子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白玉だんご。

白玉は大好きなので、いつでも作れるように、必ずストックしてあります。
今朝は、起きてから、むしょうに食べたくなって、朝ごはんにしちゃいました。
b0115104_1356220.jpg

黒砂糖で作った黒蜜ときなこです。

おダンゴ作りは、キララも大好きです。
粘土遊び感覚で、子供はみんな好きですよね。きっと。
のばしたり、つぶしたり、何度も作ってはコネて、手垢たっぷりです。
誰が食べるの?ママは絶対に食べたくないよ~(><)

今日、キララは黒蜜、初体験!!!!
私が食べてるのを見て、「これ何?」って不思議そうだったから、「食べてみる?」って口元にもっていったら、ちょっと嫌そう。
黒いしね、美味しそうにはみえないよね。
でも、食べたら、美味しいって言うはず・・・
「ちょっとだけでも味見してみたら」って無理やりなめさせたら
「美味しい☆砂糖の味がする♪」ってニコニコ笑顔(^^)
その後は自分でおダンゴにつけて食べてたんですが、いつのまにか、黒蜜だけスプーンですくって食べてました。
ダメダメ、糖分、摂り過ぎになっちゃう。
ちょっぴり肥満ぎみなのに・・・
だから、見てないスキに、量を減らして、その分、水で薄めておきました。
そのまま何も言わず食べてたけど、気付かなかったのかな~
[PR]
by raramama39 | 2007-08-30 13:32 | 料理

包装紙折り紙。

夏休みが明日で終わります。
始まった頃は長いなぁって思ってたんですが、あっというまでした。
お盆もあったし、何度か登園したしね。

夏休み中に親への宿題がありました。
入園前に知り合いの人から聞いてて、これがある事は知っていました。
「包装紙を15cm×15cmに切って、折り紙を作って下さい。」って。
しかも、150枚も!
「折り紙150枚、500円もあれば買えるよね。教材費、多めにとってもいいから買えばいいのにね」ってパパに言ったら、
「リサイクルする事に意味があるんじゃない?」だって。
う~ん、確かに、そうなのかもしれないけど、それにしても150枚って多いよね。一人、1年間で150枚も使わないと思うし・・・って面倒な気持ちいっぱいで折り紙作り開始。
でも、やり始めるとけっこう楽しくて、あっというまに150枚完成☆
b0115104_1161629.jpg

そ~いえば、私、こんな細かい単純作業、好きだったんだ~!
包装紙のあまった部分がもったいなかったから、小さく切って、家用の折り紙も作っちゃいましたよ(^^)
これから、我家の折り紙も包装紙にしようかなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2007-08-29 11:06 | 子育て

ちょっと、一息。

b0115104_1010409.jpg

一昨日にチーズケーキを焼き、余った生クリームを使いたくて、昨日、ロールケーキを焼きました。
ロールケーキのスポンジは、ある方のブログで知ったレシピです。
このレシピで作ったら、今までの作り方のスポンジは食べれなくなりました。
とってもキメ細やかで、しっとり、口の中でとろけます。
材料は卵と砂糖と粉だけ。
粉にちょっと秘密があるんですよ☆

家のパパはタバコやお酒を飲まないかわりに、おやつが大好き♪
甘いもの、しょっぱいもの、洋菓子、和菓子、なんでもOKです。
私が作った物も、パクパク食べてくれるので、とっても作りかいがあります(^^)
特にシナモン味が好きみたいで、シナモンが入ってるのは「美味しい、美味しい」って何度も言ってます。
それって、私の腕は関係なしだよね?シナモンが入ってればいいんだよね?って、ちょっと凹みますが、喜んでくれるので、ついつい多めに入れてしまいます。
そーいえば、最近、シナモン入り、作ってないなぁ。
シナモン味、キララが嫌がるかな?
でも、久しぶりに、作ってみよう~~
ケーキはまだ残ってるから、今日のパンはアップルシナモンロールに決まり!!!!!!
[PR]
by raramama39 | 2007-08-27 10:30 | 料理

パンケース。

b0115104_992923.jpg

前からこんなの欲しかったんです!
見覚えのある方いらっしゃるかな?
そうです、先週の生協のチラシに載ってたんです。
「在庫処分価格で数量限定。注文数が多い場合には抽選です」って。
ドキドキワクワクしながら待つ事1週間。
抽選だったのかどうかは分りませんが、めでたく届きました~~~(^^)v
食パン1斤が入る大きさで、底にスノコがついてます。
パッキンも付いていて、ちゃんと密閉されてるみたいですよ。
わ~い!嬉しいな♪

b0115104_994611.jpg

早速、今日、焼いたパンを入れてみました。
ショコラシートを使った、ツイストパンです。
キララはあまりパンを食べてくれないのですが、折込パンなら喜んで食べてくれるので、よく作ります。
パパも美味しいって食べてくれるのですが、作り過ぎて、私はかなり飽きてきました。
今日は、甘くないパンを作るぞ!
[PR]
by raramama39 | 2007-08-25 09:12 | 料理

安全性。

最近、中国製品が問題になっていますよね。
こんなに、毎日、報道されてたら、敏感になってしまします。
今までも、食品に関しては、外国産の物は買わないようにしてきたけど、おもちゃや服は、多少気になりつつも普通に使っていました。
雑菌は洗ったり拭いたり消毒したりすれば、キレイになるけど、有害物質はそういうわけにもいかないし、体に入ったら蓄積されてしまうしね。
ホノカはもちろん、キララもいまだに、何でも口に入れるし、すごく怖いです。
昨日、テレビで「ホルムアルデヒドは水に溶けるので、洗濯すれば流れます」って言ってたから今日は、いろんな物をお洗濯!
気やすめですが・・・
まずはホノカのガラガラです。
b0115104_945368.jpg

キララの時から使ってるのはもう何度も洗ってるけど、今回のお祝いでもらったやつは、まだ一度も洗ってませんでした。
ずっと気にはなってたんですけどね。
私は、短大で食品衛生を学んでて、食器にも有害物質が含まれてるって実験をした記憶が・・・
でも、詳しくは覚えてないな。
表面についてて、こすったら取れるみたいな実験だったような。
後で教科書、見てみようかなぁ。

熱しやすく冷めやすい性格なので、気になり始めたらとことん気になってしまって追求していまいます。
でも、長くは続かないんですけどね・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-08-24 09:55 | 子育て

ただいま~(^^)

昨日、実家から帰って来ました。
主婦の夏休みも終わりです。淋しい~
実家に居る間は、お墓参りに行ったり、親戚が来たり、母の実家(同じ町)に行ったり、花火大会やカキ氷を食べに行ったり、あまり、たいした事はしていませんが、ちょこっと夏を満喫してきましたよ。
その間、パパは一日もお休みがなかったんです。
夏に忙しい工場なので、仕方がないですが、とっても申し訳ないです・・・
今日から、また、栄養満点料理、頑張って作るからね!

そして、今日は朝から大変な事が・・・(-◇-)
洗濯をしようと思って洗濯機をまわしたら、洗濯層の汚れが浮き出てきたんです。
分りますか?茶色くて粉々になった紙みたいなやつ。
家は二世帯住宅で、私が留守の間のパパの洗濯物は下にお任せしてて、一週間、使わなかったらカビが繁殖したみたいです。
幸いな事に、洗濯物を入れてなくて、とりあえず水だけ入れてたので、そのまま洗濯層の洗剤で掃除をしましたよ。
3クール回したら、ようやく汚れが出なくなりました。
知らずに、初めから洋服を入れてスタートしてたらと思うと、ゾッとします。
ホノカを出産する時に留守にした時は、「2~3日おきぐらいには、洗濯機を使ってね」って、お願いしてあったのですが、今回は忘れてました(><)

みなさんも、長期に留守に留守にする時は気を付けて下さいね。
[PR]
by raramama39 | 2007-08-21 16:29 | その他

なに作ろう♪

私は、よくストレス解消のために布を買ってしまいます。
ネットショップって便利だけど、怖いですよね~
ポチッてするだけで、手元に届くんですから・・・・
ダメダメって思いながら、衝動が抑えられないんです。
一応、何を作るか考えながら選ぶのですが、買うって事で満足してしまっているので、届く頃にはどうでもよくなってしまっています(^^;
そして、さずがに布がたまり、収納にも困ってしまうほどに・・・
なので、やる気を出す為に本を買ってみました。
b0115104_107471.jpg

C&Sさんのは、以前、生地と一緒に衝動買い。
もう一冊の「おんなのこのワードロープ」は、掲載されてる作品がすべて、ホビーラホビーレさんの布や材料を使ってあって、すごく可愛いです♪
全部、作りたくなって、創作意欲が出てきましたよ~!!!!!
でも、明日から、一週間の里帰り。
8月の最後の週には幼稚園が始まるから、それからかなぁ。
それまでは、本を眺めて、あれこれ想像しながら楽しも~うっと(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-08-12 10:10 | 編み物・ミシン

神戸のお友達。

突然ですが、新婚旅行はイタリア10日間のツアーでした。
新婚さん専用のツアーじゃなかったのですが、ほとんどが新婚さんでした。
その中でも、神戸から参加しているご夫婦と仲良くなり、9年たった今でも交流が続いてます。

キララが産まれる前は何度か神戸に遊びに行って、いろいろ案内してもらいました。
宝塚に行ったり、明石焼きを食べに行ったり、アウトレットや六甲の夜景や他にもイロイロ・・・
奥様とは時々、電話でお話したりもするのですが、昔からの友達のように何でも話せてしまう不思議な関係です。
去年はお子様を連れて、はるばる富山まで遊びに来てくれたんですよ。
そして、神戸から美味しい物が届きます。
b0115104_752331.jpg

他にも、有名なスイーツを送っていただいたり・・・
旦那様が小学生の頃に学校でショットケーキの食べ方講習会があったそうです。
さすが、神戸ですね!

お互い、子供が出来て、我家もなかなか神戸まで行けないのですが、これからもよろしくお願いしますね。
また、いつか一緒にイタリア旅行でも行きたいですね~。
[PR]
by raramama39 | 2007-08-11 07:10 | その他

夏の味。


b0115104_96312.jpg
ミョウガの甘酢漬けです。
この時期、ミョウガをもらう事が多くて、たくさんもらったら、必ず作ります。
酢にミョウガを入れた瞬間、ミョウガがパ~ってピンク色になって、キレイですよ。
これを見ると夏だなぁって気分になるんです。
パパも大好きで、小腹がすいた時に冷蔵庫をあけてつまんでます。
私も、これがあればご飯が何杯でも食べれます。(大げさ・・・?)
レシピという程のものもないのですが・・・
基本はこれですが、その日の気分で適当です。
今回は砂糖を大目にしたからかな?
色がキレイにでませんでした。

 材料
ミョウガ  20個
酢     大さじ6
砂糖    大さじ4
塩     小さじ1/2
たかのつめ  1~2本

 作り方
①ミョウガはキレイに洗って、水気を拭く。  
②たかのつめは種をとって、2~3つぐらにちぎる。
③ミョウガ以外の材料を鍋に入れて火にかける。
④沸騰したら、ミョウガを入れて、再び沸騰したら、火を止める。
⑤自然に冷まして、冷蔵庫で保存してね。
  2週間ぐらいは持ちますよ☆  
  酢を沸騰させてる時に覗き込むと目が痛くなるので気を付けて下さいね!
[PR]
by raramama39 | 2007-08-10 09:08 | 料理

ピザ職人。

今日は、お友達が遊びに来てくれました。
独身の時に同じ職場で3ヶ月間だけ一緒に働いてたお友達で、ホノカと同い年の男の子がいます。
ちょっと遠くにお嫁に行ってしまったので、なかなか会えず、ホノカが産まれてから初めて遊びに来てくれました。
はるばる、ありがとう(^^)

今日のランチはピザランチです。
b0115104_16454411.jpg

4種類のきのこのピザとミックスピザです。
写真を撮るのを待ちきれずに、キララが切ってます。
このピザカッター、100円ですが切れ味抜群で重宝してますよ。
キララを妊娠する前にイタリアンレストランでピザを担当していたので、生地を丸く伸ばすのには、自信があるのですが、今日のはちょっと失敗でした(^^;
そして、子供達のお世話をしていたら、焼きたてを食べ損ねました・・・

普段の夕飯の時も、せっかくパパが帰ってくる時間に合わせて作ってるのに、子供達がぐずり、冷めてから食べる事もしょっちゅうです。
作ってる方の気持ちとしては、温かいうちに食べてもらいたいですよね。
特に、パスタとか揚げ物とか・・・
子供が小さいうちは無理かなぁ。
[PR]
by raramama39 | 2007-08-07 16:51 | 料理