子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 36 )

寛大でやさしく、多少の事には目をつぶって、子供を見守る母になろうと思ってるのに、実際は、時間に追われて、イライラしっぱなしの夏休みです。
今日も、朝食を食べて、掃除・洗濯をしてたら、10時のおやつ。
カキ氷にしたんだけど、物足りなかったらしく、11時には「お腹すいた」コール。
それも予想して、すでに昼食の準備を始めていたけど、間に合わず、大急ぎで作って食べさせました。
そして、子供達がお腹がいっぱいになって、機嫌よく遊んでいる間に昼食の後片付け。
そろそろ、片付けも終わりかけって頃に、キララがニヤニヤしながら近づいて来ました。
また、何か食べたいって言うのかなぁって思って、イラッとしかけたその時、「ママにお手紙かいたの。」って渡してくれました。
b0115104_22583494.jpg

ママの似顔絵だそうです。
予想外の事に、一瞬、ウルッときそうになりました。
お絵かきも好きで、こんな絵はしょっちゅう書いてるし、手紙も珍しい事ではないけど・・・
でも、朝から忙しくて、キララに話しかけられても、手を止めずに口だけで返事をして、何か頼まれても「後でね~」とか「ちょっと待ってね~」ばかりの私。
他にも、「早く食べなさいとか」「ケンカしないで!」とか、怒ってばかりの私。
きっと、キララだって楽しくないし我慢もいっぱいしてると思うのに、どんな気持ちで書いてくれたんだろう。
「わぁ、ありがとう♪上手に書けてるね。ママ、大事にするね。」って言ったら、嬉しそうに照れてました。
そして、私は、今までイライラしていた自分に反省。
もっと、子供達との時間を大切にしなくちゃって思ったのですが、それもわずか30分しか続きませんでした・・・
また、いつものように、イライラ・ガミガミ。そして反省。
ちょっと子育てスランプです(><)
[PR]
by raramama39 | 2008-07-30 23:18 | 子育て

幼稚園バザー。

暑い、暑いです~~~
雨で大変な地域もあるというのに、こちらは空梅雨です。
昨日も暑かったけど、今日はさらに暑い!
でも、夏は大好きだし、暑くても平気なんだけどね(^^;

この暑い中、今日は、キララの通ってる幼稚園のバザーでした。
私は役員ではないのですが、くじ引きで前日の準備の担当になりました。
2時間程、売り場の飾りつけや商品の搬入を手伝っただけなのですが、昨日の夜は疲れてグッタリだし、今日は筋肉痛です。
毎日、子育てと家事で、かなり体力がついてるって思ってたのに、まだまだでした・・・
役員さんはかなり大変そうです。
下の子がまだ小さくて、おんぶしながらの方もたくさんいたし、本当にお疲れさまです☆

キララはまだ、土日が休みとか幼稚園の行事を理解していません。
今日も朝から、「今日はお休み?幼稚園?お家のお洋服着(私服)ていくの?どうして、ママやパパも一緒に行くの?」等々、不思議そう。
でも、園では、仲の良いお友達も来てたし、ゲームや工作をしたり、かき氷を食べたりして満足そうなキララでした。
ゲームの景品は選べたんだけど、プリンセスセット(ティアラ・ネックレス・イヤリングに付け爪までついてました)を選んで、家に帰ってきて早速、お姫様ごっこです。
「写真撮って~♪」って記念撮影も!
b0115104_17503931.jpg

ホノカにもつけてあげてました。
でも、まったく、興味なしのホノカでした~
[PR]
by raramama39 | 2008-07-05 17:51 | 子育て

お散歩。

いい天気が続いてて、気持ちがいいですね。
こちらでは今日は今年、初の夏日で、長袖じゃ暑かったです。

暖かくなってきたので、天気のいい日は、お姉ちゃんのお迎えの時に30分程早く出て、ご近所さんをお散歩してバス停まで行くのが日課です。
b0115104_16374854.jpg

まだヨチヨチ歩きのホノカですが、お外に出ると、とっても嬉しそう。
一生懸命歩いて、いろんな物に興味を持って、何か見つけると、立ち止まったり、しゃがんだり、触ったり、その仕草の一つ一つがとっても可愛いです♪
キララの時もこんな風だったのかなぁ~?
すかっり忘れてしまってます。
久しぶりに、ホームビデオ鑑賞でもして、思い出してみようかな(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-04-23 16:41 | 子育て

アイロンビーズ。

b0115104_1028164.jpg

正式名称はなんていうのかな?
キララの誕生日プレゼントに、実家の母に買ってもらいました。
まだキララには早いかなぁって思ってたけど、この間、お友達のお家でやらせてもらったら、キララも気に入って、買ってもらってからも毎日やってます。
でも、まだ、集中力がないので、大きいのは一人では作れません。
しかも、色も無造作にはめ込んでいくだけだし。
3分の1ぐらいやったら、「ママ手伝って~~~」って。
だから、外枠だけや小さい作品を一人で作ってます。
お友達も言ってたんだけど、アイロンのかけ方が、けっこう難しい。
しっかりかけるとペチャンコに潰れちゃうし、控えめにするとくっついてない所があったり・・・
色によって、溶ける温度が微妙に違うみたいで、それもやっかいです。
毎日、研究中です。
でも、キララはそんな事、まったく気にしてないんだけどね~。
[PR]
by raramama39 | 2008-03-13 10:30 | 子育て

たまごデビュー。

たまごアレルギーだったキララ。
幼稚園に行ってからは、給食のたまごもストップしてもらってて、お友達が食べてるのを見てて、すご~く興味をもつようになりました。
キララは、たまごは大人しか食べられない物って思ってたみたいで、「○○ちゃんは3歳なのにたまごが食べれるんだって。」って不思議そう。
最近は、私達だけたまご料理を食べてると、欲しがるようになってきたから、私もたまごを我慢してました。
オムライスとかカルボナーラとか親子丼とか・・・美味しい物がたくさんあるのに・・・
でも、小さい頃はたまごが少しでも入ってたらかゆがってたけど、大きくなるにつれてかゆがる事もなくなったし、カステラやプリンを食べても平気だったから、思い切って、たまごを食べさせてみました。
お医者さんも「ほとんどの子は3歳頃には治る」って言ってたしね。
「心配だったら、玉子焼き持って来て、病院で食べさせてみよう」って言われてたんだけど、家であげてみました。
案の定、もうアレルギーは大丈夫みたいです(^^)
たまごが食べれると、やっぱり便利!
お弁当のおかずにも使えるし。
そして今日の朝食はたまごサンドです。
b0115104_7512231.jpg

ゆで卵の存在を初めて知ったキララ。
一緒に殻をむいて、切って、混ぜ混ぜしました。
「美味しい♪美味しい♪」って食べてましたよ。
たまごが食べられるようになって良かったね☆
[PR]
by raramama39 | 2008-03-08 07:54 | 子育て

待ちに待った・・・

昨日はキララの幼稚園の3月のお誕生会でした。
お誕生日月に保護者もご招待されるので、私は首を長~くして楽しみにしてたんです☆
キララも、入園当初は、誕生日もまだ理解していなくて、「どうしてママ来なかったの?」とか「明日は誕生会だからママ来てね」って言ったりして、この日をすごく楽しみにしていました。

その、お誕生会はというと、年少さんは3クラス合同でホールでした。
まず、お誕生日の子がママ達と手をつないで入場です!
そして、自己紹介。
先生が「お名前は?」「好きな食べ物は?」ってインタビューしてくれます。
全員で10人いたので、子供達は途中で飽きていまい、ザワザワ。
途中でお歌の手遊びをして、集中力を回復です!
次に、プレゼント贈呈。
先生と一緒に撮った写真とメッセージが可愛く額に入ってました。
お友達からはお歌の、ママ達からはハグとキスのプレゼントでした。
それから、みんなで簡単なゲームをして楽しみましたよ。

そしてそして、教室に戻って、給食です(^^)
ママ達もお手伝い。私はご飯担当でした。
誕生会のメニューは不公平のないように、毎月、同じで、メインはカレーライス。
それに、ウインナー・お味噌汁・フルーツ・プリンが付きます。
b0115104_114387.jpg

「給食、給食、嬉しいな~♪」のお歌をうたって、「いただきま~す!」
なかなか美味しかったですよ。
プリンは最初に食べてしまわないように、ロッカーに配られて、食べ終わった人から取りに行ってました。
最後に、自分の食べたお皿はさっとあらって、カゴに戻して、歯磨きをして給食終了です。
みんなちゃんとやってて(やってない子もいるけど)すご~い!

給食の後の自由な時間は、床にゴロゴロ転がってる子がいたり、ひたすら泣いてる子がいたり、喧嘩してたり、先生は子供達の相手をしながら、給食の後片付けをして、とっても大変そう。
毎日、まともに給食も食べてなんじゃないかな?
先生の大変さがあらためて分かった1日でした。
本当にお疲れさまです。
来年のお誕生会も楽しみだなぁ~。
[PR]
by raramama39 | 2008-03-06 11:15 | 子育て

今年はシナモン!

昨日はキララの4歳のお誕生日でした。
b0115104_12142159.jpg

バースディケーキ。
ロールケーキの美味しいTANAKAで注文しました。
キララのリクエスト、シナモンロールです(^^)
ここのケーキは、甘さがすごーくひかえてあって、フワフワで私は大好きです♪
甘い方が好きな人は物足りないぐらいだと思うのですが・・・
キャラケーキもすごく可愛いので、来年もきっとここで頼むだろうなぁ。
ちなみに、去年のドキンちゃん。
b0115104_12191072.jpg

キララがアンパンマンの中で一番好きなキャラクターです。
ひそかに、ドキンちゃんって乙女で可愛いですよね?私も好きです。

今年の誕生日は日曜日だったのでランチに下の両親も一緒にパーティでした。
メニューは、毎年、お雛様も兼ねてちらし寿司。
あとは、キララの好きな、酢の物・煮豆・アサリとキャベツのお味噌汁。
大人用に、菜の花のおひたし・水菜のサラダ。
旦那も義両親もお昼はあまり食べないので、あっさりした物でワンプレートランチでした。
画像撮っておくの忘れてしまいました・・・

前日は、実家に行って、近くの「胡弓」でステーキランチをご馳走になってきました。
ちなみに、お子様ランチが1800円!
パパがとっても恐縮してましたよ(^^;
普通のランチは1500円からあって、ランチにしてはお高目だけど、それ以上に満足出来る美味しさです(^^)v
[PR]
by raramama39 | 2008-03-03 12:32 | 子育て

また・・・

やっと、病院通いが終わったと思ったのに、今度はキララが熱を出してしまいました・・・
昨日、幼稚園から帰ってきたら、なんとなくだるそう。
目が充血して目ヤニも出てるし・・・
一晩寝れば治るよね!と良い方に考え、温かいお部屋で、早目に寝かせてあげました。
でも、夜中に何度も目を覚まし、あきらかに体がどんどん熱くなっていきます。
「お願い。熱が下がりますように。」って心の中で祈っていたけど、思いは届かず・・・
インフルエンザの検査もしたけど、陰性でした。
ひとまずホッです。
でも、午後からホノカも鼻水に咳が・・・ヤバイです(><)

先日、スーパーのお花屋さんで買ったスイートピー
b0115104_15836.jpg

これだけ全部で105円でした。安いでしょ?
見切り品じゃなくて、新鮮なお花です。
「長持ちしますよ(ニコッ)」って店員さんの言うとおり、1週間たってもこんなにキレイです。
冬はお花が長持ちするから、嬉しいです♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-29 15:11 | 子育て

なんでも1番!

最近、なんでも1番にやりたがるキララです。
お着替えも手洗いも部屋を出る時も、うっかり私が先にしてしまうと「1番が良かった~、2番になっちゃったよ~(><)」と大暴れです。
それで、幼稚園バスにも1番に乗ったり降りたりしなければ気がすまないんです。
今までは、その事にこだわってるのはキララだけだったので、いつもキララが1番に乗り降りして、ま~るく収まってました。
でも、あまりにもキララが「いっちば~ん♪」って言うものだから、お友達まで1番にこだわるようになって、今朝は先を越されてしまったんです。
そして、キララは大泣き。先生に抱っこされて行きましたよ。
行きで良かった~。帰りだったら、家に帰って来てもず~と不機嫌になる所だったよ。
どうか、帰りは1番にバスから降りてきますように・・・
こういうお年頃なのかな?みんなはどうなんだろう?いつまで続くんだろう?
はやく、1番じゃなくてもきにならない時期が来て欲しいなぁ。
毎日、毎日、疲れます・・・

でもでも、可愛いなぁって思う事もあるんですよ。
先日、クリスマスツリーを出して、キララは楽しく飾りつけです。
b0115104_920228.jpg

ホントに、嬉しそうで、「キレイだわ♪どこに飾ろうかしら♪ステキね~♪」ってず~っとお嬢様言葉で話しながら飾ってました。
今年は、ホノカがいたずら盛りだから、出さないつもりだったけど、こんな喜んでもらえるなら早く出してあげれば良かったかな。
この後はツリーと一緒に写真撮影。気分がいいので笑顔の写真がたくさん(^^)v
年賀状用の写真がなかったから丁度よかったけど、パジャマなんだよね~(--;
まっいっか~。誰も気にしないよね?
[PR]
by raramama39 | 2007-12-14 09:33 | 子育て

学習発表会。

3連休はいいお天気でしたね♪
でも、最近は、天気がいいと、お出掛けするよりも、家でお洗濯したりお布団干したり、窓を全開にしてお掃除したい!って思うようになりました。
すっかり主婦です(^^;

連休の初日はキララに幼稚園の学習発表会でした。
年中、年長さんは、各クラスごとなのですが、年少さんは3クラス合同で、キララのクラスは全員、リスの役でした。
「コンコン、クシャン」のお歌に合わせたミュージカルのような感じ。
この歌、みんな知ってますよね?
「リスさんが小さ~い小さ~いマスクした。コンコン、コンコン、クシャン♪」って歌です。
b0115104_22333450.jpg

オープニング。
リスだけで、ダンスしてるところです。
キララ、ど真ん中でした。

子供の成長ぶりに感動するかなぁって思ってたけど、う~ん、、、全くしなかったよ~
運動会の時は感動して、ウルッてなったんだけど・・・
先月は、お歌の発表会もあったし、慣れたきたかな。私が・・・

キララは相変わらず、飽きるほどビデオ見てます。
今回は、他の学年のも撮っておいたから、たっぷり楽しめます(^^)v
[PR]
by raramama39 | 2007-11-25 22:42 | 子育て