きです!
でも、やっぱり、このサラダの登場回数が一番多いかな~(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-11-28 18:46 | 料理

塩ちゃんこ。

b0115104_23245779.jpg

少し前に「はなまるマーケット」でやってた、塩ちゃんこです。
今、ひそかに、塩味の鍋がブームらしい。
どこかの相撲部屋(けっこう有名だった。私も知ってる名前だったよ)のレシピで、美味しそうだったから、メモって作ってみたら、すごく美味しくて、今回2回目です☆
「相撲部屋対抗ちゃんこ鍋選手権」で優勝したんだって!
我家の鍋は今まで、味噌味かキムチ味か水炊きだったから、新鮮なお味。
味付けは、鶏がらスープの素・塩・すりおろしニンニクと隠し味に和風だしの素を少々。
後は、鶏肉・お野菜・お豆腐などをグツグツ煮込めば出来上がり♪
本当は、これにベーコンとウインナーを入れてました。
でも、私的には入れない方がいいかなって思って、勝手に却下。
シメはもちろんラーメンです!美味しかった(^^)

以前は、鍋の時は必ず土鍋だったんですが、最近は洗うのが面倒で、使わなくなってしまいました。
でも、今は軽くて扱いやすそうな土鍋が売ってますよね。
可愛いデザインのもたくさんあるし。
3年ぐらい前から冬になると、売り場に見に行くんだけど、1つあるから、なかなか買う決心がつきません。
今年も、ながめるだけで終わりそうです・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-11-26 23:29 | 料理

学習発表会。

3連休はいいお天気でしたね♪
でも、最近は、天気がいいと、お出掛けするよりも、家でお洗濯したりお布団干したり、窓を全開にしてお掃除したい!って思うようになりました。
すっかり主婦です(^^;

連休の初日はキララに幼稚園の学習発表会でした。
年中、年長さんは、各クラスごとなのですが、年少さんは3クラス合同で、キララのクラスは全員、リスの役でした。
「コンコン、クシャン」のお歌に合わせたミュージカルのような感じ。
この歌、みんな知ってますよね?
「リスさんが小さ~い小さ~いマスクした。コンコン、コンコン、クシャン♪」って歌です。
b0115104_22333450.jpg

オープニング。
リスだけで、ダンスしてるところです。
キララ、ど真ん中でした。

子供の成長ぶりに感動するかなぁって思ってたけど、う~ん、、、全くしなかったよ~
運動会の時は感動して、ウルッてなったんだけど・・・
先月は、お歌の発表会もあったし、慣れたきたかな。私が・・・

キララは相変わらず、飽きるほどビデオ見てます。
今回は、他の学年のも撮っておいたから、たっぷり楽しめます(^^)v
[PR]
by raramama39 | 2007-11-25 22:42 | 子育て

生活雑貨展。

イベント、終了しました!

今回はブース販売。cloverちゃんと一緒です!
b0115104_9154066.jpg

私達のブースはこんな感じ。
2人とも始めての事で、いたらない事ばかりでしたが、アベニールさんやkurumi
ちゃん。他にもみなさんの協力のおかげで、無事に終える事が出来ました。
ありがとうございます(^^)

今回は、多くの作家さんとお話する事が出来ました。
特に、お隣のベリボちゃん&one.さん&A natural toneさんとは、前日の準備の時から盛り上がりました♪
ちょっぴり緊張してた気持ちが、3人のおかげで、楽になりました!

みなさん、素晴しい作品を作る方々で、私なんて足元にもおよばないのですが、とっても気さくにお話してくださって、嬉かったです(^^)
いろいろお話できて、とってもいい刺激になりました~☆
[PR]
by raramama39 | 2007-11-20 09:28 | 編み物・ミシン

コラボバック☆

b0115104_13321741.jpg

↓にも書きましたが、cloverちゃんとのコラボバックです!
今日、イベントブログ用の画像を撮ったので、こちらでもご紹介♪
cloverちゃんとのあずま袋との雰囲気も合ってるし、可愛く出来て満足してます(^^)

他には、weelで編んだ、あったかコースターやネックウォーマーやカゴ。
いつもの定番、モチーフ等、編みました。
余裕があったら、またアップしたいのですが・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-11-14 13:39 | 編み物・ミシン

忙しいわけは・・


b0115104_17355953.jpg
恒例となったアベニールさんの生活雑貨展が11月17日(土)に八尾町のコミニュティセンターで行われます。
手作りの服や小物がいっぱいのステキな1dayショップです☆
私も参加させてもらうので、作品作りに追われている毎日です。
画像はずいぶん前の小花のモチーフです。

今回のメインは、お友達のcloverちゃんとコラボのバック!
私が外袋を編み編みして、中袋はcloverちゃんのあずま袋です。
もう出来上がってるのですが、画像を撮ってる余裕がありません(><)

詳しくはイベントブログで・・・
私もお店に居るので、遊びに来て下さいね(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-11-12 17:11 | 編み物・ミシン

動物園。

週末、パパはお仕事だったので、私の実家に2泊3日で、お泊りに行って来ました。
久しぶりの実家で、ホノカは大泣き(><)
あんまり人見知りをしないホノカですが、バアバやジジの事は気に入らないみたいです・・・
キララは人見知りがすっかりなくなって、元気いっぱいでした。
土曜日は天気が良かったから、午後からバアバも一緒に近くのファミリパークへ。
パパの休みが少ない我家は、休みの日は買い物だけで終わってしまう事がほとんどです。
だから、キララはとっても嬉しそうで、最初から最後まで走りっぱなしで大ハシャギでした。
入り口近くで、最初にお出迎えしてくれるのは、キリンです。
b0115104_11264540.jpg

赤ちゃんキリンがいて、お母さんのオッパイを飲んでいましたよ。可愛かった~。
ぐるりと1周して約1時間半。
ちょうどいいお散歩コースです。
天気が良くても、もう11月。4時頃には陰ってきて、寒くなってきました。
アスレチックで遊びたそうなキララでしたが、また今度ね。
でも、今度はいつになるだろう~・・・
今度は、パパも一緒にお弁当を持って行きたいなぁ(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-11-05 11:45 | お出掛け