子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出掛け( 56 )

いこいの村

連休も終わって、いつもの生活にもどりました。
連休中、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我家のパパは後半3日間はお仕事だったかたら、私は2泊3日で実家にお泊りしてきました。

天気がとっても良かったので、ばあばとじじ(私の両親)と「いこいの村」に行って来ましたよ。
一番の目的は、ここで「ちぎり絵展」をやっていて、ばあばが見たいというので・・・
で、ついでに子供達を遊ばせようと・・・
ちぎり絵は、想像していた物とは違って、とってもステキでした。
和紙をちぎって貼って、花や景色や果物などの絵にしてあるのですが、一瞬、見た感じは水彩画のようでしたよ。
表現力がないので、あのステキな感じを伝えられないのが残念です・・・

もちろん、キララ達はそんなのに全く興味がなく、私は、早々に芝生広場に遊びに行きましたけどね。
いこいの村に来たのはすごく久しぶりです。
b0115104_18222199.jpg

これって、私が小学生の頃からある、ジャンボ滑り台かな?
昔は滑り台とアスレチックが別々にあったけど、ひとつにくっついたのかな?
b0115104_18115692.jpg

滑り台に階段はなくて、こんなのやロープなので上まで上るようになってました。
前から、そうだったっけ?
おもしろ自転車は変わってなかったよ。
また、当分、行かなさそうだけど、今度、行ったら乗ってみよう~
[PR]
by raramama39 | 2008-05-07 18:23 | お出掛け

GW

ゴールデンウィークが始まりましたね。
我家のパパさんは、相変わらず、休日出勤とかでそんなにゴールデンって感じではないんですが、この週末はとっても久しぶりの連休でした♪
で、初日は、お弁当をもって海王丸パークに行って来ました。
b0115104_17264731.jpg

1.5斤のパンでサンドイッチ!
具はキララとホノカに合わせて、たまご・ツナ&チーズ・ハム&胡瓜の3種類。
キララは、最近、サンドイッチ大好きで、幼稚園のお弁当もサンドイッチをリクエストです。

海王丸パークはすご~く久しぶり(10年ぶりぐらい?)で、以前、行った時は海王丸ぐらいしかなかったのに、いろいろお店が出てたり、ゲームコーナーがあったりして遊べるようになってて、ビックリでした。
キララが船に乗りたいって言ってたので、海王丸にも乗船したのですが、キララの想像とは違ったみたいで、「早く、降りたい」の連発。
確かに、船室の説明とか、子供には面白くないだろうなぁ~。
他に、遊覧船もあって、そっちも乗りたかったのに、風が強くて欠航でした・・・残念
午後からは雨も降ってきたし、早々に帰って来ましたよ。

そして、夜はパパの職場の新入社員歓迎会に参加させてもらいました。
ほとんどが20代前半の若者が約20人。
久しぶりに若者の飲み会の雰囲気を味わう事が出来て楽しかったです(^^)
b0115104_1741193.jpg

宴もそろそろ終わりです。
キララとホノカもたくさん食べて、みんなに可愛がってもらって楽しかったかな?
[PR]
by raramama39 | 2008-04-28 17:43 | お出掛け

お花見。

最近は曇り続きだったのですが、週末は、とってもいい天気でした♪
こちらも桜が満開でしたよ!
お花見の予定はなく、他の用事で出掛けていたけど、1つ目の用事が終わり、次の用事まで少し時間があったから、急遽、近くの公園に行ってきました。
お昼だったので、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って、公園のベンチで食べて、キララとパパは遊歩道を歩いて来ました。
突然だったから、デジカメもなくて画像もなしです。
ホノカは初のお花見&お外での靴デビューだったのになぁ。残念・・・
もう、桜は散っちゃうけど、また、天気のいい日に、ちゃんとお弁当作って、レジャーシートや遊び道具やデジカメ持って、のんびり行きたいなぁ~

こちらは、先週、焼いたオートミールのクッキーです。
b0115104_11482241.jpg

丸型がゴマたっぷりで、ハート型はチョコチップです。
お友達のお家にお土産だったので、気合を入れて成型しました~
[PR]
by raramama39 | 2008-04-07 11:53 | お出掛け

里帰り日記。

春休みなので、10日ほど、実家に里帰りしてきました。
10日間のうちにやりたい事がたくさんだったので、毎日、慌しくすぎていきましたよ。

まずはお彼岸だったので、牡丹餅作りです。
実家では必ず春と秋に作ります。
キララもお手伝い。
b0115104_730886.jpg

キララ作のゴマときな粉です。
並べ方がなかなか可愛かったので、思わずパチリ☆
私や母は全部くっつけて、お皿にめいいっぱい並べるから、この並べ方は意外でした。

そして、その次の日にお墓参りをしに母の実家へ。
母の母、私のおばあちゃんが眠っています。
母と父は同じ町内で育ったので、母の実家はすぐ近くです。
私のいとこの子も住んでいるので、子供達を一緒に遊ばせようと思ったのですが、久しぶりのご対面で緊張してました。

次の日は母とNEWオープンのお店めぐり。
スタイリストゴトウとウェルウェルドーナツです。
スタイリストゴトウは噂通り、生地がすごくたくさん。
しかも、なかなかリーズナブルでした。
スカートの生地が欲しかったんだけど、可愛い生地がたくさんあって、すご~く迷いました。
表がチェックで裏がドットの綿麻の生地を購入して、リバーシブルスカートを作る予定。
親子3人、おそろいにしたいけど、いつになるやら・・・
まずは自分のから取り掛かりま~す。
ドーナツも種類が豊富でかなり迷いました。
シンプルな方が味が分かるかなぁって思って、ノーマルなものを中心に。
b0115104_7493424.jpg

平日だったので、行列はなかったですよ。
休日は、まだ、セット販売のみだそうです。

他の日は地元の友達の家に遊びに行ったり、ランチしたり、美容院に行ったり、とっても充実した里帰りでした。
今日から、また、家にこもる日々です。
でも、来週、1つだけお友達と予定があるから、それを楽しみに、家事を頑張るぞ!
[PR]
by raramama39 | 2008-03-30 07:55 | お出掛け

雪!

昨日から、すっごい寒いなぁって思ってたら、今朝、起きたら雪が積もってました。
b0115104_10424323.jpg

ベランダから見たお庭です。
キララは大喜び(^^)/
いつもは嫌がる、お着替えも歯磨きもすんなりやって、幼稚園に行きました。
玄関を出たら、前に積もってる雪を踏み踏み。
幼稚園バスのバス停まで、わざと雪のある所ばかりを歩いて行きましたよ。
いつの時代も子供やる事は同じですね。
私も、子供の時、新雪がすごく嬉しかったのを思い出しました。

さてさて、楽しかった連休中にバーゲンにも行って来ました。
お正月は引きこもりだったので、出遅れてしまって、大人服はあまり欲しい物がなかったです。
キララの服ばかり、ズボンにワンピースにTシャツにパジャマ、全部で7着買いました。
いずれはホノカも着るだろうし、キララの服はあまり悩まずに買ってしまいます。
その代わり、ホノカはおさがりばっかりで、生まれてから下着を何枚か買った程度・・・
可哀相かなぁって思うけど、キララのおさがりでも、私が初めての子育てでワクワクしながら選んだ服だから、気に入ってるし、許してもらおう~
後、アミングで、籠が半額だったので衝動買い!
b0115104_10562891.jpg

下の大きいほうは定価6800円の半額だから3400円もお得です(^^)v
上の方の値段は忘れちゃったけど、2個買って5000円でお釣りがきましたよ。
籠はバーゲンの目的になかったし、ちょっと高い買い物(私にとっては)をパパに相談せずに買うのはダメかなぁって迷ったけど、見た瞬間、どうしても欲しくなったんです。
大きい方はランドリーBOXに。
前から、探してて、なかなかいいのが見つからなくて、ちょうど良かったです。
バスケットの方は、まだ使い道が決まってないけど、春になったら、お弁当を入れてピクニックに行きたいなぁ~♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-17 11:03 | お出掛け

パパとお出掛け♪

昨日、パパが代休でお休みでした。
休日出勤ばかりで、つまらない週末が多いけど、平日に休みがあるのは嬉しいです♪
キララが幼稚園に行ってる間に、パパ(ホノカも居るけど)とのんびりお出掛けして来ましたよ。
初めに、買い物や銀行の用事を済ませて、家のすぐ近くに出来たスタバに行きました。
イオンのは行った事があるけど、ここは初めてです。
b0115104_1458768.jpg

期間限定のと迷ったけど、結局、いつものチャイラテです。
好きなので、スタバに行くと、かなりの確率でチャイラテです。
キララが居ると、飲み物もスイーツも横取りされて、私は、飲んだ気、食べた気がしないので、こういう所に来るのはキララがいない時だけです。
キララはまだ気付いてないけど、そのうち「パパとママだけでズルイ!」って言うようになあるんだろうなぁ~
その後は本屋さんに行って、自分の見たい本をゆっくり見る事ができました。
冬だから編み物の本のコーナーがすごく充実してて、楽しかった。
欲しかった本が置いてなくて残念だったけど、キララに邪魔されずゆっくり見れただけで、満足です!

そして、夜は「ます寿司」です。
b0115104_15122162.jpg

ます寿司は紀雅のが一番好きで、最近は紀雅ばかり買っているのですが、昨日は残念ながらお休みでした。
なので、以前から気になっていた「大多屋」(左)と「小林」(右)を買ってみました。
小林のご主人は口が悪いよって噂通りでした。
聞いてなかったら、「私、何か悪かったかしら・・・」って落ち込むところでしたよ~
お味の方は、大多屋は一般的な感じ。甘めな味付けです。
小林は酸っぱいというより、塩でしめてある感じがしました。
パパは小林が気に入ったみたいで「ファンになりそう」って言ってましたよ。
私は、どちらも美味しかったけど、やっぱり紀雅が一番です☆
[PR]
by raramama39 | 2007-12-12 15:22 | お出掛け

打ち上げランチ。

昨日は、アベニールさんのイベントの打ち上げでランチに行きました。
集まったのは8人。
みんな(アベニールさん以外ね)会ったのは数回しかないし、初めましてさんもいたのに、話がとっても盛り上がって、楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)
本当にみなさん、いい人ばかりで、人との出会いは大切にしなくちゃって思います。
手作りという共通点がなければ、出会う事はなかったみんながこうやって同じ時間をすごせるなんて、なんだか不思議です。
アベニールさんのおかげですね。とっても感謝しています。

私にとっては久しぶりの友達とランチ。
デザートもしっかり頂いて、お腹もとっても満足です♪
カメラ持っていったのに、おしゃべりに夢中で撮るのを忘れてしまいました(--;

2回連続、画像なしでは淋しいので、昨日の夕飯です。
b0115104_95368.jpg

豚バラ肉、大好きです!
こってり煮たのもイイけど、最近は辛子じょうゆがお気に入りです☆
[PR]
by raramama39 | 2007-12-06 09:07 | お出掛け

マックでの出来事。

昨日、お昼にマックを食べました~(^^)
先週、ニュースになってたし、お客さんが少ないかなぁって思ってたんですが、そんな事は関係なく、超満員でしたよ。
マックなんて誰でもしってるので、画像なしですが・・・
私は、期間限定のグラコロバーガー、キララはハッピーセットです。
とっても楽しく、家族でランチだったんですが、もうすぐ食べ終わるって時に事件がおきました!
キララがポテトの袋をさかさまに持って、残りのポテトを床に落としてしまったんです。
私のポテトがまだ残ってたから「ママのあげるね」って言ったんですが、キララはメソメソ、涙がポロンって出てきました。。
落としたポテトの中に、長いのが1本あって、それが食べたかったらしいんです。
私は、トレーの上に残ってるポテトを一直線に並べて「長くなったね」って言ってみたり、ハッピーセットのおもちゃで遊んでみたり、話題を変えてみたりしたんですが、諦めず、キララは落ちてるのを「ふいて食べたい」って言い張ってます。
もう一つポテトを買っても良かったんですが、甘やかしすぎになるのかなぁ、我慢させる事も大切かなぁって、悩んだんですが、みなさんだったらどうしますか?
長いポテトが特別な感じがするっていう、子供心も分るんですよね。
そして、悩んだあげく、私は、店員さんにお願いしてみました。
「あの~、子供がポテトを落としちゃって・・・その、長いポテトがどうしても食べたいって言うんで、1本だけもらう事ってできますか?」って。
そしたら、Sサイズのポテト、まるまる1つ持って来てくれたんです!
「1本でいいんですよ」って言ったんですが、どうぞって置いていってくれました。
それで、キララの機嫌も直って、一件落着♪
実は、以前に違うマックで、ジュースをこぼした事があって、「ジュースこぼしたんで、雑巾ありますか?」って聞きに言ったら、掃除もしてくれて、もう一つ同じ物をくれたんです。
マックのマニュアルで決まってるのかな?
パパは「きっと、子供だけだよ」って言ってたけど。
確かに、大人だったらわざと落とす人もいるかもしれないしね。
[PR]
by raramama39 | 2007-12-03 09:52 | お出掛け

動物園。

週末、パパはお仕事だったので、私の実家に2泊3日で、お泊りに行って来ました。
久しぶりの実家で、ホノカは大泣き(><)
あんまり人見知りをしないホノカですが、バアバやジジの事は気に入らないみたいです・・・
キララは人見知りがすっかりなくなって、元気いっぱいでした。
土曜日は天気が良かったから、午後からバアバも一緒に近くのファミリパークへ。
パパの休みが少ない我家は、休みの日は買い物だけで終わってしまう事がほとんどです。
だから、キララはとっても嬉しそうで、最初から最後まで走りっぱなしで大ハシャギでした。
入り口近くで、最初にお出迎えしてくれるのは、キリンです。
b0115104_11264540.jpg

赤ちゃんキリンがいて、お母さんのオッパイを飲んでいましたよ。可愛かった~。
ぐるりと1周して約1時間半。
ちょうどいいお散歩コースです。
天気が良くても、もう11月。4時頃には陰ってきて、寒くなってきました。
アスレチックで遊びたそうなキララでしたが、また今度ね。
でも、今度はいつになるだろう~・・・
今度は、パパも一緒にお弁当を持って行きたいなぁ(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-11-05 11:45 | お出掛け

ハイハイ競争!

相変わらず忙しくて、また久しぶりの更新です。
昨日は、ホノカのハイハイ競争に出場してきました。
ショッピングセンターで年に2回、恒例で行われてるイベントで、今年で20年目だそうです。
パパはこのイベントをすごく楽しみにしていたのに、残念ながら出張と重なってしまいました。
次回のハイハイ競争の時はホノカはもうハイハイを卒業してると思うので、今回だけが出場のチャンスです!
なので、友達のベビーちゃんをお誘いして行って来ましたよ~
狙うは、優勝商品の自転車ですが、予想通り1回戦落ちでした(><)
b0115104_11413237.jpg

機嫌も良く、ハイハイする気もあったのに、ゴールで待ってるママ(私)を見つけられずに、迷ってるホノカです。
赤い線がスタートライン。

ハイハイ競争の後は、モスバーガーでみんなでランチです。
お友達の上の子は、キララと同い年の女の子で、キララも大好きなお友達です。
幼稚園に行くようになってからは、お友達と上手に遊べるようになりました。
昨日もキッズコーナーの滑り台で遊んだり、かくれんぼしたり、歩く時は手をつないで、とっても仲良しでした♪
いつもは、あまり食べないハンバーガーも、お友達と一緒なら食べたしね。
パパは居なかったけど、楽しい休日が過ごせて良かったね(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-10-22 11:58 | お出掛け