子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 36 )

今朝の出来事。

毎日、朝一で↓で紹介した手作りゼリーを食べるキララ。
どんなに、寝起きで不機嫌でも、これだけは食べれます。
そして、今朝、キララが食べている間に他の事をしようと思って、目を離していたら、器を落として割ってしまいました。
けっこう気に入ってたし、セット物だからショック(><)
「どうして、割ったの!?大事なお皿だったのに!」って怒ってしまいました。
もちろん、わざとじゃない事は分ってるし、3歳の子供に割れるようなお皿で食べさせてる私が悪いんですよね。
今までも、ヒヤッってする事は何度もあったんです。
キララは「低いテーブルで食べれば落としても壊れんね。ばあばのお皿(実母はデザートが入っていたプラスチックカップを再利用してゼリーを作ってます)で作れば良かったね」って言ってました。
うんうん、その通りだよ。
少し、冷静になってから、怒った事を後悔して、
「こんなお皿で作ったママが悪いんだよね。明日からは割れないお皿で作るね。ごめんね。」ってあやまりました。
でも、その直後、なかなか着替えないキララに「早く着替えなさい!!!!!」って、またガミガミ怒ってしまいました。
反抗期だから仕方がないって思っていても、毎日毎日、怒ってばっかりです。
友達もそうだって言ってるけど、これって虐待?って反省する事もしょっちゅうです。
でも、また、怒ってしまうんだろうなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2007-09-15 17:36 | 子育て

お粥ランチ。

ホノカの離乳食。
いつもお粥は、夕飯の時に、普通のご飯と一緒に少量のお粥が作れるカップ(分ります?)で炊くのですが、時々、たくさん作って、私も一緒に食べます。
b0115104_958366.jpg

昨日のランチです。
だいぶん、硬めでも食べられるようになってきました。
お魚は箸でほぐしてあげるだけ大丈夫です。
食欲も、とってもあって、パクパク食べてくれます。
スプーンを近づけると、口を開けて待っているのですが、お腹がいっぱいになると、口を閉じて笑顔で拒否します。
そんな時は、無理やり口に入れても、出してしまうので、まだ残っていても、いさぎよく「ごちそうさま」します。
とっても、分りやすいので助かってます(^^)
でも、キララの時は真剣に作ってた離乳食も、ホノカの時はいい加減になってて、ちょっと反省ぎみなのです。
キララが幼稚園に行ってる間は、時間はたくさんあるのですが・・・
パソコンにむかってる暇があれば、何か作ってあげればいいのにって思うんだけど・・・
よ~し、今日は野菜のスープ煮でも作ってあげよう!
[PR]
by raramama39 | 2007-09-14 10:16 | 子育て

包装紙折り紙。

夏休みが明日で終わります。
始まった頃は長いなぁって思ってたんですが、あっというまでした。
お盆もあったし、何度か登園したしね。

夏休み中に親への宿題がありました。
入園前に知り合いの人から聞いてて、これがある事は知っていました。
「包装紙を15cm×15cmに切って、折り紙を作って下さい。」って。
しかも、150枚も!
「折り紙150枚、500円もあれば買えるよね。教材費、多めにとってもいいから買えばいいのにね」ってパパに言ったら、
「リサイクルする事に意味があるんじゃない?」だって。
う~ん、確かに、そうなのかもしれないけど、それにしても150枚って多いよね。一人、1年間で150枚も使わないと思うし・・・って面倒な気持ちいっぱいで折り紙作り開始。
でも、やり始めるとけっこう楽しくて、あっというまに150枚完成☆
b0115104_1161629.jpg

そ~いえば、私、こんな細かい単純作業、好きだったんだ~!
包装紙のあまった部分がもったいなかったから、小さく切って、家用の折り紙も作っちゃいましたよ(^^)
これから、我家の折り紙も包装紙にしようかなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2007-08-29 11:06 | 子育て

安全性。

最近、中国製品が問題になっていますよね。
こんなに、毎日、報道されてたら、敏感になってしまします。
今までも、食品に関しては、外国産の物は買わないようにしてきたけど、おもちゃや服は、多少気になりつつも普通に使っていました。
雑菌は洗ったり拭いたり消毒したりすれば、キレイになるけど、有害物質はそういうわけにもいかないし、体に入ったら蓄積されてしまうしね。
ホノカはもちろん、キララもいまだに、何でも口に入れるし、すごく怖いです。
昨日、テレビで「ホルムアルデヒドは水に溶けるので、洗濯すれば流れます」って言ってたから今日は、いろんな物をお洗濯!
気やすめですが・・・
まずはホノカのガラガラです。
b0115104_945368.jpg

キララの時から使ってるのはもう何度も洗ってるけど、今回のお祝いでもらったやつは、まだ一度も洗ってませんでした。
ずっと気にはなってたんですけどね。
私は、短大で食品衛生を学んでて、食器にも有害物質が含まれてるって実験をした記憶が・・・
でも、詳しくは覚えてないな。
表面についてて、こすったら取れるみたいな実験だったような。
後で教科書、見てみようかなぁ。

熱しやすく冷めやすい性格なので、気になり始めたらとことん気になってしまって追求していまいます。
でも、長くは続かないんですけどね・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-08-24 09:55 | 子育て

サマーフェスティバル。

昨晩は幼稚園のサマーフェスティバル(納涼祭)がありました。
キララは浴衣、ホノカは甚平を着て参加。
晴れたら、グラウンドだったのですが、台風の影響で風が強くて、室内でした。
花火も中止になってしまって残念・・・
でも、キララはクラスで一番仲良しのお友達にあって、ニコニコでしたよ☆

前半はスーパーボールすくいやじゃんけんゲームなどのお店屋さんコーナー。
あらかじめ、幼稚園から、ゲーム券をもらって来てるので、無料です。
後半は大ホールで、先生達のショーや盆踊りでした。
先生達のショー、また、アンパンマンの劇とかかなって、あんまり期待してなかったんです(ごめんなさい・・・)
でも、予想ははずれて、とっても楽しいラインダンスでした!
浴衣で、おそろいのひまわりを頭につけて、うちわを使って、可愛かったです♪
引き込まれて見てしまいました。
b0115104_10161295.jpg

キララもくぎづけになってました。かぶりつきで見てましたよ!
でも、少し後ろで見た方がキレイだっただろうなぁ~。
ちょっと残念です。

その後は盆踊り。
ドラエモン音頭の歌が、私の子供の頃と変わってなくて、懐かしかったぁ。

今日は、町内の納涼祭です。
天気があやしいけど、なんとか晴れてくれますように・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-08-04 10:17 | 子育て

夏休み。

今日から、夏休みです。
でも、キララはいまいち、夏休みって何なのか分っていませんが・・・
普段の週末がお休みっていうのも、まだ理解してなくて、毎朝「今日は幼稚園?」って聞いています。
3月生まれだからね。まだまだ分らない事がいっぱいです。
でも、幼稚園に行き始めてからは、すごく成長したように感じます。
毎日、新しい事を覚えてきて、ビックリしますよ(^^)

夏休み、朝、少しはのんびり出来るかな。
何でもイヤイヤ、何でも自分でやりたがるお年頃なので、毎朝、幼稚園へ行く準備は大変です。
機嫌が良くってすんなり準備が出来る時もあるのですが、大抵はそうはいきません。
「ちょっと遊んでから着替える」って言って、遊び始め、時間がなくなってきて、着替えを手伝おうとすると「自分でやる~」って暴れます。
無理やり着替えさせたりしたら「自分でやりたかったぁ~!!!!!」って言いながら、もう一度パジャマに着替えて、1からやり直しです・・・
もう、そうなる事は分ってるから、自分で着替える気になってくれるまで待ってるのですが、相当イライラしますよ。
最近は、「あ~、キララは自分でお着替えでできないんだ~。じゃぁ、ママがやってあげるよ」って言うと、「出来る!」って言って着替え始めますが、この手も毎回通用しないし、いつまでこんな事が続くのかな。
夏休みが終わったら、すんなり準備してくれるようになるかしら。
きっと、無理だろうなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2007-07-21 10:23 | 子育て