子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お手伝い料理( 8 )

お手伝い!

とうとう夏休み!
「お腹すいた~」とか「なんか暇だな~。どこか行きたい」とか、お姉ちゃん2人姉妹喧嘩の毎日が始まりました><。
まだ5日目だけど、もうすでに、うんざり・・・・
いつもは、一週間あっというだなって思うのに、まだ水曜日だよって感じです~
あと一ヶ月以上もあるよ。どうしよ~~

そんななか、キララが、「私、毎日、夕飯作るね!」って言い出しました。
お手伝いじゃなくて、全部自分で作りたいらしい・・・
初日に作ったのは、トマトのスクランブルエッグ。
b0115104_13345816.jpg

お料理番組風に、楽しくやってたし、私も、口出ししないようにして、1人でさせてあげました。
仕上げにあらびきペッパーを振って、ベランダ菜園のバジルを飾って出来上がり♪
赤と黄色と緑で、見た目もお味もバッチリでした!
ちょうど、ホノカがお昼寝中だったから、邪魔される事もなくて、キララも満足そうで良かった^^

せっかくだから、これをレシピブックにまとめて、夏休みの自由研究する事に!
今のトコ、3日間続いてるけど、いつまで頑張れるかな?
[PR]
by raramama39 | 2011-07-27 12:11 | お手伝い料理
みなさん、どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか?

今年は、キララが何日も前から、お友達にチョコあげるんだ~って楽しみにしてました。
なので、キララ1人でも作れるように、型に入れてトッピングしただけチョコです。
b0115104_14522583.jpg

マドレーヌの型に入れたら、四つ葉のクローバーみたいに。
生チョコ風?細かく割ったチョコに熱々の生クリームを混ぜました。
生クリームを沸騰させて混ぜるトコは、危ないから、私がお手伝いです。
ちょっと柔らかすぎたみたいで、食べにくかったけど・・・
お友達、ごめんね><

私は、今から、職場のお友達用に何かを作ろうって思ってるけど、まだ決まってないの。。。
何にしようかなぁ~???

そして、今日は、キララの学習デスクが届きました☆
キララ自身が、自分で選んだ机だし、すっごく楽しみにしてたんです!
なので、朝から、「今日は可愛い服にするんだ~」って服装にも気合をいれるキララ(笑)
朝9時に届いてからは、ず~っと机に付きっきりで、いろいろ並べたり、引き出しに入れたり、机の上で何か書いたり・・・
予想はしてたけどね。。。

困ったのは、ホノカです。
ランドセルの時も、売り場で、自分も欲しいって号泣><。
今日も、椅子に座りたいって言って、取り合いでした。
でも、ホノカなりにあきらめようで、子供部屋の片隅に、自分のコーナーを作って、いろいろ並べてました。
そして、「あっ、間違ってた。ホノちゃん、一年生じゃなくて、年少さんになるんだった」って。。。
すご~い、そんな事も言えるんだねって、親バカですけど、感心してしまいました。(←すみません^^;)

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-02-14 14:46 | お手伝い料理

人参たっぷりケーキ♪

昨日の夕方の教育番組のお料理は人参のケーキでした。
それを見ていたキララは、いつものように、「作りたいなぁ~」って。
面倒な物だったら、「材料がないし・・・」って却下するんだけど、混ぜて焼くだけなので、夕飯の準備と同時進行で作りました^^
b0115104_1054135.jpg

人参のすりおろしは、もちろん、キララが担当。
人参、まるまる1本、一生懸命すりおろしてましたよ。

クリスマス時にケーキについてた飾りを飾ってみました。
いつも遊びに来てくれる、ららさんのマネっこです^^

配合は、覚えやすいようにアレンジ*^^*
1(砂糖・サラダ油) : 2(卵) : 3(人参・薄力粉) プラス ベーキングパウダー
分かるかな?

昨日作った分量と作り方もご紹介。

 材料(ミニマフィンカップ12個分)
人参     150g
薄力粉   150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵      100g(Mサイズ2個)
砂糖     50g
サラダ油   50g

 作り方
①人参はすりおろして、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②ボールに卵と溶きほぐして、人参・砂糖・サラダ油を入れて、混ぜ合わせる。
③②に、粉類を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、マフィンカップに入れる。
④170℃に余熱したオーブンで20~25分焼いたら、出来上がり♪

*このままだと、ナチュラルな感じに・・・サラダ油を溶かしバターに変えると、風味がアップしますよ!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-29 09:59 | お手伝い料理
こちらも、雪が降りました。
b0115104_1412484.jpg

最近、暖冬続きだったから、今回もたいした事ないんだろうなぁって思ってたのに、けっこう降り続きました。
こんなに雪を見るのは久し振りのような気が・・・
峠は越したみたいだから、ホッとしています。

昨日はパパもお休みの土曜日だったけど、どこにも行かずに家で過ごしました。
買い物にもいかず、家にあるもので夕ごはん。

我家では、通称「ペネロペグラタン」です。
b0115104_1451712.jpg

ただの大皿グラタンなんですけどね・・・
画像じゃ、大きさがイマイチ分からないですね^^;
直径30センチ近くある大きなお皿です。

子供達が好きなアニメ「ペネロペ」に出てくるんです。
それまでは、一人一人のグラタン皿で作ってたけど、マネして大皿で作ってみたら、子供達のテンションが上がりました!!!!!
だから、それ以来、グラタンを作るときはこのお皿です☆

具は長ネギ・椎茸・しめじ・ウインナー。
玉ねぎの代わりに、長ネギを使う事が良くあります。
トマトソースやハンバーグやチキンライスなどなど・・・
冬は、長ネギが美味しいし、たくさんもらったりするから、長ネギの登場回数、多いです!
しかも、長ネギの方が早く火が通って便利な事もあるしね^^

ウインナーは、キララが切って乗っけてくれました。。。


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-20 14:14 | お手伝い料理

パパの誕生日ケーキ♪

パパの誕生日のケーキは、毎年、作る事に決めてます。
今年も、キララと「パパのお誕生日のケーキ、どんなのにする?」ってワクワクしてました。
でも、よく考えたら、最近、甘い物食べ過ぎだなぁって思って、急遽、変更!
こんなケーキにしちゃいました!
b0115104_18321124.jpg

デコちらし寿司です☆
ロウソクも立てて本格的に!
ケーキ大好きなキララだから、これじゃあ納得しないかなって不安もあったけど、以外にも、大喜び♪
「本当のケーキはどうするの?」って聞かれたらどうしよう~って心配もしてたけど、それも無くてホッとしました^^

ケーキに使ったお米は5合。
型は21センチと18センチの丸型を使ったんだけど、重ねてみたら、あまり差が出なくて、後から上の段を削って小さくしました。
21センチと15センチが丁度いいぐらいだと思います。参考に・・・

飾りつけはもちろんキララ。
もっと、ぐちゃぐちゃになるのを予想してたけど、なかなか上手に出来ました。
さすが年長さん!(←親バカ)
豪華にエビも飾ろうって思って用意しておいたんだけど、めんどくさくなって止めちゃいました・・・
リーズナブルなお祝いケーキだけど、その分、キララからの愛情はたっぷりです^^
パパも嬉しかったんじゃないかな?

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-16 18:27 | お手伝い料理

アップルクランブル。

日曜日だけど、パパは相変わらず、お仕事です。
暇をもてあましてたキララ。
また、「何か作りたいなぁ」ってレシピブックを見てました。
そして、「コレ作りたい!」って言ったのが、マフィン。
キララだけなら、一緒に作ってもいいんだけど、ホノカが邪魔するからなぁ~。
なので、とっても簡単なアップルクランブルにしてもらいました。

でも、リンゴをカットした時点で、「味見~」って言いながら、そのままリンゴを食べ始めた子供達。
それを横目で見ながら、結局、ほとんど私が作りました ^^;

10時のおやつに食べました。
b0115104_115895.jpg

子供達は牛乳と、私はコーヒーと一緒に・・・
焼き立ては、グツグツいってて、アイスクリームとかのっけたら、とっても美味しそう~♪
でも、子供達に、そんな贅沢はさせられません・・・
もちろん、そのままでも美味しかったです☆

もレシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-06 10:49 | お手伝い料理
職場で、毎日、ケーキに触れているけど、私の口に入る事はありません><。

特にね、シュークリームがすっごく美味しそうなの。
朝、焼いたばかりのパリッパリッの皮に、カルタードクリームと生クリームをたっぷり絞り入れるんです。
さらに、キャラメルシューっていうのがあって、キャラメル入りのカスタードクリームと生クリームが入って、トッピングにキャラメルソースとクラッシュアーモンド!
このシューをまかされる事が多くて、いつも、「うわ~、超美味しそう~」なんて思いながら、仕事してます^^;
シューの皮もクリームも出来てて、私は、切って飾るだけなんですけどね。。。

デコレーションケーキはチーフのお仕事で、1人で黙々と作っておられます。
もちろん私も仕事中だから、じっと眺めてるわけにはいかないけど、チラってみながらこっそり勉強したりして・・・

そこで、一緒の物が作れるわけはないけど、久し振りにデコレーションケーキを作ってみたくなった私・・・
クリームでデコするのは、とっても苦手なのですが、マネしてやってみようって、やる気満々だったけど、子供達が居たら、出来るわけありませんでした~><
なので、キララ作のケーキです。
b0115104_1848772.jpg

仕上げのピンクのカールチョコをトッピング中。
黄桃の色とピンクがミスマッチですが・・・

最近、「夢色パティシエール」ってアニメが好きだから、気分はすっかりパティシエールなキララでした♪

このケーキ、スポンジは、ベーキングパウダーの力を借りてシフォン風にしたら、いつになくフワフワになって、大成功☆
見た目は良くないけど、お味は、納得のいくケーキになりました♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-23 12:44 | お手伝い料理

かぼちゃのサラダ。

旬の物は毎日でも食べたくなります。
今の時期は、美味しい秋の味覚がたくさんで、ついつい買い過ぎてしまうほど・・・

その中でも、ほっこりした北海道産のかぼちゃがすごく美味しくて、はまってます。

なので、2~3日に一度は登場するのが、かぼちゃのサラダです。
b0115104_8544125.jpg

家族みんな大好きで、半分カットの量で作ったら足りないぐらい・・・
中に入れる具はその日に冷蔵庫にある物だけど、ひとつだけこだわりがあります。

それは、ナッツ類を入れる事!
アーモンドでもカシューナッツでもピーナッツでも、何でも・・・
細かくせず、大き目に入れて、ボリボリ食べるのが好きです♪
でも、甘いおかずがさらにお菓子っぽくなっちゃって、男の人は、苦手かもしないですね。
家のパパは、味覚が女の人寄りだから、喜んで食べてくれますが・・・
甘さを引き締めるために、大人は粗引き胡椒も欠かせません!

この、サラダもキララのお手伝いポイント満載です^^
キュウリをスライスして(スライサーでね)、レンジでチンしたかぼちゃをスプーンですくって、マヨネーズで和える。。。
ちなみに、↓のピーマンも、半分に切って種を取る所までやってくれます。
最近は、お手伝いも上手になってきて、付っきりじゃなくて、お任せ出来るから、楽になってきました。
なので、カテゴリーに「お手伝い料理」っていうのを増やしてみました^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-10-20 09:10 | お手伝い料理