子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出掛け( 56 )

りんご狩り。

この週末は、パパはお仕事。
なので、昨日は実家に行って来ました。
そして、実家の父母・おじいちゃんとみんなでりんご狩りへ。
車で20分ほどの所にある山田村のりんご園です。
最近、宣伝してるらしくて、たくさんの人が来てました。
日曜日は雨の予報だったから、よけいに、土曜日にみんな集中したのかな?
りんご狩りは、私も子供達も初体験。
広いりんご園、子供の手が届くトコにも、赤いりんごがたくさんなっていました。
b0115104_727118.jpg

採ったりんごは重さを量って購入ですが、園内では食べ放題です^^
リンゴが大好きな子供達。
母に皮をむいてもらって、たくさん食べました。
自分で採ったリンゴは自分で運ぶキララです。
b0115104_7182977.jpg

家に帰って、パパに、「コレ、全部、私が採ったんだよ!おっき~~~いのもあるんだよ(^^)」って、とっても嬉しそうに報告してました。
キララが楽しそうにしてる姿は私も嬉しいです♪

それと、昨日はもう一つ嬉しい事が・・・
リンゴ園で偶然、お友達に会いました。
それも2人も。
2人とも、しょっちゅう会うお友達ではなくて、めったに会えないお友達だから、この偶然は貴重でした。
私は、リンゴ狩りよりも、お話に夢中だったよ。
そのおかげで、昨日1日、幸せな気分で過ごせました☆
[PR]
by raramama39 | 2008-11-16 07:24 | お出掛け

結婚記念日ディナー。

昨日は、「リトル上海」で、結婚記念日のディナーを食べて来ました。
でも、結婚記念日、6月6日なんです。
もう4ヶ月も前・・・・
ちゃんと、6月に行く予定にしてたのに、体調をくずして行けず・・・それからも、何度か、予定を立ててたんだけど、都合が悪くなって、ようやく行く事が出来ました(^^)
子供が生まれる前は、結婚記念日やクリスマスとか、予約してコース料理を食べに行ったりしてたけど、キララが生まれてからは初めてです!
たまたま、私たち夫婦が結婚式をした高志会館のお食事券が手に入ったので♪
       まずは前菜。 
b0115104_1082593.jpg

       ホタテの淡雪
b0115104_10224066.jpg

後は、ふかひれのスープ・北京ダック・エビチリ・牛肉の煮物と花巻・点心。
〆のラーメンとデザートのマンゴープリンでした。
とっても美味しくて堪能したのですが、キララのお口には合わなかったようで、単品でぷりっぷり海老チャーハンを追加。
チャーハンでお腹の満たされたキララは、その後はとっても退屈そう。
そんなキララとは、反対に、何でも欲しがるホノカ。
お腹、大丈夫?って心配になるほど食べました。
6月に来てたら、ホノカはこんなに食べれなかったかもしれないし、手がかかって大変だったかも・・・
延び延びになっちゃったけど、ちょうど良かったのかな~
[PR]
by raramama39 | 2008-10-05 10:29 | お出掛け

幼稚園バス。

今日は、キララの通ってる幼稚園の未就園児サークルの日。
ホノカが参加しています。
月に1回あるこのサークル、今月は幼稚園バスに体験乗車でした。
園には3台のバスがあって、いつもお姉ちゃんが乗ってるバスを期待してたんですが、残念ながら違うバス。
乗ったバスはこちら。
b0115104_17115429.jpg

座席が園児サイズなので、ママ達はお尻がギリギリです。
座ったら身動きがとれないしね。
キララがサークルに行ってた時にも乗ったから覚悟は出来ていたけど、やっぱり大変でした。
そして、近くをぐる~っと1周してくれます。
10分ぐらいかな?
ホノカは、バスを見ても反応はなく、楽しそうでもなく、まだ、理解できてないみたいでした。
毎日、お姉ちゃんのお見送りでバスを見てるから、ちょっとは興味をしめしてくれるかなぁって思ってたんだけどな・・・
[PR]
by raramama39 | 2008-09-16 17:20 | お出掛け

家族の休日。

3連休でしたね。
相変わらず忙しい、家のパパは1日半のお休みでした。
お休みがほとんどないパパにとっては、珍しいことです。
なので、ちょっとお出掛けする計画をたてました。

最近、大河ドラマがお気に入りで、お城にも興味のあるキララなので、富山城へ行ってきましたよ。
お昼前に出発して、まずは大和でランチです。
オープンしたときから入ってみたかった、栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」で。
私の頼んだ、なすひき肉のドライカレーとキララの野菜彩りパスタ(名前はうろ覚えです・・・)
b0115104_10551360.jpg

そして、一番、豪華なホノカのキッズプレート。
b0115104_10562385.jpg

2人とも、ほとんど残さずモリモリ食べてました。
ホノカもある程度は自分で食べれるようになったので、私もゆったり食べれるようになりました。

そして、その後は、敬老の日のプレゼントを買って、富山城へGO!
10年ぐらい前に1度、天守閣まで登ったことがあるのですが、その時からリニューアルされてて、中は、とってもキレイになっていました。
3年前に耐震工事をしたそうです。
私は、昔の木造をキララに見せてあげたかったのに、すごくガッカリでした(><)
展示室は素通りして、天守閣だけ登って、そのまますぐに出てきました。
後は、城址公園の遊具で遊んだりボール投げしたり、子供達は、公園が一番楽しそうでした。

家族で公園に行く機会なんてほとんどないから、なんだか、ふつうの休日を過ごせた気がして、私も楽しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-09-15 11:22 | お出掛け

カラオケデビュー♪

先日の納涼祭で、キララがカラオケ大会に出てから、むしょうにカラオケに行きたくなってしまった私。
キララを産んでからは、一度も行った事がないし、パパを誘ったら、「友達と行ってくれば。」ってお返事。
なので、ちょうど、遊ぶ予定だったお友達に「カラオケ行きたいなぁ」って言ってみました。
彼女は、時々、家族でもカラオケに行くらしくて、すぐに「いいよ!キッズルーム予約しておくね」って良いお返事がもらえました(^^)
歌うのが大好きで、家でもいつも歌ってるキララは初めから、マイクを離さず一人で歌ってました。
キララと同い年の女の子も一緒だったんだけど、その子が恥ずかしがってたから、余計にキララが独占してました。
ホノカも興味深々で、マイクをもって、ホノカ語でブツブツ歌ってましたよ♪
b0115104_15501310.jpg

でも、最後の方は、子供達同士、仲良くなって一緒に歌う姿も・・・
たまにしか会わないから、いつも、最初は打ち解けられず、帰り際に仲良くなるんです。
ママ達は、初めから歌よりもおしゃべりに夢中でしたが・・・
ランチもデザートも食べて3時間、満喫してきました☆
キララも楽しそうだったし、また、行きたいなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-08-22 15:57 | お出掛け

プール!

今日は、家族でミラージュランドのプールに行って来ました。
キララが生まれてからは、毎年、海しか行ってなかったので、子供達は初めてのプールです。
ここのプールは初めて行ったのですが、こじんまりしていて、いい感じでした。
流れるプールと深さ30センチの子供用プールと滑り台が2種類あるだけです。
小学生になったら、物足りないかな。
キララは怖がりなので、ほとんど浅いプールで遊んでいました。
水が平気なホノカは、初めは楽しくプールに入ってたけど、途中から飽きてしまったのか、プールサイドをひたすら散歩でした。
私は、日焼けが気になるので、完全防備で、子供たちの写真を撮ったり、ホノカとお散歩したりしてましたよ。
でも、流れるプール、気持ち良さそうだったなぁ~
プールに入りたいけど、日焼けは嫌だしなぁ~
悩むところです。

プールに居たのは2時間ほど。
その後、キララは遊園地で遊びたがってたけど、カキ氷だけ食べて、帰って来ました。
今日、私が一番楽しみにしてた、ロマンドロールのカキ氷です。
b0115104_21154.jpg

私は「抹茶あずき」、キララはマンゴー(「太陽のカケラ」ってネーミングでした。)
宣伝どおり、すっごくフワフワで美味しかったです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-08-10 21:04 | お出掛け

週末の出来事。

金曜日は幼稚園の土曜日は町内会の納涼祭でした。
なので、2日続けて浴衣を来た子供達。
b0115104_1201271.jpg

ホノカは去年は甚平だったので、初めての浴衣です。
去年は2日とも雨で室内だったし、浴衣も納涼祭の事もイマイチ分かってないキララだったけど、今年は、浴衣もお祭りも楽しみにしてたキララでした。
でも、まだ人見知りっていうか、大勢の中に行くと緊張しておどおどしてしまうんです。
だから、実際、会場に着くと、ちょっと顔がこわばってました。
でもでも、そんなキララが、なんと、町内会のカラオケ大会に出場したんです♪
初めは嫌がってたのに、「参加賞もらえるよ」って言ったら、「出る!」って・・・
歌は童謡「こいのぼり」。
一人でちゃんとマイク持って歌ってて、ビックリしてしまいました。
私も、付き添いで、ステージに上ってたので、勇姿を写真に撮れなくて、残念(><)
来年は、パパも一緒に行けたらいいなぁ

そして、日曜日はキララが映画館デビューでした。
パパと「崖の上のポニョ」を見て来ました。
この前、「トトロ」がテレビでやってた時にビデオを撮っておいたら、トトロが始まる前に、「ポニョ」の宣伝が入ってて、キララはその宣伝を何度も何度も見て、ポニョのセリフをマネしたり、予習はバッチリ!
でも、暗闇とか人の多さとか大丈夫かなって、ちょっと心配だったけど、映画が終わったら、笑顔で戻って来ました。
初めての映画は、大満足だったようです(^^)
私も、見てみたい気もしたけど、パパに「ホノカの子守かキララと映画、どっちがいい?」って聞いたら、「映画」って返事だったので・・・
そのうち、テレビでやるから、その時まで待ってま~す!
[PR]
by raramama39 | 2008-08-04 12:03 | お出掛け

バーゲン。

昨日から、大好きなアミングのバーゲンが始まりました。
いつも、他のお店よりも遅いので、待ちに待ったバーゲンです。
昨日はたまたま、パパが代休でお休みだったので、ホノカをお任せ出来て良かったです☆
開店前から並ぶ予定だったけど、少し出発が遅れて、お店に着いたのが開店4分後。
もう、すでにすごい人でした。
同じ時にお店に入った人も、「出遅れた~」って言ってましたよ。
アミングは、普段、子供服は種類別に並べてあるけど、バーゲンの時は、サイズ別にきちんと分けてあるので、とっても見やすくなってます。
まず、キララのワンピと半ズボンが絶対欲しかったから、いいなぁと思う物を、とりあえずカゴにキープして、大人服のコーナーへ。
ワンピースとカットソーが欲しかったけど、あまり気に入った物がなくて、フンワリした袖のワンピースを一枚だけ。
その後、ゆっくりと、キープしておいたキララの服を選びました。
すそにフリフリレースのついた、ハーフパンツと三分丈のパンツ。あと、ワンピースと秋まではけそうなスカートを購入です。
b0115104_10185016.jpg

これは、キララが「ドレスだね」って言って、一番喜んでくれた、ワンピース♪
画像じゃ分かりにくいですが、小花柄です。
最近、お花やピンクやフリフリが大好きなキララ。
私も、大好きなので、私の趣味で選んだものは気に入ってくれて、助かります。
でも、そのうち、「フリフリ嫌」って言う時期がくるのかなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-07-17 10:39 | お出掛け

プリキュアショー。

昨日は、近くのショッピングセンターでプリキュアショーがありました。
午前中に幼稚園の行事があり、それが終わってから直行!
開始30分ほど前に到着しましたが、思ったほど混んでなくて、けっこういい場所で見る事が出来ました。
パパが、キララと一緒に見てくれていたので、私はホノカとゆっくりお買い物♪
パパはショーの間ずっと爆酔してたようです。
キララは、以前は、怖がっていたのに、昨日はとっても満足したご様子。
4歳児・キララの将来の夢は、プリキュアになる事とケーキ屋さんなのです。

ショーの後は、サイン会&写真撮影会。
b0115104_1162929.jpg

昨日は、ルージュがサイン担当でした。
写真はドリームとレモネードと一緒に、ポラロイドで1枚撮ってもらえます。
キララの宝物が、またひとつ増えました☆
[PR]
by raramama39 | 2008-06-09 11:13 | お出掛け

親子ピクニック♪

昨日は、キララの幼稚園の親子ピクニックでした。
前日の雨もすっかりやんで、ピカピカのいいお天気!

8時に家を出るので、5時半に起きてお弁当、頑張りましたよ!
b0115104_16575017.jpg

作るのが慣れてきた、飾り巻き寿司がメインです。
キララのリクエストのハートとさくらんぼ。
それだけでは、さみしいので、一番簡単に作れる梅の花の3種類。
ハートも簡単でした。さくらんぼはパーツは少ないけど、組み立てるバランスが難しいです。
おかずは、冷凍食品を利用して、お星様の形のチキンカツ・型抜きした茹で人参と玉子焼き・プチトマトです。

おとぎの森公園は、初めて行ったけど、とっても広くて、お花もたくさん植えてあって、見所遊び所がいっぱいでした。
幼稚園から遠くて、現地での自由時間は1時間半ぐらい。
それから、クラスごとにお弁当を食べながら、簡単な自己紹介をしました。
その後は、リクリエーションでパラバルーン(知ってるかな?すごーく大きな布をみんなで囲んで持って、広がったり、ゆらしたり・・・)をして、あっという間に帰る時間でした。
バスの中では、行きは、先生がず~っと、手遊び歌や人形劇やなぞなぞをしてて、相変わらず、幼稚園の先生って大変!
帰りは、お決まりのビデオでしたよ。
キララは遊び足りないようで、幼稚園に戻って来てから、園の遊具で1時間程遊んでから帰りました。
私は久しぶりにグッタリしてしまって、夕飯はレトルトのソースをかけたパスタと冷奴。
パパごめんね(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-05-16 17:16 | お出掛け