子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生まれて初めて・・・

アイスボックスクッキーを焼きました(^^)v
今まで、なんだか敬遠してたのです。
理由は
①棒状にするのが難しそう。
②均一にスライス出来なさそう。
③スライスしてる時に溶けてきて、形が変形しそう。
だったのです。
でも、賞味期限の近いマーガリンが大量にあったから、消費する為に作ってみる事に・・・
ルミちゃんに教えてもらったクルールさんのレシピです。
材料は薄力粉とバター(今回はマーガリン)とお砂糖だけ。(最後にまぶすグラニュー糖もね)
バターがたっぷり入ります。
材料を全部、ナイロン袋に入れてコネコネ。←奥園流です。
棒状にするのも、スライスも予想通り、あんまり上手く出来なかったけど、焼き上がりは、なんとか、満足出来る物ができました♪
b0115104_16173910.jpg

かなり高カロリーなのは分ってるけど、サクサク、サクサク止まりません。
残ったらビンに入れて保存するつもりなんだけど、残らないかも(><)

今回、使ったマーガリン、明治の発酵マーガリンです。(クオカさんで購入)
バターよりも、安くて量も多いくて、何より、香りがすごく気に入ってます。
けっこうキツイ香りなので好みが分かれると思いますが、私にとっては甘くてとってもいい香り。
でも、ひそかに、このマーガリンを使うと、何を作っても、この香りになっちゃうから、ちょっと飽き気味だったのです。
だから、しばらく使わないでいたら、賞味期限が近づいてて、この前、慌てて、ホワイトソースに使ってみたら、あまーい香りのグラタンになってしまって、大失敗。
でも、今日のクッキーは香りが生かされて、大成功です☆
まだ、200グラム余ってるから、もう一回、作ろう~。
今度は黒ゴマクッキーにしようかな。
[PR]
by raramama39 | 2007-09-29 16:34 | 料理

バーベキュー、その2。

昨日は、高校時代からの友達のお家でバーベキューだったので、家族で行って来ました。
とっても仲良しのお友達で、独身時代はしょっちゅう仕事帰りに遊んだり、旅行に行ったりしてた仲間です。
お金も暇も両方あったし、体力もあったあの頃がなつかしいなぁ~。
多分、人生で一番楽しかった時かな・・・
でも、子供がいる今の生活も、幸せ感じる時いっぱいあるし、たまにするランチやこうやって家族でバーベキューも、十分、楽しいんだけどね(^^)

さてさて、バーベキューは、友達がお庭にテントやテーブルを用意してくれてて、本格的でした。
我家は、お肉を買って行っただけで、後の準備はすべてやってくれ・・・、ありがとね♪
今回は焼いてる画像です。
b0115104_10562289.jpg

美味しかった~。
でも、子供達は遊びに夢中。
お庭とリビングがつながってるので、家の中のおもちゃで遊んだり、家の周りを探検したりしてました。
お友達のお家は線路沿いにあって、お庭と線路の間に何もないので、お庭に電車が走ってるようなんです。
キララはこんなに間近で、電車を見るのは初めて!
最初はビックリぎみだったけど、たくさん電車が見れて良かったね☆
相変わらず、ホノカはおとなしかったし、私も、楽しかった~(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-09-25 11:04 | お出掛け

リメイクTシャツ。

パパとキララとおそろいでリメイクTシャツを作りました。
ミシンはまだまだ初心者なので、これだけするのにも時間がかかってしまいました。

なぜ、作ったかというと、運動会の親子競技で、おそろいの物を身につけないといけないんです。
Tシャツでも帽子でもバンダナでもなんも良かったのですが、以前、お友達のルミちゃんが作ってた、リメイクTシャツが可愛かったから、マネしてみました。
b0115104_1681732.jpg

前です。
キララは「Bクラス」なので、「B」です。
ピンクはクラスカラーです。

b0115104_1684186.jpg

後ろはエリの所に☆をつけました。

もう少し、何かしたかったのですが、Tシャツを買ったのが昨日なので、これで精一杯です。

運動会は明日。
暑くなりそうですね。
キララは夏休み明けから、毎日、練習して、すごく楽しいみたいで、家でもちょっと興奮ぎみ。
初めての運動会だから、私もすごく楽しみです♪
[PR]
by raramama39 | 2007-09-21 16:15 | 編み物・ミシン

夜のまち。

昨日の夜、「マリエ」に用事があったので、パパが帰って来てから、みんなで行って来ました。
結婚前はすご~くよく行ってたのに、キララを産んでから、ほとんど行った事がありません。
もともと若者向けだと思ってたのに、さらに若者向けにリニューアルされたらしい・・・
私が行っても大丈夫かな?と不安をいだきつつ・・・
平日の夜だったからか、お客さんはほとんどいませんでした。
今度は、友達とゆっくり来たいなぁ~。
マリエに行ったら、ついつい買ってしまうのがコレ!
b0115104_1028174.jpg

ステラおばさんのクッキーです♪
期間限定のパンプキンやサツマイモ。
ギフト用のを時々、もらったりするけど、やっぱり、お店で焼いてるのは、いちだんと美味しかった(^^)

マリエの後は、駅前に来たら立ち寄る、「ESTカフェ」へ。
実は、弟がここのパンやケーキの製造を担当してます。
弟がちょうどお店に出てて、何かサービスしてもらえるかなぁって期待してたんですが、何もなし・・・
残念~(><)
パンプキンチーズケーキが美味しそうだったなぁ~。
ここのケーキもドリンクもサンドイッチもすべてテイクアウトOKですよ!(←ちょっと宣伝)
昨日は、ドリンクをテイクアウトして、ぶらぶら歩きながら飲みました。

久しぶりに夜のまち歩いたら、ワクワクして、楽しかった♪
パパの事も子供の事も忘れて飲みに行きたいなぁ~☆
[PR]
by raramama39 | 2007-09-20 15:22 | お出掛け

おにまんじゅう。

先日、美味しそうなサツマイモが袋にいっぱい入って安かったので買って来ました。
その日に「サツマイモときのこのおこわ」にして、秋らしい夕飯に・・・
そして、今日のおやつに「おにまんじゅう」を作りました。
子供の頃、母親が作ってくれて、今でも時々食べたくなります。
b0115104_16425140.jpg

我家のおにまんじゅうはこんな感じ。
でも、友達のお母さんが作ってくれたのは、黄色くて、衝撃的でした。
帰ってから母親に言ったら「卵が入ってるんだよ」って教えてくれました。
お店でも黄色のを売ってる所がありますよね。
卵が入ってるのかな?着色料かな?
でも、どうも、黄色いのは苦手なんです。
今日のは、三温糖を使ったので、ちょっと茶色がかってます。
我家のレシピです(^^)
  材料(8個分)
サツマイモ    200グラム
薄力粉      250グラム
ベーキングパウダー  小1
砂糖        50グラム
水       130~150CC
  作り方
①サツマイモは1cm角に切り、水にさらす。
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、サツマイモと砂糖と軽く合わせてから
 水を加えて混ぜる。
 水は加減しながら加えてね。ねっとりするぐらいの固さがいいと思います。
③蒸気の上がった蒸し器で約15分、蒸して出来上がり♪
[PR]
by raramama39 | 2007-09-16 16:44 | 料理

今朝の出来事。

毎日、朝一で↓で紹介した手作りゼリーを食べるキララ。
どんなに、寝起きで不機嫌でも、これだけは食べれます。
そして、今朝、キララが食べている間に他の事をしようと思って、目を離していたら、器を落として割ってしまいました。
けっこう気に入ってたし、セット物だからショック(><)
「どうして、割ったの!?大事なお皿だったのに!」って怒ってしまいました。
もちろん、わざとじゃない事は分ってるし、3歳の子供に割れるようなお皿で食べさせてる私が悪いんですよね。
今までも、ヒヤッってする事は何度もあったんです。
キララは「低いテーブルで食べれば落としても壊れんね。ばあばのお皿(実母はデザートが入っていたプラスチックカップを再利用してゼリーを作ってます)で作れば良かったね」って言ってました。
うんうん、その通りだよ。
少し、冷静になってから、怒った事を後悔して、
「こんなお皿で作ったママが悪いんだよね。明日からは割れないお皿で作るね。ごめんね。」ってあやまりました。
でも、その直後、なかなか着替えないキララに「早く着替えなさい!!!!!」って、またガミガミ怒ってしまいました。
反抗期だから仕方がないって思っていても、毎日毎日、怒ってばっかりです。
友達もそうだって言ってるけど、これって虐待?って反省する事もしょっちゅうです。
でも、また、怒ってしまうんだろうなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2007-09-15 17:36 | 子育て

お粥ランチ。

ホノカの離乳食。
いつもお粥は、夕飯の時に、普通のご飯と一緒に少量のお粥が作れるカップ(分ります?)で炊くのですが、時々、たくさん作って、私も一緒に食べます。
b0115104_958366.jpg

昨日のランチです。
だいぶん、硬めでも食べられるようになってきました。
お魚は箸でほぐしてあげるだけ大丈夫です。
食欲も、とってもあって、パクパク食べてくれます。
スプーンを近づけると、口を開けて待っているのですが、お腹がいっぱいになると、口を閉じて笑顔で拒否します。
そんな時は、無理やり口に入れても、出してしまうので、まだ残っていても、いさぎよく「ごちそうさま」します。
とっても、分りやすいので助かってます(^^)
でも、キララの時は真剣に作ってた離乳食も、ホノカの時はいい加減になってて、ちょっと反省ぎみなのです。
キララが幼稚園に行ってる間は、時間はたくさんあるのですが・・・
パソコンにむかってる暇があれば、何か作ってあげればいいのにって思うんだけど・・・
よ~し、今日は野菜のスープ煮でも作ってあげよう!
[PR]
by raramama39 | 2007-09-14 10:16 | 子育て

ハイジのしろパン。

b0115104_1082015.jpg

引き続き、シンプルなパンが食べたくて焼きました。
我家では、ハード系よりもふわふわなパンの方が人気です。
きっと、すぐに、なくなるだろうなぁって思って、お粉を400グラムでたくさん焼きました☆
また、ホノカにも手に持たせて食べさせてあげました。
お粉は「春よ恋」がお気に入りで、良く使います。
「はるゆたか」は特別、気に入ってるわけではないのですが、限定1袋(クオカさんで)だと、買わなきゃ損なような気がして、買ってしまいます。
人気のお粉なので、友達にプレゼント用のパンを焼くときに使ってます。
どちらも国産小麦なので、子供に安心して食べさせられるからいいですよね。
ポストハーベスト、怖いですから・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-09-13 10:22 | 料理

ハニースティックパン。

b0115104_953289.jpg

シンプルなパンが食べたくて作りました。
お粉300グラムに蜂蜜が60グラムも入っていて、焼いている時は甘~い香りがいっぱいです。
焼きたてはふんわり、やさしい甘さで、冷めると少~し、もっちりします。

私が、食べてたら、ホノカも欲しそうにしていたので、半分に折って、手に持たせてあげました。
食べ物だと分ってるのかいないのか、分りませんが、口にもっていき、モグモグ。
まだ、歯がないので、噛みちぎって喉につまらせる事もなく、ベタベタに溶かしながら、上手に食べてました。
今までは、小さくちぎって、直接、口に入れてあげていたので、自分で食べるのは初めてです。
でも、多分、本人は食べてるって意識はなくて、なめてたら溶けてきたって感じだと思うのですが・・・
口のまわりや手や床、洋服が汚れてちょっと大変だけど、嬉しそうだったから、また、自分で食べさせてあげよう~☆
[PR]
by raramama39 | 2007-09-12 11:09 | 料理

ピーマンの肉詰め。

b0115104_9182531.jpg

パパの大好物です☆
ず~っと前に、「ハンバーグを作るんだったら、ピーマンに詰めてほしい・・・」って言われたから、私は、結婚してからハンバーグを作ったほとんどないんです。
記憶にあるのは1回だけ。
昨日は、久しぶりに作ったら、パパはキララに「パパ、これ、大好きなんだよ」って言って、喜んでました。
作った甲斐があったわ♪
ホットプレートで焼いて、そのまま、食卓でアツアツを頂きます♪
昨日も肉汁で舌を焼けどしちゃいました(; ;)
でも、美味しかった~。
ピーマンが安いうちにまた作ろう~っと。
[PR]
by raramama39 | 2007-09-11 09:36 | 料理