「ほっ」と。キャンペーン

子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初恋の味。

b0115104_1859212.jpg

ルピシアで出会いました。
「HATSUKOI」というネーミングの「グリーンレモンの香りとレモングラスを緑茶にブレンドした夏季限定茶。」です。
お友達は、一口飲んで「まさに初恋の味だね。キュンってときめいたよ☆」って大絶賛でした。
私も店頭で試飲させてもらって即購入。
試飲がアイスティだったので、家でもアイスティで。
パパも「このお茶に勝るお茶はない!」ってガブガブ飲んでます。
2リットル沸かしても、1~2日でなくなっちゃいます。
50グラムのお茶っ葉もあっという間になくなってしまったので、通販でまとめ買いしましたよ。
8月までなので、気になる方は、お早めに~(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-07-30 18:59 | その他

サクサククッキー。

明日は、キララのお友達の誕生日なので、クッキーを焼きました☆
もちろん、キララもお手伝いです。
キララにとって、クッキー作りは得意な事の一つですよ。
もう、手順も完璧です!!!!!
でも、砂糖に手をつっこんで舐め、粉は飛び散り、手はバターでベトベト。
私はかなりイライラしながらの作業ですが、内緒で焼くと、「やりたかった~」と暴れ
るので、いつも一声かけてからの作業開始です。
b0115104_21225159.jpg

そして、いい匂いとともに焼き上がり~♪
このクッキー、本当にすごくサクサクなんです。
いままで、いろいろ試してきましたが、このレシピに出会ってからは、型抜きクッキーはこれ以外考えられないくらいです。
型はディズニーシーで購入した物ですよ。
この型、すこし大きめで、他の事にも大活躍です。
また、行きたいなぁ~

材料はこちら。
  バター(室温) 80グラム
  砂糖  40グラム(けっこう甘いので、私は少し減らします)
  牛乳  20cc
  小麦粉  90グラム
  コーンスターチ  90グラム
  
簡単に作り方を
  ①バターをよく練り、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
  ②粉類は合わせてふるい、牛乳とともに①に加えて、混ぜる。
    (私はここでナイロン袋に入れてこねます)
  ③冷蔵庫で30分程休ませてから、のばして型を抜く(袋のままのばすと便利ですよ)
  ④180度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-29 21:25 | 料理

ヘアゴム。

先日、幼稚園でバザーがありました。
手作り品の募集をしていたので、ヘアゴムをたくさん作って出品しましたよ。
幼稚園は、ピンや硬い飾りがついたヘア飾りは危険なので、禁止です。
なので、夏らしいコットンの糸で小さなお花のモチーフを編んでゴムを通しました。
いくつか形を変えて作ってみましたが、結局、一番簡単な形1種類を大量生産しました。
b0115104_1723634.jpg

これは、試作品で、採用しなかった形です。
昨日のお友達にプレゼントしました。
試作品で申し訳ないのですが、喜んでもらえて良かったです♪

バザーには、後、ランチバック2つとナイロン袋ストッカー4つ作りました。
後半に見に行ったら、ナイロン袋ストッカーが2つだけ残ってました。
あの後、売れたかな?
[PR]
by raramama39 | 2007-07-27 17:07 | 編み物・ミシン

お友達。

今日はお友達が遊びに来ました♪
二人のお子様(二人ともキララとホノカと同い年)も一緒です。
夏休みになって、すでに暇をもてあましてたキララは大喜び!
お友達は違う幼稚園だから、会うのは久しぶり。
でも、緊張する事なく始めから元気いっぱいで遊んでましたよ。
以前は人見知りで臆病者でしたが、幼稚園に行き始めてからは、積極的になって、みんなと仲良く遊べるようになりました。

お待ちかねのお昼は、子供達に合わせて、炊き込みご飯。
オニギリにするつもりだったのに、待ちきれず、お皿で食べました。
でも、いっぱいいっぱい、おかわりしてくれて嬉しかった~。
キララは普段からたくさん食べるほうだけど、今日はいつもに増して食べてました。
みんなで食べると美味しいよね(^^)

そして、子供達がいるから、慌しいけど、ティータイム。
賞味期限の卵が6個もあったから、迷わずシフォンケーキにしました。
b0115104_22561036.jpg

黒糖シフォンケーキとお土産のプリンです。
最近、どんなお菓子にも黒糖を使うのにはまってます。
レシピのお砂糖を黒糖に変えるだけなんですが、違った感じになって美味しいですよ☆
[PR]
by raramama39 | 2007-07-26 22:59 | 料理

編み物暦25年。

「手作りを楽しんでいます。」って書いておきながら、それらしい話題が全然ないですね。
最近、雨でジメジメしているせいか、やる気が起きません。
毎日作ってる朝食用のパンも、ここ何日か作ってないなぁ。
ローソンのミッフィーの食器のポイントを貯めてて、パンを買ってるってせいもあるんだけど・・・

なので、以前に編んだレース編みのベビーシューズをお見せします。
足モデルは我家の次女・ホノカ(もうすぐ7ヶ月)です。
10年ぐらい前に「毛糸だま」に載ってた作品です。
編んだのは去年ですが・・・
b0115104_15254627.jpg

編み物暦は長いですよ。
はっきりとは覚えてないけど、多分、小学校に上がる前か1年生ぐらい。
少なくとも25年以上はたってます。
おばあちゃんの部屋に4色の糸が混ざってる毛糸があって、それがめずらしくて、かぎ針で鎖編みにした記憶が一番最初です。
キララも細かい事が大好き。
遺伝かな?でも、小さい子ってみんな好きなのかな?
大き目のビーズをヒモに通してネックレスを作ったりしてますよ。
私がいつも編み物してる姿を見てるし、やりたいって言う時もあるけど、さずがにまだ無理。
そのうち一緒に編み物をやる日が来るかなぁ。楽しみ♪
[PR]
by raramama39 | 2007-07-22 15:38 | 編み物・ミシン

夏休み。

今日から、夏休みです。
でも、キララはいまいち、夏休みって何なのか分っていませんが・・・
普段の週末がお休みっていうのも、まだ理解してなくて、毎朝「今日は幼稚園?」って聞いています。
3月生まれだからね。まだまだ分らない事がいっぱいです。
でも、幼稚園に行き始めてからは、すごく成長したように感じます。
毎日、新しい事を覚えてきて、ビックリしますよ(^^)

夏休み、朝、少しはのんびり出来るかな。
何でもイヤイヤ、何でも自分でやりたがるお年頃なので、毎朝、幼稚園へ行く準備は大変です。
機嫌が良くってすんなり準備が出来る時もあるのですが、大抵はそうはいきません。
「ちょっと遊んでから着替える」って言って、遊び始め、時間がなくなってきて、着替えを手伝おうとすると「自分でやる~」って暴れます。
無理やり着替えさせたりしたら「自分でやりたかったぁ~!!!!!」って言いながら、もう一度パジャマに着替えて、1からやり直しです・・・
もう、そうなる事は分ってるから、自分で着替える気になってくれるまで待ってるのですが、相当イライラしますよ。
最近は、「あ~、キララは自分でお着替えでできないんだ~。じゃぁ、ママがやってあげるよ」って言うと、「出来る!」って言って着替え始めますが、この手も毎回通用しないし、いつまでこんな事が続くのかな。
夏休みが終わったら、すんなり準備してくれるようになるかしら。
きっと、無理だろうなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-21 10:23 | 子育て

幸せランチ。

今日はお友達とオムライス屋さんでランチでした。
私が選んだのはモツァレラチーズとトマトソースのオムライス。
ふんわり卵にソースがたっぷりかかった、ボリュームのあるオムライスでした。
でも、朝ごはんを食べ損ねて空腹だった私は、いっきにペロリでしたよ(^^;
そして、食べ終わった直後に写真を撮り忘れた事に気付きました・・・
張り切って、デジカメ持って行ったのに~
かろうじて、デザートの画像だけ。
b0115104_17101612.jpg

このデザート、ただのパンナッコッタかなぁって思ってたんですが、「ただの」ではなかったんです!!!!!
とっても濃厚でなめらかで、舌の上でとろけました♪
上にかかってるイチゴのソースも甘過ぎずにいい感じ。
この他にサラダがついて1000円ちょっと。
とっても幸せ気分で帰って来ましたよ。
パパには申し訳ないけど、たま~にだから、許してくれるよね?
[PR]
by raramama39 | 2007-07-18 17:14 | お出掛け

我家の休日。

昨日は新潟方面で地震がありました。
被害にあわれた方もたくさんおられ、あらためて地震の怖さを知りました。
ここ富山でも、かなり感じる程の揺れでした。
初めは少~しカタカタっていってて、「地震かなぁ?」って言ってたら、だんだん大きな揺れに。
けっこう長かったし、どこまで大きな揺れになるか分らないし、怖かったです。
3月の能登沖地震の時もそうですが、丁度、休日でパパが居てくれて助かりました。
その後、会社の様子を見に、出て行ってしまいましたが・・・
でも、なに事もなく、すぐに帰って来てくてました。

そして、最近、メリーゴーランドにはまってる娘・キララ。
昨日はメリーゴーランドに乗りに行く約束をしてました。
イオンのゲームコーナーに小さなメリーゴーランドがるから、そっちに行くつもりだったけど、時間もなかったから、ミラージュランドに変更~
ミラージュランドは水族館に隣接された遊園地です。
入園料がとられないので気軽に行けますよ♪
でも、メリーゴーランドだけで終わるはずもなく、電車に乗り、アンパンマンに乗り、痛い出費でした(><)
でも、イオンに行っても、余計な物を買わされるだろうし、どっちも同じかなぁ。

そして、その後は、近くの銭湯に。
普通の銭湯なんだけど、露天風呂があるのが嬉しいです(^^)
露天風呂、大好きなんです☆
キララと二人で、のんびり浸かってきました。
キララが居なかったら、もっと癒されるんだけどなぁ~

そして、お風呂上りのままスーパーへ。
こんな時にかっぎて、知り合いが二人も・・・
Tシャツとハーフパンツだったし、ちょっと恥ずかしかったなぁ。
でも、半額になってた豪華お刺身盛り合わせをGET!!!!!!
地元のスーパーに入ってる魚屋さんなんだけど、私もパパも、ここのお魚が大好きです。
炊きたてご飯とお刺身。贅沢な夕飯でした(^^)v

お刺身の写真撮っておけば良かったなぁって、後から気付きました・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-07-17 09:08 | お出掛け

バーゲン♪

昨日はお友達とアミングのバーゲンに行って来ました。
OPENと同時に行くつもりだったのに、ハプニングがあって家を出られず、ガッカリでした。
でも、12時頃に無事に出発!
けっこうたくさんのお客さんがいて、上の娘の110サイズがもう少なくなってました。
他のサイズはまだけっこう残ってる感じだったのになぁ・・・
とにかく、手当たりしだいカゴの中に。
最近、ストレス溜まり気味だったから、いい解消になりましたよ(^^)
子供の服・パジャマ・水着と私の服、全部で13点お買い上げ。
b0115104_10164645.jpg
パジャマは洗濯中で画像なしです。
同じような感じの服ばかりになってしまって、パパにも「白っぽい色ばかりだね」って言われてしまいました。
好みだから仕方がないよね。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-14 10:22

お礼のランチ。

ブログ初心者の私なので、お友達に来てもらってご指導してもらいました。
おかげで、すごーく早く出来て感激です☆
ホントにありがとう♪

そのお礼にランチをご馳走しました。
でも、恥ずかしいぐらいに簡単ランチです。
b0115104_1143842.jpg
 メニュー
  ベーコンチーズパン
  トマトシチュー
  デザートにガトーショコラとアイスコーヒー

丁度、友達が来た時に一次発酵が終わったから、一緒に成型。
一緒にやると楽しいね。

下の子へのプレゼントに足にはめるガラガラを持って来てくれました。
最近、足遊びがブームだから、活躍しそうだよ。
久しぶりにたくさんお話も出来たし嬉しかった。
また遊びに来てね。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-12 11:46 | 料理