子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出掛け( 56 )

10日以上も、ほったらかしのブログでしたね。
その間に遊びに来てくれたお友達、ごめんなさい><。

先週末にイベントがあって忙しかったのと、ちょっと花粉が飛んでたみたいで、体長も悪くて、パソコンすら開かない日々でした。。。

そのイベントの事も話したいけど、まずは、スイーツパーティーのお話から。

幼稚園のママ友達に、お菓子作りを教えてあげる事になって、もう1人、お友達をお誘いして、お友達のお家にお邪魔してきました。

そのお家が、ビックリするぐらいステキで可愛いお家だったの。
そのまま、お店屋さんが出来るような感じです。
雑誌に、紹介された事もあるんだって!
b0115104_16452053.jpg

もっといっぱい写真撮ってくれば良かったんだけど、興奮のあまり、写真を撮るのも忘れてて、このアングルの写真しかありません・・・

お家も、もちろんステキなんだけど、置いてある物も、おしゃれだし、何よりお掃除が行き届いてて感心~。
小物がたくさん飾ってあるし、お掃除大変そうなのに、ほこりひとつないの。
見習わなくちゃね!

そして、お菓子作りの方は、簡単に出来る3品を。。。
板チョコと卵とお砂糖だけで出来るガトーショコラと、ピーチがゴロゴロ入ったマフィンと塩味のクッキーです。
b0115104_1772852.jpg

塩味のクッキーは、最近の超お気に入り♪
きなこバージョンとピーナッツバージョンの2種類作って、画像にはちょこっとしか写ってないけど、100個近く焼きあがりました!

後は、一緒に行ったお友達が、お家から、コーヒーのお豆&道具を持って来て、美味しいコーヒーを淹れてくれました^^
楽しくて、幸せなひと時でした*^^*
そして、スイーツパーティー第2弾を計画中です☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-03-11 17:07 | お出掛け

いちごパフェ♪

昨日も今日もとってもいい天気で、今日は、20℃超えたそうです!
エアコンも一度もつけなくても、長袖Tシャツ1枚で、気持ち良く過ごせました♪

なので、春の話題を。。。

先日、ココナッツアイランドにいちごのパフェを食べに行きました。
名前から想像出来るように、南国の雰囲気のカフェです。
お料理も美味しいけど、パフェが有名で、特に、今の時期限定のいちごのパフェは人気者です!
b0115104_2149285.jpg

私も大好きで、この季節になると、食べに行きたくなります。
おおきな器に、半分ぐらい、生のいちごなんですよ。
後は、生クリームと、上にアイスが乗ってます。
アイスだけじゃなくて、生クリームがたくさん使ってあるトコロもポイント高いです☆

後ろにちらっと見えるのは、キララが注文したフルーツパフェ。
こちらも、フルーツがモリモリです!

このお店、実家から近いから、実母も誘ったんです。
誘ったんだから、私がおごるつもりでいたのに、なんと、母が全部、払ってくれました!
わ~い♪ごちそうさまでした*^^*

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-02-25 21:48 | お出掛け

初ランチ♪

今年、初めてのランチは、高校時代からのお友達とでした。
急に、お仕事がお休みになった日の前日に、声をかけてみました。
彼女もお仕事をしてて、不定期でお休みがあるの。
でも、突然だし、もし、お休みだったとしても、もう予定が入ってるだろうなぁって、ダメもとで聞いてみたんだけど、「偶然!私も、突然、お休みになったんだよ!」って。
わ~い!ラッキー^^
行き先は、彼女のお家の近くのdaysへ。
知る人ぞ知る、人気のカフェです。
b0115104_18492935.jpg

ドリアランチを頂きました。
トマトソースとホワイトソースがかかってて、とっても美味しかったです♪
本当は、デザート付きにしようか迷ってたんだけど、満席だし、次々とお客さんが入って来るから、お店を出る事にしました。
お友達のお家へ移動して、食後のコーヒータイム。
もう20年のお友達なので、気を使わず(失礼だよね^^;)ゆっくり、くつろいで来ました。

たわいもない事をのんびり話して、心が癒される友達もいるし、良い刺激とパワーをもらって、私も頑張ろうって思えるお友達もいる。
どちらも、大切なお友達です☆
[PR]
by raramama39 | 2010-01-31 18:42 | お出掛け

お祝いのお食事会。

昨日は、実家の祖父の米寿のお祝いでした。
b0115104_192735100.jpg

おじいちゃんは、超超超頑固者で、厳しくて、10代の頃は、嫌いな存在でした。
私が小学6年生の時に、突然、一緒に住む事になったから、余計にだと思います・・・
でも、そんなおじいちゃんも、まるくなたっし、私も大人になったしで、今は、仲良くやってますよ^^
第二次世界大戦の時は戦地で戦って来たおじいちゃんは、まだまだ元気で、尊敬する存在になりました。

食事会の場所は、実家の近くの「五万石 千里山荘」で。。。
上の画像は、乾杯に使った、寅の絵の盃です。

お料理も次々とたくさん出てきましたよ。
食べず嫌いだった、白子の天麩羅を初めて食べたけど、トロッってして、美味しかったなぁ~。

デザートは、そば茶のプリン。
b0115104_19281329.jpg

香ばしいそば茶の香、パパの分まで美味しく頂きました♪

そして、富山のお祝いには欠かせない、大きな鯛のかまぼこです。
b0115104_19305349.jpg

携帯電話と比べてみました^^;
でも、実は私、かまぼこって苦手なんです><
苦手な食べ物ワースト3に入るぐらい。(ちなみに後の2つは、メロンとクリームチーズ)
パパと子供達は、明日から、かまぼこ三昧で~す!!!!!

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2010-01-11 18:41 | お出掛け

2日続けて・・・

お出掛けしちゃいました。
毎日(週4日だけど・・)働いてる自分にご褒美です☆
でも、パパの方がもっと頑張って働いてるんだけど・・・・

昨日は、幼稚園のお友達ママさんと、以前から気になってたkoffeへ♪
クリスマスブレンドと洋ナシのタルトを頂きました。
b0115104_1834228.jpg

倉庫を改装した、こじんまりしたカフェに、コーヒーにこだわってるオーナーさんが居ます。
いたち川沿いにあって、眺めもいいし、お散歩の途中にちょっと一息もいい感じ♪

一緒に行ったお友達は、ガラス造形作家さんで、最近、新しい事に挑戦しています。
そんな、輝いてる彼女とお話するのは楽しいし、私も、パワーをもらえた気がします*^^*


そして、今日は、仕事帰りに、パート仲間とランチへ♪
行ったカフェが定休日で、急遽、お隣のインディラへ。
これが、ヒットでした!
選べるカレーにナン・サラダ・マンゴープリン・チャイかラッシーがついて650円!
b0115104_18342734.jpg

私は、インド豆のカレー・お友達は、ほうれん草とチーズのカレー。
分けっこして食べたけど、タイプが全然ちがうお味で、どちらも美味しかった^^

今の職場、お休みの融通もきくし、仕事の内容も満足してるんだけど、一番恵まれたのがパート仲間!
同じ立場のパートさんが3人居て、私は、彼女達に会うのを楽しみに仕事に行ってるのです。
彼女達が居なかったら、同じ仕事でも楽しいって思えなかったかも・・・

クリスマスでケーキ屋さんが一番忙しい時期だから、足手まといにならないように、また、明日から頑張るぞ☆

もレシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-12-09 18:25 | お出掛け

久し振りデート♪

先日、私とパパのお休みの日を合わせて、2人でお出掛けしました。

まずは、近くの「パスタパスタ」でランチ。
ここは、一日限定10食で手打ちの生パスタがあるんです。
お目当ては、それだったので、開店とほぼ同時に、お店に入りました。
一番乗りで、無事に生パスタを食べる事ができました☆
b0115104_18422160.jpg

私が頼んだ、小エビと秋野菜のトマトクリームソース。
ホカッチャとサラダ付きです。
トマトクリームが大好きで、メニューの中にあったら、たいてい頼みます。

パパはナポリタンを生パスタで頼んでたんだけど、これも美味しそうでした。

そして、ホカッチャがとっても美味しかったんです。
見た目は、普通のホカッチャで、それ程、期待してなかったんだけど、一口食べたら「美味しい!」って言わずにはいられないほど・・・
塩加減も絶妙だったし、多分、天然酵母なんじゃないかな?
こんなのが、お家でも焼けたらいいのになぁ。
最近、天然酵母のパンを焼いてないから、久し振りに焼きたくなりました。

パスタも、もちろん美味しかったし、また行きたいなぁって思えるお店でした^^

でも、本日のドルチェが、そそられる物ではなくて、デザートは、お店では食べずに、スタバでドライブスルーしました。
b0115104_18424571.jpg

季節限定のダークチェリーモカ。
コーヒーは、ブラックが好きだけど、たまに、こんなデザートな感じのも美味しい!
レッドカップが可愛かったので、画像付きです^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-12 18:45 | お出掛け

ピザランチパーティー♪

更新しないまま、あっという間に、3週間たってました・・・
その間、運動会があったり、シルバーウィークで実家に帰ってたり、キララの担任の先生の結婚式に出席したり、役員の仕事で幼稚園に行ったり、忙しくすごしてました。

今日は、ホノカも幼稚園で、私は久し振りに1人の時間。
何も予定はなかったんだけど、直前に、幼稚園のママさん友達から手作りピザパーティのお誘いがあって、お友達のお家にお邪魔してきました♪
初めて、お伺いするお家は、すごくステキで、「渡辺篤史さんの建もの探訪」に出られるんじゃないかって、思うほど!
玄関入ったら、いきなりリビングで、ちょっと驚きます。
キッチンも洗面台もこだわりが見えて、スッキリしてて、生活感がなくて、オシャレな感じでした。
我家は、なんで、こんなにごちゃごちゃしちゃうんだろう????

そして、ピザは5人で材料を持ち寄って、みんなでトピングしました。
他にもお友達がスープを作って持って来てくれたり、サラダやフルーツも!
盛りだくさんなランチになりました^^
b0115104_18324679.jpg

ピザは、全部で何週類焼いたんだろう?
b0115104_18353921.jpg

お友達お薦めのジャコとごまとネギのピザ(右)
トマトとベーコンのアメリカンなピザ(真ん中)
アスパラやゆで卵・その他いろいろ乗ってる、具沢山なピザ(左)

この後に、生ハムとバジルのピザとか、ツナとポテトのマヨネーズピザも焼き上がりましたよ☆

1人じゃこんなにたくさん作れないし、大満足なピザパーティーでした。
おしゃべりもたくさんして、お迎えの2時まで、あっという間・・・(いつもの事だけど)
楽しかったなぁ~、また、何か企画したら誘ってくださいね♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-09-29 18:52 | お出掛け
スタバで開催されている、テイスティングパーティーと言う名の無料講習会に行って来ました。

参加したのは、今回で2回目です。
前回、幼稚園のママ友達と参加して、とっても良かったから、今回は、違うお友達を誘って、また参加して来ました。

テーマはコーヒー豆の種類の説明と、プレス式でのコーヒーの淹れ方。
ちなみに、前回のテーマはアイスコーヒーでした。
毎回、違うから、何回行っても楽しめます^^

プレス式でのコーヒーを飲んだ事がなかったから、嬉しかった♪
コーヒーの粉を、お湯につけたまま抽出するので、コーヒー豆の美味しさを全部味わえるそうです。
ペーパーフィルターを通さないから、見た目でも、濃い感じが分かります。
b0115104_1692664.jpg

コーヒーだけを、楽しんだ後は、ケーキと一緒に楽しみます♪
食事とケーキを一緒に楽しむと、両方が美味しくなって高め合う事を、フードペアリングって言うそうです。(確か・・・)
今月から限定販売の「マロンとチョコのモンブラン」と「シナモン味のかりんとう」。
お友達とおしゃべりしながら、至福の時でした。
さらに、限定メニューの「クレームブリュレマキアート」の試飲もあって、お腹もいっぱい!

席に座ったら、まず、アイスティーも出てきたし、コーヒーもおかわりしたし、もちろん、知識も増えたし、これで、無料なんて、すごくお得で充実した一時間でした。

家にある、プレス式の器具、紅茶専用の物だと思ってたら、どうやら、コーヒーにも使えそう。
プレスする部分の目の粗さが違うらしいんだけど、家にあるの、お店で使ってたのと同じだったから・・・
明日の朝は、早速、プレス式で淹れてみようかなぁ~

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-09-02 16:13 | お出掛け

動物園。

キララ、今日で夏休みが終わり、明日から、幼稚園です!

夏休み最後の週末も、パパはお仕事だったから、お友達とお弁当を持って、ファミリーパーク(動物園)に行って来ました。
前日は、けっこうすごい雨で、予報も曇りだったし、お天気を心配してたんだけど、予想に反して、すっごい快晴。
ここまで晴れなくてもいいよ~~ってぐらいの良いお天気でした。
土曜日だったのに、すごーくすいてて、駐車場もガラガラ。
プールや海に行く人が多かったんだね、きっと・・・

入場したらすぐに、キリンに葉っぱをあげる体験が出来る時間でした。
さっそく、列にならんで、えさやり体験。
キリンの舌は長くて、色はグレー。初めて見ました。
舌先で、くるっと、上手に葉っぱを取っていきます。
b0115104_1481830.jpg

画像で、分かるかなぁ~?舌がくるってなってるの・・・
キララは、上手にあげれたけど、ホノカは怖がって、結局、私があげたんだけど、その後、ずっと、「キリンさんに、葉っぱ、はい、ど~ぞしたい。」って言ってるホノカです。
今日も、しつこく言ってました・・・

その後は、キララが楽しみにしてた、ふれあいコーナーへ。
ひよこやウサギを抱っこする事が出来るんだけど、子供達は怖がって、そーっと撫でてあげるだけで、精一杯。
b0115104_1491268.jpg

でも、帰り際に、子供達だけで、もう一度、ふれあいコーナーに行ったんだけど、その時は、飼育係のお姉さんに手伝ってもらって、抱っこ出来たみたいです^^
私は、見てないから、ホントかどうかは???だけど、嬉しそうに話してくれたから、本当かな?

園内を全部見ると、ぐるーっと一周、けっこう距離があるんだけど、昨日は、暑くてバテバテだったから、入り口付近だけで、おしまいにしました。
ママ達は、日陰でおしゃべり。
子供達は、目の届く範囲で、動物を見たり、遊んだりして、過ごしました。
それでも、キララはすごく楽しかったみたい。
夏休み最後の、良い思い出になったかな?

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-23 14:04 | お出掛け

ランチパーティ♪

昨日は、二世帯住宅を建てた、お友達のお家へ遊びに行ってきました。

私の方が、先に二世帯住宅を建てたから、ちょっぴり相談も受けたりしてて、お邪魔するのを楽しみにしてました。
我家は、コンパクトな間取りなんだけど、お友達のお家は、広くてゆったりしています。
廊下もあって、旦那様やお父様(だったかな?)が書かれた絵が飾ってあって、ギャラリーのようでした。
リビングも広くて、落ち着きがあって、下にご両親が住んでいるって事も忘れてしまうほどです。
とにかく、ステキなお家でした☆

そして、お友達が「デザートもあるし、手ぶらで来てね」ってメールをくれて、1人でランチを用意してくれました。
大人が5人、子供達が4人の合計9人。大変だったと思います。ありがとう♪
b0115104_20241190.jpg

お野菜パスタとブロッコリーの彩りがキレイなグラタン。
味がしっかりついてて、美味しい唐揚げ。
生地から手作り、ポテトとツナのピザ。

大食いのキララ、もちろん、おかわりしてたくさん食べました^^
最近、人見知りなホノカは、初めの1時間半ぐらい、ずっと抱っこちゃんだんだけど、後半は、お料理もオヤツもモリモリ食べて、他のお友達に混ざって、楽しく遊んでました。
ホノカから開放された私も、お友達とゆっくりおしゃべり出来て、楽しかった~♪


レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-21 19:30 | お出掛け