子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 36 )

キララの誕生日♪

明日は、長女キララの5歳のお誕生日です。
ちょっと早いけど、昨日、お祝いをしちゃいました。
今までの経験から、夜にパーティーをすると、子供達は眠たくて、グズグズして大変なので、今年は、お昼にやる事にしました。
なので、キララもパパもお休みの昨日に・・・
お昼ごはんなので、ちらし寿司をお花型で小さく型抜きして、後はお浸しで簡単に済ませました。
それでも、キララは喜んで、たくさん食べてくれましたよ^^
その後は、お待ちかねのケーキです。
毎年恒例になった、TANAKAで。
今年は、シュガーバニーズ。「しろうさ」と「くろうさ」です。
b0115104_17242787.jpg

本当は予約しに行く直前まで、プリキュアにするって言ってたんです。
でも、お店に向かう車の中で、
私   「ミルキーローズだったら、ブルーベリー味かな?キュアドリームだったらイチゴ味だよ。きっと」
     (知らない人はごめんなさい。分からない話で・・・)
キララ 「え~、私、ブルーベリー嫌だな」
私   「くろうさだったら、チョコ味のクリームだと思うけど・・・」
キララ 「じゃあ、くろうさにする!」
私のせいなのですが、個人的には、プリキュアケーキよりも、シュがバニーズで良かったです♪
お店でパティシエの方といろいろお話してたら、「プリキュア、新しくなったんですよね~。慣れてきたら、新しくなっちゃう・・・」って言っておられました。
このTANAKAさんは、どんなキャラクターでも、ほとんどオッケーですよ!
しかも、大好きなお味なんです。
来年こそは、キララのお誕生日ケーキ、プリキュアかなぁ?
[PR]
by raramama39 | 2009-03-01 17:25 | 子育て

雪遊び。

北陸とは思えないほどの良いお天気が続いていたのですが、とうとう雪がどっさり降りました。
どさっりって言っても、昔ほどではないですね。
30センチぐらいかな?
それでも、子供達は大喜び!!!!!
2日続けて、雪遊びを楽しみました。

幼稚園から帰って来て、お家の前で・・・
雪だるまを作ったり
b0115104_17344879.jpg

ソリで滑ったり
b0115104_17355846.jpg


後は、雪合戦したりバケツを使って雪プリン(?)を作ったり・・・
ふかふかの雪の中を、ただ歩くだけでも楽しそうでした。
私も、子供の頃はそうだったなぁって、思い出します^^
[PR]
by raramama39 | 2009-01-14 17:39 | 子育て

誕生日パーティー☆

昨日はホノカの2歳の誕生日でした。
パパもお休みをとって(前日に休日出勤したので代休ですが・・・)お昼はみんなでお寿司を食べに行きました。
お寿司といっても、回ってるやつですよ。
最近、CMしてて、キララがすっごく行きたがってた、お店です。
レーンが2段になってて、注文したメニューが、上のレーンで新幹線の入れ物に乗って、流れてくるシステムです。
キララは、タッチパネルの操作もすぐに覚えて、下の段で流れてるネタもわざわざ注文しました。
きっと、そうしてる人、多いはずです・・・
しかも、食べきれないほど、注文しちゃって、最後は親が無理やり食べて、お腹いっぱい。
でも、1皿100円が150円だから、4人で2500円!!!!!!
でも、お味の方は・・・子供が一緒じゃなかったら、来ないかなぁ~(ごめんなさい><。)

そして、夜は、楽しいパーティーのはずだったのですが、子供達は夕方には眠たくなってしまい、お腹も空いたみたいで、料理がそろうまで待ちきれず、出来た物から食べ始めてしまいました。
パパは、日頃の疲れがたまって、お昼寝してて、起こすのも可哀想だったので、そのまま夢の中。
子供達が食べ終わり、だいたい後片付けが終わったところでパパがお目覚め。
みんなでケーキタイムにしました。
今回のケーキは、コレ!
b0115104_1454439.jpg

不二家のアンパンマンケーキです。
どうせ買うなら、もっと違うお店が良かったんだけど、パパが、チラシでコレをみつけて、決定してしまいました・・・
ロウソクに火を着けて、私がビデオ・パパがデジカメで、撮影に夢中になってる間に、気付いたら、周りのクリームがほとんどつまみ食いされてました。
2人で、ロウソクをふきけして、人形の砂糖菓子とチョコの取り合いをして、手も口もチョコクリームだらけになって、バタバタと過ぎていったホノカの2歳の誕生日でした。
[PR]
by raramama39 | 2008-12-30 13:33 | 子育て
みんなのお家にもサンタさん、来ましたか?
我家の子供達の所にもサンタさん、ちゃんと来ましたよ!
結婚してから数年は、私の所にも来てくれてたのですが、最近は・・・(涙)
健康で、毎日、お仕事頑張ってくれてるのが、一番のプレゼントですよね!

キララのプレゼントは、一ヶ月前にもう決めちゃって、早々に買ってしまいました。
人気商品は売り切れるって聞いてたし・・・
友達がクリスマス近くに、トイザラスに行ったら「レジが長蛇の列だった」って言ってて、やっぱり早めに買っておいて良かった^^
でも、買っちゃったから、キララの気が変わらないようにするのが大変。
幸い、3月に誕生日が控えてるから、違う物が欲しいって言ったら「サンタさんに、もう電話しちゃったから、それは誕生日プレゼントね」って納得させてました。
でも、キララ、そんなにサンタさんを楽しみにしてる様子がなかったのです。
本当は信じてないのに、親に気を使って信じてるフリしてるのかなって、不安になったりしてました。
でもでも、当日には、嫌いな歯ミガキもきちんとして「私、いい子だからサンタさん来るよね?」って言ったり、なかなか布団に入らないホノカに「早く、布団に入いらないと、サンタさん来ないよ!」って焦ってたり、ちゃんと信じてたみたいです☆

今日は朝からクッキー作り。
b0115104_12534588.jpg

教育テレビで朝夕にやってる、子供達の大好きなアニメ「うっかりペネロペ」
今日のお話はクッキー作りでした。
番組が終わったら、すかざす「クッキー作りたい!」って。
10時のおやつになりました(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-12-26 12:59 | 子育て

駅弁まつり。

昨日の午前中、近くのスーパーに買い物に行ったら、「駅弁まつり」をやっていたので、ランチは駅弁にしました。
キララが選んだ、ゆきだるま弁当・さるぼぼ弁当と私が選んだ、かにめしです。
b0115104_1175785.jpg

ゆきだるま弁当は、新婚旅行の帰りに、東京からの新幹線の中でパパと2人で食べた思い出のお弁当。
その時の容器は、今は子供達のおままごとの道具になって活躍しています。
かにめしは、まだ結婚する前、友達と「青春18切符」で普通列車の旅をした時に、食べた思い出の味です。
しかも、普通列車の中で食べました。
若いから出来た、楽しい思い出。
その時から、かにめしのファンなのです。
さるぼぼ弁当は、初めて見たけど、ストラップ付きで、容器も可愛いです♪

さっきの事・・・
気が付くと、キララがホノカを相手に人形劇をやってました。
b0115104_1183233.jpg

登場人物は、キララおねえさん(声だけの出演)とパンパくん。
でも、ホノカは、あまり興味がなく、一緒に、ソファーの後ろに入りこんで遊んでましたけど・・・
キララに気付かれないように、そっと写真におさめました。
[PR]
by raramama39 | 2008-11-03 10:57 | 子育て

小麦粉ねんど。

先日、キララが幼稚園から小麦粉ねんどを持って帰って来ました。
キララ曰く、先生が園児の前で粉にお水を入れて作ってくれたそうです。
その光景に感動した様子のキララ。
持って帰って来たねんどは、寝る直前まで遊び続けました。
でもでも、手作りの小麦粉ねんどだから日持ちがしません。
捨てたら悲しむだろうなぁってとっても不安な私でした。
何度も何度も、「コレね、腐っちゃうから、今日だけおもいっきり遊んで、明日には捨てようね」って言ったんだけど、年中さんのキララには理解できず・・・
しかも、完成した作品を「先生に見せたいから、幼稚園に持って行っていい?」って聞くのです。
週末だったので、月曜日までとっておくのはちょっと無理だし、記念撮影をして、ねんどとはサヨナラしました。
そしたら、その2日後ぐらい、今度は突然、「お家でねんど作りたい」って言い出しました。
私は、作った事がなかったけど、ネットで調べて作ってみることに!
汚れないようにビニール袋に材料を全部入れて混ぜようとしたら、キララはちゃんと作り方を覚えてて、「ボールでおだんごみたいに作るんだよ。」とか「塩は水に入れるんだよ。」とか「油は最後だよ」とか指導してくれました^^;
ケチケチは私は毎日、少しずつしか作ってあげないけど、これで4日連続で作って遊んでます。
昨日は、お出掛けの予定が中止になっちゃってちょっと可哀想だったから、大サービスでたくさん!!!!!
b0115104_2044135.jpg

きみどり・黄色・ピンク・オレンジ色。
色は基本の赤・緑・黄を混ぜて作るんだけど、私の方が楽しんでます(^^)
手前にあるのが、今日の1つ目の作品「さくらもち」です。
親バカですが、なかなか可愛く出来てます♪
[PR]
by raramama39 | 2008-10-30 20:46 | 子育て

秋のイベント。

日曜日は、幼稚園のイベントで秋祭りでした。
幼稚園行事だけど、保護者の役員さん(パパさん達)が主催で、自由参加だったのですが、、とっても楽しいイベントで、家に帰って来てから「参加して良かったね」って何度も言ってしまいました。

内容は、落ち葉や木の実を使ったフォトフレーム作り・記念撮影・紙飛行機飛ばし大会・秋の味覚をあじわう具沢山な豚汁のランチタイムでした。
本当は焼き芋作りもする予定だったのに、お天気が悪くて中止になってしまいました(><)。
でも、他の企画だけでも大満足で、特にフォトフレーム作りは、子供達よりママが張り切ってしまいました。
出来た作品はこちらです♪
b0115104_1338503.jpg

左下がキララ・右上が私です。
キララは、何も考えず(考えてるのかもしれないけど・・・)次々と木の実や落ち葉をペタペタ。
あっという間に完成!
私はあれこれ考えて、なかなか進まず、悩み過ぎて、なんだか淋しい印象に・・・
キララの作品の方がいい感じに仕上がってるかも~
みんなで撮った全体写真と家族写真のプレゼントもありました。
可愛いくるみボタンのピンで留めます。
キララはこのフォトフレームがとっても気に入ったみたいで、家に帰って来てからも、追加で飾りを増やしたり、写真を張り替えたり、眺めたりして楽しんでました(^^)
こういう楽しい思い出、大きくなっても覚えている年齢になったかな?
忘れちゃうかな?
また秋になると思い出してくれると嬉しいなぁ

そうそう、イベントの最後に、パラシュート花火の打ち上げがありました。
いっきに20~30個ぐらいのパラシュートが飛び出しました。
私が子供の頃、パラシュート花火が好きでよくやった思い出があります。
私が知ってるのは一度に2個入りまでだったから、たくさん出てきて、ビックリ&ちょっと感動。
懐かしくて、やって見たくなりました。
今度、買って来て、やってみよう~
[PR]
by raramama39 | 2008-10-28 13:26 | 子育て

運動会。

前日の夜まで、激しい雨が降っていましたが、なんとか晴れて、グラウンドでの運動会でした。
キララは、病み上がりのせいなのか、イマイチやる気なし・・・
踊りも、演技も、時々、ぼ~っとしてたり、ダラダラでした。
本人は「足が痛かったから」って言い訳してたけどね。

そんなキララですが、閉会式で園長先生からのメダル授与のクラス代表だったんです。
1週間前に先生から「最近、キララちゃんはお当番の時も大きな声が出せるようになってきたし、頑張っているので、キララちゃんにお願いしたいです」ってお電話があったんです。
メダルをかけてもらって、「ありがとうございました」って言うだけですが、ちゃんと、お役目をはたしました。
b0115104_12205636.jpg

[PR]
by raramama39 | 2008-09-30 12:22 | 子育て

幼なじみ。

昨日は、いつも一緒のバス停から幼稚園バスに乗る、お友達のMちゃんが遊びに来てくれました。
年少の時からずっと一緒なんだけど、なんとなく敬遠しあってた二人。
キララも、Mちゃんに話しかけずに、Mちゃんのおばあちゃんとはたくさんおしゃべりしてました。
でもでも、夏休みが終わってから、なぜだか急に仲良くなって、毎日、「Mちゃんと、一緒に遊びた~い!!!!!」って言うように。
Mちゃんのお家にお邪魔したり、お外で遊んだりしてて、昨日は、初めて我家にご招待しました。
私は、小学6年生の時に転校してるから、幼なじみって呼べるお友達がいないんです。
だから、小さい頃から大人になってもず~っと仲良しの幼なじみって存在にすごくあこがれてます。
キララは引っ越す予定もないし、こうやって近所のお友達と仲良くしてくれるのは嬉しいな♪
もちろん、まだまだ、これから、いろんな出会いがあって、たくさんのお友達が出来ると思うけど、一生、付き合える、良いお友達が出来るといいな。

昨日のおやつタイムはチーズケーキ。
b0115104_95388.jpg

一緒に添えるフルーツでもあれば良かったんだけど、何もなくて、ちょっと淋しいプレートになってしまいました。
パパのお気に入りのこのチーズケーキはよく作るから、材料は必ず冷蔵に必ずスットクしてあります。
急なお客様の時にも大活躍でした(^^)
[PR]
by raramama39 | 2008-09-12 09:12 | 子育て

新学期!

長かった夏休みも、ようやく終わって、今日は始業式です。
そして、9月1日は「防災の日」なんですよね。
なので、私が、通ってた小学校は、毎年、2学期の始業式の日が避難訓練でした。
当時は、「防災の日」って事は、あまり理解してなかったのですが、毎年、この日になるとその避難訓練の事を思い出します。
キララの幼稚園でも、年に何度か避難訓練が行われてます。
キララは、幼稚園であった事は、なんでも話してくれるので、避難訓練の様子も楽しそうに教えてくれます。
火事の想定の時は「逃げる時は、ハンカチでこうやって口を押さえるんだよ」ってちゃんと、逃げる格好をしてくれたり・・・
それで、ある時、「今日、避難訓練だったよ。」って言うので、「火事だった?地震だった?」ってなにげなく聞くと、意外な答えが・・・
「怖い人が来たから、逃げましょうって・・・」
行事予定表を見ると、避難訓練(防犯)って書いてありました。
そっか~、今って、そういう事も想定しなくちゃいけないんだ。
ひそかに、火事や地震よりも、確立が高そうだし・・・
ちょっとビックリと同時に、納得した出来事でした。

キララが突然、「東京タワー、作るね」って言って、完成したものがこちら
b0115104_13313513.jpg

???・・・きっと、「東京タワー」って言葉をどこかで覚えて来て、言ってみたかっただけなんだろうなぁ
つみきやブロックで作った物は壊してしまうから、時々、こうやって写真で残しておきます☆
[PR]
by raramama39 | 2008-09-01 13:37 | 子育て