子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出掛け( 56 )

ロボット見学。

地元では有名なのですが、生産技術って会社の工場内に無料のロボット展示場があります。
全国的にCMもやってるみたいだし、知ってる人もいるかしら?
キララは、幼稚園の園外授業で行った事があったんだけど、私もパパも行った事がなくて、一度は行ってみたいなぁって思ってたんです。
そしたら、お友達から、「もうすぐ有料になるよ」って情報を聞いて、慌てて行って来ました。
テレビやパンフレットで見てたし、どんな所かだいたい分かってたんですが、想像以上にたくさんのロボットがありました。
見て回るだけじゃなくて、自分で動かしたり出来るロボットもたくさんあって、十分、楽しめましたよ^^
これなら、有料化にするのも分かるなぁ・・・

ルービックキューブを完成させるロボット。
初めからパターンが決まってるのかと思ってたら、こっちがバラバラにして、ロボットに渡すと、コンピューターが考えて、ちゃんと完成させてくれるのです。
思わず拍手!
b0115104_8302236.jpg

CMでもおなじみの、おわらロボ。
b0115104_8304795.jpg

これは、セヴウェイ(確か、こんな名前)っていう乗り物。
b0115104_831451.jpg

モーターで動いてて、前の重心をかけるとスピードがでるらしいです。
アメリカで、警察官が交通整理の時に使ったり、日本ではゴルフ場で使われてるらしいですよ。
[PR]
by raramama39 | 2009-05-06 08:42 | お出掛け

お祭りとバーベキュー。

毎年、5月3日は町内のお祭りです。
お祭りと言っても、子供神輿で町内を回るぐらいですが・・・
我家の子供達も、ハッピを着て参加しました。
b0115104_20414992.jpg

ちっちゃい子達は、みんなで太鼓の車を引っ張ってます。
全部で100件程のお家があって、2時間半歩きました。
でも、キララとホノカは、途中で帰って来たり、公園で遊んだり、またお神輿について回ったり・・・
最後に、子供達だけ、助六寿司とお菓子がもらえて、解散です。

そして、今日は、もう一つ楽しいイベントで、幼稚園のお友達とバーベキューをやりました。
6家族で赤ちゃんから大人まで、総勢24人かな?
我家は、お神輿の後から行ったから、途中参加です。
だから、準備とかはお任せで、前日の買い出しだけ、ちょこっとお手伝いしました。
みんな、ありがとう♪
着いた時は、みんな、ひと段落してた所だったんだけど、私は、残ってるお肉やウインナーを焼きながら、最後まで、ダラダラと食べてました。
お友達の味付けの塩焼きそばや、お友達パパさんが釣ってきたお魚のホイル焼きも美味しかった♪
お腹もいっぱいになって、いっぱいおしゃべりして、大満足!
場所が公園だったから、キララとホノカは食べるより、遊ぶのに夢中でしたけど・・・
バーベキューの写真、撮るタイミングがなくて、こんな画像です。
b0115104_21151662.jpg

お友達が持って来てた、折りたたみテーブルチェアー(こんな名前でいいのかな?)
よくみかけるブルーなのとは違って、オシャレ☆
こんなの欲しいなぁ~。後、バーベキューコンロも!
バーベキューは、いつも、お友達の家に便乗してばかりだから、自分でも欲しいって思ってるんだけど・・・
お庭とかでも、やりたいし・・・
でも、パパがあんまり乗り気じゃないから、強くはいえなのいのです><

楽しく、忙しい日だったけど、お天気は、うっすら雲がかかって、過ごしやすい1日でした。
それで、油断して、日焼け止めも帽子もなしで過ごしてしまった私・・・
いくら曇ってても、5月の紫外線は危険でした。
腕と襟ぐりの開いていたトコを日焼けしてしまいました。
かなり、ショックです・・・
みなさんも、気をつけて下さいね☆

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-03 21:34 | お出掛け

新入社員歓迎会。

夕べは、パパの会社の新入社員の歓迎会に親子で参加させてもらいました。
会社主催ではなくて、毎年、2年目の人達が幹事になってやる、歓迎会です。
それでも30人ちょっと集まって、にぎやかな会でした。
夜に外出する事も、めったになくて、居酒屋さんなんて1年ぶり。
いらいら、新しいお店を眺めながら、夜の街を歩くだけでも、ワクワクしました。

パパが運転してくれるっていうから、久しぶりのアルコール。
でも、あまり飲めないので、カルアミルクです。
b0115104_1512018.jpg

[PR]
by raramama39 | 2009-04-19 15:00 | お出掛け

お花見・その2

週末に、今年、2回目のお花見に行ってきました。
相変わらず、パパはお仕事だったから、実家の母・祖父母・私の叔母・従姉妹・その子供達と・・・
おじいちゃん、おばあちゃんから見れば、孫・ひ孫大集合です♪

実家の近くのお寺へ。
山の中腹にあって、長い長い階段があります。
階段の上までは、車で行く道もあるけど、歩いて登りました。
ジャリの階段だから、ホノカには、無理があるのに、自分で登りたいって言うから、ホノカのペースにあわせて登ったら、よけいに大変でした。
抱っこで登った方が楽だったはず・・・
下りも、自分で降りたがったけど、半分は無理やり抱っこで。
でも、ここは、子供のやる気に合せてやるべきだよね。
分かってるけど、こっちの都合に合せてしまって、ダメ親だったかな。
上からの眺め
b0115104_13573191.jpg

「曲水の宴」で有名なお寺です。
次の日が、ちょうど行われる日だったから、準備してました。
b0115104_1465064.jpg

[PR]
by raramama39 | 2009-04-14 14:00 | お出掛け

お友達ランチ。

今日は、仲良しのお友達のお家に遊びに行ってきました。
キララも仲良しのお友達が居るから、数日前からワクワクです♪
お友達は2ヶ月前に出産してて、その間、何度か用事があって、会ったりはしてたけど、ゆっくり会うのは久しぶり。
午前中に行って、夕飯の準備ギリギリな時間までお邪魔してました。
お友達のパパさん、帰りが早いのに、ごめんね。

赤ちゃんが居て、大変なのに、お友達がランチを用意してくれました。
b0115104_19563822.jpg

先に子供達を食べさせてから、ママだけでゆっくり・・・
つくね入りのスープ・なばなのゴマ和え・おにぎり2種類です。
どれも、とても美味しかった♪
我家の子供達も、「美味しい♪美味しい♪」っておかわりして食べました。
でも、遠慮を知らず、あまりに食べるので、親としては、ちょっと恥ずかしかったなぁ~

午後からは、お姉ちゃんチームは2階のお部屋で2人だけで仲良く遊んで、妹チームはそろってお昼寝。
ママだけの秘密のおやつを食べたり、のんびりした時間もあって、すご~く楽しい1日でした^^

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-04-01 20:04 | お出掛け

家族でスタバ。

週末は、花粉症がひどくて大変でした。
毎年、何日かだけ、ひどい日があります。
今日は、お天気がいいけど、平気です^^

そんな週末は、たいした事はしていませんが、キララのリクエストでスタバに行って来ました。
テイクアウトする事が多いけど、昨日は店内で・・・
b0115104_12511689.jpg

子供達はいつものキッズミルクで、私は、期間限定のハニーオレンジラテ。
暖かい日だったし、喉も痛かったから、爽やかに冷たいのを頂きました。
しかも、昨日はスイーツ、一人一個です。(パパはドリンクだけだったけど)
前日は、ミスドでお茶したし、糖分を取り過ぎな子供達。
特に、肥満気味なキララ、気を付けなくてはいけません。

そう言う私も、最近、甘いコーヒーがお好みです。
基本的には、ブラックが好きなんですけどね。
ブラックなら、自分の好きな豆を好きな濃さで淹れたいので、お家で飲むことがほとんどです。
[PR]
by raramama39 | 2009-03-09 12:57 | お出掛け

スタバ♪

家から車で3分ぐらいの所にスターバックスがあります。
お買い物のついでに、ドライブスルーです。
b0115104_13274373.jpg

お気に入りは、カフェモカにエスプレッソショットを追加で・・・
ホノカはキッズミルク。

パパが頑張ってお仕事してるのに、罪悪感ですが、今週3回目のスタバです。
そのうち、1回はパパも一緒だったけどね^^
[PR]
by raramama39 | 2009-02-19 13:45 | お出掛け

スキー場へ。

今年、初めて、スキー場へ行って来ました。
パパのお友達家族と、現地で待ち合わせ。
なのに、スキー場へ行く途中で、「本日、営業中止」の看板が・・・
でも、行くだけ行ってみようって、山道を上がって、牛岳温泉スキー場に到着!
ここは、人工雪の機械があるから大丈夫だって思ってたのに、着いてみると、こんな光景・・・
b0115104_2058242.jpg

それでも、10組ほどの家族が来てました。
ソリ&長靴スキーをするだけなので、十分、楽しめましたよ。
実は、私はソリ初体験だったんだけど、思ってた以上に面白かったです^^
人が少なかったから、ぶつかる心配もなくて、おもいっきり滑れたし、気持ち良かった~

でも、一つ残念だったのが、食堂でお昼ごはんを食べるのを楽しみにしてたのに、営業してなかった事。
山から下りて来て、ファミレスでランチしました。

時間があったから、シュッピングセンターに行ったら、「auのアンケートに答えたら抽選が出来る」ってのをやってて、キララがやったら、なんと!2等でした!
景品は「保冷機能付きエコバック」。
大きいサイズで、夏の買い物の時に重宝しそうです。
1等の景品より良かったし、私もパパも「すごいね!良かったね!」を連発。
その後、買い物をしたレジの店員さんにも、「当たったの?すごいね!」って言われて、キララも嬉しそうでした☆

雪がなかったのは誤算だったけど、ファミレスでも嬉しい出来事があったし、満足した1日でした♪
[PR]
by raramama39 | 2009-02-15 21:20 | お出掛け

映画。

キララが生まれる前は、たま~に映画館に行ってたけど、出産後は、一度も行ってません。
映画、大好きというほどではないけれど、見てみたいなぁっていう映画が時々あります。
でも、その映画がテレビでやっても、もう見たいっていう気持ちは薄れてて、見ない事の方が多いのですが・・・
子供達がいたら、リアルタイムで見るのは絶対に無理で、ビデオに撮ったとしても、終わりまで一気に集中して見るって事も難しいから、楽しめないし・・・

そんな中、去年、映画館デビューをしたキララ。
それ以来、私が、宣伝を見て「この映画おもしろそう・・・」ってつぶやいたりすると、「ママ、映画見てきていいよ」ってやさしい事を言ってくれます。
ちゃんと覚えてて、またその宣伝をやったりすると「ママの好きな映画だね。いつ見に行く?」って気にかけてくれたり・・・
でも、まだ、ホノカを預けるのが心配で、もう少し、映画館はおあずけかな~

でもでも、この春、久しぶりに映画を見に行く予定です。
それは、なにかというと、コレ↓
b0115104_11295543.jpg

「映画・プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の大集合!」
もちろん、キララの付き添い。
本当は、もっと違うのがみたいんだけどねぇ~
前売り券を買ったらもらえる、数量限定のポーチが欲しくて、チケット買って来ました。
私は、もっと大きな(化粧ポーチぐらいの)ポーチを想像してたんだけど、小さくて、かなりガッカリ。
でも、キララが想像以上に喜んでくれたから、ホッとしました^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-24 11:51 | お出掛け

息抜き。

今月で2歳の誕生日を迎えるホノカ。
最近は自己主張が激しくなり、お昼寝もあまりせず、夜も遅くまで起きて、夜泣きもするようになって、私はヘトヘトです。
今日は、久しぶりに正午にお昼寝開始。
お姉ちゃんのお迎えまで、グッスリ寝てくれる事を願います・・・

そんな、私の心を癒しに、一昨日、新築のお友達のお家にお祝いを届けに行きました。
お祝いの品は、もう一人のお友達と共同でブレッドケースを購入しました。
キッチンの雰囲気もあるし、長く使って貰いたいから、私がいくつか選んでから、最終的には本人に決めてもらいました。
喜んでもらえて良かった♪

午前中に幼稚園のサークルがあって、その後、キララのお迎えまでの間の1時間半。
一昨日会った、二人のお友達は、出会って4年ほどだけど、一生付き合えるって思える、とっても仲良しのお友達。
私は、新しいお家とお友達に興奮して話しまくり、その間に、お友達がランチを用意してくれました。
b0115104_12272339.jpg

来月、出産予定のお友達。大きなお腹を抱えながら作ってくれました。
食後のデザートは時間がなくて、お持ち帰り。
そして、私は、後片付けもせずに、バタバタとお友達のお家を後にしました。
ごめんね~。

短い時間だったけど、しっかりエネルギーを充電できたひと時でした(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-12-04 12:31 | お出掛け