子育てをしながら、大好きな手作りを楽しんでいます


by raramama39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:編み物・ミシン( 20 )

作成中。

b0115104_1034234.jpg

夏に向けてスカートを作ってます。
でも、いたずら盛りのホノカが居るので、なかなか進まずミシンの途中で止まったまま10日程たってます(><)
ホノカのお昼寝の時にやるんだけど、眠りが浅いとミシンの音で起きちゃうし、タイミングが難しいです。
作りたいスカートは自分用2枚とそれぞれおそろいでキララ2枚ホノカ1枚の全部で5枚。
裁断は終わってて、後は縫うだけなんだけどなぁ~
[PR]
by raramama39 | 2008-05-22 10:40 | 編み物・ミシン

キララ復活!

昨日は、もう元気だったけど、念の為、休ませて、今日から幼稚園に行きました。
明日は、節分のマメまき。
「幼稚園だけ、特別にオニさんが来るんだって!」ってキララも楽しみにしてるから、治って良かったです(^^)

特に話題がないので、フェルトで作ったままごとセットのご紹介。
b0115104_101073.jpg

フェルトスイーツ、最近、流行ってますよね。
トーカイにもキットがすごくたくさん売ってました。
でも、これは、フェリシモのずいぶん前のキットです。
保母さんをしていた友達が
「先生してた時に買ったんだけど、結局、作らなかったから、迷惑じゃなければもらって~。こんなの作るような友達、ららママちゃんしか居ないし・・・」
って、くれたので、喜んでもらっちゃいました!
この他にもまだ、たくさん、種類があるんですよ。
これはフルーツパーラーのセットで、次はお子様ランチのセットを作成中です。
って、いかにも、私が作ってるようだけど、実は針仕事が大好きな母にお任せしちゃいました(^^;
可愛くて、飾っておきたいけど、キララも気に入って遊んでま~す♪
[PR]
by raramama39 | 2008-01-31 10:11 | 編み物・ミシン

クロスステッチ。

イベントが終わっていらい、編み物から逃避しています。
そこで、気になったのが、クロスステッチ。
去年、クロスステッチのステキな作品を何度か見る機会があって、やってみたいなぁって思ってたんです。
なので、フェリシモで、こんなのを買ってみました。
b0115104_13234215.jpg

「図案いらずで夢中になれる そのまま刺せちゃうプリントクロスステッチの会」です。
布に図案が印刷されてて、ちゃんと色も分かるように記号になってて、糸も針もついてます。
終わったら、このフレームのまま飾れちゃいます。
クロスステッチなんて、小学校の家庭科でやったきり・・・
「製作時間2時間」って書いてあったから、お昼寝の間に少しずつやろうかなぁって思ってます。
出来たらUPしますね。
一緒に写ってるポストカードは「サジュー フランスの復刻図案ポストカードセットの会」
サジューって有名なのかな?一応、説明が書いてあったけど・・・
初心者の私には分からないけど、一緒に注文してみました。
こんなの持ってるだけで、上級者になった気分♪
熱しやすい性格だから、勢いで本とかも買っちゃいそうです(^^;
[PR]
by raramama39 | 2008-01-26 13:41 | 編み物・ミシン

生活雑貨展。

イベント、終了しました!

今回はブース販売。cloverちゃんと一緒です!
b0115104_9154066.jpg

私達のブースはこんな感じ。
2人とも始めての事で、いたらない事ばかりでしたが、アベニールさんやkurumi
ちゃん。他にもみなさんの協力のおかげで、無事に終える事が出来ました。
ありがとうございます(^^)

今回は、多くの作家さんとお話する事が出来ました。
特に、お隣のベリボちゃん&one.さん&A natural toneさんとは、前日の準備の時から盛り上がりました♪
ちょっぴり緊張してた気持ちが、3人のおかげで、楽になりました!

みなさん、素晴しい作品を作る方々で、私なんて足元にもおよばないのですが、とっても気さくにお話してくださって、嬉かったです(^^)
いろいろお話できて、とってもいい刺激になりました~☆
[PR]
by raramama39 | 2007-11-20 09:28 | 編み物・ミシン

コラボバック☆

b0115104_13321741.jpg

↓にも書きましたが、cloverちゃんとのコラボバックです!
今日、イベントブログ用の画像を撮ったので、こちらでもご紹介♪
cloverちゃんとのあずま袋との雰囲気も合ってるし、可愛く出来て満足してます(^^)

他には、weelで編んだ、あったかコースターやネックウォーマーやカゴ。
いつもの定番、モチーフ等、編みました。
余裕があったら、またアップしたいのですが・・・
[PR]
by raramama39 | 2007-11-14 13:39 | 編み物・ミシン

忙しいわけは・・


b0115104_17355953.jpg
恒例となったアベニールさんの生活雑貨展が11月17日(土)に八尾町のコミニュティセンターで行われます。
手作りの服や小物がいっぱいのステキな1dayショップです☆
私も参加させてもらうので、作品作りに追われている毎日です。
画像はずいぶん前の小花のモチーフです。

今回のメインは、お友達のcloverちゃんとコラボのバック!
私が外袋を編み編みして、中袋はcloverちゃんのあずま袋です。
もう出来上がってるのですが、画像を撮ってる余裕がありません(><)

詳しくはイベントブログで・・・
私もお店に居るので、遊びに来て下さいね(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-11-12 17:11 | 編み物・ミシン

リメイクTシャツ。

パパとキララとおそろいでリメイクTシャツを作りました。
ミシンはまだまだ初心者なので、これだけするのにも時間がかかってしまいました。

なぜ、作ったかというと、運動会の親子競技で、おそろいの物を身につけないといけないんです。
Tシャツでも帽子でもバンダナでもなんも良かったのですが、以前、お友達のルミちゃんが作ってた、リメイクTシャツが可愛かったから、マネしてみました。
b0115104_1681732.jpg

前です。
キララは「Bクラス」なので、「B」です。
ピンクはクラスカラーです。

b0115104_1684186.jpg

後ろはエリの所に☆をつけました。

もう少し、何かしたかったのですが、Tシャツを買ったのが昨日なので、これで精一杯です。

運動会は明日。
暑くなりそうですね。
キララは夏休み明けから、毎日、練習して、すごく楽しいみたいで、家でもちょっと興奮ぎみ。
初めての運動会だから、私もすごく楽しみです♪
[PR]
by raramama39 | 2007-09-21 16:15 | 編み物・ミシン

なに作ろう♪

私は、よくストレス解消のために布を買ってしまいます。
ネットショップって便利だけど、怖いですよね~
ポチッてするだけで、手元に届くんですから・・・・
ダメダメって思いながら、衝動が抑えられないんです。
一応、何を作るか考えながら選ぶのですが、買うって事で満足してしまっているので、届く頃にはどうでもよくなってしまっています(^^;
そして、さずがに布がたまり、収納にも困ってしまうほどに・・・
なので、やる気を出す為に本を買ってみました。
b0115104_107471.jpg

C&Sさんのは、以前、生地と一緒に衝動買い。
もう一冊の「おんなのこのワードロープ」は、掲載されてる作品がすべて、ホビーラホビーレさんの布や材料を使ってあって、すごく可愛いです♪
全部、作りたくなって、創作意欲が出てきましたよ~!!!!!
でも、明日から、一週間の里帰り。
8月の最後の週には幼稚園が始まるから、それからかなぁ。
それまでは、本を眺めて、あれこれ想像しながら楽しも~うっと(^^)
[PR]
by raramama39 | 2007-08-12 10:10 | 編み物・ミシン

ヘアゴム。

先日、幼稚園でバザーがありました。
手作り品の募集をしていたので、ヘアゴムをたくさん作って出品しましたよ。
幼稚園は、ピンや硬い飾りがついたヘア飾りは危険なので、禁止です。
なので、夏らしいコットンの糸で小さなお花のモチーフを編んでゴムを通しました。
いくつか形を変えて作ってみましたが、結局、一番簡単な形1種類を大量生産しました。
b0115104_1723634.jpg

これは、試作品で、採用しなかった形です。
昨日のお友達にプレゼントしました。
試作品で申し訳ないのですが、喜んでもらえて良かったです♪

バザーには、後、ランチバック2つとナイロン袋ストッカー4つ作りました。
後半に見に行ったら、ナイロン袋ストッカーが2つだけ残ってました。
あの後、売れたかな?
[PR]
by raramama39 | 2007-07-27 17:07 | 編み物・ミシン

編み物暦25年。

「手作りを楽しんでいます。」って書いておきながら、それらしい話題が全然ないですね。
最近、雨でジメジメしているせいか、やる気が起きません。
毎日作ってる朝食用のパンも、ここ何日か作ってないなぁ。
ローソンのミッフィーの食器のポイントを貯めてて、パンを買ってるってせいもあるんだけど・・・

なので、以前に編んだレース編みのベビーシューズをお見せします。
足モデルは我家の次女・ホノカ(もうすぐ7ヶ月)です。
10年ぐらい前に「毛糸だま」に載ってた作品です。
編んだのは去年ですが・・・
b0115104_15254627.jpg

編み物暦は長いですよ。
はっきりとは覚えてないけど、多分、小学校に上がる前か1年生ぐらい。
少なくとも25年以上はたってます。
おばあちゃんの部屋に4色の糸が混ざってる毛糸があって、それがめずらしくて、かぎ針で鎖編みにした記憶が一番最初です。
キララも細かい事が大好き。
遺伝かな?でも、小さい子ってみんな好きなのかな?
大き目のビーズをヒモに通してネックレスを作ったりしてますよ。
私がいつも編み物してる姿を見てるし、やりたいって言う時もあるけど、さずがにまだ無理。
そのうち一緒に編み物をやる日が来るかなぁ。楽しみ♪
[PR]
by raramama39 | 2007-07-22 15:38 | 編み物・ミシン