子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 36 )

給食試食会!

キララの小学校で、給食の試食会がありました。
毎年、一回、あるらしいんだけど、去年は、学校の都合でなかったの><
楽しみにしてた行事だから、あさちゃんをスリングに入れて、参加しました^^

まずは、栄養士さんのお話。
主に、食育についてでした。
後は、食中毒の事や、家で気を付けて欲しいこととか・・・
やっぱり、学校の栄養士さんって憧れます。
いつかは、栄養士に復帰したいけど、大変なのも分かってるし、主婦との両立は私には無理かな。

その後に、子供達の給食の配膳や食べてるトコロを見学。
そして、お楽しみの試食は、別のお部屋で、保護者だけで頂きました。
b0115104_23455834.jpg

メニューは
小あじのからあげ (サクサクで食べやすかった!キララはおかわりしたらしい)
大豆の磯煮 (大豆とひじき、他にインゲンや牛蒡やコンニャクが煮てあります)
ゆかり和え (白菜とチンゲン菜)
ナタデココ入りゼリー
ご飯・牛乳

この日は、カミカミメニューって言って、良く噛んで食べる献立になってるそうです。
ナタデココもその為なんだって!

震災で、食料に困っている方も大勢いるというのに、こうやって、ちゃんと給食が出るっていうのは、ありがたい事だと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
by raramama39 | 2011-06-24 23:48 | 子育て

習字教室!

b0115104_9433913.jpg

きらら、習字教室に通い始めました。
森大衛先生のお教室です。
知ってるかな?
何年か前に、笑っていいともの書道を採点するってコーナーに出てたんですよ!
この先生にこだわって通い始めたわけじゃなくて、近所のお友達が、習ってて、たまたまこの教室だったんです。
でも、ミーハーは私は、けっこうワクワク♪
きららより、楽しみにしてたかも^^;
先生は、おしゃべりがとても楽しくて、なごやかな教室でした^^
もちろん、字も、とっても上手です!さすがです!!

きららは、習字は、まったくの初心者。
最初は、おそるおそる書いてたけど、何枚か書くうちに何とか形になってきました。
まだ、始めたばかりだし、とても楽しいみたいで、お家でも、ほのかと一緒に、習字教室ごっこをして遊んでます。
私、字は超へたくそだけど、毛筆は得意だったの。
習字は、私自身が、やってて良かったって思える、唯一の習い事。
きららも、続けてくれるかなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2011-06-10 09:43 | 子育て

ご報告!

b0115104_1318313.jpg


4月15日に、無事、女の子を出産しました^^

お腹の赤ちゃんの事を最優先に考えて過ごした上の子の妊娠中とは違い、日々の生活に追われ、妊娠してる事も忘れがちになりながら過ごした今回。
安産祈願もせず、栄養管理、体調管理もあまりせず、後半は、頻繁にお腹も張っていました。
でも、五体満足で、無事に生まれてきてくれて、「良かった。本当に良かった。」って言葉しか出てきませんでした。
一生、子供が出来ないんじゃないかって、あんなに悩んでた時もあったのに、3人の子宝に恵まれた事、感謝しながら、日々の生活を送っていこうと思います。

家に帰って来てからは、授乳以外は4~5時間ぐらいまとめて寝てくれて、すごく助かってます。
お姉ちゃん達も、すご~く可愛がってくれて、可愛がり過ぎで、せっかく寝てるのに起こしちゃったりするんだけど、それでも、また寝てくれる親孝行な子です。

画像は、至福のコーヒータイム♪
妊娠前半は、味覚が変わって、紅茶派になったんだけど、後半からは、再びコーヒーLOVEに。。。
お気に入りの豆をガリガリ挽いて、淹れるコーヒーは幸せ~。
でも、一日一杯ってセーブしてて、貴重な一杯!
今は、毎日、実母が手伝いに来てくれて、女2人で贅沢にティータイムを楽しんでます*^^*
[PR]
by raramama39 | 2011-05-02 15:14 | 子育て

お気に入り絵本。

幼稚園で、月に1回、図書の貸し出しがあって、自分達で選んだ本を借りてきます。
私は、ひそかに、この貸し出しを楽しみにしています ^^
本自体が楽しみなんじゃなくて、子供達が、どんな思いでこの本を選んだろうって想像するのが好きなんです。

年長さんは、2冊借りられるから、キララはたいてい、遊べる本(「ミッケ」とか「どこどこセブン」とか・・・)と物語を一冊づつ。
物語の方も、ディズニーだったり、ジブリだったり・・・(違う時もあるけど)
年長さんにもなると、ちゃんと、好きな本を選んでるなっていうのが分かります。

ホノカは、今回で2回目。
今回、借りて来たのはコレです。
b0115104_19154218.jpg

「ぶーちゃんとおにいちゃん」
絵が気に入ったのかな?
多分、何気なく手に取ったんだと思うんだけど、これが、すごく面白い!
とっても気に入ってしまったので、すぐに本屋さんに買いに行きました。
ちょっと有名な本だったらしくて、ピックアップされてましたよ☆

こちらにちょっとあらすじが出ています。
兄弟の話で、まるで、我家の2人そのままです。
最後のオチまで、そのまんまで笑ってしまいました。
私が、あまりに興奮して「面白い!」って言ってたせいか、子供達もお気に入りの一冊になったみたいです。
文も短くて、読みやすいですよ。
本屋さんや図書館で見つけたら、是非、手にとって見てくださいね♪

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-11-18 19:24 | 子育て

七五三。

今日は、ただの親バカ日記です。ごめんなさい。。。

昨日は七五三の撮影と神社にお参りに行ってきました。
キララは3月生まれで、早生まれだし、来年でも良かったのかもしれないけど、ホノカと二人揃ってお祝いしました。
b0115104_23201496.jpg

ホノカの着物はキララの三歳のお祝いの時に買った物です。
その時、ホノカはお腹の中にいて、性別がはっきり分かってたから、次も着るからって思って、購入しました。
色も柄も私好みだし、被布にウサギがついていて、お気に入りです♪
キララの着物は、私が小さい時に、祖母が縫ってくれた物。
私も、1度しか着ていなくて、とってもキレイな状態でしまってあって、今回、キララが着てくれて、とっても嬉しかったです。
この着物は、次の代にも、受け継ぐのが、私の夢なのです。

当日は、朝一で写真館でした。
予約の電話をするのがちょっと遅くて、朝一番しか空いてなかったんだけど、待ち時間もなかったし、子供の機嫌もとっても良くて(我家は朝の方が機嫌がいいのです)、大正解^^
着付け&ヘアメイクして、撮影は家族写真と姉妹写真とそれぞれ1人づつだったから、すっごく時間がかかるだろうなぁって覚悟してたのに、全部で1時間もかからない程・・・
さすが、プロです!手際の良さにびっくり!
子供達も、とってもいい笑顔で撮れました*^^*

その後は、神社で、両家のおじいちゃん・おばあちゃんと待ち合わせ。
みんなで参拝してきました。
でも、あきてきて、きれいな小石を探すのに夢中な娘達。
b0115104_23261536.jpg


キララは、着物がきつくて、お気に召さなかったらしく、車に乗ったら、すぐに脱いでしまいました><。
家の前でも写真を撮りたかったのになぁ~。
髪型だけは、気に入ってて(特に付け毛が・・・)「誰かに見せに行きたいなぁ」って言ってたけど・・・
おねえちゃんのマネばかりしたがるホノカも車の中でお着替え。
午前10時には、すっかり普段の生活に~。
七五三っていったら、一日がかりで大変って覚悟してたのに、あけなく終わってしまいました。

でも、帰って来てからは、洗濯3回もして、掃除して、やりたい事が出来たので良かったです☆

会食は、夜に家族だけですませました。
[PR]
by raramama39 | 2009-11-09 20:37 | 子育て

子育てスランプ。

お友達から、「○○ちゃんと水遊びするから、キララちゃんもおいでよ~」ってお誘いがあって、行って来ました。

でも、最近、キララのわがままと、気に入らない事があると大暴れする事に悩んでる私・・・
今日も、お友達のお家で暴れないかしらって、少し心配しながら出掛けました。
キララの暴れっぷりも、私の悩みも知ってるお友達だったし、安心な面もあたんだけど・・・
でもでも、キララ、今回はお友達と仲良く遊ぶ事が出来ました。
お友達のお家は子供部屋が二階にあって、ママ達は一階のリビングに居たから、どんな風に遊んでたのかは、直接は見てないんだけどね。
でも、泣く事もなく、暴れる事もなく、ホッとしています。
いつも、こんな風に、お友達と仲良く遊んでくれるといいんだけどなぁ~

今までは、私にくっついて、ママチームと一緒に居たホノカも、今回からは、お姉ちゃんチームに仲間入り。
なので、私もお友達とゆっくりお話が出来て楽しかった♪
スイーツタイムは、氷コーヒーとフルーツたっぷりゼリーでもてなしてくれました。
b0115104_13512046.jpg

私は、手抜きして、ホームベーカリーで紅茶のケーキを焼いていったんだけど、茶葉のチョイスがイマイチだったな。
細かくしてから入れたんだけど、口の中に残る感じでした。大失敗><。

肝心な水遊びはというと、みんなでランチを食べてる途中で雨が降ってきちゃって、無理だねって言ってたんだけど、帰る直前に、少しだけプールに入らせてもらいました。
夕方5時近く、雨が降るなかでの水遊び。
お友達がプールにお湯を足して、温かくしてくれました。
お世話かけちゃって、ごめんね。ありがとう^^

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-08-09 14:03 | 子育て

はじめてのおつかい。

キララ、はじめてのおつかいに挑戦しました!
b0115104_7333967.jpg


先日、テレビで、「はじめてのおつかい」をやってましたよね。
好きな番組で、やってると、ついつい見てまいます。
そして、それを見ていたキララ、案の定、「私も行きた~い!」って。

ご近所さんの小さな商店まで・・・
200メートルぐらいかな~。
でも、途中で曲がり角も交差点もあって、車が来ると危ないから、1人で行くのは初めてです。

私は、変装カメラマン役で、曲がり角まではついて行きました。(過保護かな?)
だから、実際、1人で歩いたのは50メートル程。
でも、キララは、1人でお店に入って、お金を払って、お釣りをもらったって事が嬉しかったみたいで、とびきりの笑顔で戻って来ましたよ^^
買ってきたのは、菓子パン二つ。
とっても、嬉しそうに食べてました。
私も、キララの笑顔が見れて、嬉しかったな♪
はじめてのおつかい(そんなにアドベンチャーはなかったけど・・・)に行かせて、良かったです☆

レシピブログに登録してます。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-07-29 07:34 | 子育て

母の日。

母の日ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
母の日なので、親バカ日記になりますが、お許しくださいね^^

今年は、キララが幼稚園でプレゼントを作ってきてくれました。
キララは、手で持って来て、バスから降りてすぐに、「コレ、ママに!」って見せてくれました。
早く、説明したくて仕方がないみたいで、先生に「さようなら」のご挨拶もせずに・・・
でも、一緒に降りてきたお友達は、通園バックに入れて、さらに隠すように抱きかかえて、「内緒内緒・・・」って。
きっと、家に帰ってから、ママをビックリさせたいんだろうな。
それぞれ違ってて、面白いですね。

作ってきてくれた物はコチラ
b0115104_1337376.jpg

牛乳パックを組み合わせて、引き出しになってる小物入れと、お手伝い券。
実は、前日に、キララが「今日、幼稚園で券を3枚作ったんだよ。せんたくけんと・・・・・」って詳しく説明してくれてたから、完全にネタバレだったんだけど、ウルウルしてしまいました。
「ごはつくってくれてありがとう」のメッセージも、こんな当たり前の事に感謝してくれて、普段、イライラ怒ってばかりの自分を反省。
メッセージもお手伝い券も、キララの中では深い意味はなくて、先生に言われて書いただけだと思うんだけどね。
それでも、幼稚園で、一生懸命、書いてる姿を想像しただけで、涙がでます。
「ママ喜んでくれるかな」って思いながら、書いてくれたのかな?
普段、幼稚園から持って帰ってくる、絵や折り紙も嬉しいけど、このプレゼントは一番の宝物です♪

もう一つ、タオルみたいな物も一緒に入ってて、キララが「体を洗うタオルだよ」って言うから、ふ~んって思いながら、出して見てみると、なんと雑巾でした><。
確かに、ザラザラした感じの生地が、いつも使ってる体を洗うタオルみたいだったけど・・・
しかも、私が「キララがくれた雑巾、大切にするね」って言ったら、「それ、私からじゃないよ。先生がくれたんだよ」ってクールなお答えが・・・
そうだけど、そうだけど、でも、この楽しい思い出と共に、大切にしまっておこうと思います。

レシピブログに登録しました。
クリックしてもらえると嬉しいです↓
b0115104_19445888.gif
[PR]
by raramama39 | 2009-05-10 14:07 | 子育て

お誕生会in幼稚園

またまた、キララのお誕生日ネタです。

昨日は、キララの幼稚園で3月のお誕生会でした。
去年も書いたけど、お誕生会には、その月に生まれた子の保護者も招待されます。
なので、ホノカも連れて参加して来ました。

まずは、お誕生日の子の自己紹介から始まります。
その後は、他の園児からお歌のプレゼント。
先生から、写真とメッセージが入った額のプレゼント。
そして、ママやパパから、ムギューとチューのプレゼントです。

次は、毎月、いろいろ違った遊びをするんだけど、今月は、他のクラスも合同で、お買い物ごっこをしました。
商品や、お財布、お金、お店屋さんの帽子は、先生と子供達が用意した物です。
キララのクラスはおすし屋さん・ハンバーガー屋さん・スーパー・おもちゃ屋さん・アイスクリーム屋さんで、キララはアイスクリーム屋さん。
男の子と女の子が交代で、お店屋さんとお客さんでした。
キララは、私が居たせいもあって、興奮して買いまくり、自分のバックには入りきらなくて、先生から紙袋をお借りして、山のように買いました。
買った物は、お持ち帰りだったので、ちょっと困ってます・・・^^;

そしてそして、お待ちかねの給食です♪
お誕生会のメニューは決まって、カレーライス・ウインナー・お味噌汁・フルーツ・プリンです。
給食の様子はこんな感じ。
b0115104_12515785.jpg


給食が終わると、お誕生日の子は、一足お先にママ達とお帰りです。

楽しみにしていて、とっても楽しかったお誕生会も終わり。
来年のお誕生会が待ち遠しいです・・・
[PR]
by raramama39 | 2009-03-06 12:54 | 子育て

お誕生日プレゼント。

キララが誕生日にもらった、プレゼントです。
b0115104_1592037.jpg

手前にあるのが、新しく始まった、フレッシュプリキュアのアイテム、リンクルンとピックルン。
私達が買ってあげるつもりだったけど、下の義両親から、プレゼントにって商品券を頂いて、それで買うことが出来ました^^
金額に余裕があったから、リンクルンをしまう、キャリーケースまで買えて、大満足のキララです♪
リンクルンは、思ってた以上に色々な機能が付いていて、かなり高度です。
説明書を読んでも、?????な事が多くて、まだ、半分も使いこなせてないんじゃないかなぁ~
でも、飽きっぽいキララは、もうすでに飽きてるかも・・・

ハートの形をしてるのは、幼稚園のママ友達の手作りの、キュアピーチの髪飾り。
丁寧に縫ってあって、ビーズの使い方とか細かくて、とっても上手!脱帽です!
これも、キララのお気に入りの一品になりました。

後は、幼稚園のお友達からもらったお手紙と、画像には写ってないけど、プリキュアのパンツももらって、プリキュアづくしの、誕生日プレゼントでした。

誕生日当日は、お友達も遊びに来てくれて、キララは大興奮で、楽しく過ごしました☆
[PR]
by raramama39 | 2009-03-04 16:31 | 子育て